誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オオクワガタ

オオクワガタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オオクワガタ」のブログを一覧表示!「オオクワガタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オオクワガタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オオクワガタ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

オオクワおっさんの星好きな材
好きな材 産卵の第一陣は微妙な感じ、川西を4つほどセットしましたが、内3つは余り産む気がなさそうな感じでした。1つは1ケ所穴を掘ってじっとしています。こういうのは続けても余り意味がないので一旦解除、再ペアリングをするか少し待った方がいいですね。2つは ... » more

オオクワおっさんの星採卵スタート
GW終わっちゃいましたね。ゴルフの練習は29日も含めると4回行きました。相変わらず身体が開く癖が直りませんが、だいぶ力は抜けるようになりました。ただ安定しない、インパクトの瞬間腕を伸ばそうとしているのですが、それがなかなか、力が入るのもあり ... » more

ペアリングはちょっと反応の悪いのがいますが、まずまず予定通り、早期羽化がまだ残っていますが、それは5月中にペアリングを終えられればと思っています。さて、新成虫♀の掘り出しを進めましたが、結構蛹がいました。セミ化候補も1ついました。や ... » more

今日は♀の掘り出しを進めました。と言いましても30本程度、ほとんど3月には羽化していたのでサイズを測りながら...やっぱり時間かかりますね。トータル200もやっていないのに先が長く感じます。500とかやっている人尊敬します。交換にしろ、堀り ... » more

5月中旬から少々忙しくなります。ざっくり言えば次期システムの検討が始まるということで、上期はコンサルとの鬩ぎ合いになります。思いおこせば私がブリードを始めた時期はちょうど現行システムの開発の真っ只中でした。ブリード数が今ほどではなかったです ... » more

オオクワおっさんの星もうすぐGW
ネズミは2匹捕まえました。やっぱりエサは米ですね。かみさんが乗り気じゃなかったので仕掛けが遅れましたが、予想通りでした。ただ、これで退治できたかはまだわかりません。どこかに侵入口があったんでしょう。そこを特定しないと解決にはなりません。 ... » more

オオクワおっさんの星ハリボテ
今の家に住んでから約15年、今年になってネズミの侵入を許してしまいました。まだ飼育している2階への侵入はなさそうですが、そうなると大変なことになります。ネズミ捕りを仕掛けてますが、なかなかかかってくれません。なんか良い方法はないですか?でも ... » more

オオクワおっさんの星最近思うこと
最近特に感じますが、ブリードは待ちの趣味ですね。ペアリング、割出、交換、成虫の管理と忙しい時はありますが、最後は虫に任せるしかない、基本どうやって良い環境を作るか、或いは邪魔をしないか、そのために工夫しているように感じています。常温 ... » more

この年になると運動は堪えます。回復力が落ちたからでしょうが、筋肉は増えなくて、疲れだけが溜まっていく感じです。ゴルフの練習をすると凄く眠たくなります。身体が休息を求めているんでしょうね。無理は良くないとは思いますが、今が正念場と思って多少の ... » more

オオクワおっさんの星日記程度の内容
長年ついた癖を治すというのは簡単ではないですね。特に身体を動かすというのは、やっているつもりが多いです。ゴルフで言うと私の悪い癖は左腕で引こうと力が入り、身体が開く、結果ヘッドが遅れる、なかなか治らないので今は極端に左腕を使わず、右腕を使い ... » more

投稿が遅れてすいません。ネタがないです。ペアリングは始まったばかり、♂VIP群も温度を上げたばかり、花の独身生活も送別会で2回飲みに行っただけ、当分はネタ無し状態に苦しみそうです。少々暴れは出ていますし、またですか?と言われそうです ... » more

オオクワおっさんの星過去最小
過去最小 すっかり春めいてきましたね。書こう書こうと思いつつもネタ切れに苦しんどります。息子がWI−FIを使いすぎて今週は通信速度を落とされ、ほぼ使えない状態でした。それも言い訳にしておきます。この時期よくあることですが、一昨日から嫁子供が実 ... » more

今日からちょっと寒いのでペアリングスタートは週末辺りを予定しています。特別なことは何もしていません。コバシャ中ケースを使い、ゼリーが2つ入るエサ皿をセットします。あとは小枝を3〜4本、一応逃げ易いようにしています。直前のエサ抜きも気持ち程度 ... » more

オオクワおっさんの星虫家の寿命
前々からもう寿命と思っていた虫家がやっぱりダメで、このところの気温上昇に対して温度が下がりきらなくなったので、残っていた3台中1台温度を上げました。ただ、これから多忙な時期なので、このまま騙し騙し使って、落ち着いたら買い替えます。安く上げた ... » more

オオクワおっさんの星そろそろ手配
ゴルフの方は一進一退といったところです。筋トレをしつつ、フォームの改造を進めていますが、まだしっくりきません。元々ヘッドの返しが問題で、それを何とかしたいんですが、それでいてヘッドスピードを上げたいなどとと、欲をかくもんだから上手くいかない ... » more

