誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭園芸

家庭園芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家庭園芸」のブログを一覧表示!「家庭園芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭園芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭園芸」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

8月5日[日] 「箱根空木」が2度目の開花。 5月18日に3色揃って咲いてから2か月半経って2度目の花が咲きましたが、寂しい咲き方になりました。2012/8/5日「箱根空木」2度目の開花。5/18日の3色揃った花。 ... » more
テーマ 箱根空木 家庭園芸

家庭園芸S 朝の涼しいうちに、草取りをして、ヤーコンを雑草から救出した。金糸ウリ(そうめんカボチャ)上出来。仙人はきのうもきょうも草をとる・・・・・ ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸S 毎日が日曜日の筈の「なにも仙人」がスケジュールに追われるような事態になってしまっているけど、ポッカリ台風の目のように今週だけアポイント無しの日が続くので、こわごわS圃場へ行く。・・・・・あ〜あっ、やっぱり、草ボウボウ。ジャガイモは当然、 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸K 今日は暑くならないうちにジャガイモ掘りをしようと、思ったのですけど、またまた、話好きのオバチャンとばったり。どんどん暑くなるというのに、半分以上の時間を立ち話にロスしてしまった。いなくなったと思ったら、ペットボトルを買いに行って、戻れば ... » more

ジャガイモ掘り 例年、梅雨の間に天気を気にしながらジャガイモを掘るのですけれども、気が付いたら「梅雨明け」だとか・・・・・なので、ジャガイモを掘りに行った。ジャガイモ畑は草ボウボウ!!でも、生ってました。今年は畑を耕す事もせず、肥料をやりもせず、除 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

7月15日[日] 「鬼百合」が咲き始めました。 2012/7/15日、「鬼百合」が咲き始めました、去年の開花は7/13日でした。6/23日の蕾。6/19日の蕾。6/11日の蕾。 ... » more
テーマ 家庭園芸 ユリ

家庭園芸(S) このところ、複数のイベントが重なったりして、ドタバタでしたが、午後は「なにも仙人」してました。・・・・・そうだ!ニンニクを掘らなくては、と残り半分を採りに行ったら、ほとんど、融けて無くなっていた。これじゃ、蒔いた種球根より少なくなっている。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

6月22日[金] 「アガパンサス」が咲き始めています。 2012/6/22日、「アガパンサス」が咲き始めています。6/19日蕾が出てきました。6/13日6/13日の蕾。6/11日の蕾。 ... » more

家庭園芸(K) ニンニクの収穫・・・・・でも、これどうする?友達に送るべきか?今年は悩んじゃうナァ。 ... » more

家庭園芸(S) ヤーコンを定植した。こないだの「森の音楽会」で来場者に配ろうと、ポットを30個作ったのですが、残念ながら当日までに芽が出なかった。芽の出て無いポットは人気が無くて、持って帰ってくれた方はわずか4人でした・・・・・でも、持って帰った方の庭では ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

6月7日[木] 「クジャクサボテン」が咲き始めました。 2012/6/6日、「クジャクサボテン」が咲き始めました。6/7日蕾が膨らんできました、今夜は咲くのでしょう。6/6日の蕾。 ... » more
テーマ 家庭園芸 鉢植

6月4日[月] 鉢植の「ホオズキ」の花が咲き始めました。 2012/6/4日、鉢植の「ホオズキ」の花が咲き始めました。 ... » more
テーマ 家庭園芸 鉢植 ホオズキ

家庭園芸(S) ビバホームに行ったら、「ソーメンカボチャ(金糸ウリ)」の苗が売っていたので、性懲りもなく、198円の苗を2株買ってきた。これで3株になったので、収穫量は確保できた。キュウリ!!・・・・・まもなく、キリギリスのように毎日キュウリを齧る ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(K) 今日は日に焼けましたねェ。朝9時から家庭園芸。終わったのは3時30分。その間、昼飯を喰うのも忘れて・・・・・没頭していたのか、ボーッとしていたのか???ニンニクの花芽は切り取りました・・・・・これも喰うのであります。試しに抜 ... » more

家庭園芸(S) ナスとキュウリが霜枯れしちゃったので、また苗を買って植えに行った。・・・・・なんかニンニクが上手く育って居ない。今年は大量に干せるように、なけなしのお金をはたいて、軒先を延ばしたと云うのに。アレーッ、金糸ウリまで霜枯れちゃって、残っ ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

