誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オオクワガタ

オオクワガタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オオクワガタ」のブログを一覧表示!「オオクワガタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オオクワガタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オオクワガタ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

オオクワおっさんの星劣化と暴れ
これまでゴルフへの取り組みが姿勢が如何に中途半端だったかと思います。歳をとるにつれ検証好きになってきましたが、検証って本来現状分析があって、他は変えずに一部を変えることでその一部の良し悪しが見えてきます。でも自分の振っている姿ってなかなか見 ... » more

元々うちの川西はそんな大きくないし、高添加で太らせるリスクをとる必要もないと思っていましたが、昨シーズンは一部菌糸瓶の遅れ影響で神長さんのS4を川西に使いました。たまたま当たった2番に使ったからですが、35UPも出ました。まあ、取り立てて良 ... » more

オオクワ、出ました! 大ちゃんさんから頂いた、川西産オオクワガタ、最初に頂いた6頭の交換をしました。リッキーに続き、好調です!B9月02日:25g→1月15日:38g出ました!完全なるマイギネスそして〜 ... » more

今のエアコンは電気代を計算してくれますが、過去30日で4800円ということでした。設定温度17度前後とはいえ、10畳タイプでフル稼働で2間温めてますからね。でも下がった電気代はそれを上回ります。いったい前のエアコンはどんだけ使っていたのか、 ... » more

12月に買い換えたエアコンですが、素晴らしいですね。フルで1ケ月使って初の検針票ですが、電力使用量は3分の1も減りました。ただ前のエアコンは7年前なので省エネ性能が大して上がったわけではないはずだし、旧エアコンにかなりガタがきていたこと、そ ... » more

オオクワおっさんの星種親準備
まだ準備という段階でもないんですが、冷蔵庫に入っていた種親♀を常温に移しました。☆になった個体はなかったです。30〜40リットルの小さい冷蔵庫に30頭+予備菌糸瓶を入れ、ほとんど空気の入れ替えも無し、氷点下にならないように緩めの温度設定にし ... » more

オオクワおっさんの星交換終了
交換終了 2回目の交換が終了しました。35UPは1つ追加で何とか10頭(川西2頭、能勢8頭)、もう少し欲しかったというのが本音ですが、♂は全部で75頭、うち能勢は40頭くらいなのでこんなもんでしょう。能勢は867系は、まずまずですが、869系はバ ... » more

今日もゴルフの練習に行ってきました。感触はかなり良かったです。相変わらず力んで引っ掛けたり、プッシュしたりは出るんですが、ボールの初速が少し上がりました。この1週間クラブに重りをつけ、負荷をかけて筋力UPに努めてきました。まだスイングスピー ... » more

オオクワおっさんの星結露が出ない
今年はなぜか結露が出ていません。神長さんと三階松さんは元々そんなに水分は多くないのですが、それでも結露が出ていました。たまたまかもしれませんが、管理方法を変えたのもプラスに働いた感じがします。いつもは交換直後は20度強にして、2〜3 ... » more

早期羽化〜 阿古谷産オオクワガタの♂、蛹になったヤツがいました。GC血統です。21gと期待出来る数値ではありませんでしたが、ボトル越しに見ると太目に見えて気になりました。ホジホジ、しちゃいました!!結 ... » more

オオクワおっさんの星迎春
新春を迎え謹んで新年のお祝いを申し上げます。本年も宜しくお願い致します。昨年申し上げたように私の初詣のノルマはおみくじで大吉を引くこと、昨年は神社を5つはしごしてようやくゲットしましたが、今年は暦上も盛運の年、予感はありましたが、1 ... » more

オオクワおっさんの星良いお年を
年内最後の投稿です。今年も皆様には大変お世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。昨シーズンは、能勢が86mmが2頭、川西が3年ぶりの84mmと、自己ギネス更新はなりませんでしたが、ハズレラインが多い中でそれなりに結果を ... » more

オオクワおっさんの星年内の交換は終了
年内の交換は終了 文字や言葉で伝えるというのは難しいです。私は管理部門が長いのですが、1枚の文書のために何日も悩んだことがあります。会社は1枚文書で動くもの、発信側は最大限の注意を払う必要があります。直接話しながらであれば、相手の表情を見ながら修正を加えるこ ... » more

ゴルフはズタボロでした。簡単に言えば舞い上がって練習場のスイングが出来ない、起伏があり芝・土の環境に適応できませんでした。悪いなりに6ホール目までは無難にこなしましたが、大叩きのホールが3つ、それで終わりました。ゴルフはコースに出る ... » more

♀は早いものは3月から羽化してきますが、2週間程度で掘っていきます。理由は虫家を空けるため、種親起こしから割出まで最低2台は空けないといけない、反応も悪いのも多いので羽化したものからどんどん掘っていくしかない、5月中には次シーズンの場所をど ... » more
テーマ オオクワガタ 私の飼育方法  コメント(8)

