誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭園芸

家庭園芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家庭園芸」のブログを一覧表示!「家庭園芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭園芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭園芸」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

家庭園芸(K) 本日、雑草に圧倒的勝利!!全てを葬り去った。カエルたちは・・・ ... » more
テーマ 家庭園芸

草取り終わらず 本日、アマガエルの棲家を奪った!!・・・雨が降るまで草取りしようと、始めたが、雨がなかなか降らない。そのうち、飽きてきたので、止めて、温泉に行った。 ... » more
テーマ 家庭園芸

久しぶりの家庭園芸 なんと!!ペピーノ(甘い芳香のあるナス、一応果物?)が生っていた。食べごろは紫のしまが全体に出てきてからとかツルムラサキ(インドホウレンソウ)に蕾が出てきた。 葉っぱはどんどん食べてるけど、どんどん出てくる。これは好きになりました。 ... » more

家庭園芸(K) 一か月ぶりにK圃場に行くと、スベリヒユがびっしり。ニラも間もなく花盛り。アゲハチョウは2weekの恋愛・吸蜜に忙しい。草取りは修行になるねェ・・・・・ここまでやったら、「悟り」こんな炎天下で草取りしてる場合じゃないと ... » more

ツルムラサキは優れもの 夕方5時半、家庭園芸の時間。水遣りとツルムラサキの葉っぱを摘んで帰る。 熱湯でさっと茹で、シーチキンと混ぜて喰う。この30秒調理がいい。・・・ただ今、カルシウム、カリウム、カロチンを摂取した。 ... » more

家庭園芸(S) なんと無計画な家庭園芸。これでも、16種類の野菜が植わってるんですけどねェ ... » more

家庭園芸日和 今日は夏でした。やっとK圃場のジャガイモ掘りが終わった。今日はジャガイモで、ニンジン、キュウリ、ダイコン、新種のカモミールの苗と等価交換? ヒバリ・・・耕運機のまわりをぐるぐる歩き回っていた。顔を見ると怒ったような感じだし。もしかす ... » more

ジャガイモ掘りの始まり 空模様を気にしながら、ジャガイモ(キタアカリ)掘り・・・空が暗くなってきたので、4分の1くらい掘ったところで、今日はオシマイ。本一はコイツだった。帰りに温泉に寄ったら、浴槽でケイタイ鳴らしてる人がいたけど、なんなんだろうねェ ... » more

カモミールがメロンに 畑を一緒に借りている奥様からカモミールを貰った。それを隣りのおばあちゃんに分けてあげた。隣りのおばあちゃんからメロンをもらった。それじゃあ、と畑からカリフラワーとキャベツをとってきて、あげた。・・・ ... » more

ニンニク ニンニクを100個。前半戦終了。残りは来週のヒマな時に・・・ニンニクは友人たちに評判がいい。国内産と云うだけで??? ... » more

家庭園芸(S) 家庭園芸日和。ニンニク・ジャガイモ・ニラ・エシャロット・日光トウガラシ・ピーマン・シシトウ・オクラ・トマト・ナス・キュウリ・スイカ・ソーメンカボチャ・シソ・カリフラワー・キャベツ・チンゲンサイ・リーフレタス・ペピーノ・シカクマメ以上20種類 ... » more

ハーブティー 畑を一緒に借りている近所の奥様からカモミールを貰ったので、レモンバームと一緒にハーブティー・・・美味しいかってェ?そりゃもう、日本人だから、やっぱり緑茶がいい。・・・でもなんか身体に効きそう。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸日和 今日は、なんという家庭園芸日和。ジャガイモの芽は、ほぼ出てきた。ニンニクの花芽も伸びて来たので、切り採った。・・・・・ニンニクの花芽(茎にんにく)は豚肉と炒めて喰うと旨いのだけれども・・・・・今日もまた、「豚肉の届け物」は、 ... » more

