誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭園芸

家庭園芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家庭園芸」のブログを一覧表示!「家庭園芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭園芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭園芸」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

12月13日[火] 2種類目の水仙が咲きました。 今年は水仙の咲く順番が少し違っていますね〜。この種類の前シーズンの開花は、今年の1/15日に3種類目となって咲きましたが、今シーズンは12/7日に咲き始めました。12/13日大きく開きました。 ... » more
テーマ 水仙 家庭園芸

12月11日[日] 毎年恒例の「葉牡丹」を植えました。 12/11日、年末になると単純に「葉牡丹」!!となって、一鉢植えましたが毎年同じような形になってしましますね〜。形を変えてもう一鉢植えてみようかな??去年、2010.12.11日植付の葉牡丹A&B。 ... » more
テーマ 葉牡丹 家庭園芸 鉢植

12月10日[土] 失敗作の「ホオズキ」を遅れて収穫しました。 12/10日、今年も「ホオズキ」は、虫に食われて上手く出来ませんでした。少しは消毒しましたが、まだまだ不足していたようです。 ... » more
テーマ 家庭園芸 鉢植 ホオズキ

家庭園芸 割りと暖かく感じたので、家庭園芸。身体がだんだん冬モードに馴れてきたのかも。ダイコンと人参とキャベツを採ってきた。・・・・誰か通りかかったら、あげようと思ったけど、誰も通らない。あとはニンニクだけ。ここもニンニクだけ・・ ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

12月3日[土] 鉢植えの「さるすべり」を植替えました。 12/3日、1鉢に「大と小」の2本を植えていた「さるすべり」が大きくなったので、木に合った大きさの鉢へ1本ごとに植替えました。 ... » more
テーマ さるすべり 家庭園芸 鉢植

11月30日[水] 6月3日に種を蒔いたドラゴンフルーツの成長記録。 (鉢D&E&F&G) 2011.6/3日に種を蒔いた、ドラゴンフルーツ(鉢D&E&F&G)の成長記録。11/30日の鉢:D&E&F&Gの現状と9月の状況。11/30日、鉢Dの手入後。9/30日の状況。11/30日、鉢Eの現状、虫に切り倒さ ... » more

11月30日[水] 6月3日に種を蒔いたドラゴンフルーツの成長記録。(鉢A&B&C) 2011.6/3日に種を蒔いた、ドラゴンフルーツ(鉢A&B&C)の成長記録。11/30日の鉢:A&B&Cの現状と9月の状況。11/30日、鉢Aの手入前。手入後。鉢Aの脇芽。虫に食われた痕が治癒?折れず ... » more

11月26日[土] 今シーズン初の椿が咲きました。 11/26日例年通り?今シーズン初めての椿が咲きました。 ... » more
テーマ 家庭園芸 椿

11月25日[金] ヒイラギの花が満開になり、良い香りが漂っています。 11/25日ヒイラギの花が満開になり、良い香りが漂っています。 ... » more

ヤーコン試し掘り この数日の寒さでヤーコンがすっかり枯れて来たので、試しに1本だけ掘った。上々じゃないですかァ!!とりあえずバケツ1杯。でも去年より小さいかも。もっとも、今年はほとんど面倒みなかったからなァ。このサトイモの芽のようなのが、来年 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸Kだったけれども 家庭園芸Kだったけれども・・・・・斜め向かいの畑のご夫妻がいて、旦那さんはそうそうに車の中に籠ってしまったが、奥さまは一人で何かをやっていた。その奥さまに声をかけられ立ち話。ハーブが好きなのだとか、なので、イタリアに行き、陶器を買ってき ... » more

家庭園芸S 家庭園芸も、そろそろ撤収時期・・・・・なのだけれども、今日は寒かった。ヤーコンの掘り上げは来週にしよう。キャベツを一個採ってきた。那須の山々から紅葉が一気に麓へやってきた。観光タクシー?に乗った老夫婦が降りて眺めていた。運転手の方が ... » more

11月2日[水] 今年の1月8日に種を蒔いて発芽した「蝋梅の成長記録」。 蝋梅の種を今年の1月8日に蒔き3本発芽しましたが、発芽するのに半年も差があるのですね〜。11/2日の蝋梅A&B&C11/2日の蝋梅A:1/24発芽。11/2日の蝋梅B:5/3発芽。11/2日の蝋梅C:8/5発芽。 ... » more
テーマ 家庭園芸 種蒔 蝋梅

10月31日[月] 「クリスマスローズ」の実生苗を植替えました。 10/31日、鉢で育てた「クリスマスローズ」の実生苗が大きく成長したので、ポットに植替えました。しばらく様子を見て元気であれば、アチラコチラへ旅立ちます。4/12日に鉢へ植替えた苗。 ... » more

家庭園芸K圃場 久しぶりのK圃場。もう雑草もそんなに出て来ない。ニンニクはほぼ芽が出たようだ。ニラは旺盛だね。大根と人参を忘れずに収穫しないとね・・・・・ ... » more
テーマ 家庭園芸

10月19日[水] 「ミニ ホトトギス」が咲き始めました。 10/19日、「ミニ ホトトギス」が咲き始めました、「ホトトギス」に比べて穏やかな感じですね。 ... » more
テーマ プランター栽培 家庭園芸 ミニ ホトトギス

