誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    諏訪湖

諏訪湖

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「諏訪湖」のブログを一覧表示!「諏訪湖」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「諏訪湖」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「諏訪湖」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

思いのままの空間雪が降った次の日
雪が降った次の日 昨夜会社からの帰り、雪が舞っていたのですが着雪は無いだろうと思ってましたしかし、翌朝おきるとうっすらと白く一面を覆う雪・・・日光があたると溶けてしまう程度ですが。そんなわけで、今日は昼休みに岡 ... » more

曇ってはいるものの・・・ お昼休みにせっせと歩くぅ〜先日白鳥が訪れたという諏訪湖(横河河口付近)にいってみました。とーーーーーーーくに八ヶ岳が霞んで見えます。残念ながら白鳥の姿は見ることが出来ませんでしたが、 ... » more

瞬き全国新作花火競技大会、その二
全国新作花火競技大会、その二 (前記事からのつづき)18時過ぎになり目星をつけていた場所へ。予想通り人もそれほど多くなく難なく場所が確保できました。お隣で待機中の方々とお話しをしたりしているうちに、いよいよ開始。時より煙の向こう側で花火が見えなくなる ... » more

瞬き全国新作花火競技大会
全国新作花火競技大会 全国新作花火競技大会を撮影しに諏訪湖へ。先月の高ボッチからの諏訪湖祭湖上花火大会は、ガスってしまい今一でしたので、今回はグッと近づいて湖畔からの撮影としました(場所の選定には地図とにらめっこしたりしてずいぶんと悩みました)。 ... » more

瞬き諏訪湖祭湖上花火大会、翌日
諏訪湖祭湖上花火大会、翌日 翌朝は目覚めるのが遅く、気づくと朝焼けが、、、。用を足して大慌てで高ボッチ山頂まで行きましたが、着いたときにはほぼ終了といった感じでした。(^^;せっかく登ってきたので(と言っても、駐車場から400m位ですが)、少し撮影。こ ... » more
テーマ 風景 諏訪湖 高ボッチ高原  コメント(2)

瞬き諏訪湖祭湖上花火大会
諏訪湖祭湖上花火大会 午後半休を頂き、諏訪湖祭湖上花火大会へ行きました。14時頃職場を出発し相模湖ICから中央道へ。いつもの洗車場のかたから諏訪湖畔での花火見学にお誘いを受けていたのですが、岡谷で降りて高ボッチ山頂へ向かいました(諏訪IC出口では ... » more
テーマ 諏訪湖 花火 高ボッチ高原  コメント(8)

関東甲信越地方は梅雨明け? 何だか曖昧な表現でしたが久しぶりの青空ですが、大気の湿度が高いのでガスって視界がよくありません。高台から諏訪湖、茅野方面です。諏訪湖もこれだけ離れると綺麗なんですが(笑)。良く見ると湖面に白い帆を張った ... » more
テーマ 諏訪湖

思いのままの空間夕暮れ時
夕暮れ時 午後になっても上がり、雲間からが除いたので、夕方諏訪湖畔を散歩しました。夕暮れ時の光が雲にはんしゃしながら、八ヶ岳の稜線を浮かび上がらせます。う〜ん、もう少し光が欲しい{%顔文字ファイト ... » more

思いのままの空間梅雨時の夕方
梅雨時の夕方 会社の帰りに軽く湖畔の散歩ですこの前来たときはまだ微かに土の山が残っていたのですが、すっかり整理されて瓦礫が一部残っているだけでした。ここも、運動公園になるにちがいない。さて、雨上がりの芝の緑は ... » more

思いのままの空間空と雲
空と雲 梅雨なのに良い感じにはれておりますふと見上げた空に浮かぶ雲・・・入道雲のようもくもくと湧き上がるような感じのもあれば、秋口にみえるような筋、鱗状なのもあります見る方 ... » more
テーマ 諏訪湖

思いのままの空間春っぽい一日(4/11)
春っぽい一日(4/11) まぁ、4月も半ばですからね氷もとけ、桜の蕾もふくらんでこの間までいた白鳥も、北に帰って行きました諏訪湖の春から初夏にかけての名物といえば、諏訪湖に流れ込む川に遡上する公魚から採卵す ... » more
テーマ 諏訪湖

アイスキャンドル(甦れ諏訪湖 ふれアイスin諏訪) 本日の〆は「アイスキャンドル2008」ということで、何カ所かで開催されているようでしたが、宣伝カーにつられて(笑)高島城へ行ってみました。アイスキャンドルを撮影するのであれば早めに行き、点灯が始まる前に撮影場所とイメージをある程度決 ... » more

瞬き諏訪湖(御神渡り)
諏訪湖(御神渡り) 御宝田遊水池で白鳥を撮影した後、お馴染みの「大王わさび農場」で漬け物なんかを購入し、諏訪湖方面へ向かいました。昼食は立石公園近くのお蕎麦屋さん「登美」にて。ここからは諏訪湖が一望出来ます。あいにくの曇り空でしたが、諏訪湖を眺めな ... » more

思いのままの空間諏訪湖の御神渡
諏訪湖の御神渡 曇り空の元、諏訪湖の氷は一層厚くなっております。小規模ながら御神渡が出来たようなので、諏訪湖に行って見ました。普段あまり混まない道がこんでいるのでおかしいなとはおもったのですが、考えることは皆同じなようで・・・結構な人が集まっており ... » more
テーマ 諏訪湖

