誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    PIC

PIC

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「PIC」のブログを一覧表示!「PIC」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「PIC」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「PIC」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

早くもマルチメータMS8233Dが壊れた?! 新たなPICの電子工作をしようと思って、久しぶりに電流を測定しようと思ったら、測定できなくなりました。 簡単な回路で、LEDを光らせて電流測定しようとしたら、LEDも光らないので、そもそも電流も流れていないみたい。 まだ、何か月もたっていな ... » more
テーマ PIC

新PIC温湿度計付き時計にアラームサウンド導入 前回、PWMを利用したサウンドについて書きました。これをPIC温湿度計付き時計に導入したいと思います。 ところが、大問題が発生しました。がーーんといった感じ。   PWMを使うに当たって、前の記事で書いた時に、実験ではRB0を使っ ... » more
テーマ PIC

PWMを使えるように色々試してみました これまでPICのサウンドは、単純に矩形波を出力していただけでした。つまり、PICの出力ポートを音の周波数に合わせてオン・オフするだけの簡単なものです。アラームのような単調な音ならそれでよいのでしょうが、アラームの代わりに音楽を流そうとしたら ... » more
テーマ PIC

(新)PIC温湿度計付き時計のプログラムを作る:割り込み処理の続き 前回は、プログラムの提示だけになってしまって、すいませんでした。文字数制限で、以下を含めることができませんでした。ブログは、色々と制約があって、少し面倒ですね。 では、続きを書きます。   最初は、Timer3の割込み処理です。こ ... » more
テーマ PIC

前回の続きを説明していきたいと思います。   前回の割込み初期化に対して、割り込みが発生した時に処理をするプログラムは、以下のようになっています。 /* * 割り込み処理 * 記述方法は、以下の通り、名称は何でもよい * 2段階割 ... » more
テーマ PIC

さて、何から書きましょうかね。 やはり、割込み関係の処理が、大事かと思いますので、そこから始めます。   その前に、まずは、初期化のルーチンを下記に示します。 書き忘れたかもしれませんが、プログラムは、MPLABX上でC言語で作っ ... » more
テーマ PIC

さて、どのように動作させるようにするか。   基本動作は、時刻情報などをLCDに表示すること、アラームで音を鳴らすことです。 時刻やアラーム設定は、赤外線リモコンか、1個しかないボタンで行えることにします。 時刻以外に、温湿度セン ... » more
テーマ PIC

(新)PIC温湿度計付き時計の構想 前回、新しい構想について、書きました。   ハードは、消費電流が大きいのが問題と書いていますが、電流を測定できる装置を持ち合わせていませんでしたので、実際どのくらいの電流がこの時計に流れているか知るすべはありませんでした。 そのた ... » more
テーマ PIC

KazHatブログ温湿度計つき時計の反省
温湿度計つき時計の反省 先日一応完成したPIC温湿度計付き時計ですが、色々と不満な箇所が残っています。 一番の問題は、プログラムです。また、ハード的にも気になっている部分があります。   それを少し書いてみたいと思います。   まずは、プログラ ... » more
テーマ PIC

PIC温湿度計付き時計:ケースに入れてみます〜完成 まだ、回路はブレッドボードの上ですが、何か入れ物にきちんと入れようと思っています。今まで作った回路をケースに入れたことはないのですが、きちんとしたいと思っています。 今回、100円ショップで見つけた木製の箱を購入しました。透明の窓がついてい ... » more
テーマ PIC

プログラムの改善をまだ、続けています。しかし、いつものPCで更新されたファイルをコンパイルしようとしたら、なぜかエラーが発生しコンパイルできません。どうもサイズオーバーしている様にも見えますが、何か変な感じです。   ちょっと、気 ... » more
テーマ PIC

これまで、時間の表示は、無限ループの中で、毎回RTCから時刻情報を取り込んで、LCDに表示させるという動作を行ってきました。 でも効率的はないので、表示更新を1秒毎にRTCからもらう割り込み信号で処理しようと試みました。 1秒毎に/INTA ... » more
テーマ PIC

前回、赤外線受信モジュールを付加してから、プログラム全体の挙動がおかしくなってしまったお話を書きました。そして、色々いじりすぎて訳が分からなくなって中断させてもらいました。   気を取り直して、少しずつプログラム、および回路を見て ... » more
テーマ PIC

PIC温湿度計付き時計:プログラムトラブル中 前回、I2CにRTCを加えておかしくなった挙動の原因を突き止め、修正した話をしました。 今回さらに、赤外線リモコンを追加してみようというお話です。   ここで、赤外線リモコンに関して少し、書いておこうと思います。 赤外線リモコンは ... » more
テーマ PIC

KazHatブログPIC温湿度計付き時計:RTC
前回、I2Cインタフェースが使えるようになりました。今回、同じI2Cインタフェースを持つ、RTCを使えるようにしていきたいと思います。   すでに、I2Cが使えるようになったと思っていますので、たぶん簡単に進められると思っています ... » more
テーマ PIC

