誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オオクワガタ

オオクワガタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オオクワガタ」のブログを一覧表示!「オオクワガタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オオクワガタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オオクワガタ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ミヤマクワガタの割り出し パフキン ミヤマクワガタは1♂2♀でブリード用にセットしていました。1♂1♀が死んでしまい今1♀のみ生存しています。マットに卵3個発見産卵木に1頭幼虫発見しました。マットの底面を、固め再ブリード開始しま ... » more
テーマ オオクワガタ パフキン ミヤマクワガタ

オオクワおっさんの星ギネス見ました
BE−KUWAは月曜日には届いていましたが、一昨日、昨日と飲んでいたのでまだゆっくり見ていません。オオクワは最低でも89mmはいくと思っていたので、予想より小さいくらい、でも、もう90mm近い個体を出さないと更新できない、2mm違うともう雲 ... » more

オオクワおっさんの星今年も♀が多いか
昨日も20ほど掘りましたが、あれから大きいのは出ていません。それより残った瓶の食痕が広がらない、どうも今年も♀の方が多そうですね。下手をすれが3:4位になりそうです。私は基本的には♂が多い方が良いと思っています。♂の方が成虫になれる ... » more

オオクワおっさんの星再来年への影響
首が回らないです。といっても忙しいわけではなくゴルフ練習の後遺症、出来るだけ頭を動かさずに肩、腕、身体を振り回すわけですから、身体に良いわけないですね。平均飛距離は少し上がってきました。スイングが良くなればもう少し上がると思います。 ... » more

14−15シーズン幼虫管理表(最終) 余り交換状況が芳しくないので幼虫管理表作る気になれませんでしたが、ようやく重い腰を上げました。昨シーズン分は旧幼虫管理表に移し、TOPを今シーズンに入替えます。中盤に入り、多少マシな個体が出てきましたが、この前写真を乗せた以上の個体 ... » more
テーマ オオクワガタ 旧幼虫管理表  コメント(10)

オオクワおっさんの星頭は来シーズン
一気に寒くなりました。夜から明け方17度を切ってくると部屋の温度も22度くらいになります。虫家なので幼虫管理面は問題ありませんが、今の時期投入前の菌糸瓶が大量にあるので、暖房を入れざるを得ない状態です。今年は交換を遅らせている分、10月末ま ... » more

カブ子のブログオオクワ近影
オオクワ近影 最近、オオクワもいいなと思うでもコクワの方が好き迫力の♂まあ、70oもないくらいだからこれでも小さいんだけどこの個体はアゴがちょっと大 ... » more
テーマ オオクワガタ

オオクワおっさんの星里子頼み
里子頼み ノートPCはとりあえず、ウィルスソフトを入れて使える状態にしましたが、OSに慣れないですね。今までwin7しか使ってないので10はよくわかりません。プリンタドライバ、データのコピーもこれからです。PCは軽いし、今までより画面も大きいのはそこ ... » more

オオクワおっさんの星水分の調整
水分の調整 明日は人間ドックです。先週はかなり飲みましたからね。一応今週は節制しています。午前中には終わりますが、1日休みを貰っています。ゆっくり交換でもと思っていましたが、今日新しいパソコンが届いたのでセッティングもしないと、ゴルフの練習にも行こうか ... » more

皆様お疲れ様でした。そして楽しい時間を有難うございました。約50名が集う一大イベント「NIGHT FORESTオオク輪in 品川」、凄い人数でどうなるかと思いましたが、今回の特別ゲスト、そして大抽選会、良い感じに盛り上がりましたよ。よくぞ、 ... » more

オオクワおっさんの星水分調整
先程旅行から帰ってきました。1軒目の宿は、値段が上がっていましたが、料理は良くなっていました。ただ何かもの足りない、無駄を排除した経営を感じますが、ちょっと値段に見合う感じがしない、売りが料理だけでは魅力が弱い、そんな感じでした。もう1軒は ... » more

夏休みは家族サービスも何もしていなかったので今日から2泊3日で旅行に行ってきます。行き先は東武線から塩原温泉、先日の大雨で止まっていた特急も土曜日から復旧、被害に合われた方には恐縮ですが、その前からの予定ですし、観光地は自粛では困りますので ... » more

ゴルフの方は、まだまだですね。こう振れば良いというイメージはありますが、その通り振れる割合はまだまだ低い、たまに家に早く帰れた時に夜練習場に行くと、それなりですが、早朝練習はダメで、身体が思い通りに動かず、余計に力んでしまう、とにかく身体に ... » more

やっぱり続けないとダメですね。久々にLiveDAMで歌ってみましたが、去年普通に出ていた90点が出ません。どうも思い通りに声が出ない、音程も忘れますね。年齢からいってやらなければ落ちる一方なので、毎週というわけにはいきませんが、練習復活です ... » more

オオクワおっさんの星忘年会のご案内
幹事ということで忘年会の案内をさせていただきます。この忘年会は、おおくわ80さんが発起人となって10年前から行われている歴史ある忘年会です。昨年は10人も中止としましたが、多い時は20名以上の方が参加されます。11月に忘年会?と思わ ... » more
テーマ オオクワガタ

