誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭園芸

家庭園芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家庭園芸」のブログを一覧表示!「家庭園芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭園芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭園芸」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ジャガイモ掘り なんとなく晴れた感じだったので、残りのジャガイモ掘りをした。収穫完了!!・・・???・・・この雑草の中を掘り進むのは大変なんです。でもやり残して、気になっていた事が一つクリア出来たかナッ? ... » more

ジャガイモ掘り やり残しジャガイモ掘りを終わらしてしまおうと・・・思ったけれど俄かに遠雷、黒雲来襲・・・あわてて撤収。またまたやり残し・・・家に戻ったら、待っててくれたかのように、ドシャブリ!! ... » more
テーマ 家庭園芸

モロヘイヤ モロヘイヤ・・・クレオパトラが好きだった?日本では、昔はジュートと呼んで麻袋の材料だった筈。種は毒。誤食すると心不全を起こす。納豆モロヘイヤにして、ついでにワインも飲んでみる・・・オット、これから「二つ星の料理人」を観に行く ... » more
テーマ 家庭園芸

ジャガイモ掘り ジャガイモ掘り・・・1/3やったところで、こんな感じ。小さい!!少ない!!・・・まあ、追肥する前に完全に枯れたから、でも疫病による腐れはないネ。4時間やったから、ここまででヤメタ。 ... » more
テーマ 家庭園芸

キャベツを喰う 間引いてきたキャベツをごま油で喰う・・・こりゃ旨い!! ... » more
テーマ 家庭園芸

S圃場 梅雨の晴れ間、明日はまた雨というから、畑の草取りって事で尺八教室を休む口実にした・・・ジャガイモは82日目、みごとに枯れていた。ためし堀りしたら、出来は小さいね。通りかかった農家の人に、今年はやけにイノシシが出てるから気を付けた方が ... » more
テーマ 家庭園芸

S圃場 久しぶりなので、恐る恐る畑に行く。草がそろそろワッと出る気配。やっぱりトマトは支柱を無視して倒れていた。キュウリも張ったネットの反対の方へ伸びていた。ジャガイモは花盛り。ナスが奇跡的2個なっていた。しぎ焼きにして喰う。旨し!! ... » more

ジャガイモ 43日目のジャガイモ・・・収穫は2か月後。 ... » more
テーマ 家庭園芸

ニンニク撤収 ニンニク撤収・・・去年の倍作った筈だけど、収量は・・・結局、今年は失敗ってとこか???でも、去年と同量くらいはありそうダ。・・・なす香のメンバーと会ったので、ニンニクとサニーレタスを等価交換した。 ... » more
テーマ 家庭園芸

定番家庭園芸 家庭園芸・・・これでも、ジャガイモの他にトマト・キュウリ・ナス・ピーマン・シシトウ・トウガラシ・オクラ・モロヘイヤ・ネギ・キャベツ・ヤーコン・シソ・ヒマワリ・コスモスと露地栽培で出来るネットメロン(サンライズメロンって言ったかなァ) ... » more
テーマ 家庭園芸

30日目のジャガイモ ジャガイモ(キタアカリ)30日目・・・収穫7月末ごろ。100kgは採れるだろう!! ... » more
テーマ 家庭園芸

ニンニク事情 ニンニク事情・・・球根からボンボン芽が出ちゃってる。なんかの病気で親が腐ってくると、お家大事と、球根が発芽して、成長しようとするのだろうか?根のでかたも非常貧弱だから、やっぱり病気が蔓延したのだろうねェ・・・仕方ないから、一か月早い ... » more
テーマ 家庭園芸

ラストジャガイモ ラストジャガイモ・・・去年7月に収穫したジャガイモが、とうとう収穫箱半分くらいまで減った。まだ1か月くらいは喰えそう。 ... » more
テーマ 家庭園芸

ジャガイモ蒔き ジャガイモ10kgを蒔く。去年は4月3日に蒔いてるから、諸事情より2週間遅れ。今年は畝間90cm、いも間30cm、深さ20cmでやってみた。 ... » more

