誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Audio

Audio

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Audio」のブログを一覧表示!「Audio」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Audio」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Audio」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

果物屋の戯言ロウソク灯りました。
ロウソク灯りました。 現在制作中の100シリーズアンプ内部配線ほぼすんで仮通電。ヒーター点灯、各部の電圧ほぼ設計通り。真空管の間隔近いですねーー内部配線大変です、ハンダコテを無理矢理入れたからコゲコゲです。シャーシ―内部はまだグチ ... » more

じんたろ号のスピーカー 今日の東京は今年初の猛暑日でした。日中、近所の買い物にらちえん号を出動させましたが"ヒーコラ"言ってました。こんな鬱陶しい季節、じんたろ師匠は毎年タケノコ採りを兼ねて岩手は八幡平の別荘で避暑生活をされています。今年は全国的にクマが出没して被 ... » more
テーマ Audio  コメント(2)

100シリーズアンプ1製作開始 少し余裕が出来てきたので始めました。先ずは100シリーズ?これは幅100mmシャーシーで作るアンプです。回路は以前より決めていましたので、部品のレイアウトとシャーシー穴あけまで済ませました。9R-AL1という真空管4本だけの ... » more

果物屋の戯言耳の保養に
耳の保養に 隣町でjazzコンサートがありました。友達と1時に会場着。座席指定無しでしたが20番ほどで中央前から2列目の座席が取れました。「開演にあたりお客様にお願いいたします」いつものアナウンスかと思ったら・・????「写真撮 ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言アナログは良い
アナログは良い 市民館のカラオケクラブが消滅状態になっていて、会長より「何とかならないかと」相談を受けていた。別の集まりで「レコードを聴く会」を作らないかとの案が出ていた。これはチャンス両方を一緒にして新たな会を作ることにして、取り敢えず7人の会員 ... » more
テーマ Audio

zattaCDプレーヤーを購入ToneWinner TY-20
CDプレーヤーを購入ToneWinner TY-20 CDプレーヤー「CECCD-3300」2005年製なので、11年使用か?2010年にトレーが出なくなって、修理に出して・・・・さすがに10年近くなると、2014年にピックアップの交換。チョットと言うことで大改造して、水晶発振子とコン ... » more
テーマ Audio

アナログレコードをSAABで聴きたい 近頃アナログレコードがとても売れていると聞きます。すっかりデジタルの音に慣れてしまった人でも、ちゃんとしたオーディオでレコードを聴くと「やっぱりアナログの音はいいねぇ」と感じると思います。昔は家で好きな音楽を聴きたければレコードを買 ... » more
テーマ Audio  コメント(2)

果物屋の戯言そろそろ準備
そろそろ準備 自治会の役も終盤です、途中の仕事も整理して次年度に支障無いように申し送りすることは勿論ですが。未だ、年度内に大仕事2つ実施しないと終わらない。でも、年が明けると目前のゴール目指してラストスパート、いや、ゴールした後の事考えてます ... » more

ありがとうございました、皆さんのおかげてす。 平成27年は自治会の大役で本業、趣味等する余裕ないかと思い心配しましたが。自治会のメンバーの方々お陰で自分としては最高の夏祭りが又、盛り上がった敬老会、等々本業の農業面でも「今日は何か仕事ない?」と言って手伝いに来てくださる ... » more
テーマ Audio 果物

果物屋の戯言今年も残り僅か
今年も残り1週間となりました。今年度は自治会の仕事が多くアンプ作りは休止中です。年度明け(28年4月)たら再開しようと部品集めだけは続けていました。毎日ネットオークションをワッチして衝動的に入札。沢山集まりました。最 ... » more

懐かしいカセットウォークマン 片付けをやっていたら息子が英語の勉強に使っていたカセットウォークマンが出てきた中には高校時代に使っていたであろうテープがそのまま(^O^;)お決まりの電池の液漏れで電源が入らない!電極を磨こうにも奥まっていたので届かない状況 ... » more
テーマ Audio

EQアンプシャーシーに収める 今日は雨降り本業はお休みです早速、先日基盤が完成したイコライザーアンプの動作確認・・・・ん???出力無いあーICが逆さまだ駄目にしちゃったかなー正規に挿入して電源オンおーちゃんと信号出てくる良かったー出 ... » more
テーマ Audio  コメント(1)

果物屋の戯言Phono-EQアンプ製作
Phono-EQアンプ製作 アナログターンテーブルの整備が2台済み、次はPhono-EQアンプの製作を始めた。回路方式はNF型とCR型があるが今回はCR型を採用回路ディバイスは真空管・半導体・IC等あるが比較的作り易いOPアンプICを使用部品は全て手持ちに ... » more
テーマ Audio

840円のターンテーブル復元 今日は久しぶりの雨降りで仕事はお休み。早速、先日点検したアナログターンテーブルに修理です底板開けて、電源基盤サーボ回路基板(モーターと一体)此のモーターは回路図ありませんから推測ですが。基準発振があり120度 ... » more
テーマ Audio

アナログターンテーブル整備 先日アナログターンテーブルをヤフオクで840円で入手したジャンク品です期待はしていません。商品が届きました外観は特にダメージ無し、早速通電ターンテーブルは回るが可也回転が速い(倍くらいかな)スピード切り替えると僅 ... » more
テーマ Audio  コメント(2)

