誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭園芸

家庭園芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家庭園芸」のブログを一覧表示!「家庭園芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭園芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭園芸」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

家庭園芸K圃場 21日目、ジャガイモの芽が出て来た。ニンニクは茎が太くならないネ。 ... » more

5月10日[金] 「箱根空木」の花が咲き始めました。 2013/5/10日「箱根空木」の花が咲き始めました。去年、2012/5/14日の花。 ... » more
テーマ 箱根空木 家庭園芸

家庭園芸(S)続き 風強し、雑草をきれいにして、残りのジャガイモ蒔いて、本日終了。これで、ナス、キュウリ、トマトのスペースも確保出来た。ジャガイモは耕しもせず世話もせず・・・・・それでも、100kgの収穫があるのです。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(S) 今日は何も予定がないので、ジャガイモの残り5kgを蒔く場所を確保するのに、草取りをした。7時から8時半までやったら、雨となった。途中だったけど、撤退。撤退したら、雨が止んだ・・・・・今日は何も仙人を決め込み、ビールとなる。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(K) ジャガイモ蒔いた。この間にも蒔いた。5kg蒔いた。あと5kg残ってる。これはS圃場に蒔こう。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

菜の花 菜の花ばたけに入り日薄れ見わたす山の端霞ふかし春風そよふく空を見れば夕月かかりてにおい淡し・・・・・いい情景ダ!!オマケ:ニンニクは順調!!ジャガイモを蒔く準備だけして、本日の作業終了。カミナリ。 ... » more

4月13日[土] 「山吹」が咲き始めました。 2013/4/13日 「山吹」が咲き始めました。 ... » more
テーマ 家庭園芸 山吹

ニンニクは K圃場のニンニク・・・・・冬を越えて、これから元気に育つでしょう。液肥を撒いて、撤退。 ... » more

家庭園芸始め 昼の時間がどんどん長くなって、早や春分がやって来る。そろそろ家庭園芸の始まり。ジャガイモ「キタアカリ」の種イモを買いに行った。3年前のように20kgを蒔こうかと思ったけど、やっぱり10kgでいいや!オマケに「ミョウガ」を買ってみた。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

ラストジャガイモ 去年7月に収穫したジャガイモが最後の一杯となりました。物置の中に6カ月以上置いておいても、平気。不思議ダネ!これを食べたら、そろそろ今年の種イモを買いにいかなくちゃ。 ... » more
テーマ 家庭園芸

見るだけ家庭園芸 S圃場。ニンニクしか植わっていない。でも生きてるネ。小さいけど。K圃場。こちらは早く植えたので、大きくなっている以上、見るだけでした。春までは自分の力で生きてくれ!! ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

12月29日[土] 毎年恒例の「葉牡丹」を植えました。 今年の葉牡丹は、植えるのが大幅に遅れました。2012/12/29日葉牡丹植付け。去年(2011/12/11日)の葉牡丹。一昨年(2010/12/11日)の葉牡丹:A。葉牡丹:B。 ... » more
テーマ 葉牡丹 家庭園芸 鉢植

ヤーコン撤収 今日は「小雪」だとか。この季節の風も無い暖かい日を「小春日和」・・・・・なので、今日は「家庭園芸日和」ヤーコンの葉っぱは霜枯れて収穫の時期。まあまあの収穫。隣りの奥さまに会ったので、ヤーコンをあげたら、白菜と大根をくれた。 ... » more

家庭園芸(K) ニンニク・・・・・連作障害に挑戦!! ... » more
テーマ 家庭園芸

家庭園芸(S) ニンニクを48個追加で蒔いた。奥はヤーコン。ヤーコンの花自然に出て来た「はぐれヤーコン」を抜いたら、もうイモになっていた。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(K) 3week前に蒔いた、ニンニクの芽が出て来た。アレーッ、またダブルになってるヨ!!・・・・・先日刈り払ったニラの新芽が揃っていたので、刈り取ってきた・・・・・暫くはなんでもニラ入りとなる。 ... » more

