誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭園芸

家庭園芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家庭園芸」のブログを一覧表示!「家庭園芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭園芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭園芸」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

春まで ニンニクの様子を見に畑へ、チンゲンサイが早や霜げちゃってる。もう春までこのK圃場に来る事もないので、野菜は撤収。・・・・・2Weekくらいはダイコンとチンゲンサイ三昧かも ・・・・・やっぱり肉が喰いたい!! ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

ヤーコン試し掘り ヤーコンを試し掘り。もう収穫した方が良さそうだ。来週あたり撤収しよう。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

ヤーコンの花が咲いている 台風で大分ダメージを受けたヤーコンですが、花が咲いてる。間もなく収穫です。ヤーコンは機能性食品として、血糖値を下げる効果がある。・・・・・「ヤーコンのかき揚げ」は旨いと思う。ここにもニンニク。・・・・・あとは冬の那須おろしにマルチシ ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸K圃場 家庭園芸K圃場。ニンニクの芽がやっと出てきた。でも隣りのオバチャンが買ってきた種ニンニクでは足りなくなり、私があげた30個くらいの畝だけ、ぜんぜん芽が出ていない。・・・・・これは相当にヤバイかも? ... » more

家庭園芸(S) ここにも、ニンニクを蒔く。これで合計150個完了。キワーノのネットは無残にも、台風に敗れ去った。 ... » more

家庭園芸(S) 草はとったけど・・・・ここにもニンニク蒔いてみようかキワーノは全く花が咲かない・・・・・1個でも生ってくれれば、元が取れるんだけど ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(K) 今年の5月に収穫したニンニク。その8分の1を種球として蒔いた。来年の5月には、また8倍になっている。・・・・・こう云うのを「持続可能な循環型生活?」と云うのでしょうか???ヤーコンが一気に枯れてしまったので掘ったが、イモはまだ大きく ... » more

家庭園芸(K) ニンニクを蒔く準備。マルチを張る。こうしてしばらく置いておくと、害虫も病原菌も雑草も熱中症にかかって駆除出来る・・・・・と思ってる???9月の気が向いた時、今年の食べ残しのニンニクを植えると、来年5月には8倍になっている筈。またまた ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(S) 大分涼しい感じ。垂れるのがどうしてもイヤダ!と上に大きくなろうとしたキュウリ・・・・・でもやっぱり下に向いて来た。これが雌花の宿命ってものだろう!!???こんなこと言って遊んでる場合じゃない。雑草をかき分けかきわけ、大根蒔くスペース ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

ニラと蝶 家庭園芸???ニラが満開!!アゲハチョウが口吻を伸ばして蜜を吸っている。このプライドの高そうなポーズがいい。さすが平家!!ところで、こんなに花咲かせちゃって、このニラどうすんだい!! ... » more

その名は「アイコ」 ミニトマト。その名は「アイコ」。愛子さまに因んで名付けられたとか・・・・・ ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(K) 東北が梅雨明けしたそうで、まあ、那須もやっと梅雨明けなんですねェ。久しぶりに家庭園芸。もう草がはびこっている。ニラは花ニラがいっぱい出ていた。「きはつくの岡のくくみら我れ摘めど籠にも満たなふ背なと摘まなせ」(丘の上に花ニラ摘 ... » more

ひもとうがらし およよ!「トウガラシ」の苗を買ったつもりが・・・・・こりゃ、「ひもとうがらし」だね。 ... » more

ジャガイモ掘り終了 ジャガイモ掘り終了・・・・・途端に物凄い雨が! ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(S) ジャガイモ掘りの後半戦。あと少し残っている。これは来週か再最終になる。本一はこれ!ヘソまでついてるヨ!!二股大根なら歓喜天が好きだけど、ジャガイモはサラダか?・・・・?この形いいねと僕が言ったから今日の二股サラダ記念日? ... » more

