誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Audio

Audio

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Audio」のブログを一覧表示!「Audio」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Audio」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Audio」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

先日の夜に装着して小音量ながら解像度が上がったと言う印象でした。効果を夕方まで我慢できずに先ほどアンプの電源入れて確認しています、結果ですがやはり解像度が上がって落ち着いた音質に変化した様に思います。PCMの音源でも高域のキツさ ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言スピーカーのエージング
スピーカーのエージング 液晶テレビは薄く出来ているため音が犠牲になっている、音楽番組は外部スピーカーでないと楽しめません。1年ほど前からFostexFF125WKを以前製作した10ℓのバスレフBoxに入れて使っていました。画像のツイーターは接続 ... » more

PC_AudioUSB用フィルタの効果。
先日友人が作って送ってくれたのが今朝届いた。早速フィルタ有り無しで比較してみた結果、私の環境では非常に効果が有った。特にPCM音源を聴くと、無しの場合は高域の耳に刺さる様なきつさが無くなって解像度も上がった感じです。面白い感 ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言雑誌社投稿原稿
雑誌社投稿原稿 今回のプリアンプ製作記事を雑誌社に投稿した原稿です。 ... » more

果物屋の戯言プリアンプが完成
プリアンプが完成 プリアンプが完成しました。今回のプリアンプは雑誌社の付録DACを組み込んでありますのでカスタマイズ報告会にも参加しました。アンプ外観内部はブロック図5月号に載る事を期待して ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言プリアンプ 外観
プリアンプ 外観 先日より製作しているプリアンプのフロントパネルが出来ました。細部まで見ると失敗がたくさんありますが自分用です気にしない。残る作業は内部配線(パネル表示ランプ・スイッチ類の配線)です。動作は確認済みですから問題無いと思いま ... » more
テーマ Audio

今年最初の作品 プリアンプ 先日より製作しているプリアンプが音出しまでできました。各ユニット取り付け基板間結線。このプリの特徴は信号系に接点が無いことです、一般的にプリアンプは入力セレクター回路およびボリューム回路は接点が存在し、それが音質に著しく影響するため ... » more
テーマ Audio

PC_AudioXMOS・L2の電源テスト。
久しぶりのオーディオ関係のネタです。友人がDDCの電源をACからバッテリー駆動に変えて良くなったと連絡を頂いたので私もテストしてみました。バッテリー電源を2種類、ニッケル水素の4セル4.8V(実測で5.2V)と12PBバッテ ... » more
テーマ Audio

諏訪内晶子、P・ウィスペルウェイ&江口玲 アンサンブル・コンサート 諏訪内晶子さんの演奏会に行ってきた。諏訪内さんといえば18歳でチャイコフスキー国際コンクールで優勝したのは衝撃的だったが、あれから20年以上たってるのを改めて認識!相変わらず美しい音色と容姿(^−^)今日はステージのバックP席だ ... » more
テーマ Audio

PC_Audioオーディオの音質向上。
今日、友人が来て少し聴いて帰りました。この前にツィータのクロス周波数を変更をして、自分なりに結講良くなったと言う思いが有りました、友人曰く可成り良くなっていると言う事でした。自分の錯覚では無かった様です、自分の音は慣れてしま ... » more
テーマ Audio

ThinkPad X61s にWindows8を導入 これまで家庭内のすべてのPCはXP環境。それで日常不満もないのだが、Windows8のアップグレードキャンペーンが1月31日までと聞き、試してみることにした。目的はVista以降導入された「WASAPI」(Windows Audio ... » more
テーマ Audio PC

TEACのDAC「UD-501」を聴いて来ました。 今日午後から知り合いのお宅にTEACのUD-501を聴きに行って来ました。このDACはDSD5.6MHzまで再生可能です、私の現在のシステムではDDCの192KHz・24Bitまでしか通す事ができませんから再生不能。初DSD ... » more
テーマ Audio  コメント(2)

果物屋の戯言今年最初の作品 その後
今年最初の作品 その後 今日は成人の日各地で成人式が実施されていますが、この天候で折角の晴れ着姿がかわいそうです。今年最初の雨降り仕事はお休みしました。先日より始めた作品つくり基盤が3枚程できました。先ずは、コントロール基板信号を選択するロ ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言2013年最初の作品
2013年最初の作品 新しい年がスタートしました、今年も色んな物(変な物もあるけど)作りたいと思っています。早速、正月休みに始めた作り物の内部です雑誌付録のLXU-OT2が組み込まれていますやはりオーディオですね。完成予定は3月上 ... » more
テーマ Audio

PC_AudioBENIのCD
BENIのCD CDをcovers・covers2の2枚手に入れた、この人にしっとりした曲をピアノかギターのみのバックで歌って欲しい。この2枚のCDに収録されている比較的バックが静かな曲は中々聴かせてくれます。COVERS 2(初回限定盤)( ... » more
テーマ Audio

PC_AudioCDの音質。
今日諸々しながら音楽をかけていたのですが、嫁がJ-POPのCDを持って来ました。CDデッキで再生するとどうもボーカルの声が通らない、PCに取り込んで聴いてみると可成り声が通る様に成る。この変化は音質を気にしない嫁でも直ぐに分かっ ... » more
テーマ Audio

