誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オオクワガタ

オオクワガタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オオクワガタ」のブログを一覧表示!「オオクワガタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オオクワガタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オオクワガタ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

オオクワガタの幼虫の取り出し(ホワイトアイ編)2015 前回のオオクワガタの幼虫の取り出し(前回の記事はコチラ)から日がたったので、今日はホワイトアイの幼虫を取り出してみますこの前にちょっと剥がしてみたところ(その時はまだ卵の状態でした{%うっとり(ぽわん)we ... » more

オオクワおっさんの星余品イベント
余品イベント 試験は終わりましたが、多分今年はダメでしょう。多分と言っているようではまだまだで、仮に合格ったとしても、もっと勉強して本質的なところまで押さえないと、忘れてしまうし、知識は生かせません。性格的に目先の目標(試験)がないと集中力が維持出来ない ... » more

オオクワおっさんの星酸素濃度のお話
夏休みはバラバラであと1日、家族サービスはなしです。家内とはシルバーウィークの旅行で握手、もっとも家内と子供は1週間ほど実家に帰ってゆっくりしてましたけどね。私はもうすぐ試験があり、それが終われば9月中は比較的余裕有りですが、10月からはち ... » more

オオクワおっさんの星♀の大きさ
♀の大きさ ゴルフの方は熱中症にはなりませんでしたが、ご覧の通り因幡の白兎状態です。元々白い方ですが、日焼けすると最初は真っ赤になります。お風呂は超温めにしています。スコアの方は言えるレベルではありませんが、自分なりに収穫の多かったラウンドでした。 ... » more

オオクワおっさんの星水の溜まる時期
明日は夏休みをとってゴルフです。自分なりにやれることはやりましたが、まだ変えたフォームの安定まではほど遠い状態です。本コースは練習場と違って少なからず起伏があり、真っ直ぐ立てません。ラフもあれば、池・バンカーもあって練習場通りには打てないも ... » more

掘り出しも終わったので昨シーズンの飼育方法を少し振り返ってみます。まず菌糸瓶についてですが、一昨年と違ってハズレというのはなく、安定していたと思います。一昨年までは、大きくなったら2本目、最終瓶でオアシスに変えたりしていましたが、昨シーズン ... » more

中学ぐらいまではよく炎天下で遊んでました。あれは熱中症だろうなというのも何回も経験しましたが、寝れば直る、取り立てて丈夫ではなかったですが、病院に担ぎ込まれるというのはないです。ただ、10日後のゴルフはちょっと心配、熱中症だけは避けたいと思 ... » more

2014−15シーズンまとめ(川西) 結局幼虫の追加は無しです。まだ整理をつけていませんが(つける気になれなくて)、補強含めて145といったところです。最低160と言ってたところにも届いていませんが、まあ、何とか楽しめるくらいにはなったかと思います。いろいろ反省点はあり ... » more

オオクワガタの幼虫の取り出し2015 最近、ブログのアップもままならず、さらに和竿ネタでもありませんが・・・ブログにはアップしてませんが、実は一昨年に山梨県でオオクワガタのメスを1匹ゲットしていたのでした。まあ、『うそだろ!!』といわれたら、な ... » more

オオクワおっさんの星ギリギリですが
ギリギリですが もう今年は87UPが当たり前のように出ていますね。巨大化のペースが更に上がっている感じがします。私の中ではどこかで踊り場になる時期があると思っていました。松野さんの84mmは2003年、866は2009年、85UPが出るまでは停滞期間が長か ... » more

オオクワおっさんの星もうちょっと
8月にゴルフの誘いがあり、受けましたが、まだフォームが安定していません。力を入れるつもりはないんですが、ついつい力が入る、ですが、本番を入れていかないと変われない気がして、仮にこれで結果が出なくても秋に向けてステップになればと思っています。 ... » more

オオクワおっさんの星大型と楽しみ方
BE−KUWA最新号はまだざっとしか目を通していません。座談会は参加者なのであの通りですが、我々の中では既に一般的になっていることを編集部の皆様は余り知らないんだなという感じでした。ただ、ちょっとオオクワは他のブリードとは違う、特に横の繋が ... » more

一気に暑くなりましたね。年寄りには堪えます。さて、この土日はあらゆることをそっちのけで新成虫の整理をしていました。羽化が遅れた2つを除いて掘り出しましたが、サイズは、85UPが3頭、84mmは5頭くらいいそうです。数字の上ではまずま ... » more

オオクワおっさんの星気の緩み
可愛そうなことをしてしまいました。新成虫♀を20頭ほど☆にしてしまいました。いつもなら羽化後3ケ月かからない内からエサを入れていましたが、今年は少し遅らせようとして、取り返しのつかない事態を招いてしまいました。謝ってすむことではありませんが ... » more

七夕ということでブログ開設から丸8年となりました。ここまで書いた記事は1940件、最初の頃は毎日更新してたのに、最近は週2も怪しくなってきましたが、何とか今のペースは続けたいと思っていますのでこれからも宜しくお願い致します。最近は少 ... » more

