誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伊勢神宮

伊勢神宮

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伊勢神宮」のブログを一覧表示!「伊勢神宮」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伊勢神宮」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伊勢神宮」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

天照大神の食事を司る豊受大神をお祀りする伊勢神宮の「外宮」を初めてお参りする 伊勢神宮の「外宮」を初めてお参りしました。伊勢神宮の「内宮」が皇室の祖先である天照大御神をお祀りしているのに対して「外宮」は天照大御神の食事を司る豊受大神をお祀りし正式名称を「豊受大神宮」としています。内宮には何度かお参りしたことが ... » more
テーマ 伊勢神宮 豊受大神 外宮

十津川警部特急「しまかぜ」で行く15歳の伊勢神宮 西村京太郎先生。これはまた戦争中のお話です。戦前から、現代まで、過去を引きずったまま。戦時中のことは、現代社会にしか生きていない私には想像すらできない。何があったのか? ... » more

伊勢神宮・内宮@20170427 いよいよ伊勢神宮・内宮へ。<宇治橋を渡って内宮へ入ります><ボランティアの観光ガイドさんの説明が聞こえましたが、これは流木よけです。増水後、山から木が流されてきた時、直接橋にぶ ... » more

伊勢神宮・おはらい横丁@20170427 伊勢志摩旅行2日目は、伊勢神宮内宮を訪ねました。前日は曇天でしたが、この日は雲はあるものの晴れ間が大きくみえます。<朝の鳥羽の海。穏やかそうに見えますが、かなり風がありました> ... » more

伊勢神宮・外宮@20170426 というわけで、先週の水曜日から2泊3日で伊勢志摩に旅行に行きました。横浜から新幹線で名古屋まで、名古屋からは近鉄で伊勢市駅まで。名古屋あたりからは雨も本降りになりましたが、予報通り伊勢市手前からは雨の降った後もな ... » more

日本史の「信仰」06 ”お蔭参り”サポートします 江戸期には前後三回※1の「伊勢参り」フィーバーが起こっています。@1705年(宝永2年)/A1771年(明和8年)、そして、B1830年(文政13年/天保元年)です。いずれも、いわゆる「お蔭年」※2に当たるため、別の言葉では ... » more
テーマ お蔭参り 伊勢神宮 御師

“京のお伊勢さん”日向大神宮参拝【後編】へ 前編の続きから。答えは、たいした登りでは無かったです。本当に直ぐの所にありました。神話で知られる「天の岩戸」につきました。私は狭くて暗い所が大嫌いなんですけど、ここまで来て入らない手は無いので、勇気を持って入って行くと・・・。 ... » more
テーマ 日向大神宮 伊勢神宮 蹴上

“京のお伊勢さん”日向大神宮参拝【前編】へ 京都には古くから伊勢神宮の代わりに詣でる“京の伊勢”と称される日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)がありました。多くの参拝者で賑わったそうですが、私は未訪でしたので、さっそく2月25日(土)に行ってきました。正直な話・・・日向大神宮の ... » more
テーマ 日向大神宮 伊勢神宮 蹴上  トラックバック(1)

おかげ横丁「節分の市」に行ってきました〜(^^)  2017 先日、おかげ横丁「節分の市」に行ってきました〜(^^) お天気もよく・・おかげ横丁も節分の市で、賑わっていました〜毎年、七福神めぐりをするのが楽しみで・・1/21(土)〜2/3 ... » more

2017-01-27 安濃川河口の鳥たち 今日は散歩を中止し、伊勢神宮参拝に出かけ、いつもは外宮と内宮とを参拝するのですが、帰路安濃川河口の鳥たちとそのロケーションを見たいと内宮だけの参拝としました。安濃川河口はアストロアーツ「野鳥撮影術完全新版」でミヤコドリが楽しめると紹介されて ... » more
テーマ 安濃川河口 ドライブ 伊勢神宮  コメント(2)