5月18日[金] 「箱根空木」が3色揃って咲いています。 「箱根空木」が、去年より1週間ほど遅れて3色揃いました。1色よりも3色の方が賑やかでいいですね!!2012/5/18日、3色揃いました。お客さんが来ました。 ... » more
テーマ 箱根空木 家庭園芸

5月14日[月] 「レモン」の花が咲き始めました・・・が、ほとんどの花に雌蕊が付いておりません。 10年以上花が咲かない「レモン」の木を接木の練習台にしていたのですが、今年初めて(2012/4/21日)蕾らしきものが出て、以後順調に?蕾が膨らんでやっと7個花が咲き始めました。ところが・・・期待して待っていた花が咲き始めたので、ヨクヨ ... » more

5月14日[月] 「オオムラサキツユクサ」が咲き始めました。 2012/5/14日、「オオムラサキツユクサ」が咲き始めました。 ... » more
テーマ 家庭園芸 オオムラサキツユクサ

5月14日[月] 「箱根空木」が咲き始めました。 2012/5/14日、「箱根空木」が咲き始めました。去年(2011年)の5/13日には3色並びましたが、今年は少し遅くこれからです。去年、2011/5/13日のウツギ。 ... » more
テーマ 箱根空木 家庭園芸

家庭園芸(K) 4月17日に蒔いたキタアカリの芽が出揃った。 ... » more

家庭園芸(S) やっとゴールデンウイーク日和。MANIWAFARMチーズケーキ工房は、車が駐車場から溢れていた。帰りに見たら、さらに増えていた・・・・・以前には日曜日の午後に行くと、もう売り切れましたと断られる事がありましたが、今日はそうとう作っているんだ ... » more

家庭園芸(S) なんか晴れる気配がしたので、家庭園芸。去年はソーメンカボチャ(金糸ウリ)の苗を買いそこなって、サラダカボチャ(コリンキー)を送ったら、ソーメンカボチャのリクエストが来て、仕方ないから、栃木県中?の直売所を探して、やっと贈れた・・・・・な ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

4月30日[月] 去年(2011年)の秋に挿木をした「月桂樹」が、7ヵ月後に新芽を伸ばし始めました。 去年(2011年)の9/16日に挿木をした「月桂樹」が、7ヵ月後にヤット新芽を伸ばし始めました。2012/4/30日の新芽。2/2日の新芽。2011/12/19日、挿木して3ヵ月後の活着状態。 ... » more

晴耕功徳 今日は、朝から野良仕事と決めていたので・・・・・。ジャガイモの残りを蒔いて、ヤーコンの種イモを掘り出して・・・・・気が付いたら、3時を過ぎていた。腹が減るはずだ!!ヤーコンの種イモは今年用に6個苗木があればいいのだけれど、折角だから ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

4月22日[日] 長い間花が咲かず諦めていた「レモン」に蕾らしきものが出てきました。 2012/4/21日、10年以上花が咲かなかった「レモン」に蕾らしきものが出てきました。最近は、この木からのレモンの収穫を諦めて接木の練習台として、ユズ・ネーブル・他種のレモン・温州ミカン・グレープフルーツを接木していますが、その接木の ... » more

じゃがいも蒔き 昨日は急な雨で出来なかったジャガイモ(キタアカリ)を蒔いた。移植ゴテで穴を掘って、種イモを入れるだけ。それでも腰は痛くなる。これで8kgくらい。残り2kgあるけど、これは、キャベツ等の苗といっしょに、作業しよう。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(K) ニンニクの間にジャガイモを蒔こうと・・・・・でも急に雷雨。ヤメタ!!さて、困った!!庭の椎茸が狂ったように出て来た。喰うべきか、喰わざるべきか、此の原木は爆発まえからのものだし。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

4月15日[日] 「ホオズキ」の芽が出始めました。 2012/4/15日、「ホオズキ」の芽が出始めました。 ... » more
テーマ 家庭園芸 鉢植 ホオズキ

4月15日[日] 小さな鉢で温州ミカンの挿木を居候させていた「サルスベリ」を植替えました。 この「サルスベリ」は小さな鉢に植えていて、去年温州ミカンの挿木を居候させていたのですが、鉢の底から根を出して来たので新芽が出始めて植替え時期は良くないようですが植替えてみました。2012/4/15日、植替え後の「サルスベリ」温州 ... » more
テーマ さるすべり 家庭園芸 鉢植

4月14日[土] 「山吹」が咲き始めました。 2012/4/14日、「山吹」が咲き始めました。 ... » more
テーマ 家庭園芸 山吹

 

最終更新日: 2016/11/28 08:24

「家庭園芸」のブログ関連商品

» 「家庭園芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る