今日は家庭園芸 今日の新ネタ。「ペピーノ」・・・高級トロピカルフルーツって書いてあったので・・・でも去年は「キワーノ」とか云うヤツを買って、1個でも生れば、ペイすると思ったら、1個も生らなかった。もう一つは「金のたまご」・・・小玉スイカらしい。・・・いっそ ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

アイスプラント アイスプラント。野菜?です。いい環境の時は普通の光合成でヌクヌクと育つけど、乾燥状態や塩分濃度が高くなると、昼間は休んで、夜だけ活動する・・・・・そう、たまには、死んだふりするのも、いいかも!!・・・・・葉に塩分を貯めるツブツブがあるので、 ... » more
テーマ 家庭園芸

野菜の苗 雨、野菜の苗を買いに行く。アマチュアにとって「農家の店」って名前に弱いネ。そこには、もう引退した筈の農家のおじいちゃん、おばあちゃん達、別荘の暇人達でごった返していた。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

キャベツ達 キャベツ達・・・お店でどんなに値崩れを起こそうとも、君たちはプライドを持って、美味しく育ってくれ!! ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

ツバメの季節 ジャガイモを蒔いて16日目。芽が出ているかと、見にいったけど、まだだった。帰りに「まほろば温泉」に入った。ツバメが露天風呂の壁に巣を作り、人間を無視したように飛び回っていたので、チョウピンの裸をガバッと見せたら、「恐れ入りました」と尻尾を三 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸 1ポット55円のキャベツの苗を定植する。これが大きくなる頃、スーパーでは1個50円で売っている。・・・? 張ったマルチには穴がいっぱい空いている。これにはチャントした理由があるんです。・・・・・間違えて買ってきたんです??? ... » more

ダイコン ダイコンを喰う・・・・・5か月前収穫して地面に埋めておいたのを、今日ふと思い出し、掘ってみた。・・・・・恐るべし!!神仙??? ... » more

今日もジャガイモ 今日は北のSでジャガイモ蒔き。物置に去年買ったニンジンの種があったので、それもついでに蒔いてみた。春だねェ。 ... » more

ジャガイモ 周りの農家もジャガイモを蒔き始めたので、まずは南のKで・・・・・なんと那珂川町では桜が満開。残りは北のSで、明日あたり。・・・・・これが7月頃には10倍になってんだから、お日様の恵みは素晴らしい!! ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

オオイヌノフグリ 「オオイヌノフグリ」・・・・・ヨーロッパ原産の帰化植物。まあ、雑草たちにも、言いたいことは沢山あると思うけど、畑には邪魔なんです!! ... » more

ニンニク ワァーオ!!那珂川町は那須より格段成長が早い。・・・・・本当はジャガイモ蒔く準備に行ったのだけれども、忘れて(チョウピンは自分の意思で物事を忘れる事が自在に出来るのだ!?)、温泉入って帰ってきた。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

家庭園芸始動!! 雪がとけて川になって流れて行きます。つくしの子がはずかしげに顔を出します。くしゃみ3回春参上。家庭園芸始動!! (農家の方に堆肥と耕起をお願いしました) ... » more

種芋購入 ジャガイモの種いも(キタアカリ)10kg購入・・・・・これを4月に蒔いて、7月に収穫する時は100kgくらいになっている。凄いものだ。・・・・・ところで、昨年収穫したジャガイモをまだ喰ってんだけど。半年以上物置の中で腐りもしない。こ ... » more

K圃場 今日のニンニク畑・・・・・概ね順調。 ... » more
テーマ 家庭園芸 那須

ニンニク(K) ニンニク出たか、春はまだかいな? ・・・・・それにしても那珂川町は雪がまったく無いネ ... » more

ニンニクは今 ニンニク植えた畑Sを見に行く・・・・・アチャッ!雪に埋もれて、どこに植えたかも判らない。風紋が出来ちゃってるヨ・・・・・こりゃ、3月まで来る必要もないね ... » more

畑(S) 畑で「カリフラワー」を見つけた。本年最後の収穫。ニンニクも寒さに耐えて、大きくなれよ!! ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 08:24

「家庭園芸」のブログ関連商品

» 「家庭園芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る