家庭園芸(S) 「金糸ウリ」の撤収。ヤーコンの花がそろそろ咲きそう。小さな向日葵のような花が咲きます。その頃は寒くなります。ヤーコンは元気!!11月には収穫です。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(K) 今日は一日中「ニンニク」蒔き。・・・・・これで、ほっといても、来年7月には6倍になってる・・・・・筈? ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(S) 明日のイチゴの定植助っ人の準備と、明後日のOB総会の用意(ドレスコードが設定されて、実行委員は背広にネクタイ着用と指示があったので・・・・・5年も着た事の無い背広を引っ張り出した)が終わったので、S圃場へ。・・・・・あーあっ、やっぱり雑草に ... » more

家庭園芸(K) 今日は家庭園芸には暑すぎた。マルチ張りに行ったけど、わずか6m程を1本張っただけで、止めて、温泉に行った!!・・・・・30℃程度の気温の中でヒイヒイ言っているのに、どうして40℃以上の温泉に入ると気持ちよくなるのだろうか?ニラの花が ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

山田アカバナワタ
アカバナワタ 妻が友人から種をもらって育てたアカバナワタがきれいに咲いた。ハイビスカスによく似た花がきれいだ。アカバナワタというから花の色はこの一色しかないかもしれない。アカバナワタというから綿の仲間かと思ったらそうではなくアオイ科の植物だ。花は一日でし ... » more
テーマ 家庭園芸 アカバナワタ

9月9日[日] 「サルスベリ」に初めて3個の実が生りました。 長年「サルスベリ」の花を眺めてきましたが、今年初めて3個の実が生りました。2012/9/9日、蕾にしては大き過ぎ、色も違い変な形ですね〜と、よくよく見ると蕾ではなく実のようです。「サルスベリ」は花が咲いても実はならないものと思い込ん ... » more

オオハンゴンソウ駆除 通報のあった八幡分岐。先日道路沿いは駆除したのですが、確認したところ、本体は藪の奥に群生していた。もう種が落ち始めるので、待ったなし!!藪に入った時は50本程度か?と思ったのですが、奥まで続いていた。オオハンゴンソウが密生していた箇 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須の道を美しくする100の会  コメント(2)

家庭園芸(S) 草ぼうぼう・・・・・こんなことでいいんだろうか?それでも、茄子、ピーマン、トマトを採って来た。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

金糸うり 金糸うり(そーめんカボチャ)を来週送るので・・・・・試食を完成!これを新潟県では「糸カボチャの酢の物」と云うらしい。残ったら、砂糖とラム酒を入れて、焼く。・・・・・カボチャのガレット???まあ、この手 ... » more
テーマ 家庭園芸

ごまソフト 画像を撮る前に、ポタポタとカップから融けだす「ごまソフト」。この味好きなんです。西域の胡(遊牧民の総称)から伝わったから胡麻。胡瓜、胡椒、胡桃もみんなシルクロード経由で入って来たんですネ。ごまには「セサミン」と云う成分が含まれて ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

茎韮(くくみら) 「きはつくの丘の茎韮われ摘めど、籠にも満たなふ背など摘まさね」(筑波山に韮摘みに出かけたけど、なかなか一杯にならない、彼が一緒に摘んでくれたら、私の心も満たされるのに)東歌なので、「伎波都久の丘」とは「筑波山」だと勝手に想像しま ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

8月10日[金] 真夏に咲く花が少なくなりました。 2012/8/10日、真夏に咲く花が少なくなりました、来年は少し増やすようにしましょう。 ... » more

8月10日[金] 鉢植の「長寿梅」の花が咲き、その横にセミの抜け殻が付いていました。 鉢植の「長寿梅」に花がポツポツと咲いて、花のそばに「セミの抜け殻」が付いています。4月に咲いた花は綺麗でしたが、夏に咲いた花は傷んでいますね〜。2012/8/10日、長寿梅の花。剪定を忘れていたので伸び放題です。折角花が咲いたの ... » more
テーマ 家庭園芸 長寿梅

8月10日[金] 今年は、「ホオズキ」が上手く出来なかったですね〜。 今年こそは、綺麗な「ホオズキ」を沢山作ろうとしましたが、肥料と虫対策が予想を外れて、葉っぱは虫に食われて色褪せ、さらに花が殆んど咲かず、失敗でした。2012/8/10日、見た目が良くないですね。隣の鉢の「サルスベリ」に圧迫されて ... » more
テーマ 家庭園芸 鉢植 ホオズキ

 

最終更新日: 2016/12/09 14:43

「家庭園芸」のブログ関連商品

» 「家庭園芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る