誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    福島県の山

福島県の山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「福島県の山」のブログを一覧表示!「福島県の山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「福島県の山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「福島県の山」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

飯豊連峰・川入〜飯豊山〜大日岳 2016 7/21(木)前泊〜24(日) 福島県 喜多方市・川入から飯豊連峰の主峰・飯豊本山(2105m)と連峰最高峰の大日岳(2128m)に登ってきました。当初は、本山小屋と切合小屋(きりあわせごや)に泊まる予定でしたが、切合小屋には60人の団体が連泊するとの情報を頂き、御西小屋 ... » more
テーマ 福島県の山 山旅クラブ 日本百名山  コメント(2)

会津駒ヶ岳・中門岳  2016.07.23 会津駒ヶ岳2132.6m(日本百名山)一等三角点「岩駒ヶ岳」2132.56m2回目中門岳2060m2回目駒ヶ岳にて駐車場8:24→滝沢登山口8:41→1260m付近9:03〜10→1490m付近9:47〜54→水場10:17〜3 ... » more
テーマ 福島県の山 登山講座OB会 日本百名山

福島県 南会津・蒲生岳(がもうだけ・828m)  2016 6/18(土)テント泊〜19(日) 只見のマッターホルン・会津のマッターホルンと言われる蒲生岳(がもうだけ・828m)に行ってきました。上越のマッターホルンは大源太山で、東洋のマッターホルンと言えば槍ヶ岳です。標高は1000mに満たない山ですが、西側から見ると只見川から屹立し ... » more
テーマ 福島県の山 登山教室 東北百名山

安達太良山麓の旅、芸者がくれた乾麺 六月中旬、福島駅からバスで土湯温泉に出て、そこから歩いて土湯峠を越し、その日は沼尻温泉で一泊。翌日、安達太良山麓を歩いて赤木平を越え、本宮駅に出た。途中の高原の風光はすばらしく、スケッチなどしていたため、平野部におりたのが少し遅くな ... » more
テーマ 福島県の山 安達太良山 戦中

同僚Tの失恋と、阿武隈高地の旅 昭和十八年は前年に比べたら、比較的旅をした年だった。そのきっかけは役所の同僚Tが失恋に悩んでいたときで、彼を元気づけるために正月休みに東北本線二本松駅から常磐線大野駅へと途中にある旭岳(日山、天王山1058メートル)を越え、雪の阿武隈高 ... » more
テーマ 福島県の山 買い出し 阿武隈高地

山で会いましょうNO.2 会津朝日岳
NO.2 会津朝日岳 2015.10/18(日)湯の宿松屋5:00出発駐車場発6:00発避難小屋8:45頂上9:40-10:30発駐車場13:20只見2:20小出IC-渋川伊香保IC高崎5:45頃萬歳橋の手前で右折、白沢方面へ進みます。白沢川の奥 ... » more

荒海山南壁登攀 前回アップした「案内人なしでは登れぬ南会津の枯木山と荒海山後編」の元となった原稿。これも戦中の貴重な資料として残すことにする。判読できる部分だけ拾い読みしても、なかなか興味深く読んだ。興味や関心があり、なおかつ時間の余裕 ... » more
テーマ 福島県の山 南会津 戦中

案内人なしでは登れぬ南会津の枯木山と荒海山 後編 二日目の荒海山登山は行程が長いので、宿を午前二時起きして出立する。明るくなるまでに湯坂峠を越えてしまい、峠下からマス沢に沿って登る。途中に製炭事業地があり、そこまでは道もよかったが、その先は道がなくマス沢の源流を溯る。ここはものすごい悪 ... » more
テーマ 福島県の山 南会津 戦中

湯西川温泉と枯木嶽登攀 前回、「案内人なしでは登れぬ南会津の枯木山と荒海山前編」でアップしたものは、末夫さんの本からの抜き書きで、ずいぶん簡単なものだったが、今回はその元となった生原稿を載せる。判読不能で転記を断念したものの、部分部分を拾い読みしてみると、 ... » more
テーマ 湯西川温泉 福島県の山 南会津

