誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    PIC

PIC

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「PIC」のブログを一覧表示!「PIC」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「PIC」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「PIC」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

少し、PICをいじる時間がなくなっている今日この頃です。   たまたま、興味深い記事を見かけました。   ダイソンの掃除機の分解解析記事です。日経テクノロジーに掲載の「分解スペシャリストが見た!スゴイ製品その中身」という ... » more
テーマ PIC

焦電型赤外線センサ (D203B) を使ってみた 焦電型赤外線センサ、いわゆる人感センサを使ってみようと思います。   すでにたくさん情報あるので、大した情報にはならないかもしれませんけど。   秋月電子さんから、焦電型赤外線センサD203Bを購入しました。100円でし ... » more
テーマ PIC

グラフィックLCDを使ってみる その4 説明を続けます。   今回は、キャラクタコード0x20(スペース)から、0x7fまでを作ることを前提にプログラムしています。 それ以外の場合は、プログラム内の$codeの値を適切に設定して下さい。ここは、コメントを作るだけなので、 ... » more
テーマ PIC

フォントの作成に関して書いておきます。   フォントデータをプログラムに埋め込むのは、結構面倒だと思います。 すでに、このLCDを使って、プログラムソースを開示している方のデータから頂くのもよいのですが、自分で作るのが、好みのもの ... » more
テーマ PIC

では、ソースプログラムを提示します。   以下は、lcd.cとして作ったもので、従来のキャラクタLCDのソースに追加しました。 /* * AQM1248A-RN 48x128ドット SPI接続グラフィックLCD * 制御ルーチン ... » more
テーマ PIC

グラフィックLCDを使ってみる 先日は、PICのデバッグのため、8文字x2行のI2C接続LCDを使いました。   実は、もう一つLCDを購入してありました。 それは、AQM1248Aという48x128ドットのグラフィックLCDです。 秋月さんのページから頂きまし ... » more
テーマ PIC

タッチセンサの調整   前回の記事で5灯LEDスタンドの製作は完了しました。 (そのはずでした) あの後、むき出しになっていたスタンドの基部を組み直し、元のようにスタンドの形に戻しました。   そして、動作の最終確認を開 ... » more
テーマ PIC

前の記事からの続きとなります。   main.cのプログラムは、以下となりました。 #include "mcc_generated_files/mcc.h" #include "main.h" ... » more
テーマ PIC

5灯LEDスタンド完成かな 前編 いよいよ佳境に入りました。   今回は、PWMを追加して、明るさをコントロールすることに挑戦です。 さて、どうなることやら。   前回のプロジェクトをコピーして、TouchLED_v6を作りました。   例によ ... » more
テーマ PIC

5灯LEDスタンドをPIC12F1822でコントロール その2 では、先ほどコンパイルできましたので、これを先日提示した5灯LEDスタンドに組み込んだPIC12F1822に書き込みます。また、6ピンのRA1とLCDディスプレイを接続すれば、状態が見て取れます。   電源を入れて、動作を確認して ... » more
テーマ PIC

さて、mTouchの理解もできたので、本体を作っていきたいと思います。   先日書いたように、2KWしかないPIC 12F1822なので、プログラムサイズが心配です。 ちょっとしたことをプログラムしたら、サイズオーバーのためのコン ... » more
テーマ PIC

MCCが生成したmTouchのプログラムの中身を調査 その2 もう少し、mTouchのプログラムについてみていきます。   MTOUCH_Button_Service()を呼び出しているのが、MTOUCH_Service_Mainloop()です。 これは、実際にmain()ルーチンで使用し ... » more
テーマ PIC

さて、TouchLED_v4の中に生成されているMCC関係のプログラムを見ていきたいと思います。 今回は、興味のない方には、面白くない内容かと思います。ご了承ください。   でも、この調査は、覚書として重要だと思っています。 &# ... » more
テーマ PIC

5灯LEDランプをPIC 12F1822でコントロールする ステップ4 今度は、内部の状態がわかるように、USARTを使って、通信できるようにしておきたいと思います。   EUSARTの追加 前回のプロジェクトをコピーして、TouchLED_v4を準備しました。   例によって、MCCから始 ... » more
テーマ PIC

5LEDスタンド PIC 12F1288制御のハードの作成 しまった、この記事をアップしておくのを忘れました。 今は、ブレッドボードではなく、ここで作った実際のハードで動作させていることをお知らせしておきます。文面は少し、現状では違和感あることはご了承ください。   大体構想が固まってきた ... » more
テーマ PIC

5灯LEDランプをPIC 12F1822でコントロールする ステップ3 さて、今度は、タッチセンサを動かしたいと思います。   前回と同様に、TouchLED_v3をv2をコピーして作り、Main Projectに変更します。   MCCの設定 Device Resourcesから、mTou ... » more
テーマ PIC