今年は蛹温度高め なんとか85mmは確保出来ました。とは言っても血の入れ替え用のご本家里子から、大きな顔は出来ません。まだ羽化後2週なので確定値ではないですが、まあ、85mmはキープするでしょう。写真光っててすいません。家内に撮って貰いました。最近いろいろ疑 ... » more

オオクワおっさんの星幼虫に手を
幼虫採りの方は最後の追い込みですが、どうも旗色は良くないです。試し割りをした感じでは150頭いくかどうか?能勢はほぼ狙ったラインは採れましたが、最も採りたいのが少量で再々セット中、2番目に採りたいのが♀の反応がずっと悪くて、エサも余り食べな ... » more

お気に入りの能勢 羽化一部を除いてほとんど羽化しましたが、サイズの方は今いち、ここまで85mmギリギリかなあというのが1つ、84mmが2〜3、もう1つだけ期待できそうなのがいますが、羽化まであと2週間くらいかかりそう、結果が出るのは8月に入ってからだと思いま ... » more

割出投入はまだ安心出来る状況にはありませんが、3分の2の120頭までは見えたかな、理想は180頭前後(川西80、能勢100)最低160頭確保出来ればOKですが、まだ、産卵セット中のもいるので、あとは割ってみないとわかりません。この辺 ... » more

オオクワおっさんの星川西83mm
川西83mm ゴミ問題は解決しました。家内がゴミ事務所に電話(クレーム)を入れて、やはり業務用ゴミと勘違いしていたようです。でも確認しないまま引き取らないというのはどうかなと、回収時に確認しようもないのでわからないでもないですが、近所の目もありますんでね ... » more

オオクワおっさんの星ゴミ問題
ネタがないですね。VIP関連個体も羽化がだいぶ進んできましたが、載せられるサイズが出るかどうか?プライドらしいプライドはありませんが、昨今の皆様の状況から自己ギネス以外は85UPからでしょうね。そうなるとかなり厳しいです。川西なら83UPか ... » more

オオクワおっさんの星残るは1つ
あれからいくつか掘っていますが、26gを超えるような蛹は出ていません。可能性があるのは残り1頭、これがダメだと今年は終わりといった状況です。まだ先週末に蛹化したばかりで、頭が見える程度ですが、これまでよりはひと回りは大きいか?ただこの辺はレ ... » more

オオクワおっさんの星投入開始
ちょっと忙しくなって余裕が無いです。会社のプロジェクトはまだ残業が多いわけではないですが、ミーティングが多くて昼休みに庶務をこなさないと回らない、ブログの原案作ったり、皆さんのブログを見に行く時間が取れません。元々自分のテーマがあったところ ... » more

ストレスとサイズ これまで毎年検証の意味で前蛹で掘ることをやっていましたが、今年は掘っていません。正確に言えば、♀でもう羽化しているだろうと間違って掘っちゃたのはありますが、♂はやっていません。昨年まで年に何頭か掘って、体重の変化を確認していましたが ... » more

オオクワおっさんの星ちょっとなあ
ちょっとなあ 最近少々忙しくて皆様のブログにも余り訪問できていません。(よく覗いていた)昼休みですら忙しい、家に戻って、風呂と飯であっという間に10時、自分のブログ更新もままなりません。さて、今日はまずこの蛹、川西2番の幼虫時33.3g、見ての通 ... » more

オオクワおっさんの星旗色悪し
旗色悪し 久々にボイスレコーダーからの議事録起こしをやりました。懐かしさ半分ですが、やっぱり面倒です。その昔怒声が飛び交うようなのをやったことがあります。辛いですよ。怒声を何回も聞くのは(笑)。他にも案件が入って6月は少々忙しくなります。一方 ... » more

例年通り蛹掘り始めました。でも病気じゃないですよ。私にとっては重要な検証及び判断材料です。つい2〜3年前は蛹化して1週間も経たない内に掘っていました。この頃は明らかに病気でした(笑)。今は蛹化後2〜3週間待ちます。今年掘るのは33U ... » more

オオクワおっさんの星マルチミネラル
採卵はイマイチです。どうも産む気のなさそうな♀が多い、ペアリングのミスもあるかもしれませんが、それよりはまだ産卵モードに入っていない感じがします。時期的に早いと確率は少し下がりますが、先日の少し涼しかった時期が多少影響したもしれません。まあ ... » more

カブ子のブログ大人気のクワガタ
大人気のクワガタ 親戚から、こないだ百姓仕事してたらクワガタがいたからいると連絡があったこの時期ってなんだろうコクワかなとか思って聞くと解らないけど小さくはないよ、見た ... » more
テーマ オオクワガタ

オオクワおっさんの星体内時計
やっぱり例年に無く蛹化が早いですね。4月から運度を上げ始めたVIP郡が蛹化ラッシュ、もう半分位いってます。早いのは1ケ月ほどで蛹化しました。能勢の最大体重の1つも無事蛹化しました。流石にすぐは掘りませんが、とりあえず見える範囲では問題なさそ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 14:58

「オオクワガタ」のブログ関連商品

» 「オオクワガタ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る