誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文化芸術

文化芸術

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文化芸術」のブログを一覧表示!「文化芸術」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文化芸術」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文化芸術」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

文山草のブログ? タイトルなし ?
? タイトルなし ? こんばんは、文山草です気温が上がって、しのぎよい日になりました。ユキヤナギほか/高さ46cm作14年/陶板(小砂焼 荻原毅久)川面に波の文様が映るような陶板に飾るとユキヤナギもしなだれた幹・枝が一段と映えます。 ... » more

だって私は今でも熱心なアマチュアですから 東京ステーションギャラリーの「生誕100年!植田正治のつくりかた」展に行った。鳥取県を舞台に活動した大正生まれの写真家である。初期の芸術写真を経て、写真という技術そのもので造形を極めようとするスタンスで独自の境地に到達した。砂丘を屋外 ... » more

美味しいものと美しいもの 連休最終日、昼前には開成町の瀬戸屋敷で開催中の、地元松田町在住の寿福院祥一さんの水彩画展を見に行った(最終日でした)。https://www.town.kaisei.kanagawa.jp/forms/info/info.aspx? ... » more
テーマ 西湘地区 文化芸術

昨日の午後は上野の西洋美術館で、ミケランジェロ展。晴天の秋の土曜日とあって、かなりの人出でした。でも講演を聴いた後に見たので、ちょっと空いて来たかな。すっごく有名な作品が来てるわけじゃないので、規模としては小さい方だと思うん ... » more

文山草のブログ草物盆栽(根洗い)
草物盆栽(根洗い) こんばんは、文山草です収穫の秋、あるところのJAから頼まれて毎日、米の品質の確認に追われています。 彼岸花ほか/高さ58cm作14年/陶板(常滑焼 片岡黎鳳) 14年目にして彼岸花が咲きました。 彼岸花は植え替え ... » more

大磯の画廊にて 大磯の隠れ家ギャラリー、SALON DE DAHUにて、石橋聖肖さんの展覧会〜Life Scape〜が始まります。2013年10月12日〜27日am11:00〜pm6:00水曜日休廊入場無料こじんまりした空間ですが、 ... » more
テーマ 西湘地区 文化芸術

文山草のブログ草物盆栽(根洗い)
草物盆栽(根洗い) こんにちは、文山草です低い雲がたれ込めて今にも降りそう、朝から気を揉む天気になっています。ベニチガヤほか/高さ63cm作15年/陶板(小砂焼 市川 勉)ベニチガヤは今の時期に株元の枯葉などを整理すると表面がすっきりし ... » more

文山草のブログ草物盆栽(根洗い)
草物盆栽(根洗い) こんにちは、文山草です台風崩れが影響しているのか、まだまだ残暑が厳しい。アオツヅラフジほか/高さ45cm作8年/陶板(小砂焼 市川 勉)アオツヅラフジ(青葛藤)は全国の山野に生えるツル性、雌雄別株で、花の時期に山で出 ... » more

文山草のブログ草物盆栽(根洗い)
草物盆栽(根洗い) こんにちは、文山草です蒸し暑い梅雨空に戻っています。ナツフジほか/高さ上下74cm作10年/陶板(ふくろう窯 長縄充之)ツル性落葉高木で別名「土用藤」とも、自生地では高木に巻き付いててっぺんまで伸びるそうです。 ... » more

文山草のブログ草物盆栽(根洗い)
草物盆栽(根洗い) 会場のある「ギャラリー&路」は田んぼのど真ん中、街並みから離れています、里山の風景と書、互いに引き立てあい和の気持ちがつながって構成されました。生きた植物(山野草)を「根洗い」で陶板や水盤に飾った盆栽は、初めて見たという方がほとんどでし ... » more

石橋聖肖展〜life scape〜 投票を済ませた後、大磯のギャラリーSALON DE DAHU(HPは右のリンク集から)で開催中の彫金作家、石橋聖肖さんの個展に行ってきました。点数は20点もないくらいの、こじんまりした展覧会でしたが、作品一つ一つの孕む静謐な ... » more
テーマ 西湘地区 文化芸術

この秋、足柄地域を舞台に繰り広げられるASHIGARAアートフェスティバル。http://ashigarart.jp/いろいろな企画が盛りだくさん。すでに始まった企画もあって、先日はそのうちの一つ、劇団唐ゼミの足柄公演に行っ ... » more
テーマ 文化芸術 足柄

吉田幸蔵遺作展 先日お知らせした展覧会に行ってきました。仏像だけではなく、前衛的なものや、野菜や子どもなど身近なものを彫った作品も数多く展示されていました。会場は茅葺きの古民家とその蔵、中庭で、作品とマッチしていてとてもいい雰囲気でした。優しさと強 ... » more
テーマ 文化芸術 足柄

仏像展のお知らせ 地元の友人のご主人で仏師だった吉田幸蔵さんの遺作展です。10月6日〜14日小田原市鴨宮巨欅の居茅萱母屋とホール&ギャラリー入場無料お近くの方はぜひ足をお運び下さい。 ... » more
テーマ 文化芸術 足柄

小田原映画祭、今年も開催されます。9月22日〜30日&11月23日。詳細は公式ホームページを見て下さいね。ちなみに私は9月30日小田原コロナの会場での『内部被ばくを生き抜く』にお手伝いに入る予定です。http://www.odawa ... » more
テーマ 文化芸術 足柄