アナログターンテーブルの修理 友人からVictorターンテーブルの修理を依頼された。クオーツロック式ダイレクトドライブQL-A2です。早速電源入れてみました見た目にはターンテーブルは回っている回転数も極端に変でもない。しかし、回転ムラがあるレコード再生す ... » more
テーマ Audio  コメント(4)

果物屋の戯言汚い物は隠そう
汚い物は隠そう 今年の2月は毎週一日くらい雨の降る日が在るこんな日はアンプの製作に丁度良い。現在製作中のアンプの見苦しい部分を何とかしなくては・・・事前汚い基板ですが、保護を兼ねてカバーを付ける事に丁度、一昨年末に使った ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言データー取りました
データー取りました 現在制作中のアンプのデーターを取りましたアナログ(しかも校正してない)計測器で測定しましたから誤差は在ります。出力は15w+15wダンピングファクター10.1程度のアンプです外観は見苦しくてまだお見せできません。 ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言ケースが届いた
ケースが届いた 雑誌DigiFi15号付録D/D16号付録D/Aを連結して収納できるケースが奥澤で企画されていた少し値が張るとは思ったが注文しておいた。付録のD/DD/A基板サンプリング周波数/ビットレート表示基板 も入手届いた ... » more
テーマ パソコン Audio

果物屋の戯言アンプ製作進捗状況
アンプ製作進捗状況 今年の冬は雨の降る日が多いですね。こんな年は春が早いかも、3月末には桜が咲くかもしれませんね?さて、製作中のアンプに少し部品を実装してみました。少し外観が見えてきましたね。未だ足りない部品が在り手配中です ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言長い間更新してなかった
長い間更新してなかった 今頃、「あけましておめでとうございます」なんて言うと怒られそうですが・・・・拙ブログ昨年末で更新が止まってました。一か月程全く更新なし・・・もう忘れられてしまったかな?「本業が忙しく戯言している暇が無かった」なんて勝手な理由を付 ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言変なアンプは完成した
変なアンプは完成した 年末OFF会で披露する予定の変なアンプが完成した。特に「変な」訳ではないが、シャーシーの色形と出力真空管のマウントが一般的ではない。私のアンプらしい処はサイドWOODがホームセンターで売られている棚板かな・・・・作りが汚 ... » more

CEC CD3300のコンデンサーと水晶発振子の交換 部品を注文して、かれこれ4ヶ月。やっと交換作業に入ります。ピックアップを交換して、たまにCDが読めず「no CD」と表示して止まるが時折出ますが・・・部品はこれだけ・・・部品のリストはサトー電気で2014年8月の注文で・・・下記 ... » more
テーマ Audio

アウトプットトランス落札した 現在制作中の変なアンプ片chの出力トランストラブルで止まっていましたNETオークションで探していたら、丁度1個の出品が在ったので早速入札して一旦は最高入札者になったが・・・・終了時刻間際高値更新のメールが・・・「えーー上がるの」・・ ... » more

変なアンプ作り・・想定外のトラブル 現在制作中の「変なアンプ」について細部を紹介しよう。回路構成初段6AU6、位相反転12BH7A、出力管25E53結プッシュプル出力は10w弱を予定電源トランスは低圧電源トランス2次電圧50v-45v-40v-0-40v-45 ... » more

果物屋の戯言変なアンプ作り
変なアンプ作り 年末のOFF会でアンプの競作披露があります。テーマ(課題)も決まっています、本人が課題に適合していると思えばOKです?エントリーは自由です、私も挑戦しようと製作に勤しんでいます。先週末までは本業が忙しく時間的余裕がありませんでし ... » more

果物屋の戯言全段差動アンプ復活
全段差動アンプ復活 2年程前に製作し直後に部品取りとなり、殆ど鳴らしてないアンプが在ります。今になって再度組み直し完成したので紹介します。出力管はあまり馴染の無い6RB11です、回路は全段差動方式です。このアンプの特徴は、真空管用+Bを低圧トラ ... » more

果物屋の戯言こんな感じになりました
こんな感じになりました 現在制作中のアンプの外観がほぼ出来ました。リアーパネルとサイドwoodが付きました斜め前から観ると如何ですかなかなかでしょう?斜め後方から此方も良いでしょう?でも、良く観ると塗装剥がれ・傷・部品の傾き ... » more

果物屋の戯言音が出た
音が出た 現在制作中のアンプ試聴できるまでになりました。今日は雨降り(台風心配ですが)特に仕事ありません。製作中のアンプ組み立てチャンスです。ろくに計算もせず、いきなり組み立て、カット&トライで定数決めていますから電源回路から先に組み ... » more

果物屋の戯言あーー やっちまったー
あーー やっちまったー 今、製作中のアンプシャーシー加工・レタリング・・・・・・・ん???何か変??? あーーー逆さまだ。タツーシールは貼り付け時見えないから時々やらかします、レタリング固定前だから修正は出来た。クリアーラッカーで固定済んで ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 22:59

「Audio」のブログ関連商品

» 「Audio」のブログレビュー をもっと探す

「Audio」ブログのユーザランキング

zatta 2 位.
zatta

テーマのトップに戻る