誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭園芸

家庭園芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家庭園芸」のブログを一覧表示!「家庭園芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭園芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭園芸」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

4月13日[金] 「長寿梅」が1輪咲きました。 2012/4/13日、「長寿梅」が1輪咲きました。 ... » more
テーマ 家庭園芸 長寿梅

家庭園芸(S) 春の嵐が過ぎたので、ニンニクの剥がれたマルチ(どこかへ飛んで行かなくて良かった)を補修。これから6月までに一気に大きくなる。・・・・・でも今年は、友達には送りにくいなァ。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

3月31日[土] ピンクの「椿」が満開になりました。 季節を間違えたのか、去年(2011年)11月に咲き始め、長い休憩があって2月に少し咲き、3月末になって一斉に咲き始めました。2012/3/31日、ほとんどの蕾が開きました。2012/2/2日。20 ... » more
テーマ 家庭園芸 椿

キタアカリ キタアカリの種イモを購入。昨年は20kg買って、200kgくらい収穫したのだけれども、今年は食品に含まれる放射線量基準が明確に出されているので、昨年までのように知人に有無を言わせず送りつけるのを止めようと思い、種イモは10kgにした。 ... » more

3月22日[木] 今年の「椿」は、「ヒヨドリ」が来ないので傷みが少ないです。 今年は、何故か「椿」に「ヒヨドリ」が来ないので、花の痛みが少ないようです。2012/3/22日 ... » more
テーマ 家庭園芸 椿

家庭園芸 雪も融けてきた事だし、土の中に埋めておいた保存人参を掘り出す。新鮮そのもの。こうやって、掘り出した人参を食べていると、仙人に近づいたように感じるネ。「人参をかぶりつくほどなお馬し」・・・・・こう云うのを打駄作と云う??? ... » more
テーマ 家庭園芸

2月26日[日] 「葉牡丹」が元気です。 2012/2/26日、寒さが続くので今年の「葉牡丹」は元気です。2011/12/11日に植付。 ... » more
テーマ 葉牡丹 家庭園芸 鉢植

2月26日[日] 「ローズマリー」の花。 この「ローズマリー」は、長年葉っぱをむしり取って利用していますが、葉っぱを提供してくれているのに花を眺めることは少なかったですね。2012/2/26日、今日は改めて、花を眺めることにしました。 ... » more

2月23日[木] 「侘助」が咲き始めました。 2012/2/23日、「侘助」が咲き始めました。2011/3/2日の侘助。 ... » more
テーマ 侘助 家庭園芸

休眠中の畑では 雪が融けて黒いマルチが見えるようになった。植わっているのはニンニク。凍みちゃっているけど、春になればピンと立ってくる・・・ハズ! ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

2月14日[火] 虫に切り倒された「ドラゴンフルーツ」の苗が復活しました。 2011/6/3日に種を蒔き、順調に成長していた「ドラゴンフルーツ」の苗が、9/30日に虫に切り倒され、枯れるかな??と思っていたのが脇芽が出て完全に復活しました。2012/2/14日、寒さに耐えながら、脇芽がグングン成長してきました。 ... » more

家庭内園芸 家庭内園芸?のルッコラ(和名キバナスズシロ)。知らないオバチャンにもらったものだけど、順調。但し、食用に供されるのは1週間に3枚のみ。それでも、ルッコラの苦味は味わえる。・・・・・イタリアでは惚れ薬(強壮剤?)の効果があるそうですが、3 ... » more

2月5日[日] 今年も「蝋梅」の種を蒔きました。 去年(2011年)蝋梅の種を8粒まいて、3本芽が出て成長しています、今年も「蝋梅の種」を7粒貰ってきたので、去年より一月遅く蒔いてみました。2012/2/4日、蝋梅の種を貰って来ました。これが道端に落ちていると「犬の忘れ物」のようですね ... » more
テーマ 家庭園芸 種蒔 蝋梅

2月2日[木] 12月〜1月の間、咲くのを休んでいた「椿」が咲き始めました。 2011/11/26日に咲き始めた「椿」が、長い休みを取った後咲き始めました。蕾が沢山降らんでいます、これからは次々と咲いてくれそうです。2/2日気がついたら少し萎れ始めていました、雪が傷めたようです??2011/11/ ... » more
テーマ 家庭園芸 椿

2月2日[木] 2011/9/13日に挿し木をした月桂樹の新芽が膨らんできました。 2012/2/2日、2011/9/13日に9本挿し木をした月桂樹は、5本活着したようでそれぞれに新芽が膨らんできました。(活着数9本は、去年12月と変わらず)この鉢(A)は1本枯れて、4本活着しました。2/2日、新芽が大きく ... » more

1月29日[日] 鉢に挿木をした「柏葉アジサイ」の新芽が大きくなってきました。 2012/1/29日、鉢に挿木をした「柏葉アジサイ」の新芽が大きくなってきました。 ... » more
テーマ 家庭園芸 挿木 柏葉アジサイ