伊勢「おかげ横丁」に行ってきました〜(^^)  2017 先日、伊勢「おかげ横丁」に行ってきました〜(^^) 伊勢神宮「内宮」に初詣に行き、帰りに、おかげ横丁によりました〜途中に、スヌーピー茶屋もあり、行ってみたいと思いましたが、次回にします・・ ... » more

伊勢神宮「内宮」に初詣に行ってきました〜(^^) 昨日(1月2日)、伊勢神宮「内宮」に初詣に行ってきました〜(^^)朝早く出て、外宮まで車で行って、内宮に行くのに、9時頃バスに乗りました・・ところが、道が渋滞していて、バスが、なかなか進みません(泣)五十鈴川 ... » more

伊勢神宮「内宮の朝日」見てきました〜(^^) 今日(12月23日)、朝早く起きて・・伊勢神宮「内宮の朝日」見てきました〜(^^)内宮に着いたとき、もうすでに、いっぱいの人で・・冬至の前後に、宇治橋の手前の鳥居から、朝日が見れるので ... » more

年末の”お陰さまで参り” 伊勢神宮は天照大神を大御神とする皇室に連なる神宮であり、全国神社の頂点の国民的尊敬を集める対象だ。日本人は古来より山や川、大樹や岩などに宿るものを崇敬の神とした。神話もあるが、それぞれを信仰の対象とした。その ... » more
テーマ 伊勢神宮 人生 お蔭さまで  コメント(2)

伊勢神宮内宮の紅葉見てきました〜(^^)  2016 先日(11月23日)、伊勢神宮内宮の紅葉見てきました〜(^^) 紅葉も、今が見頃です・・宇治橋を渡り・・五十鈴川で手を洗い・・風日祈宮・・ ... » more

京の都のお伊勢さん 京都大神宮へ ぎをん 萬養軒を出て四条京阪まで歩きました。そこからバスで帰ろうかと思いましたが、バスの時刻が合いません。それなら烏丸まで歩いて行こうと寺町通りまで来ると、ふと思い着きました。「そうだ、京都大神宮へ寄って行こうと」と。かつて電気店が ... » more
テーマ 京都大神宮 伊勢神宮 五摂家

散散歩歩(707)伊勢・松坂あたりを、何となく。(2) 9月5日。外宮で、参拝やせんぐう館の見学で、気が付いたら2時間ぐらい経っていた。そろそろお昼というところですが、先に内宮を参拝しよう。宇治橋を渡って、大きな鳥居をくぐって、玉砂利の参道を歩いていく。雨上がりの参道は、空気 ... » more
テーマ 伊勢神宮 鳥羽シーサイドホテルのバイキング おかげ横丁  コメント(4)

新幹線鳥飼車両基地回送線の旅(6)/伊勢神宮 *このブログは画像だけです。紀行記は「鉄道のページ」でご覧ください。「しまかぜ」を伊勢市駅で降りて、歩いてフランス料理「ボンビバン」という店へ行きました。昔の洋館を転用したしゃれた建物でした。なかなかしゃれた洋館でした。 ... » more
テーマ 伊勢神宮 新幹線鳥飼基地 近鉄しまかぜ

伊勢神宮「外宮」と「二見與玉神社」に行ってきました〜(^^) 昨日、伊勢神宮「外宮」と「二見與玉神社」に行ってきました〜(^^)梅雨の晴れ間で、お天気も良く・・雨上がりで、新緑も綺麗・・お参りしてから、勾玉池のせんぐう館で、ちょっと休憩・・とんぼ ... » more

仙骨矯正一筋 『仙修館』“伊勢神宮”
誰でも知っている“伊勢神宮”です。定期的に東京図書館カフェに出張し施術をさせてもらっていますが、先日は帰り際に何故か“伊勢神宮”の本が気になり借りてきた次第です。昨日のTVで偶然“伊勢神宮”の番組を見ることになりました。簡単 ... » more
テーマ パワースポット 伊勢神宮 『アルミ仙骨矯正療法』

