誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Audio

Audio

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Audio」のブログを一覧表示!「Audio」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Audio」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Audio」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

狭いながらもMyオーディオ工房 今迄音楽を聞く部屋(狭いですが)とアンプ作り等する部屋が一緒だった。しかし、部品等梱包のまま放り込んでいたら次第にスペースがなくなりスピーカーの前も段ボールに占領されるようになり、製作する場所も無くなって来た。ゴミ屋敷状態になりそう ... » more
テーマ Audio

坂本冬美をハイレゾで聴く あぁ〜いい!!これは別次元ですねハイレゾ!ハイレゾ!と騒がれる理由を理解しました比較しちゃうと戻れなくなりますね(^^ゞもちろん坂本冬美さんの歌声は普段ウォークマンで聴いているMP3でも感動しているのですが ... » more
テーマ Audio 坂本冬美

真空管ダンパーを取り付けて見ました。 前から気になっていた真空管ダンパー" vaccum Tube Dampers Silicone Ring"と言う物です。日本のサイトではあまり見かけません。値段もほどほどに・・・。11.11のAliexpressのセールで1割引。EL34用 ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言JAZZ LP を聴く
JAZZ LP を聴く ディァゴスティーニJAZZLPレコードコレクション4・5号が届いたのをきっかけに。アナログディスクを暫く聞いてみた。先日完成しているイコライザー付きプリアンプを使い300Bシングルアンプで鳴らしました。私に家は田舎ですか ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言RIAAイコライザー
RIAAイコライザー アナログディスク(レコード)はRIAA特性で低音域から高音域まで録音レベルが決められています。プレーヤーのカートリッジの特性はフラットと仮定して、アンプのイコライザーにて録音時の逆特性で元の音に戻します。アンプのRIAA特性は正確な ... » more

プリアンプの最終的な外観 先日途中まで完成して中止していたプリアンプにMCカートリッジ用トランスとイコライザー真空管シールドを仮組して見た。トランスの間にMC-MM・インピーダンス切り替えのスイッチを実装真空管シールドは100均で見つけた金属の小 ... » more

果物屋の戯言最盛期半ばで給油
最盛期半ばで給油 次郎柿の収穫最盛期ですが、今日は途中給油・充電で夕方から演歌歌手のディナーショー(時期的には少し早いが)に行ってきました。美味しい食事とお酒・そして目と耳の保養、素晴らしい時を過ごしてきました。やはりブラウン管(死語か液晶と ... » more
テーマ Audio

果物屋の戯言パワーアンプは修行に
パワーアンプは修行に 昨日完成したパワーアンプですが我が家に置いたのでは月に数時間しか通電しなくてエージング出来ません。早速、友人の試聴室に持って行きました。彼は1日2時間は確実に通電してくれます、一か月も置けばエージングも可成り進むでしょう ... » more

果物屋の戯言パワーアンプが完成した
パワーアンプが完成した 柿の収穫で忙しい時期だけど、少しづつ時間を作りパワーアンプが完成した。EL-34パラシングルモノ構成で一つのシャーシーに収めました。測定器で一通りのデーター確認を済ませ、1時間ほど試聴。今迄に製作した直熱管ア ... » more

果物屋の戯言パワーアンプ製作進捗状況
パワーアンプ製作進捗状況 毎日が柿採りで忙しい中少しずつ製作しています。前段ドライブ回路の配線、CR部品取り付け迄進みました。汚い配線ですが趣味の製作です、本人が良しとすればOK。ドライブ段は終段と別トランスだからこのままでも通電可能です。 ... » more

果物屋の戯言パワーアンプの製作開始
パワーアンプの製作開始 現在製作中のプリアンプは内容変更、部品待ち状態ですが。第一段階は完成です。次のパワーアンプを製作開始します。以前にレイアウト決めてシャーシー加工まで済んでます。今日はラグ板を配置しました、トランス類は最後に載せます。 ... » more

果物屋の戯言Phonoイコライザー組み込み
Phonoイコライザー組み込み このアンプはPhonoイコライザー付きです。両chで真空管3本構成のCR形イコライザーです構成は初段12AX7CR素子12AT7srppで、1khzのゲインは38dBです。RIAA特性は細かくは測定してないが特に問題無い ... » more

果物屋の戯言非省エネアンプ
非省エネアンプ 現在製作中のアンプは昨日も書きました様にプリアンプです。プリアンプの目的は入力された信号をパワーアンプが必要なレベルに調整することです。信号ソースCDやPhonoイコライザーの出力信号は200mv程度です。感度の良いパワーアンプ ... » more

果物屋の戯言製作中のアンプ試聴
製作中のアンプ試聴 現在製作中のアンプのフラット増幅部、ここは一切の色付けが在ってはならない、測定器では問題無いが、自分の耳では自信がない。昨日、耳の確かなオーディオマニアのk氏宅に持ち込み大型システムで確認した。製作途中ですが、とりあえず動作する ... » more

果物屋の戯言雨降りはアンプ作り
雨降りはアンプ作り 台風の影響か午後から雨降り。こんな日はアンプ作りに絶好です。先日の続きの作業です。出力段フラットアンプ部の組み立てです。あまりきれいな配線ではないですが良しとしましょう。早速、動作確認・電圧チェック・信号 ... » more