ニンニク K圃場ニンニク・・・かなり病気?が出ている模様。腐ったものは土ごと除去。それでも去年より、まだまだ数は多いので、へっちゃら!! ... » more
テーマ 家庭園芸

ジャガイモ準備OK 家庭園芸S圃場、草取り完了。苦土石灰を撒く・・・ちょっと撒きすぎかなァ来週、農家の方にトラクターで耕起&堆肥撒きをしてもらい、再来週にジャガイモ10kgを蒔く。 ... » more
テーマ 家庭園芸

家庭園芸K圃場 ニンニクよっ!!・・・人を頼らず、大きくなっておくれ。(収穫は6月頃) ... » more
テーマ 家庭園芸

家庭園芸ニンニク 久しぶりのK圃場・・・ニンニク300個順調。やっぱり暖冬なんだねェ。いつもなら、葉っぱが枯れて、ひん死の状態で冬を耐えてるんですけど、今年は葉っぱも青く、もう球根も太っていた。 ... » more

ヤーコン ヤーコン収穫。今年はチョット小さいかも?これはレタスなんだろうか?苗木にはレタスと書いてあったと思うけど。 ... » more
テーマ 家庭園芸

ヤーコンいつ掘る? 寒空に枯れ行くヤーコン、雪が降る前早く掘れと花が言う・・・けど、なかなかヒマを見つけられない。キャベツもレタスも野垂れ死にかァ??? ... » more
テーマ 家庭園芸

那須パラダイス(那須天国博客)S圃場
S圃場 ヤーコンの花が咲きそう。3週間目のレタス・・・これ本当にレタスなのかなァ??? ... » more
テーマ 家庭園芸

那須パラダイス(那須天国博客)K圃場
K圃場 34日目のニンニク ... » more
テーマ 家庭園芸

S圃場 あんまり、何も植えてないと格好悪いので・・・レタスとキャベツを植えた。 ... » more
テーマ 家庭園芸

ニンニク芽出し 16日目のニンニク・・・ほぼ芽出し。 ... » more
テーマ 家庭園芸

ナギナタコウジュ? 畑の雑草の中から「ナギナタコウジュ?」を見つけたので、抜かずにそのままにしておいた・・・一応、漢方の生薬・香草の筈だから、乾燥させて飲んでみよう??? ... » more

S圃場 久しぶりにS圃場・・・草取り行かねば、行かねば、と思っていて、秋なってしまった。畑は、想像通り大変状態・・・でも、雑草に埋もれながらも、ナスは大きくなっていた。上が「千両二号」、下が「炒めて台湾」 ... » more
テーマ 家庭園芸

ニンニク植え付け 「ニンニク植え付け2日目・・・整地して、マルチ張って(ここまでが今日の予定)、300個の種を植えて、土かけて、水蒔いて、終わり・・・明日までの予定だったので、明日はオマケの1日となった。 ... » more
テーマ 家庭園芸

家庭園芸K 「ニンニク植え付け」始まり。ようやく秋晴れ?・・・案の定、草だらけ、去年は「スベリヒユ」だったのに、今年は何故か「ハキダメギク」ばかり。チッ素分多すぎたのかも?・・・これくらいなら、草取りするより、管理機で、かき回した方が速いと、二 ... » more

家庭園芸K圃場 家庭園芸K圃場・・・ニンニク300個を蒔くまで、草取り代わりに管理機で一筆掻き・・・帰りにゆりがねの湯に行ったら、お盆明けだネ、空いている。 ... » more
テーマ 家庭園芸

家庭園芸S S圃場雑草まみれ・・・「炒めて台湾」って名前のナスが生っていた。キュウリは大きくなり過ぎ。でも喰う ... » more
テーマ 家庭園芸

 

最終更新日: 2016/11/28 08:24

「家庭園芸」のブログ関連商品

» 「家庭園芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る