家庭園芸(S) 戻り梅雨で、なかなかスカッと晴れない。ジャガイモ掘りの後半戦が残ったままだ。試しに2株ほど掘ってみた。十分な出来ダ。わずか3ヶ月で10倍にもなっちゃうんだからスゴイ!!さて、これをいつ掘るか?娑婆のみなさんは「今でしょっ!」ってなるのかもし ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(S) ・・・・・これでも畑なんです。目を凝らせば、雑草の中に高貴な野菜たちが潜んでいるんです。・・・・・それにしても、これじゃダメだね。って草抜きをしたけど2時間で飽きた!! ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

ジャガイモ掘り前半戦終了 ジャガイモ掘りの前半戦が終了!!過っては1日で掘り上げていたものが、3日もかかってしまった。収穫箱4箱あった。雑草諸君!しばらくは自由に育ってよろしい!! ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

まだまだ続くジャガイモ掘り 炎天下、ジャガイモ掘り。周りを見ても、この時間、プロ農家はだれもいない。みんな温泉に入っているのだろう?終わらせてしまおうと思ったけど・・・・・やっぱりチョウピンも止めて温泉へ行った!!本一のジャガイモ(キタアカリ) ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

ジャガイモ掘りの始まり K圃場のジャガイモ(キタアカリ)掘り開始・・・・・でも13時から16時までやったら、やる気がなくなった。まだ10分の1くらいしか掘れていない。また明日!吾はイモ掘り、蝶は蝶、お互い自由にやりました。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(S) 日が射して来たので、今日も草取り。キャベツとブロッコリーを救出!!・・・・・でも雨が降って来た。今日はこれまで。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(K) 梅雨が明けたとか、久しぶりに畑の草取りへ。ジャガイモがすでに枯れ始めている。疫病がでているのかもしれない。4年も続けてジャガイモ作れば連作障害が出てもしょうがないネ。数株、試し掘りしたら、もう十分の大きさになっていた。例年95日程度で掘り上 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(S) 畑は雑草に埋没寸前。ちょっと草取りしたけど、半端じゃない。出なおさないと・・・・・「キワーノ(ツノメロン?)」とやらの苗を買ってきた。さてさてどんなものやら? ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(S) 雨は落ちて来ないけど、梅雨の雰囲気。45日目のジャガイモ。ナナホシテントウ・・・・・アブラムシを食べる益虫(生物農薬とも称される)ナミテントウ・・・・・ホシ二つですが、ゼロから10コくらいまでいろいろある。これも益虫。 ... » more

家庭園芸(K) キタアカリを蒔いて47日目。「芽欠き」したものと、しないもので芋の大きさがどれくらい変わるか比べようとして、2,3本抜いたら、もうジャガイモが生っていたので、止めた。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸 大分暑くなりました。野さいも伸びる、雑草も伸びる。雑草刈りをやったけど、中にコスモスだとか青紫蘇だとかが出ているので、途中でやめた。ヤーコンは15個定植完了。キタアカリもザワザワ。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(K) ニンニクの試し掘り・・・・・ところがどれも既に皮が割れている。去年は6月17日だったのに。なので、全部掘った。・・・・・どうして君たちは、そんなに不細工になってしまったんだい。まあ、喰うのに、支障はないだろう。端っこに、ヤーコンを植 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

砂漠のような畑 梅雨の前で、雨が降らない。砂漠のようだ。折角の野さいの苗も瀕死状態・・・・・せっせと水やってんだけれども。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

ニンニクの花芽 今日は晴れ、程良い風が吹いて、家庭園芸日和。ニンニクは葉が枯れ始めて、収穫のタイミングを見極める頃か?ジャガイモが出て来たので、密集状態。ニンニクの花芽は全部刈った・・・・・これも食べるのです。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸(S) カクヤスに野さいの苗を買いに行ったら、大混雑。チョウピンは少々の苗を買った。定植する時になって、苦土石灰を撒いておくのを忘れていたけど、面倒くさいので、そのまま掘って植えた。まあ、どうにか生るだろう。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

 

最終更新日: 2016/12/09 14:43

「家庭園芸」のブログ関連商品

» 「家庭園芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る