5月ツーリング〜伊勢神宮〜 日曜日ツーリングに出かけた当初は鳥取に行く予定だったが午後3時に雨が降るので近場の伊勢神宮に行き伊勢うどんを食べることにした高速を使えばすぐに行けるのだが帰りは高速で帰ってくることにし ... » more
テーマ 伊勢神宮 GPZ750R GPZ900R

伊勢神宮外宮の「花菖蒲」見てきました〜(^^) 2016 先日、伊勢神宮外宮の「花菖蒲」見てきました〜(^^)梅雨に入り、少し曇っていましたが・・花菖蒲の写真を撮りに行ってきました・・勾玉池の周りを散歩しながら・・ ... » more
テーマ 伊勢神宮 伊勢

犬旅25(おかげ横丁) ここが「おかげ横町」の入り口です。江戸時代のおかげ参りの頃の伊勢の様子を再現した町です。本格にぎり寿司のお店「横町君屋」さんの前です。残念ながら11時からの営業です。右の青いのぼりの伊勢醤油本舗で「伊勢焼きうどん」を買って帰 ... » more

犬旅25(伊勢神宮・おかげ参道) 市営駐車場からおはらい町へ抜ける地下道が“内宮おかげ参道”です。こちらには門脇俊一氏作の京都三条大橋を起点に宝永年間の参宮道中を描いた『伊勢参宮道・おかげ参り抜け詣の図』が展示されていて、当時の様子を知ることができます。この ... » more
テーマ 伊勢神宮 赤福餅 ハート石

[雑記] 初めてのお伊勢参り 一昨年、昨年と、まともに連休が取れないような状態でしたが、今年は世間並みにGWの連休を頂けたので、どこかへ足を伸ばしたい、ということで、急遽、妻と二人で伊勢神宮へと行って参りました。初めてのお伊勢参り、といってはみた物の、まぁ、前日に行 ... » more
テーマ 伊勢神宮 雑記

伊勢へ・・外宮・内宮 *ホテルを出発し、今回旅行の目的の一つ、伊勢神宮へ。まずは外宮へお参り。こちらは豊受大御神が祀られており、衣食住、産業の守り神として崇敬されています。又数箇所の別宮があります。 ... » more

心に響く場所伊勢神宮 外宮 神馬
伊勢神宮 外宮 神馬 伊勢神宮外宮の神馬に出会うことができました。御厩(みうまや)手水舎北御門鳥居御饌殿(みけでん)巨木正宮古殿地やさしいお顔です。 ... » more

伊勢神宮 内宮 神馬牽参 伊勢神宮内宮の神馬(しんめ)の牽参(けんざん)です。宇治橋を渡ります。三重県産清酒奉納一の鳥居御手洗場(みたらし)で心身を清めます。二の鳥居をくぐり正宮へとゆっくりと歩いていきます。風日祈宮橋 ... » more

とことこ歩く   パワー充電!
パワー充電! あっという間のお伊勢さんの旅。最終日は御来光を拝んだあととんびの餌づけで悲鳴をあげ免許取り立ての娘の高速運転でも悲鳴をあげ海鮮丼に焼き牡蠣昼間から地ビール飲んで結局、赤福も食べて・・・。(汗) ... » more

とことこ歩く   瀧原宮
瀧原宮 一番行きたかった瀧原宮へ。朝方に降った小雨でしっとりと濡れた瀧原宮は足を踏み入れた瞬間緑と土の濃い空気が漂い内宮や外宮とはまったく違う雰囲気でした。参拝する人も少なく静かで川のせせ ... » more
テーマ 伊勢神宮 瀧原宮 旅行

 

最終更新日: 2017/09/05 03:42

「伊勢神宮」のブログ関連商品

» 「伊勢神宮」のブログレビュー をもっと探す

「伊勢神宮」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る