誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オオクワガタ

オオクワガタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オオクワガタ」のブログを一覧表示!「オオクワガタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オオクワガタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オオクワガタ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

早期羽化の後食はまだまだこれからですが、昨年通常羽化した♀は20度を超えて少し食べ始める個体が出てきました。以前は温度を上げてもなかなか食べてくれない状況でしたが、昨年くらいから早くなりました。考えられる点としては、冷蔵庫を使って早めに寝か ... » more

オオクワおっさんの星早期羽化結果
早期羽化狙いの個体を1月末に掘り出しました。能勢は1つ失敗、ホワイトアイは白眼確率が50%のラインでしたが、4頭中2つ羽化もどちらも黒眼でした。残りは前蛹が1つ、反応無しが1つ、ホワイトアイは失敗ですが、WBではあるのでWB×WBも考えます ... » more

キノコも出ない? 今力を入れているクイックルワイパーをPPボトルの中に入れる検証の状況ですが、交換から1ケ月以上経ったものも増え、流石に結露の本数が増えましたが、こんな感じの菌糸瓶でもカビは出ていません。菌床の上部はこんな感じ、綺麗な皮膜は形成されません ... » more

オオクワおっさんの星交換終了
交換終了しました。今年は全くダメだろうと思っていましたが、後半は持ち直して能勢は納得の範疇、40gは出ていませんが、35UPもそれなりに出てくれました。載せられる写真はありませんが、今年の状況から考えれば十分です。幼虫管理表を見る限り、能勢 ... » more

BE−KUWA58号はざっと読みました。今回は南米のカブトムシ特集、余り見るところはないのかなと思いましたが、ヘラの座談会はそれなりに楽しめました。総論から言えば、マットと菌糸瓶の違いはあっても、ブリーダーの考えることは余り変わらな ... » more

菌糸ブロックの詰めました 菌糸ブロックを空になった菌糸ボトルに詰め替えました。詰め替える前にアルコール洗浄しました。詰め替えた菌糸の半分くらいの値段になりますもう1ブロックあるので次回詰め替える予定です。久留米81×50の ... » more
テーマ スマトラオオヒラタ オオクワガタ 菌糸

昨日は、新年会&土屋さん同席の企画会議があり昼間から終電間際まで飲んでおりました。雑誌の企画は難しいですね。私は数あるクワカブの中でオオクワのみ、オオクワのブリード数は圧倒的ですが、外産を含めると国産オオクワ以外のブリーダー数はかなりいて、 ... » more

オオクワ冬眠中…生きてるんだろうか? 九州でも雪が降るほどの寒波襲来中。此処千葉は、幸運にも積雪は免れているがさすがに、ここ数日の寒さはハンパ無いです。(…あれー?今年って暖冬じゃなかったっけ?)2週間前、ご立派な棲家を与えたオオクワ♂。洞の中に潜っ ... » more
テーマ オオクワガタ

ヒラタクワガタの羽化その他 北九州市産のヒラタクワガタの2♂取り出しました。サイズは55ミリと51ミリありました。♀はすでに2は羽化しています餌を食べ始めたらブリード開始する予定です。オオクワガタの81×50は♀が羽化しました。 ... » more

オオクワおっさんの星来シーズン始動
交換については大きいのが出ないので書くことがないです。引っ張っても大きくなりそうにないので来週末には全て交換、今年は余り引っ張らずに早めに羽化させて来シーズンに備えます。早期羽化はまだ確認していませんが、種親に使う新成虫は今年は早め ... » more

オオクワおっさんの星黒点と発育不全
黒点と発育不全 交換の状況は芳しくありません。まあ予想通りですけどね。良くないのに限って数が多かったりします。ホワイトアイ系は今のところ27gまで、30gあったのも落ちてます。元々素性が良くないのに血も近い、とにかく数ある中で何とかするしかないです。 ... » more

頭の中はクワガタのコトで一杯 今日もクワガタ三昧。昨日は♂のお引越しをしましたので今日は♀の方を…と思ったんですが、下に敷くマットがちょっと足りなさそう。この年末から、ちょくちょく通販を利用していた『九十九里クワガタファーム』さんの実店舗 ... » more

オオクワガタ、お引越し オオクワを飼っている方々、特にクワリウム風に飼ってる方のブログを見ていると、とてもご立派な樹洞を棲家にしてらっしゃいます。いいな〜、あんなので飼ってやりたいな〜。どこで手に入れるんだろう??…と、色々調べたところ、 ... » more

オオクワおっさんの星近況
近況 明日は新年会なので今日のうちに書いておきます。と言いましてもネタらしいネタはなく、簡単に年末年始の状況を報告します。交換はボチボチやっていますが、本格的には今週末からです。瓶越しに見る限り余り食い上げ状況はかんばしくなく、1本目36 ... » more

オオクワおっさんの星迎春
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。昨日大阪から帰ってきて、今日まで休み、ゆっくりさせて貰いました。元旦は墓参りと親父のお気に入りの宿で一泊、2日は大学時分の友達と恒例の飲み、夕方まで時間があるので、これまた ... » more