ASHIGARAアート・フェスティバル,今年は秋、11月3日からひと月。プレ企画で9月末に唐ゼミがやってきます。足柄平野を見渡せる高台に青テントを張って3日間公演。唐ゼミは唐十郎さんが横国で教壇に立っていた時のゼミ生が立ち上げた劇団で、唐さ ... » more
テーマ 文化芸術 足柄

愛することは知ることである 昨日午前中、町教育委員会の主催する町民大学と言う講座に参加しました。昨年亡くなった竹内清先生についてのお話だったからです。竹内先生は小学校の先生であり、理科教育の研究者であった方で、晩年は町の「こどもの館」や「自然館」を ... » more

光と戯れるガラス 大磯のギャラリー、サロン・ド・ダーユの企画展「三浦静展」2012.6.7〜6.17水曜休廊入場無料自然光が入る空間なので、繊細さの中に温かな生命力を宿した三浦さんのガラス作品が心ゆくまで楽しめます。Gallery ... » more
テーマ 西湘地区 文化芸術

スローなうごきにしてくれ本の紹介
本の紹介 『みえない雲』コミック版小学館文庫画:アニケ・ハーゲ原作:グードルン・パウセヴァング3.11以前に読んでいたら、悲観的な近未来を舞台にしたSFというくらいに思っていただろう。現実の方がこの世界に近づいた。しかも随分と足早 ... » more
テーマ 文化芸術 原発

5月は19日(土)15:00〜17:00です。いつものようにお茶付1000円。イタリアの17世紀絵画を中心にお話しします。http://www.kc-youyou.com/ ... » more
テーマ 文化芸術 足柄

先週末のことなんですが、やっぱりここで書いておきたくて。高校時代の漫研の友人からのメールで萩尾望都さんの紫綬褒章を知りました。少女漫画家で初なんですね。おめでとうございます!http://natalie.mu/comic/new ... » more
テーマ 文化芸術

4月21日(土)10:00〜12:00開成カルチャーセンターyouyouコーヒー付き1000円今月からしばらくバロック絵画についてです良かったらいらして下さい。http://www.kc-youyou.com/ ... » more
テーマ 文化芸術 足柄

スローなうごきにしてくれ本の紹介
本の紹介 『なのはな』萩尾望都(小学館)高校時代より尊敬して止まない萩尾望都さんの震災後の作品集です。「あの日」から、私は胸のザワザワが止まらなくなった。今は、きれいで美しいものは描けないと思った。・・・と、まず帯に描かれ ... » more
テーマ 文化芸術 原発

先日このブログで紹介した大磯の隠れ家ギャラリーから展覧会のお知らせが届きました。斎藤博夫遺作展「奥の細道スケッチ」展です。案内にある紹介文を引用します。「斎藤博夫は横浜、大磯、平塚を制作拠点とし、日本、欧州の田舎を歩き、人々 ... » more
テーマ 西湘地区 文化芸術

鎌仲ひとみ監督が「ミツバチの羽音と地球の回転」で、昨年に引き続き全国映連賞・監督賞を受賞しました。おめでとうございます!!同じ作品での連続受賞は異例のことだそうです。これを契機に足柄上映会もラストスパートに拍車をかけ ... » more
テーマ 西湘地区 文化芸術 ミツバチの羽音と地球の回転

日曜日に配達されたタウンニュース(足柄版)にミツバチ上映会の記事が載りました。また、本日、あしがらネット.comの取材を受けました。これは紙面ではなくインターネットで足柄地域のニュースを伝えている新聞社です。この地域の取 ... » more
テーマ 西湘地区 文化芸術 ミツバチの羽音と地球の回転

「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会 in 足柄、もう今週末です!チケットまだまだあります。どうぞよろしくお願いします。遠くの方も、神奈川県西部のご友人がいらしたらお声かけて下さい。入り口ホールで被災地の子ども達の絵画展もや ... » more
テーマ 西湘地区 文化芸術 ミツバチの羽音と地球の回転

一足お先に藤沢のミツバチ上映会に行ってきました。自分たちの上映会の宣伝のためと同時に、上映会当日のシミュレーションのため、というつもりもあって。それに多分、自分たちの上映会の時は、私自身はゆっくり見れないかも、という気もありまし ... » more
テーマ 西湘地区 文化芸術 ミツバチの羽音と地球の回転  コメント(2)

前売り券を買ってあったのになかなか行けなくて、もう会期末近くなってやっと行けました。オランダ17世紀絵画の展覧会は、何を置いてもとにかくフェルメールを1点でも持って来れば人の入りは保証されたようなもの。あとは他の絵をどうプレ ... » more

知人の紹介で大磯の画廊に行ってきました。以前は平塚でやっていたのですが、昨秋移転して来たそうです。店主が作家さんとじっくりおつき合いをしてお互いに納得して展示にいたるらしく、地味だけど媚びない、凛とした作品たちが並ん ... » more
テーマ 西湘地区 文化芸術  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/27 17:49

「文化芸術」のブログ関連商品

» 「文化芸術」のブログレビュー をもっと探す

「文化芸術」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る