5灯LEDランプをPIC 12F1822でコントロールする ステップ2 TouchLED_v2 続いて、タイマを使って、自動消灯を行うようにしてみます。 プロジェクトは、v2として、前のものは保存しておきます。   前のv1をベースに作りますので、今回からは、新規作成ではなく、コピーして進めます。 左 ... » more
テーマ PIC

5灯LEDランプをPIC 12F1822でコントロールする ステップ1 最初、完全版を作ろうと、MCCで色々初めての設定もやろうとしていました。Timerとか、mTouchとか。そうしたら欲張ったせいか、エラーが出て、MCCのGenerateもできない状況に陥っています。 そうすると、プログラム作成も開始できず ... » more
テーマ PIC

KazHatブログPICのEUSARTの話を少し
前の記事で、EUSARTの実験は、めでたく完了となりました。   実は、USARTに関して、データシートを調べて何をしなければならないか書き出しておいたので、せっかくなので、掲載しておきます。   データシートの和訳みた ... » more
テーマ PIC

PIC USARTで通信にトライ (後編) さて、今度は、送信側のPICのプログラムを作ります。 ターゲットのPICは、12F1822です。 まずは、通信することだけを考え、LEDランプや、タッチセンサはプログラムに入れません。   新規にプロジェクトを作ります。 File ... » more
テーマ PIC

PIC USARTで通信にトライ (前編) 唐突ですが、まずここで、何をやろうとしているかを書いておきます。   LCDディスプレイに接続したPIC16F1829に、例の5灯LEDランプの制御用の12F1822の状態を表示させたいのです。 記事にも書きましたが、手さぐり状態 ... » more
テーマ PIC

PIC動作確認中:半角カナが文字化け いつものことですけど、いろいろなところでつまづいて進みが遅いです。   今日は、先日はできていたPICと接続しているI2CのLCDに文字を表示するところでの問題です。タイトルに書いたように半角のカナ文字が文字化け状態になってしまい ... » more
テーマ PIC

では、main.cソースプログラムを以下に掲載します。   /**   Generated Main Source File   Company:     Microchip ... » more
テーマ PIC

MCCを使ったプログラミング方法 軽く使えるかと思ったMCCですが、I2Cのプログラムを作ろうとして、当初挫折しました。   でも、その後、調べたりして、勉強したり、従来方式で作ったプログラム (前回提示) を横に見ながらプログラムを作ったところ、MCCを使ってプ ... » more
テーマ PIC

I2C接続LCDの動作確認 by PIC16F1829 MCCがうまくいかないので、素直にプログラムして、ハードも含めて確認をすることにしました。   plibが使えないので、先人のお知恵を借ります。 PICとMikroC / I2C通信LCD表示法(16F1827 XC8)の情報を参 ... » more
テーマ PIC

KazHatブログ久しぶりのPIC
久しぶりのPIC しばらく、リモートPCもどきにかかりっきりでしけど、一区切りついたので、PICの方に戻ろうと思います。 emacsのバージョンの話をしましたが、MPLAB Xのバージョンも確認しました。 今使っているのは、v3.20と表示されました。 &# ... » more
テーマ PIC

2万文字制約に収めるため、3/14のプログラムで記載済みのCONFIGの部分までを削っています。 //#define _XTAL_FREQ 1000000 #define _XTAL_FREQ 500000 //#define _XTAL_ ... » more
テーマ PIC

前回、タッチセンサを使うことができたことを書きました。でも、問題が発生したとも書きました。   何が起こったかというと、タッチしたことを感知して、LEDを光らせるプログラムを動かしていると、時々勝手にLEDが光ったり、一定時間経過 ... » more
テーマ PIC

PIC12F1822 タッチセンサの試行 色々と考えていたり、試行錯誤していたので、かなり時間が過ぎてしまいました。   前回スイッチを使って、一定時間LEDを点灯するプログラムを作りました。この時の動作周波数は、最も遅い内部発生クロックで約31kHz動作になっています。 ... » more
テーマ PIC

KazHatブログ100円5灯LEDライトを玄関に
100円5灯LEDライトを玄関に だいぶ前ですが、玄関の人感センサが壊れてしまいました。 修理には、1万円以上かかりそうなので、放っておりますが、夜間に帰宅する時、真っ暗なので、少し不便です。いちいち手で玄関の電気を点けるのも面倒ですし、消灯するのがもっと手間です。  ... » more
テーマ PIC

 

最終更新日: 2016/11/28 08:28

「PIC」のブログ関連商品

» 「PIC」のブログレビュー をもっと探す

「PIC」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る