1月29日[日] 2010年春に挿木した「あじさいA」の新芽が大きくなってきました。 2012/1/29日、春が近づいたのかプランターの空いたところへ挿木していた「あじさいA」の新芽が大きくなってきました。2011/6/5日の花。 ... » more

晴れ風なし 今日は晴れ、風もない・・・・・人参の救出!!大根はほとんどが凍みちゃっていて、ダメ。良さそうな数本だけを救出した。これで、春までは何もやることの無い家庭園芸です。 ... » more
テーマ 家庭園芸

1月8日[日] 「ドラゴンフルーツ:G」、種蒔から7ヵ月後の成長状態。 2011/6/3日に種を蒔いた「ドラゴンフルーツ」、7ヵ月後の成長状態。2012/1/8日、「ドラゴンフルーツ:G」の成長状態。2011/11/30日の状態。6/19日発芽。 ... » more

1月8日[日] 「ドラゴンフルーツ:F」、種蒔から7ヵ月後の成長状態。 2011/6/3日に種を蒔いた「ドラゴンフルーツ」、7ヵ月後の成長状態。2012/1/8日、「ドラゴンフルーツ:F」の成長状態。2011/11/30日手入れ後。9/12日の状態。8/23日の状態。7/ ... » more

1月8日[日] 「ドラゴンフルーツ:E」、種蒔から7ヵ月後の成長状態。 2011/6/3日に種を蒔いた「ドラゴンフルーツ」、7ヵ月後の成長状態。2012/1/8日、「ドラゴンフルーツ:E」の成長状態。2011/11/30日手入れ後。9/30日の状態。9/12日の状態。8/ ... » more

1月8日[日] 「ドラゴンフルーツ:C」、種蒔から7ヵ月後の成長状態。 2011/6/3日に種を蒔いた「ドラゴンフルーツ」、7ヵ月後の成長状態。2012/1/8日、「ドラゴンフルーツ:C」の成長状態。2011/11/30日手入後。2011/9/30日植替え後。6/19日発芽。 ... » more

1月8日[日] 2本虫に切り倒された「ドラゴンフルーツ:D」、種蒔から7ヵ月後の成長状態。 2011/6/3日に種を蒔いた「ドラゴンフルーツ:D」、9/30日2本切り倒されていました。2012/1/8日、虫に真ん中から切り倒された「ドラゴンフルーツ:D」の復活状態。2011/11/30日復活しています。 ... » more

1月8日[日] 「ドラゴンフルーツ:B」、種蒔から7ヵ月後の成長状態。 2011/6/3日に種を蒔いた「ドラゴンフルーツ」、7ヵ月後の成長状態。2012/1/8日、「ドラゴンフルーツ:B」の成長状態。2011/11/30日の状態。9/30日の状態。6/19日発芽。 ... » more

1月8日[日] 「ドラゴンフルーツ:A」、種蒔から7ヵ月後の成長状態。 2011/6/3日に種を蒔いた「ドラゴンフルーツ」、7ヵ月後の成長状態。2012/1/8日、「ドラゴンフルーツ:A」の成長状態。2011/11/30日の状態。9/30日、1本の中程の所を虫に食われました。9/12 ... » more

ただ今室温28℃ 寒風の中、キャベツを抱えて逃げ帰ってきたら、風が止んで、室温はどんどん上がった。ストーブを焚かなくても28℃、湿度30%。快適快適!!でも室内で育てているリーフレタスは、なかなか食べられるようにならない。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

ツンドラ このところ、空腹感と云うものを忘れてしまった。仙人はこれではいけないと思い立ち、家庭園芸へ・・・・・キャベツを救出!!ニンニクのマルチが昨夜からの強風ではがれてしまっていたので、土を被せようとしたけど、ツンドラ(凍土)状態。寒ッ ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

12月28日[水] 3種類目の水仙が咲き始めました。 12月28日、3種類目の水仙が、次々に咲き始めました。 ... » more

12月18日[日] 成長しない「白山吹」の実生苗を植替えました。 12/18日、「白山吹」の実生苗が同居者に埋もれてきたのでポットに植替えました。成長が遅いのか?同居者に栄養を取られたのか?大きくならないですね〜。手入前のプランター、同居者の方が大きく成長しています。手入後のプラン ... » more
テーマ 家庭園芸 種蒔 白山吹

12月19日[月] 9/16日に挿し木をした月桂樹の半数が根付いたようです。 2011/12/19日、9/16日に挿し木をした月桂樹の半数が根付いたようです。鉢A:1本枯れ、4本残っています。鉢B:3本枯れ、1本残っています。9/16日に挿木をした鉢Aです。9/16日に挿木をした鉢Bです。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 08:24

「家庭園芸」のブログ関連商品

» 「家庭園芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る