誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    樹形

樹形

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「樹形」のブログを一覧表示!「樹形」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「樹形」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「樹形」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

歳時記ふる里冬の章(2)
ふる里冬の章(2) 立春が過ぎてもまだ真冬の陽気である。また雪が降った。ふる里は低温注意報に震えている。北側の日影には前回の雪が消えず、さらに積って根雪になりそうだ。「雪は天からの手紙」と中谷宇吉郎は書いているが、さて、その手紙をどう受け止めるか?猛吹雪の ... » more

カイズカイブキの樹形を変える 植木屋まかせの庭木の剪定だと、樹形が自分の好みに合わない木がある。松は自分で剪定しているし、金木犀も立方体の樹形にされたのが違和感があって、自分で剪定して自然な形に変えてやった。カイズカイブキも密集して隙間の無い大きな茂みが三段位になってい ... » more
テーマ 樹形 庭木の剪定 カイズカイブキ  コメント(2)

ミズナラって、樹の見た目は、コナラより・・・ コナラの方がいかにもナラの木っていう感じがするんですが、木材にしてみると、ミズナラの方がいかにもナラの木って言う感じがするんですよね。コナラは見た目が悪すぎるというか、高級感がないので、どうしようもありませんな。まあ、そんなことを言われ ... » more
テーマ 樹形 ミズナラ 木理

雪になると樹形がよく分りますが・・・ 某工場へ行くつもりが、あっという間に大雪になってしまい、結局、車が使えませんでした。バスに乗っけてもらい移動しましたが、いやはや、この運転手さん、いくら慣れているとは言え、こんなところでこんなスピードで走るなんて、スゴイ腕ですな。こちら ... » more
テーマ 樹形

モミ 樹形 大町自然公園を散歩した。若葉の中モミの樹形がはっきり見える。 ... » more
テーマ 樹形

ケヤキ 樹形 近所を散歩した。ケヤキの樹形が美しい。扇型なので遠くからでもすぐわかる。 ... » more
テーマ 樹形

松の剪定に合格点 自分で松の剪定をしようと図書館で本を借りてきたりネットで調べたりして、自分なりに考え方をまとめた。トラキチ流の剪定基準は「太い枝を切って大雑把に樹形を作る」「全ての葉に陽が当たるように小枝を切って減らす」「新芽は伸ばしたいもの以外は短く切る ... » more
テーマ 樹形 剪定

果樹の樹形を整える 果樹の樹形を剪定・誘引によって整え始めました。果樹の樹形は、品種によっていろいろな樹形にします。同じ品種でも違った樹形にする場合もあります。私の場合は、低樹高栽培を目指しています。ブドウ、ナシも棚は使用しません。リンゴ西洋ナシ ... » more
テーマ 果樹 果樹園

雪の積もった日は樹形がよく見えてほんとに面白いですなぁ・・・ 例によって、線路沿いの雪国の景色です。白い雪との対比で、樹形がよく見えます。こういう山では、もっと根曲がりがあってもよさそうなのに、根曲がりになっているのは一本もありませんね。樹種は分かりませんが、これだけ雪も降る場所なんだし・・。 ... » more
テーマ 樹形 傾斜

剪定講習会を実施する 剪定講習会を実施しました。参加者は2名でした。次回は4月上旬につぎ木の講習会を予定しています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 樹形 剪定

ミズキ 樹形 今日は朝から雨で午前中はかなり激しく降りました。午後からは雨もあがったので近場を2時間半ほど散歩しました。近場にも関わらず初めて訪れた神社や寺には面白いものが沢山ありました。写真は自宅の窓から撮影したものです。日没時に急に晴れたので ... » more
テーマ 樹形  コメント(3)

寒い日の散歩も、冬枯れを楽しむ〜樹形観察〜 寒い寒いと言ってたって仕方ないので、考え方をちょっとまげて。どんぐりの森の活動も今はあまり行動できないシーズンに、何しようか?と思いつつ、こんなん考えました。落葉樹の枝の色々を見てみよう〜。(ただし ... » more
テーマ 樹形 色んな小枝 冬枯れ  コメント(11)

クロウメモドキ 樹形 本埜村の谷津。やった〜世紀の大発見だっ〜!印西市、本埜村、印旛村で7本目の発見だ。このあたりは冬場、常緑樹や樹皮の観察には持って来いだ。このクロウメモドキも樹皮を見てみつけたんだ。 ... » more
テーマ 樹形

モモの枝の誘引 モモの樹形を整えるため、枝を誘引しました。モモは横枝を太くする樹形にしています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ モモ 収穫 樹形

ケヤキ 樹形 毎朝、通勤途中に「おはよう!」と話しかけるケヤキだ。以前に冬姿の写真を掲載したことがある。芽吹きの頃を撮影したかったが時間的余裕が無く今日になってしまった。箒を逆さまにしたような典型的なケヤキの樹形だ。逞しく、そして美しい・・というほか ... » more
テーマ 樹形

エノキ 樹形 堂々としていて実に見応えがある。これを撮影する前にいきなり大雨が降り昼ごはんをこの樹の下で食べたんだ。おそらく昔の人も同じことをしたんだろうな〜と思いながら・・。何かタイムスリップしたようで気分が良かった。写真にしてみて、それにしても見 ... » more
テーマ 樹形  コメント(4)

モミ 樹形 近くの谷津を散歩しているとかなり遠くからでもはっきりと識別できそうな樹木に出会う。道草を食いながら出来るだけ近づいて見るとやはりモミであった。円錐形が特に美しい。春夏秋冬その存在感を示しているが、僕は周囲が冬枯れた中にあるモミが好きだ。 ... » more
テーマ 樹形

 

最終更新日: 2016/11/28 03:38

「樹形」のブログ関連商品

» 「樹形」のブログレビュー をもっと探す

「樹形」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る