オオクワおっさんの星良いお年を
紅白見ながら今年最後の投稿です。今ふたつですね。歳をとったこともありますが、良いなと思う曲が少ないです。昔の曲、去年と同じ曲もダメではないですが、自分の思い入れのある曲ではないので、聞き流して終わっています。個人的にはメジャーじゃなくてもい ... » more

ヒラタクワガタの羽化とノコギリクワガタ 北九州市産のヒラタクワガタが2♀羽化しました。あと2♂はさなぎになっています。まだ幼虫の2♂もいます。菌糸交換のほうは佐賀ZERO RRの幼虫をしました。体重は8gで多分♀でしょう菌糸 ... » more

オオクワおっさんの星独身
独身 今日で仕事納め、うちの最終日は朝から掃除、昼から納会で、休みにすれば良いのにと思うこともありますが、そうでもしないとなかなか掃除も出来ませんしね。ごみも明日が最終なので少しだけ交換をしました。本格的には来年からですね。6月前半投入分 ... » more

オオクワおっさんの星カビ対策
カビ対策 今日のゴルフの練習は良い感じでした。いつもだと良いのは2〜3割、クラブのよって良し悪しは出るし、打っているうちに悪くなったり、良くなったりとどこが良いのか悪いのかはっきりしない状況でした。今日は出だしは今いちでしたが、あることに気付いてから ... » more

オオクワガタ83×53菌糸交換とノコギリクワガタ オオクワガタの親83ミリの菌糸交換しました。17g15g12gでした。もう少し大きくなっているかと思いました。交換した菌糸カス+フォーテックのマットを混ぜ空の菌糸ペットボトルに詰めました。ノコギリクワ ... » more

インラインについて改めて考えてみました。私は自身が持っている系統はインラインに向かないと思っていますので基本やりませんが、アウトを重ねる中でこれはと思ったラインで1回くらいやるかも、今のうちの個体では良い結果にならないと思っているからやって ... » more

オオクワガタとアンテの菌糸交換ノコギリクワガタ オオクワガタの幼虫3頭とネパールアンタエウスの菌糸交換を行いました。交換のさい出てきた菌糸カスは先日購入したノコギリクワガタに使用しました。飼育ケースの中に8頭入れました。 ... » more
テーマ オオクワガタ ノコギリクワガタ アンタエウス

オオクワおっさんの星暴れと菌糸瓶
最近いろいろプロジェクトが立ち上がってなかなかブログネタを考える余力がないです。困るのは自分で方向性なり、結論が出せない人が多いこと、説明してわかったという話になっても、何回も揺り戻しがある、結果解決しない問題がずっと続く、疲れますね。 ... » more

毎年温度は試行錯誤しています。♀は特に大きくならなくてもいいので11月くらいから13度にして今年は1週間単位で1度ずつ上げて、17度くらいで安定させ、12月下旬から段階的に蛹化促進温度まで上げていきます。要するに寝ぼけた子(菌糸瓶)を起こさ ... » more

オオクワおっさんの星暴れと温度
明日から三連荘で飲みが入っていますので今日載せときます。特に書くことはないのでこれまでの話の焼き直しです。クワは特に変わりはありません。少し暴れは出ていますが、まあ、それは毎度のこと、巷で出ているようなどうしようもない菌糸瓶はないです。余り ... » more

オオクワおっさんの星結露が出ても
ゴルフはこのところさっぱり、練習には行ってますが、距離も出ないし、不安定、少しフォームを変えようとしましたが、良くないので元のフラットな打ち方に戻します。ただ、おかげて問題点が少し見えてきた感じがします。元々私は身体が固い、特に(お酒の所為 ... » more

最近は仕事がバタバタしていまして、昼休みも仕事モード、皆様のブログにも余り覗きに行けなくてすいません。残業はさほどでもないですが、通勤時間が長いもんで飯食って、風呂入るとだいたいこの時間になります。11時とは言いませんが、12時前には寝ない ... » more

オオクワガタ★久留米とカブト虫 オオクワガタの久留米産の幼虫の菌糸交換しました。菌糸の状態が悪いので交換しました。親は81×50です。850cc1回1400cc2回目の交換です。菌糸の状態が悪くなってあばれたので22gと体重はあまり ... » more

アンタエウス パラワンヒラタ菌糸交換 パラワンヒラタの菌糸交換しました。3回目の菌糸交換です。1400cc→1400cc20g 期待ハズレの重量でがっかりネパールアンタエウスの菌糸交換は37gありました。3回目の交換です。オオクワ ... » more
テーマ オオクワガタ パラワンヒラタ アンタエウス

オオクワおっさんの星最終瓶の思いつき
あらら...金曜日に記事書いたのに、うっかり開示せずに保存されていました。昔は自分のブログを自分で毎日覗いてたんですが、たまには見ないとダメですね。うちにもマイナンバーが届きました。仕事がら多少勉強しましたが、国民一人ひとりにとって ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 14:58

「オオクワガタ」のブログ関連商品

» 「オオクワガタ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る