案内人なしでは登れぬ南会津の枯木山と荒海山 前編 枯木山と荒海(あらかい)山の旅に出たのは、徴用から帰ってすぐの昭和十七年四月十日だった。山麓の湯西川温泉にその日じゅうに着くため、朝暗いうちに家を出て東武の浅草雷門駅まで歩いた。この非常時に山登りに行くなどと人に後ろ指を指されないように ... » more
テーマ 福島県の山 南会津 戦中

会津 博士山登山 昭和15年5月の山行記。私が博士山の存在を知ったのは小学六年生のときだ。勉強はできなかったが地理が好きで、とくに地理付図だけはよく見たものだ。その付図に奇妙な名称の山があった。その山は会津地方でただひとつ火山記号がついていて ... » more

帝釈山&田代山・2014年6月21日 ベテランさん達と帝釈山&田代山を歩いてきたよ〜残念ながら写真無し(T_T)じつは撮ってきた写真データがPCに取りこんだら消えちゃった\(◎o◎)/!または、取りこめたと思ってたけど、エラーしちゃったのか?カメラのデータは ... » more
テーマ 福島県の山

2014.5.31 鏡山(福島・飯豊連峰) 鏡山は飯豊連峰の大展望が得られる山として有名である。前に一度だけ四ツ沢コースを登り、祓川に周回するルートで歩いた経験があるが、飯豊の主稜線の頭が雲に隠れていて、この山からの展望の良さを一部しか体験できなかった。もう一度再訪したいと願 ... » more

2014.5.25 高柴山と大滝根山(福島・阿武隈山地) 二岐山に登る予定で東北道を南下していると安達太良山に雲がかかり、おまけに凄い強風が吹いている。こんな天気では二岐山に登っても面白くなさそうなので、ヤマツツジが満開と思われる高柴山に転進した。【5/25高柴山(884m)と大滝根山 ... » more

2014.5.18 志津倉山(福島・会津) 山形置賜地方の豪士山に登ろうと高畠町に入ったら本降りの雨だった。しばらく雨が降り続きそうな感じなので、県境の大峠を越えて福島の会津の山に転進した。いろいろ天気と相談して出た結論が、メンバーの皆さんが登っていない志津倉山に行くというも ... » more

2014.4.24 東吾妻山から前大巓(福島・吾妻連峰) 久しぶりに山スキーを持ち出して吾妻連峰のミニツアーに出かけた。今年から吾妻スカイラインが県道になって完全無料がずっと継続するので、馬鹿高い有料道路料金を払わずに済み、東吾妻の山域が入山しやすくなった。【4/24東吾妻山(1975 ... » more

2014.2.24 安達太良山(福島・安達太良山) 快晴の天気で急に思い立って安達太良山に出かけた。2週連続の大雪で雪山へのアプローチが酷い状況が続いたが、急に気温が上がってきて道路状況が好転した。【2/14安達太良山(1700m)福島・安達太良山】あだたら高原スキー場駐車場 ... » more

2013.12.1 木幡山から福沢羽山(福島・阿武隈山地) 昨年に引き続き、今年も木幡の幡祭りを見に行った。今年はお祭りの午後の部を見るのが目的のため、午前中は木幡山から福沢羽山を歩いてきた。【12/1木幡山(666m)から福沢羽山(608m)福島・阿武隈山地】一の鳥居近くの駐車場〜 ... » more

2013.7.9 吾妻小富士(福島・吾妻連峰) リンク先のテントミータカさんのブログを拝見して驚いた。兎平の駐車場の奥にある栂平園地が凄いことになっている。行ってみるとそこは今まで見たことないコバイケイソウの花園になっていた。【7/9吾妻小富士(1707m)福島・吾妻連峰 ... » more

安達太郎山縦走(第二次) 安達太郎山へは子供の頃父が毎年夏休みに連れて行ってくれた旅行で家族みんなで登った記憶がある。岳温泉の立派な旅館だったように記憶している。ちょうどペギー葉山が歌う「南国土佐を後にして」が流行っていた。その旅館の卓球場(あの頃の旅館には必ず ... » more