思いのままの空間全面結氷
全面結氷 多分全面的に凍っていると思われます遙か遠くにわずかながら盛り上がりが見えます。湖面の氷が緩み、凍りを繰り返しながら氷が育つと盛り上がりもいっそう高くなります。それが、御神渡りです。 ... » more
テーマ 諏訪湖

ミイの部屋 Myy's room日帰り雪見
日帰り雪見 「凍った」とのニュースを聞いて日曜日に諏訪湖へ出掛けた。新宿から高速バスで片道3時間の道のりを日帰りで往復した。諏訪湖といえば、いつも霧ケ峰や松本方面に行く際の通過点にしているが、じっくり滞在したことはない。天気に恵まれ、湖畔近くの ... » more
テーマ 諏訪湖 旅行

瞬き諏訪湖、結氷
諏訪湖、結氷 御射鹿池で撮影した後、諏訪湖へ。前日の「信濃毎日新聞[信毎web]」の記事通り、今日も確かに凍っていました。今年は"御神渡り"は期待薄で"あけのうみ"になりそうとのことで残念です。これも、温暖化の影響でしょうか、、、。 ... » more

思いのままの空間諏訪湖
諏訪湖 一月なのに春めいた午後の昼下がり、諏訪湖に来てみました空気が淀んでいるので見難いのですが、富士山が見える穏やかな諏訪湖それでもって、今年もやって来ました白鳥の群れ。結構な数がいます。 ... » more

瞬き諏訪湖
諏訪湖 乗鞍高原へ行くつもりが、気がつけば5時間も出遅れてしまいましたぁ。目覚まし時計2つかけていたのに、意識とは別に手が勝手に止めていた模様。(^^;ということで乗鞍往復は無理そうなので、諏訪湖までドライブしてきました。出発時、東 ... » more

天高く〜♪ 馬は肥えても自分は嫌です。 鱗雲が拡がる典型的な秋の空。蒼、白、黄、紅、緑色々な色が有る秋は素晴らしいです。今日も空からスタートです通勤で使う河川敷(天竜川)にある草漆の葉が紅く色付いて ... » more
テーマ 諏訪湖 紅葉

思いのままの空間秋の諏訪湖
秋の諏訪湖 ひっさびさの諏訪湖です。昼休みの一時、彷徨するにはもってこいの季節です。ああ、空が高い〜湖畔の落葉樹もやっと色付き始めたというところでしょうか。風も気持ちが良くて散歩には本当に良 ... » more
テーマ 諏訪湖

諏訪湖 新作花火大会 2007年 上諏訪に到着、花火目当てに結構な人が降りている。駅の足湯はお昼で閉鎖され普段は入り口のない諏訪湖側には3番線ホームをつぶして仮設の渡り口と階段を作成している。チラシによると岡谷方面は仮設渡り口を使用するらしい。遠回りしなくても済みそう。 ... » more

つれづれデジカメ日記染まりやすい私
染まりやすい私 3日前、求められるまま、諏訪湖の間欠泉センターで、数人の女子高生のスナップを撮影した。いわゆる今風の女子高生ではなく、言動も服装も全員が良家のお嬢様らしくおっとりと好ましく、現代には貴重な存在に思えたからだ。渡された私製の名 ... » more

長野県諏訪湖では06年1月からワカサギが全面禁猟となった。同湖のワカサギ釣りは全国的に有名で、県外からの釣行者も多く、例年2〜3万人の利用者が居た地元では、これら観光客の減少低迷は避けられず一大物議を醸し出すだろう。今回の禁猟の目的はワ ... » more
テーマ ワカサギ 諏訪湖 漁協

諏訪湖のカモメ(と、カモ) 先回諏訪湖の白鳥を見に行ったときにユリカモメを見つけて疑問に思っていたが、ユリカモメは海岸だけでなく、内陸の水域にも棲息するらしい。カモメの写真を撮りに行ってきたが、今日はカモメはいなかった。残念。カモメがいなかったのでカモの写真を撮っ ... » more

ねこのチャームのネックレス 今日諏訪湖を見に行ってみたら、氷は大分溶けてしまっていた。承知川河口付近の御神渡りも殆ど溶けていた。早く暖かくなってほしい。猫のチャームでネックレスを作った。ごく簡単なものだけど。来月から福岡の『のろぺこ』さんのボックスをお借り ... » more

諏訪湖の御神渡りその2 御神渡りとは、湖面に張った氷が寒暖の変化で収縮、膨張して起こる自然現象。湖面が凍ったあと、気温が下がる夜間に氷が収縮しひび割れができる。(夜間に散歩しているとひび割れの音が聞こえてくる)割れた隙間に水がたまって新しく薄い氷ができ ... » more

信州諏訪の生活    諏訪湖の御神渡り確認
1月9日諏訪湖が全面結氷し、御神渡り(おみわたり)が確認された。拝観式は13日に行われるとのこと。今年は寒かったからな。今度の休みに写真をとりに行こう。今月の電気代が一万円を越えてしまった。二人しか住んでないのに。寒すぎ ... » more
テーマ 諏訪湖 雑記 長野

信州諏訪の生活    寒すぎる…
今日は最低気温がマイナス12度だった。寒すぎる。窓のサッシにたまった結露が凍ってしまうほど。でもこれだけ気温が低ければ、諏訪湖の御神渡りが見られるかもしれない。ここに住んでいる間に見てみたいと思う。そういえば、今年か ... » more
テーマ 諏訪湖 雑記 長野

 

最終更新日: 2016/11/28 03:40

「諏訪湖」のブログ関連商品

» 「諏訪湖」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る