PC_AudioアンプをSV-3000SEに戻して。(2)
その後更にスピーカーをメインに追い込んで3488SEを使っていた時より良くなりました。(自分好みに)スピーカーなどは変更なしですが、クロス周波数の変更とスピーカーのセットを変えただけですが音質的には可成り変わりました、中高域に音の厚 ... » more
テーマ Audio

PC_AudioアンプをSV-3000SEに戻して。
アンプをSV-3000SEに戻して。 今日アンプを3000SEに戻してスピーカーのセットを変更していました。ツィータのクロスの周波数を変更してから可成り良くなりました、以前のままで聴いた時は中域が抜けた感じを受けて3488SEの方が繋がりが良かったので数ヶ月使っていまし ... » more
テーマ Audio

PC_Audio久しぶりに。
年末のバタバタで2週間以上音楽を聴いて無かったのですが、本日5時過ぎから聴いています。久しぶりに聴くのも新鮮でイイものですね。本日はPCMメインですが、2週間ぶりなので良い感じに聴こえて来ます、DSDの音が耳から抜けてるので ... » more
テーマ Audio お勧めCD

ドライブミュージック 私は勿論クルマ好きですが音楽も好きなので、ドライブの時には大抵オーディオから何らかの音楽が流れています。らちえん号を手に入れた時には既に純正オーディオからソニー製に換わっていて、スピーカーも陽に当たり過ぎてパキパキの状態だったせいか、AMや ... » more
テーマ Audio  コメント(8)

果物屋の戯言OFF会
OFF会 オーデオ仲間のOFF会(と言ってもONしてない方もいますが)の試聴怪です。私も雑誌付録スピーカーと先日完成した課題アンプ持参して参加しました。試聴に使ったスピーカーはk氏のJBL3wayシステムです。私の課題アンプ測定データ ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言課題アンプ 完成
課題アンプ 完成 年末に披露する課題アンプが完成しました。フロントハネル取り付けアンプらしくなりました。画像では良くわかりませんが細かなところでは失敗もあります。暫くヒートランしてダメ出しします現在問題点は1電源パイロ ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言課題アンプ 再調整
課題アンプ 再調整 現在製作中の課題アンプを再調整しました。先日、先輩に試聴していただき指摘を受けた部分の改良(良くなったと思うが・・・)です。回路的にはオールオーバーNFBは無理な回路ですが安定している範囲で負帰還を掛けました。帰還量は4dB ... » more
テーマ Audio

DSD変換後のノイズが解消されています。 今日Audio Gate をアップデートしたので、もしかしてノイズ直っているのでは?と思い48KHz系の音源をDSD64に変換して確認しました。結果は大当たりでした、曲の切り替わり時に出ていた大きなノイズは全く出ません、やはりノイズ ... » more
テーマ Audio

PC_Audioミステイク。
先ほど、プリアンプの真空管の状態を確認するのに外してみると、日本製の珠が付いている?ストックしている箱を調べるとRCAの珠が入っています、1年半位前に聴き比べをしてそのまま日本製を入れたままに成っていました。今日あらためて聴 ... » more
テーマ Audio

課題アンプ 途中経過その2 今日は柿の収穫休み注文の荷物発送を済ませた後はアンプ製作。電源on/off時にポップノイズが出る為遅延リレーを組み込み改善しました。外観の公開です(但しフロントパネルは付いていません)ヒートシンク横にスペースが在ったので ... » more
テーマ Audio

PC_AudioDACを交換して
300Bプッシュプルアンプが中低域が膨らみ過ぎる傾向が出ていました、最近はアッサリ系のEL34プッシュプルをメインに音楽を聴いていました。本日、以前使っていた300Bの珠の傾向が、今使っている珠よりアッサリ系だったのを思いだし交換し ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言課題のアンプデーター
課題のアンプデーター 課題のアンプですがバイアス回路は完成し両ch音が出ました。ドライブ回路は当初と全く変わり、今度はドライブ回路用電源部が必要となりエリミネーター電源で代用。データー測定して見ました。当初の出力より少し落としましたが ... » more
テーマ Audio

課題のアンプ 片ch出力78w 今日、音が出ました(まだ、バイアス部分は出来ていません、定電圧電源装置で代用)1khzの信号入力して8Ω負荷抵抗両端でクリップ寸前の波形と電圧です。30vレンジ25vrms表示しています。出力=25*25 ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言課題のアンプ途中経過
課題のアンプ途中経過 課題のアンプ製作途中です外観(養生テープ・紙が巻いてあります)重い塊ばかりです・・内部配線(途中です・・)フロントパネルが未だ出来ていません。内部配線も途中で変更になるかも・・・その場 ... » more
テーマ Audio

 

最終更新日: 2016/12/02 22:59

「Audio」のブログ関連商品

» 「Audio」のブログレビュー をもっと探す

「Audio」ブログのユーザランキング

zatta 2 位.
zatta

テーマのトップに戻る