10月18日[火] 「ホトトギス」が咲き始めました。 「ホトトギス」が咲くと、カラフルになり賑やかになります。10/18日、一段と花が目立ちますね〜。蕾が沢山あるのでこれから賑やかになります。 ... » more

10月8日[土] 「アケビ」を頂いたので、実も皮も美味しく頂き、種は鉢に蒔いてみました。 懐かしい「アケビ」を頂きました、実はそのままで、皮は炒め物にして美味しく頂き、種は鉢に蒔き育てて見ることにしました。10/8日「アケビ」。10/8日「アケビ」の種、種の蒔き時を気にせずに45粒蒔いてみましたが、どうなることでしょ ... » more
テーマ 家庭園芸 種蒔 アケビ

10月7日[金] 「リコリス」の花が終わり、葉っぱが芽を出し始めました。 10/7日、「リコリス」の花が終わり、葉っぱが一斉に芽を出し始めました。地面から花の蕾が芽を出して、葉っぱが無くて花だけ咲いている不思議は花ですね!!葉っぱは、花が終わるまで芽を出さずに待っているとは!10/7日、「リコ ... » more

10月3日[月] 蝋梅の実生苗が成長したので植え替えました。 蝋梅の実生苗が成長し小さなポットでは窮屈になったので、大きい鉢とポットに植え替えしました。10/3日植替え後の蝋梅実生苗A。植替え後の蝋梅実生苗B。植替え後の蝋梅実生苗C。植替え後の蝋梅実生苗B・C。植替 ... » more
テーマ 家庭園芸 種蒔 蝋梅

家庭園芸(K) 家庭園芸K圃場。ニンニクの間に人参とダイコンを蒔いてあるのですけれど、大根が半分しか発芽してない。今年買った種なので、75%は発芽しないとネ。・・・・・それともゴンベーの種まきだったのかも。周りの田んぼは稲刈りの真っ最中。電線にはカラス ... » more
テーマ 家庭園芸

9月30日[金] 「ドラゴンフルーツ」の実生苗が、何者かに食われたよ〜!! 9/30日、一番成長が速く背丈が11cmになっていた苗と、次に成長していたポットの苗が食われていました、幹の真ん中をアチコチと食っています!!何が食うのですかね〜、折角の「サボテンのトゲ」は役に立っていないのですね〜。真ん中を食われ ... » more

9月30日[金] 冬に備えて、ドラゴンフルーツの実生苗を植替えました。 南国育ちの「ドラゴンフルーツ」の苗を、冬の寒さから守るために部屋に入れる準備を始めました。9/30日、背丈が9cmになりました、大きめの鉢に植替え。植替え前。9/30日、土を入替え。植替え前。移住予定のポ ... » more

家庭園芸(S) サラダカボチャ:コリンキーの撤収。収穫時期を逃したコリンキー・・・・・・友人に送ると笑われるし・・・・・でも、チョウピンは食べるのダ!!キャベツの成長が極端に遅くなった。こんもりしているのは全てヤーコン。ニンニクの芽が3つ出ていた。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

9月18日[日] 「オキナワスズメウリ」の実を貰ってきました。 グリーンカーテンになっていた「オキナワスズメウリ」の実が綺麗なので、来年の我が家は「ゴーヤ」を止めて「オキナワスズメウリ」のグリーンカーテンを作ってみようと思い実を貰ってきました。この小さなウリの中に何粒の種が入っているのか開くのが楽し ... » more
テーマ 家庭園芸 オキナワスズメウリ」 グリーンカーテン

9月16日[金] 月桂樹の枝を貰ってきたので、挿木をしました。 挿木をするので月桂樹の枝を貰ってきましたが、猛暑?(残暑?)が続くこの時期で良かったのかな??と、貰ってきた後で考えても遅いですね〜。まず、挿木をしましょう!!、この挿木が駄目だったら、涼しくなってからもう一度貰いに行くことにしましょう ... » more

9月12日[月] ドラゴンフルーツの種蒔、その後ー6(大きくなったので2回目の植え替え) 6/3日に種を蒔き、8/23日に植替えたドラゴンフルーツが大きく育って倒れて来たので、植え替えて支柱を立てました。しかし、トマトやキュウリと違ってドラゴンフルーツの苗にはトゲがあり、枯枝の支柱に傾いた苗3本は上手く括れませんね〜。1 ... » more

家庭園芸(K)続き 昨日に引き続き、ニンニク植え付け。これでもかっていう位堆肥をいれて、管理機でグルグル耕起した。3本マルチを張った。なぜ畝間が離れているかというと、来年の春にこのスペースにそれぞれジャガイモの畝を2本入れるためです。4年連続のジャガイ ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(K) 晴れた!!なので、家庭園芸。・・・・・意気揚々と行ってはみたものの・・・・・ここが、これからニンニクを植える場所なんです。二か月まえにジャガイモを掘った場所なのに見る影もない。丸一日かけて、草取りをした。ニラも撤収予定だったけど、揚 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

ニンニク植え付け ニンニクの植え付けが約半分の90個完了。後半分の場所は草ボウボウになっているので、気が重い。明日から、また雨だというし。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 08:24

「家庭園芸」のブログ関連商品

» 「家庭園芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る