2012.12.2 木幡の幡祭りと口太山(福島・阿武隈山地) 毎年12月の第一日曜日に福島県二本松市の木幡にて『木幡の幡祭り』が開催される。一度は見てみたいと思っていながら、なかなか足を運ぶ機会がありませんでしたが、今回やっと見る事ができた。【12/2木幡の幡祭りと口太山(843m)福島・ ... » more

2012.11.18 雨乞山と布引山(福島県・阿武隈山地) 冬型の気圧配置になり、東北道から西側の地域は時雨模様となっている。平野部でも強風が吹き荒れていて、何処の山に行くか苦慮していた。こんな困った時は阿武隈山地が比較的安定した天気となる事が多い。前から気になっていた伊達市と川俣町の里 ... » more

2012.10.14 会津駒ケ岳(福島・南会津) 当初の予定では月山の本道寺コースを歩く予定だったが、前日の快晴の天気予報を見て、マスさんが予てから登ってみたいと言っていた会津駒ケ岳に急遽行き先を変更。南天にかかるオリオン座に導かれて深夜の東北道を南下し、早朝に気温0度で肌寒く感じる桧 ... » more

飯豊連峰「大日岳2128m」<bQ> <二日目>15日(土)(4:52)御西小屋を出発御西小屋から御西岳を経由して駒形山へ(5:55)駒形山駒形山から飯豊本山へ飯豊本山へ向かいなが ... » more
テーマ 福島県の山 山形県の山 新潟県の山

飯豊連峰「大日岳2128m」<bP> ・2012年9月14〜15日先月の7月29日に、実川からオンべ松尾根を大日岳に向かったのですが、私は体調不良になり牛首山で残念ながら大日岳へ登る事が出来ずに断念しました、相棒のS君は大日岳へは登ったのですが、濃霧の為に大 ... » more
テーマ 福島県の山 山形県の山 新潟県の山

2012.8.26 一切経山(福島・吾妻連峰) Mt.Raccoさんご夫婦に誘われて吾妻連峰のクラッシック沢コースである大倉深沢を遡行して五色沼湖畔に抜けるルートを歩いてきた。吾妻連峰の最深部の黒木の森を歩く魅惑の登山となった。【8/26一切経山(1949m)福島・吾妻連峰】 ... » more

2012.8.4 安達太良山(福島・安達太良山) 会津の恵みの森における沢歩きが快適で、マスさんはとても楽しかったと言う。そろそろ簡単な沢登りもいいかな、と思っていた矢先にMt.Raccoさんから『○沢へ行きませんか』と言うお誘いが・・・当初は日曜日の予定であったが、日曜日の天気予 ... » more

2012.7.29 只見布沢恵みの森(福島・只見町) この日は鳥海山に行く予定であったが、曇りの天気予報のため前日に行く山を変更する。いろいろ考えた結果、天気が良さそうで、しかもプチ沢登りが楽しめる只見町布沢にある恵みの森に決めた。【7/29只見町布沢の恵みの森(福島・只見町)】 ... » more

2012.6.24 磐梯山(福島・会津) 朝日連峰に行こうと思っていたが、前日の天気予報を見て曇りベースなので断念。天気が良さそうな磐梯山に行くことにする。バンダイクワガタが見ごろのはず?【6/24櫛ヶ峰(1636m)から磐梯山(1819m)福島・会津】猪苗代スキー ... » more

2012.4.21 高曽根山(福島・裏磐梯) 以前から登りたいと思っていて、なかなか登る機会がなかった『喜多方三山』の一座:高曽根山(こうぞねやま)に登ってきた。夏道がない積雪期限定の山ながら、予想外に多くの登山者が登ってきて驚いた。【4/21高曽根山(1443m)福島・裏 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 08:18

「福島県の山」のブログ関連商品

» 「福島県の山」のブログレビュー をもっと探す

「福島県の山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る