果物屋の戯言お線香灯りました
お線香灯りました 先日9月21日にシャーシ―加工したアンプの部品実装配線に取り掛かりました。小型部品から始めトランスまで実装。今日から配線です。先ずは電源トランス周辺・+B整流回路・ヒーター用整流回路(今回は直流点火部も在る為)同安定化電源・バイ ... » more

果物屋の戯言シャーシー加工
シャーシー加工 昨日も雨降りで本業の方はお休みです。早速計画中のアンプシャーシーの加工です。先日紹介しましたこのレイアウトを再検討して図面化(手書きです)してありましたので、シャーシーにポンチングして穴あけ。板厚が2.0mmなので結 ... » more

果物屋の戯言雨が降ればアンプ作り
雨が降ればアンプ作り 大型台風16号接近大きな被害も出始めている。心配ですが、万全な備えをして祈るだけです。台風情報聞きながら、アンプ作り先日紹介しました構成のアンプ再度配置検討、図面化(CADではないです手書きです)その図面をアルミ ... » more

果物屋の戯言台風は心配だけど
台風は心配だけど 16号台風進路は不気味、直撃かも・・・自然現象ですからどうしようもありません。備えをして無時通過を祈るだけ。さて、1年かかりで部品集めをしていたアンプ、回路は決まっているから、シャーシレイアウトから検討開始。CADソフトでも ... » more

果物屋の戯言失敗だ
失敗だ 年末に趣味の仲間が集まり、テーマに沿って製作した作品を競う(ウケが大切)会がある。毎年参加していて楽しみな集まりです。今年のテーマはヘットホーンアンプです。ヘットホーンアンプは数年前に3台程製作して今も実働ですが、そのまま出品す ... » more

果物屋の戯言熱中症対策
熱中症対策 毎日暑い日が続いています、東海地方はまとまった雨も降らず、関東・北海道の方には申訳なく思います。本業の梨の収穫も一段落、趣味の時間が持てるようになりました。さて、先日完成した100シリーズNo1が熱中症になりそうです。2時間 ... » more

果物屋の戯言100シリーズNo2 は修行に
100シリーズNo2 は修行に オーディオマニアのk氏宅にお邪魔して100シリーズ2を試聴に持ち込みました。彼は非常に耳が確かで、僅かな音の改善に数十万の費用を惜しみなく注込む方です。早速、繋いでSACDを再生直ぐに「おー良いぞー!」次々 ... » more

果物屋の戯言100シリーズNo2 身体測定
100シリーズNo2 身体測定 昨日産声を上げた100シリーズ29R-A6全段差動PPアンプを細部に渡り調整して諸特性を測定してみた。データーは中古のアナログ機で測定信号波形確認、調整1KhHzサイン波方形波最終的な回路図暫くは試 ... » more

100シリーズNo2 元気な産声を 現在制作中100シリーズアンプ狭いシャーシーの為、内部組み付け順を考えないと配線できない状態でしたが無事に終了。未だ、配線の整理が出来ていませんが汚い内部を披露します。誤配線が無いか一応チェックして、テスター ... » more

果物屋の戯言100シリーズNo2配線作業
100シリーズNo2配線作業 シャーシー幅100mmの超スリムアンプの配線作業です。狭いので配線順番を考えないとハンダコテやペンチが入りません。画像の中央赤枠の位置に基盤が入ります。この基盤はDCバランス回路・ドライブ段電流調整・終段電流調整 ... » more

果物屋の戯言100シリーズNo2部品実装
100シリーズNo2部品実装 今日は10時頃から雨降り、待望の雨で一安心です。仕事は早めに切り上げ、早速100シリーズアンプNo2の部品実装を隣にCDケース置いてみましたが小さいですね。真空管の取り付けピッチもこれ以上狭くはできません。部品実 ... » more

100シリーズアンプNo2製作開始 シャーシーノ幅が100mmのアンプNo2の製作開始です。今度は真空管が2本多く6本ですからシャーシーも長さ260mmになりました。既に加工・塗装・レタリングを済ませてあります。未だ、バックプレート・底板・サイドWOO ... » more

6RB11全段差動ppアンプの整備 以前に製作した6RB11全段差動アンプのヒーター用スイッチングレギュレーターが長時間使用すると触れないほど熱くなる,気がかりで電源の容量アップを計画・・・真空管のヒーター電流計算すると1.9Aだから電源定格2A内だけど余裕はない ... » more

100シリーズアンプ再セットアップ 既に一応完成している100シリーズアンプですが、動作点が気になり再調整することに。終段プレート電流を増やせばよい事は気付いていましたが、電源電圧が高すぎてプレート損失がオーバーしてしまう。電源回路の整流後のケミコンを止め平滑回路の抵 ... » more

100シリーズアンプほぼ完成 今日は朝から雨降りです、仕事はお休みにしてアンプ作り。先日から製作中の100シリーズアンプ(幅100mm)が完成しました。幅100mmは狭く配線作業大変でした、調整を必要としない部分を奥に必要ない部分は口元に配置。タブレット ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 22:59

「Audio」のブログ関連商品

» 「Audio」のブログレビュー をもっと探す

「Audio」ブログのユーザランキング

zatta 2 位.
zatta

テーマのトップに戻る