誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オオクワガタ

オオクワガタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オオクワガタ」のブログを一覧表示!「オオクワガタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オオクワガタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オオクワガタ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

昨シーズンも終わったので、今シーズンの話に変えます。いろいろありましたが、里子も含めて以下のラインになりました。【川西】1番7頭806(14年4番)×550(元木さん)2番9頭825(14年1番)×515(14年2番)3 ... » more

『山の日』 もクワガタ三昧 予告通り?に本日もクワ三昧です。今日は、オスの飼育ケースを入替え。これまでは、オスは大ケース、メスは中ケースを使ってたんですがオスも中ケースで充分じゃないか、と思いまして。昼間は樹洞に潜んでるし、暗くなってか ... » more

割り出し投入もようやく終わりましたが、まだ昨シーズンの残作業が...今週は余虫を20ペア出荷、今月末に残りを商店街に出荷するまではまだうちの中はゴチャゴチャしています。全部余虫を出してもどうでしょう。130〜140は残ります。うちで言えば♂ ... » more

オオクワガタの菌床産卵 幼虫購入 オオクワガタの♂82.7×49.5の幼虫が確認できました1500ccの菌糸ペットボトルにオオクワガタの後尾済みの♀をセットしました菌糸ペットボトルの底を確認すると食痕と幼虫を。確認することができました ... » more

オオクワおっさんの星自己ギネス
自己ギネス と言いましてもチビギネスです。1本目11g弱、暴れて交換して12g台、てっきり♀だと思ってましたが、掘り出してみると小歯の37mm、♀より小さいです。今までどんなに発育が悪くても羽化すれば大歯でしたが、2センチ以上自己記録を更新しました(笑 ... » more

オオクワ♂3号  7月最終日、明日から8月ですよ!昨日に引き続いて良い天気だ…と思っていたら昼前には急に雲が広がり、雷も鳴って土砂降り。30℃近かった気温が一気に24℃へ。…が、雲が流れて再び陽が照ってくるとこの上ない蒸し暑さ。 ... » more

また1頭増えました 一昨日の日曜日。クワガタの世話も一段落した午後。ネットで色々見てたら、習志野にいわゆる “カブクワショップ”を見つけました。俄然、興味が湧いて早速クルマでひとっ走り。以前、行ったコトのある九十九里のショップは ... » more
テーマ オオクワガタ

人間から見ても美味しそうだもの 今週、来週…と、また週末はギョーカイのイベントが予定されているので今日を無駄にすると、また暫しクワ三昧は、オアズケなので色々世話してみました。飼育ケースの中に、枯葉は散らしてあるんですが夏ですからね〜…。幸い ... » more
テーマ オオクワガタ

オオクワおっさんの星やっとスタート
最初に連絡事項ですが、携帯のキャリアを変える手続き中です。以前のここでも書いていたSIMフリースマホにします。ナンバーポータビリィティにしたので、電話番号は変わりませんが、メールアドレスは変わります。今日のところはまだ大丈夫ですが、 ... » more

少しでも幼虫を確保しようと久々にヤフオクとにらめっこしましたが、逆にやり過ぎました。ほぼ計画数はクリア、まだ未割り出し分があるので菌糸瓶が足らなくなるかも、こういう時に限って取れ過ぎたりしますからねえ。お陰様で非常に楽しみなライン構成になり ... » more

クワガタ作業 2日目 曇りがちだった昨日に比べて今日は晴れ間が多そう…というコトで昨日に引き続き、クワガタの飼育アイテムを天日乾燥。その間にケースの方の準備を。通気孔のシールも貼り替え。クワガタ飼育でのダニ予防について ... » more
テーマ オオクワガタ

今日はクワガタ作業 先日、エサを取り替えるときに気付きました。エサ皿や昆虫ゼリーの表面がなんか粉っぽい。使ってるマットの粉?…いや、でも一番上はヤシ殻チップだからそんな粉っぽくなるのはオカシイ。電気の下で見るとなんか粒々がキ ... » more
テーマ オオクワガタ

オオクワおっさんの星恐らく
仕事の方は相変わらず忙しいんですが、今週で大きな仕事がひと区切り、来週は少し落ち着くかな?ゴルフの方は日によって多少バラつきはありますが、既に248ヤードが2回、まだまだ改善の余地はあり、まだ伸びると思っていますが、最近は逆に力む原因になっ ... » more

エビちゃんからコメをいただき気付きました。私のブログ生活のスタートは七夕、そういえば9周年でした。最近忙しくて週1のペースに落ちていますが、我ながらよく9年も続いたと思います。これも皆様方と楽しくやってこれたお陰と深く感謝しております。 ... » more

割り出した時に回収した卵を確認したところ@能勢YG3個中2頭孵化B茨城産 4個中0頭、割り出し後の容器から1頭回収しました。写真撮るのを忘れてしまって…なんとも寂しいブログになってしまった…幼虫は全部で能勢5頭、 ... » more
テーマ オオクワガタ