オオクワおっさんの星交換半ば
交換半ば ゴルフの本番は火曜日ですが、安定しませんね。フォームもまだ固まりきってはいません。疲れるとスライス、力むと引っ掛け、いつものことですが、これを出ないようにしないとスコアはまとまりません。だいぶ力を抜くことは覚えましたが、練習場でこれでは本番 ... » more

最終瓶で1ケ月半〜2ケ月程度前回ご説明した低温を経験させたら、いよいよ蛹化羽化フェーズに入ります。うちは♀は2本返しですので、10月中旬くらいから下げ、今年は12月中旬の今頃から少しずつ温度を上げていきます(昨シーズンは1月から)。♂は早く ... » more
テーマ オオクワガタ 私の飼育方法  コメント(4)

来シーズンに向けての補強 忘年会楽しかったです。結局始発までお付き合いしてしまいました。眠いです。私は家まで近いので何とかなりますが、虫蔵さん、yama_rayさんは無事ついたでしょうか。これにこりず、またやりましょうね。さて、久々にマツノさんから川西を補強 ... » more

阿古谷産オオクワ飼育経過、そのA 阿古谷産オオクワガタ、C血統の報告です。このペアからは、沢山の幼虫が採れています。早速、報告です。GC血統割り出し日:6月29日、、7月30日♂1本目2本目@06月29日→09月08日:2 ... » more

エアコン買い替え 「女房と畳は新しい方がいい」と言いますが、今年は畳を張り替え予定です。もう何年前だったか覚えていませんが、2階寝室は十数年ぶりだと思います。1階居間に至っては糸が見える状況でもうボロボロ、お客様を呼べる状況ではございません。クワがいるのでい ... » more

阿古谷産オオクワガタの飼育経過です。まずは、A血統とB血統からです。種親の詳細は、気になる方は過去のブログを見て下さい。AとBは、同じ♂親を使用したので、異母兄弟になります。GA血統割り出し日:7 ... » more
テーマ オオクワガタ

川西産オオクワガタ、飼育経過。 オオクワガタたちの2本目への菌糸ビン交換も終えています。まずは、大ちゃんさんから頂いた、川西産の報告をしたいと思います。N−51血統(♀親51mm)1本目:6月29日2本目@9月02日:24g ... » more

暴れ出てますが... 今日はエアコン工事の予定で朝早くからゴルフの練習に行きましたが、梯子を準備してなかったということで明日に、うちの近くの練習場は6時45分からやってますが、流石に寒かったです。それが原因ではないんですが、全然当たらない...でも帰ってから原因 ... » more

2回目の交換は基本♂だけです。3ケ月が目安ですが、明らかに食い上げが早いもの、劣化が気になるもの、暴れっぽいものは早めに交換します。3ケ月という期間は全体スケジュールを考えてのことです。次のシーズンに向けて虫家を空けないといけないのでVIP ... » more
テーマ オオクワガタ 私の飼育方法  コメント(2)

オオクワおっさんの星早期羽化その後
例年早期羽化は1回目の交換後直ぐに28〜9度くらいにしてましたが、ある程度ラインの善し悪しも見たかったので今年は全部交換が終わった10月中旬くらいからやってみました。元々高温に交換のショックを加えることで反応を良くしようという意見を聞いての ... » more

オオクワおっさんの星年末に向けて
先週末はゴルフの練習と成虫越冬作業でした。ゴルフの方はダメダメでした。以前の悪いスイングに戻った感じ、身体に張りがあったり、疲れると肩が回らず、腰で振り回そうとする、わかっていても身体が言うことを聞きません。そういう時でも崩れないスイングが ... » more

1回目の交換については、♂でだいたい3ケ月〜3ケ月半を目安にしています。♀は2本返しなので3ケ月半から4ケ月を目安にしていますが、あとは全体スケジュールのを見ながら後半投入したものは3ケ月とか早めに交換していきます。ですから前半は、 ... » more
テーマ オオクワガタ 私の飼育方法  コメント(10)

オオクワおっさんの星風邪ひきました
風邪をひきました。ただ土曜朝起きた時は2日酔いかなとゴルフの練習に、でも腕に力が入らない、これは熱もあるなと帰ってからずっと寝てました。今日はだいたい引きましたね。風邪だったらだいたい直ぐに治ります。筋肉痛や2日酔はそうもいかないんですけど ... » more

私は虫家による管理しかしていないので日常の管理方法はそれしか説明できません。ただ、虫家との付き合いも長いのでそれなりのテクニックはあると自負しています。虫家を扱う上で最も注意しないといけないのは次の2点です。@湿度管理が重要なポイン ... » more
テーマ オオクワガタ 私の飼育方法  コメント(4)

少し早いですが、だいぶ気温も下がってきましたので成虫の越冬準備を始めました。来年の種親は既にほとんどが冷蔵庫行きですのでマットによる越冬は100くらいですが、一応ケースも洗い替えますので、それなりに工数はかかります。週に10〜20というペー ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 14:58

「オオクワガタ」のブログ関連商品

» 「オオクワガタ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る