低温管理のゆくえ う〜ん...いよいよ書くことが無くなってきました。種親が順調なのでペアリングは早めにできそうですが、それでも3月下旬スタート、あと2週間以上あります。まあ、ブログは何とか続けますが、似たようなネタはご容赦下さい。羽化もまだまだこれか ... » more

来シーズン組合せ(川西) 川西に関しては昨年不作で選択肢が限られるので、ほぼ決まりです。9ラインありますが、1つ2つはハズレるという計算です。@817WB(13年W2番)×482WW(13年W1番)A785WW(13年W1番)×514WB(13年W2番) ... » more

オオクワ阿古谷産。 阿古谷産オオクワガタの、菌糸ビン交換も終わっています。まずは、一番多いGC血統から〜@31g、、1頭だけ30gアップが出ました!一頭だけですが、30アップは期待出来そうです。その他、、27g、27g、 ... » more

Yuipapaさんより貴重な情報をいただきました。うちは昨年冷蔵庫組みは夏に寝かせ、通常越冬組みは秋まで食べさせて11月くらいに寝かせ、同じ条件で寝かせてなかったので冷蔵庫組の反応の良さは、温度なのか、エサなのかよくわかりませんでした。Yu ... » more

種親♀は7割方後食を開始しました。真剣に起こし始めてから3週間もない、ここまで早いのは始めてです。昨年までは25度以上にしてもなかなか思うように後食しませんでした。今虫家の温度は22〜3度、虫家に入り切らなくて18〜9度の個体でも半分後食し ... » more

今シーズンの羽化結果が気になるラインの1つが川西の5番です。種親♂はうちのメイン系統の1つ、80mmギリギリですが、形状的にはかなり気に入っている個体です。♀はどんぐりさんから購入した確かF2だったかと思います。半分大型血統ではないので、こ ... » more

オオクワ〜 久しぶりの更新になってしまいました。2月ももう終わり、1回も更新しないのもマズイです。更新、サボり過ぎでした。と、言うことで〜蛹だった、阿古谷産オオクワガタ。露天掘り→人工蛹室→羽化 ... » more
テーマ オオクワガタ

来シーズンの組合せはだいたい決めました。今年は結局♂の羽化を遅らせることにしたので、ペアリングの頃蛹ははほとんど見れない、これ以上待っても得られる情報は少ないので、決めちゃいます。ただ、ペアリング直前の気配、事故、産卵のスカなどで変わります ... » more

オオクワおっさんの星暴れの傾向
まだ種親は♀で22度くらい、虫家に入りきらなかった♀と♂はまだ18〜9度くらいですが、先に起こし始めた♀の一部がゼリーを食べ始めました。まあ、個体差があって時間がかかるのも出るとは思いますが、いつになく早いです。以前は11月くらいに寝かせて ... » more

筋肉痛です。このところスイングスピードが上がっている感じがして、調子に乗って無理をし過ぎました。平日はちょっと控えて体調を整えます。本格的練習を始めてからアミノサプリを飲んでいます。筋力をつける意味もありますが、それよりも回復力です。この歳 ... » more

オオクワおっさんの星交換時期
最近、交換時期を考えます。1本目小さめの菌糸瓶に入れて早めの交換、私はやりませんが、見ていると否定的な意見が多いですね。一方で1本目を長めに引っ張るケースは、それなりに良い結果が出ている記事が多いように思います。2本目を引っ張るかどうかは暴 ... » more

オオクワおっさんの星毎日やらねば
毎日やらねば 今日はゴルフ練習、カラオケ練習、勉強とブログ原稿で終わりました。カラオケは全然ダメでした。前回良い感じでしたのであわよくば自己ギネス更新と思っていましたが、若干声の調子が...音程正確率がダメ、抑揚がとれない、ロングトーンを意識すると更に他 ... » more

ブログネタ切れに苦しんでいますが、意地でも平均3日キープで頑張ります。ネタ切れになると、まだ頭がまとまり切れずに、少々勢い余った内容になるところはありますが、その辺はご容赦下さい。今年の早期羽化♀は、投入が遅かった分を除いて交換後即 ... » more

今日は前から気になっていた羽化後の縮みと太らせすぎに関して少々、私は我慢が出来なくてだいたいお腹が収まったと思うと新成虫のサイズを測ってしまいます。期待の個体はだいたい露天掘り状態なので、それも原因の1つです(笑)。まだ赤みがかって ... » more

BE−KUWA54号で何か書こうと思っていましたが、書きにくい号でした。そもそもコクワガタとは何ぞや?よくわからんです。ネパールコクワなど、日本のオオクワよりサイズで言えば大きいものもいる、遺伝的な研究の観点では面白いかもしれませんが、オオ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 14:58

「オオクワガタ」のブログ関連商品

» 「オオクワガタ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る