割り出し! 幼虫がいました何かホッとする瞬間ですね。結果は@能勢YG初令3頭・卵3個A茨城産 0頭B茨城産 初令7頭・卵4個でした。ちょっと少ないので…@とAはもう1回産卵セット ... » more
テーマ オオクワガタ

クワカブ 続々羽化と奇形クワガタ ニジイロクワガタの1♂1♀羽化タイワンオオクワガタのホワイトアイ1♂羽化国産カブトムシ2♂羽化山梨産1♂と阿古谷の3♀羽化タイワンオオクワガタのホワイトアイ♂とWBをブリードする予定ですニジイロクワガ ... » more

オオクワおっさんの星風邪か?
私は風邪が原因ではないような気がするんですが、1週間以上前から喉に絡む感じで咳が続いてました。木曜に熱が出て会社を休み、金曜日は熱が下がったので会社に行ったら、夕方からまた熱、土曜日は休んで夜には熱が下がったという経緯ですが、咳の状態は変わ ... » more

金曜日は人間ドックに行きました。全部ではありませんが、血液検査、レントゲン等の結果は出ていて結果を聞くことができました。何も問題なし、特に血液検査の結果良好で全く悪い数値は出ませんでした。追加オプションの結果はまだですが、あとはピロリ菌次第 ... » more

恥ずかしがり屋なオオクワ達 久々にギョーカイの行事が無い週末。しかも、梅雨入りしたのに真夏のような晴れ間。貴重な晴れ間を無駄にしないよう、シーツやタオルケットを洗濯。あとは…クワガタの飼育ケース掃除とマット交換。…ん?な ... » more

オオクワおっさんの星おんどとり
おんどとり おかげ様で息子は火曜日には退院、水曜から学校に行きました。今は可能なものは内視鏡で、退院も早いと聞きますが、手術直後は酸素マスク、夕方には歩けですのでだいぶ時代も変わりました。さて、今日は午後から資格関係の研修、資格を取っての研修が ... » more

クワガタ小屋カブト と能勢YG
カブト と能勢YG 北九州市産カブトムシの幼虫3頭蛹化しましたマットの上でサナギになっていますこのままでは羽化不全になりそうなので800ccの菌糸ペットボトルに人工蛹室をつくりそのなかに蛹を入れ替えました菌糸は詰め替え後 ... » more
テーマ オオクワガタ カブトムシ サナギ

オオクワおっさんの星まだまだ
息子が肺気胸手術しました。金曜日に大学病院に行って、別に緊急度が高かったわけではありませんが、土曜なら空いていると...まあ時間をかけるくらいなら、チャッチャッとやった方が思い、踏み切りました。実は小さい時分にもやってましたが、その時は様子 ... » more

ここ数日、エサの食いが悪いオオクワガタ。一昨日あたりから夜になると活発になって来たのでまあ、心配無さそうです。ヨカッタ。昨夜なんて、聞き慣れない大きな音がするんで覗いて見ると、なんと、羽を広げてるんですよ。 ... » more
テーマ オオクワガタ

オオクワおっさんの星器は出来ました
最近は記事が1週間に1回ペース、年初は週2で書くつもりだったんですけどね。書きかけ程度でも準備していないと平日は難しいです。問題はネタを考える時間がないこと、今は会社で余計なことを考える時間がない、まあ、ネタを無理くりに捻出している状況だか ... » more

産卵セット終了! 2週間たったので材を確認しました。良い感じに産んでいるかな?と思ったので終了しました。三週間置いて産み過ぎても困るので、ここら辺で良いでしょう1セット10〜12頭で、3セット30頭ちょっとだ ... » more
テーマ オオクワガタ

ちょいと心配 冬眠から覚めて、いよいよ活動開始した……はずだったオオクワガタですが、どうも先週末あたりから姿を現さず。日中は暑いくらいでも夜は結構涼しいから、まだ本格活動では無いんだろうか。エサもほとんど食べた様子が無 ... » more

オオクワおっさんの星掘るのは再来週
産卵セットの方は、昨年ほど悪くはありませんが、順調とも不調とも言えないどっちつかずの状況です。これからの早期羽化♀次第でしょうね。特に能勢は早期羽化頼みなので、それ次第です。前回申し上げたように反応がイマイチ、もうちょっと高めの温度にすべき ... » more

産卵セット! 久しぶりのブログ更新です。去年は産卵に失敗して…幼虫を譲ってもらい飼育してましたが、まったくブログを更新しないという体たらくでした…さて、今年はどうでしょう?メスが良く見えないですね。今年は3セッ ... » more
テーマ オオクワガタ

オオクワおっさんの星産卵第2陣
最近はゴルフの話ばかり、1つ踊り場を超えたというのもありますが、自分の中で将来的にはこう打ちたいというイメージがあって、今まではお話の外だったんですが、練習すれば何とかなるかなという気がしてきて、思い立ったら素振りの毎日です。それで飛ぶのか ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 03:23

「オオクワガタ」のブログ関連商品

» 「オオクワガタ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る