今日オアシスが少し届きましたが、交換はまだ先、先週に引き続き残っていたクワ作業をやっていました。終わったと思った尻から次の作業があって手間取りましたが、久々に綺麗な状態になりました。また交換が始まるとすぐ溜まりますけどね。さて、来年 ... » more

虫家自作筐体2号 交換前にもう1つ作業として残っていたのは、壊れた虫家の交換、今のTFは高さがないのが嫌なので、自作筐体+TFユニットにしました。一昨年は187Lとかなり大きめに作りましたが、場所の都合で今回は少し小さめ、それでも通常の100Lより大きい12 ... » more

オオクワおっさんの星冷蔵庫越冬
ここ1週間エアコンを止めています。寒いくらいですね。秋が早すぎる、ここ10年こんな極端な気温の変化は記憶にないです。太平洋高気圧が弱いということなんでしょうが、農産物にも影響が出そうですね。さて、試験も終わったのでこの週末は溜まって ... » more

オオクワガタ♂82.7ミリペア購入 ブルースカイさんからオオクワガタペアを購入しました。 ... » more

うちの網戸になにかブンブン羽音がするのでしらべてみるとカブト2♀が飛来しました。家の街灯下になにか動く昆虫を発見なんとヒラタの♀ではないか。いままでコクワガタの飛来は2回あったが1日の同じ時間帯にカブトとヒラタが、くると ... » more
テーマ オオクワガタ ヒラタ カブト

オオクワガタの幼虫の取り出し(ホワイトアイ編)2015 前回のオオクワガタの幼虫の取り出し(前回の記事はコチラ)から日がたったので、今日はホワイトアイの幼虫を取り出してみますこの前にちょっと剥がしてみたところ(その時はまだ卵の状態でした{%うっとり(ぽわん)we ... » more

オオクワおっさんの星余品イベント
余品イベント 試験は終わりましたが、多分今年はダメでしょう。多分と言っているようではまだまだで、仮に合格ったとしても、もっと勉強して本質的なところまで押さえないと、忘れてしまうし、知識は生かせません。性格的に目先の目標(試験)がないと集中力が維持出来ない ... » more

オオクワおっさんの星酸素濃度のお話
夏休みはバラバラであと1日、家族サービスはなしです。家内とはシルバーウィークの旅行で握手、もっとも家内と子供は1週間ほど実家に帰ってゆっくりしてましたけどね。私はもうすぐ試験があり、それが終われば9月中は比較的余裕有りですが、10月からはち ... » more

オオクワおっさんの星♀の大きさ
♀の大きさ ゴルフの方は熱中症にはなりませんでしたが、ご覧の通り因幡の白兎状態です。元々白い方ですが、日焼けすると最初は真っ赤になります。お風呂は超温めにしています。スコアの方は言えるレベルではありませんが、自分なりに収穫の多かったラウンドでした。 ... » more

オオクワおっさんの星水の溜まる時期
明日は夏休みをとってゴルフです。自分なりにやれることはやりましたが、まだ変えたフォームの安定まではほど遠い状態です。本コースは練習場と違って少なからず起伏があり、真っ直ぐ立てません。ラフもあれば、池・バンカーもあって練習場通りには打てないも ... » more

掘り出しも終わったので昨シーズンの飼育方法を少し振り返ってみます。まず菌糸瓶についてですが、一昨年と違ってハズレというのはなく、安定していたと思います。一昨年までは、大きくなったら2本目、最終瓶でオアシスに変えたりしていましたが、昨シーズン ... » more

中学ぐらいまではよく炎天下で遊んでました。あれは熱中症だろうなというのも何回も経験しましたが、寝れば直る、取り立てて丈夫ではなかったですが、病院に担ぎ込まれるというのはないです。ただ、10日後のゴルフはちょっと心配、熱中症だけは避けたいと思 ... » more

2014−15シーズンまとめ(川西) 結局幼虫の追加は無しです。まだ整理をつけていませんが(つける気になれなくて)、補強含めて145といったところです。最低160と言ってたところにも届いていませんが、まあ、何とか楽しめるくらいにはなったかと思います。いろいろ反省点はあり ... » more

オオクワガタの幼虫の取り出し2015 最近、ブログのアップもままならず、さらに和竿ネタでもありませんが・・・ブログにはアップしてませんが、実は一昨年に山梨県でオオクワガタのメスを1匹ゲットしていたのでした。まあ、『うそだろ!!』といわれたら、な ... » more

オオクワおっさんの星ギリギリですが
ギリギリですが もう今年は87UPが当たり前のように出ていますね。巨大化のペースが更に上がっている感じがします。私の中ではどこかで踊り場になる時期があると思っていました。松野さんの84mmは2003年、866は2009年、85UPが出るまでは停滞期間が長か ... » more

 

最終更新日: 2017/01/21 14:41

「オオクワガタ」のブログ関連商品

» 「オオクワガタ」のブログレビュー をもっと探す

「オオクワガタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る