誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ガーデニング

ガーデニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 趣味
類似テーマ: ガーデニング 園芸
子テーマ: 盆栽 趣味の園芸 ベランダ園芸
テーマ「ガーデニング」のブログを一覧表示!「ガーデニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ガーデニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ガーデニング」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ブルーベリーも寒さを感じて紅葉に! 帯府通過後冬に向けて朝晩の寒さが冬到来を感じるが、ブルーベリーも同様!今回の写真はハイブッシュ系の「アイバンホー」。今年は甘くて大粒の実が枝一杯にできました。ホー、ムセンターで苗を購入した時は4号鉢でしたが、今は12号鉢に植えていま ... » more

itsu gallery咲き続けるジニア
咲き続けるジニア 花の少なくなった庭バラが一輪蕾が一つ地植えにしてから葉っぱが傷み続け何とも寂しい姿になってしまってる。『ま、そんなこともあるわよ。でもぉ、も少し気遣ってね』って顔で咲いてる気がする。鉢に上げたバラには葉っぱがたくさんついてい ... » more

楽老2017・11月の花
2017・11月の花 今朝は快晴で西の空に十六夜の月が大きく見えています。11月になって流石にキク以外の花が少なくなっていますがまだ咲いている花や新たに咲いた花もあるので紹介します。「ノコンギク」、キク科シオン属、濃色野生種「ノコンギク」、薄 ... » more
テーマ 園芸  コメント(8)

2017.11月のお花たち 晴れが続いて雨が降るというコトを...忘れていたそれくらい穏やかだった...咲こうとしていたホトトギス突 ... » more

ガーデニング写真集【No.4608】 2017年10月の薔薇(その4)10月に撮った我が家の薔薇の写真(163枚)から紹介するのは、ゴールデン・セレブレーション、ナエマ、アイスバーグ、ピンク・アイスバーグ、レディ・オブ・シャーロット、ローズ・ポンパドール、センチメン ... » more

つれづれデジカメ日記冬に備えて
冬に備えて 暖かく静かな好天だった昨日、午後は予約もないので、冬に備えて母屋の縁側に花鉢を持ち込んだ。筋肉痛が怖かったので全体の四分の一程でやめたが、それでも後の仕事はかなり楽なはずだ。外野が誰も居なかったのも自由で有り難かった ... » more

キンモクセイが咲き始めました。 2017年10月24日キンモクセイが咲き始めました。木が大きくなってきたら切ってしまうので、本来の金木犀のように木全体に花を咲かせることはありませんが、所々に咲いた花が秋深きを思わせる香りを漂わせるようになりました。香りで花がどこに咲い ... » more

秋の花壇つくり第5弾!「生き残り」 10月の台風21号、22号での影響で我が家の花壇は略全滅状態でした。状況としては以前の投稿で御紹介しましたが海辺に近い為、塩交じりの海風で塩害となり枯れてしまいました。しかしながら其の状況下でどうにか花の姿を保った者がおりました。此の子達で ... » more

菊の花と シモバシラ(花) 秋らしい一日の午後、畑で咲いてる菊の花も蕾からぼちぼち開花へと進んでいる。特に力を入れて咲かせてるんじゃないけど。昨年の記事を見直したら11月30日と菊の話題をアップしてるその菊の花を畑で育てたら随分大きく成長してます成長著しい目立つわ ... » more

春への準備 ここ何日か、やっと秋晴れが続いたので、種まきをしたり、球根を植えたり、春の楽しみのための準備をしました相変わらず、適当なので、咲いてくれるかどうかは不明です(笑)生ごみたい肥の ... » more

リカステ鴨川カトレアフェア2017
鴨川カトレアフェア2017 11月3日(金)鴨川カトレアフェア2017が開催され、参加者の多さに圧倒されてきました。温室に入るやいなや目に飛び込んで来る秋咲きのカトレア達・・・今回、人気投票で選ばれた株に贈られる賞品がこれです。副賞 ... » more

フランス窓から花便り園路の手直し
園路の手直し 我が家の園路、小さく緩やかなステップ(ほんの3段ほど)があります。左右の植栽部分に土止めがしてなくて、水やりするとだらだら流れるし(特に右側)、土も流出するので家に転がっている石を集めてきて対策を講じました。↓ビ ... » more

Mon PotagerGo Green Market in Nagoya+パンたびH
Go Green Market in Nagoya+パンたびH 久しぶりの休日の青空。そうそう、秋はこうでなくっちゃ。いいタイミングで、”Go Green Market”へ春に続いて行ってきました。(春の記事→☆)前回の時よりもお花屋さ ... » more

墨絵の世界… 朝目覚めると外は…10cmの積雪〜ガーデンも一面が真っ白けーーーまるで墨絵のような幻想的な世界です。 ... » more
テーマ ガーデニング 道の駅「にしおこっぺ花夢」

雨が止んで薄日が差してきました。この分なら畑に行かれそうです。畑に行って「ペコロス(小玉ねぎ)」でも定植して来ようかな。ペコロスは美味しいですよね。玉ねぎの贅沢品。と言っても、玉ねぎの苗を植える時、 ... » more