PIC温湿度計付き時計:初めてのI2Cインタフェース 前回までで、何とかLCDは使えるようになったので、次は、I2Cインタフェースを使うことに挑戦です。このインタフェースに温湿度センサ、RTCを接続していきます。 初めてプログラムしますが、使えるようになったLCDがあれば、デバッグする時、レジ ... » more
テーマ PIC

PIC温湿度計付き時計:LCDを使う いよいよプログラムの作成ですが、前の記事でも書いたように、ほとんどのものが新規みたいな状態なので、まずは、一番簡単そうなLCDを取り扱う所から始めようと思います。   使ったLCDは、前にも書きましたが、16文字x2行表示のLCD ... » more
テーマ PIC

PIC温湿度計付き時計:回路図作成 ライブラリが準備できたので、回路図の作成に入ります。 前の記事では作り方を説明しただけですが、私の場合、リアルタイムクロック、温湿度センサ、オーディオアンプ、赤外線リモコンモジュール、LCDといったライブラリの作成をしました。   ... » more
テーマ PIC

PIC温湿度計付き時計:まずは、回路図作成の準備 ということで、今回もEagleを使って、回路図を作成しようと思います。   現在のバージョンは、7みたいです。前回のPIC時計の製作時にも使ったはずですが、使い方をすっかり忘れてしまったので、使い方を学ぶところから。   ... » more
テーマ PIC

KazHatブログPIC電子工作 新たに始動
しばらく、ブログの更新もしていませんでしたが、新たにPICを使った工作を始めようと思い立ちました。 作るものは、また時計です。 前回、作成した時計の反省点を少し書いておきます。 前のものは、発光ダイオードを使ったためもあり、単3電池2本では ... » more
テーマ PIC

最初のテストではうまく動いていたのですが、問題が発生しました。 PCがフリーズ状態になり、リモートで、PCをリセットをしましたが、何も反応がありません。PCのそばで、リセットをリモートから行っても反応しません。ブレッドボード上のリセットボタ ... » more
テーマ PIC SheevaPlug

秋月 超小型マイコンでキーボード代わりに その2 うまく動いた きむ茶工房ガレージハウスさんのPICに内蔵されているUSB機能の実験パート5ですが、プログラムは、オリジナルから相当変えている様子です。それは、以下に書いたオリジナルが動いたのでわかったこと。   前回うまく動かなか ... » more
テーマ PIC SheevaPlug

秋月 超小型マイコンをキーボード代わりに SheevaPlug+を介して、外部からPCを起動できるようにしたという話を以前しました。 節電のため、PC(Windows7)は、休止状態にしておき、PCを起動したい時に、Webブラウザを通して、PIC USB-IO2.0(AKI)につな ... » more
テーマ PIC SheevaPlug

PIC 16F1827時計のソフトウエア開発 (10) 長々とPIC時計のソフトについて説明してきましたが、今回が最終回となります。   前回までで、ほぼ、時計の形は、できあがったかと思っています。 しかし、現在の私のPIC時計は、約15時間経過すると、2分ほど進むという感じで、時計の ... » more
テーマ PIC

今回は、予告した秒針もどきの表示ルーチンについて、説明したいと思います。   SetLAT()とLEDset()という2つのルーチンを追加します。 /* * item=0:0~5時のLED、1:6~11時とコロン * */ voi ... » more
テーマ PIC

前回提示できなかったtime1mDown()についての説明から始めたいと思います。 time1mDown()は、以前に示したtime1mUp()の逆向きの動作をするものなので、特に解説の必要はないでしょう。   /* * 時刻保持 ... » more
テーマ PIC

PIC 16F1827時計のソフトウエア開発 (7) 前回から、少し間が空いてしまいました。 少しずつですが、プログラムが出来上がっていくのを楽しんで頂けているでしょうか。 今回は、前回予告したように、ボタン処理ルーチンを紹介したいと思います。   ここで、おさらいしたいと思います。 ... » more
テーマ PIC

PIC 16F1827時計のソフトウエア開発 (6) 前回、少しハードも動かすプログラムの形にしました。 今回は、時計の心臓部(?)の時刻計測部分と、その表示を行うプログラムに関して説明したいと思います。   前回、コンパイルが通るように、コメント化した内の2か所、time1sUp( ... » more
テーマ PIC

PIC 16F1827時計のソフトウエア開発 (5) さて、まだまだプログラムの全体の完成には、ほど遠いですが、少し動く状態にさせたいと思います。   最初に一部のLEDを光らせるプログラムについて書きましたが、それを書き換えたり、書き加えたりしても良いのですが、すべてのLEDの点灯 ... » more
テーマ PIC

今回は割込み処理のルーチンを掲載したいと思います。 まずは、ソースをご覧下さい。   /* * 割り込み処理 */ static void interrupt isr(void) {     ... » more
テーマ PIC

 

最終更新日: 2016/11/28 08:28

「PIC」のブログ関連商品

» 「PIC」のブログレビュー をもっと探す

「PIC」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る