楽老秋の洋らん展
秋の洋らん展 昨日、花木流通センターに買い物に行った時に群馬蘭協会の「秋の洋らん展」を見ました。この時期の洋らん展は珍しかったので紹介したいと思います。絶好のの行楽日和で混雑していましたが洋ランを見る人は僅かでした。「マスデバリアベラドンナ×エク ... » more
テーマ 園芸  コメント(6)

2017.11月のお花たち やっと...見れた1年前に購入した班入りホワイトデージーきれいな葉っぱのブルーデージーの白花品種蕾をつけ ... » more

ミツマタ、クチナシ、クコ、クロガネモチ、ニシキギ、キンカン 天空庭園からのレポート続報は果実のオンパレードになりそうでしたが、救いの手はこんな花の蕾でした。驚きました。ミツマタ三椏ジンチョウゲ科ミツマタ属虫媒花{%プレ ... » more

つれづれデジカメ日記日本育ちだもん
日本育ちだもん 3週間前、種にんにくを1欠片ずつほぐして植え込んだものが、綺麗に発芽した。「此れ輸入物のニンニクでしょ?」とTさんに言われたが、「どこで生まれても我が家で育てば純国産だもん」と答えた。要は消毒さえしなければ良い訳で、、、 ... » more

ガーデニング写真集【No.4607】 2017年10月の薔薇(その3)10月に撮った我が家の薔薇の写真(163枚)から紹介するのは、ゴールデン・セレブレーション、ナエマ、アイスバーグ、ピンク・アイスバーグ、レディ・オブ・シャーロット、ローズ・ポンパドール、センチメン ... » more

熊本の花所タイワンホトトギス
タイワンホトトギス 2017年10月24日タイワンホトトギス満開を迎え、枝に沿って咲いた様子がにぎやかです。それでも例年に比べると1枝の花が少ない感じです。花色は地味な色ですが、よく見ると花の形や縞模様が面白い花です。フジバカマ見頃に咲 ... » more

雑草予防にナギナタガヤ 6センチほど育つと倒れて他の雑草が育たないようにしてくれるナギナタガヤ国華園野菜たね緑肥・景観作物ナギナタガヤ1袋(500g入)【※発送が国華園からの場合のみ正規品です】国華園 Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 園芸 種子 雑草

以下の記事の草で今もあるものを株分けしたり、上にチューリップをのせたりしました。なくなったものを消して先週と今日確認したものを記録します。草は長生きです。「花ポットのスポットに」について花ポットのスポットに& ... » more

砂利の中に… こんな所にビオラが…砂利の下は防草シートなのにーーーそれにしてもーーー植物の生きる力は凄いですね{ ... » more
テーマ ガーデニング 道の駅「にしおこっぺ花夢」

今日の午前中で「ロマリエレタス」の第1回目の収穫が終わりました。次回は約2週間後を予定しています。隣の畑ではリンゴ取りが本格化してきました。一家総動員でリンゴ取りをしているらしく、小学生くらいの男の子が3人く ... » more

小さな花 シクラメンと一緒に寄せ植え待機中のリーフ今朝、「そろそろ植えなくては〜」と思いながら覗き込んでいて発見!!小さな小さな、ちっちゃ〜い花が咲いていました{%ハート4web ... » more

*そわふるダイアリー*小春日和
小春日和 今日みたいな11月に春のよに穏やかな日を「小春日和」というそうです。今日は春以上に暑いけれど。それで山の空気を吸いたくなりました。我が家の周りではまだまだの紅葉も始まってて綺麗。暑かったり寒かったり、なにがなんや ... » more

やっぱり晴れた。&庭仕事ばっちり。 11月3日は特異日で、晴れの確率がすごく高い日なのです、ぽかぽか陽気なので、膝腰ちょっと悪いんだけど、庭仕事してしまいました、良くなるまで我慢しようかと思ったんだけど。台車で鉢植えを運んでサンルームへ、陽ざしが有り過 ... » more

4/3日記 Four Thirds Diary爪痕
爪痕 2つの台風が去り、久しぶりに清々しい天気の週末がやってきました。青空に映える富士山。やっぱり秋はこうでなきゃ。でもベランダには台風21号の爪痕が残っています。窓にこびりつく潮風の汚れ。猛烈な風で傷ついた ... » more

「はじめての森歩き講座」  牛松山 だいぶ間が空いてしまいました。10月の森歩きは亀岡の牛松山。亀岡の北東部にそびせる、標高636メートルの山。昔は石松山といわれていたのですが、牛肉をもって祀ったところから牛松山と呼ばれるようになったという説があるそう ... » more
テーマ ガーデニング はじめての森歩き講座 山歩き

 

最終更新日: 2017/11/18 06:56

「ガーデニング」のブログ関連商品

» 「ガーデニング」のブログレビュー をもっと探す

「ガーデニング」ブログのユーザランキング

楽老 4 位.
楽老
〜空箱〜 12 位.
〜空箱〜
風の小径 15 位.
風の小径
リカステ 20 位.
リカステ
花織ちゃぶ 22 位.
花織ちゃぶ
Mon Potager 23 位.
Mon Potager
my garden 28 位.
my garden
itsu gallery 32 位.
itsu gallery
日々是好日 41 位.
日々是好日
気ままな庭 44 位.
気ままな庭

テーマのトップに戻る