誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オオクワガタ

オオクワガタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オオクワガタ」のブログを一覧表示!「オオクワガタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オオクワガタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オオクワガタ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

オオクワおっさんの星カビとバクテリア
この歳になると出張も堪えます。出先で飲みが続くことが大きいですが、電車で寝てもそれはそれで疲れる、最近は痛いというほどではないですが、膝に違和感、皮膚炎というか軟膏が手放せません。歳はとりたくないですが、仕方ありません。さて、出張疲 ... » more
テーマ オオクワガタ

今週末は成虫の越冬準備に専念しました。ほぼ3分の2終わりましたが、1ケースあたり5分くらいかかっています。4つずつ交換しては洗いと少し非効率なやり方ですが、最後ケース洗いがたんまりでは辛いので、少しずつやりました。朝から晩までやれば2日程度 ... » more
テーマ オオクワガタ

オオクワおっさんの星NIGHT FOREST in 品川
品川オフ会にいって参りました。大幹事チョネさん、また皆様遅くまでお疲れ様でした。私は結局3次会まで、楽しかったですし、凄く励みになります。40人以上いるとほとんどお話できなかった方の方が多くなりますが、やっぱり年に1回くらいはこの規模でやり ... » more

交換はあと10本ほど、現時点で♂♀ほぼ同数、確実な♀は交換したのつもりなので、恐らく♂の方が多くなります。話が違う!...その通りですね。生育が遅れ気味、小さい♂が多かったのは事実ですが、3ケ月くらいで判断し、後の確認を怠ったのが原因です。 ... » more

オオクワおっさんの星酸素
選挙と台風で報道も大変ですね。選挙はさておき、台風について私の予想は、明日出勤する頃には雨は上がっていそうですが、風もあって鉄道は運転見合わせがそこそこ多そうな気がします。無理しても仕方がないので、朝早く起きて状況を見て判断したいと思います ... » more
テーマ オオクワガタ

日曜は疲れ果ててブログの更新ができませんでした。今日も筋肉痛が残っています。この土日で第2期のプロジェクトの交換に行ってきましたが、各日5人くらいで600の交換が終わりませんでした。狭い部屋で正座状態でやっていましたので、膝がガクガクで全体 ... » more

オオクワおっさんの星3分の1交換
3分の1交換 都合3分の1ほど掘りました。と言っても♂はもう8割方掘った感じで、あとはほとんど♀です。楽しみもあと少ししかありません。去年1本目で35UPがほとんど出てなかったことを考えると、だいぶましですが、いま一つピリッとしません。川西で35 ... » more

オオクワおっさんの星オアシス1本目
金曜日に最後の夏休みを貰いましたが、サイズの計測が出来ないのコレクターから誘いがあり、山梨に行ってきました。一時期体調を崩していたようですが、今は大丈夫とのことです。今は仕事も忙しそうですが、無理せず頑張って下さい。金曜日の夕方に現 ... » more

オオクワおっさんの星まずは8本
出入りの激しいゴルフでした。バーディ1、パー3は過去最高かな?なのに9とか10も叩いて、正しく煩悩のスコアでした。斜面で捕まり、OBも、ハザードも、これじゃあスコアになんないですね。それでいて優勝ですからうちのレベルもしれたもの、ダブルペリ ... » more

オオクワおっさんの星また♀が多いか
来週コンペなので連休を利用して2回練習に行ってきました。練習は、悪くはないんですが、相変わらず10球に1球くらいとんでもない球が出る、これがコースに出れば5球に1球くらいになるので、運で救われないとダメでしょう。アドレス、姿勢はほぼ固まりま ... » more

今シーズンの川西は、たまたまですが、shimaさんが還元率の良いラインを出されていたので、勢いに任せて補強してしまいました。♀は、2本返しもあるので一概には言えませんが、最大体重はこんな感じです。♂86133.8g♀55515.8g ... » more

16−17シーズン幼虫管理表 TOP幼虫管理表を新シーズンに入れ替え、旧をこちらに移します。まだ幼虫しているのが4つほどいますが、これでもかと温度をかけてもダメなんで難しいと思います。気持ちを切り替えて今シーズンに入りますが、最初の投入が6月10日、まだそんなに職懇が出 ... » more
テーマ オオクワガタ 旧幼虫管理表  コメント(5)

オオクワおっさんの星余虫整理完了
毎年余虫を引きとっていただいてる商店街のイベントに行ってきました。ここはいろんなイベントや出店もあって毎年楽しませていただいております。当然昼ビー、昼酒、都合5杯ほど飲んでしまいました。土産で買ったからし蓮根美味かったです。ちょっと雨が降り ... » more

ヒラタホワイトアイとツシマヒラタ幼虫 オークションにてヒラタホワイトアイペアとツシマヒラタ幼虫10頭購入しました@1600詳細データ愛知県岡崎産本土ヒラタホワイトアイ♂62ミリ♀37ミリ、♂6月下旬羽化♀5月下旬羽化 1100ブリード開始 ... » more
テーマ ホワイトアイ オオクワガタ ヒラタクワガタ

エアコンの水漏れは、市販の吸出しポンプで何とかなりました。ただ、怖いですねえ。気をつけるようにします。さて、結局この1週間は休み無し、夏休みがまだ4日残っているので、できれば9月の土日にくっつけてゴルフ合宿にでも行こうかな。才能がな ... » more

オオクワおっさんの星水漏れ
今朝起きるとソファーが水浸し、真上にエアコンがあって、そこからボタボタと...久々に見ましたが、こういうのはドレインチューブ系の詰まり、早速サービスセンターに電話、24時間受付、流石と思いきや、修理は早くて木曜日という、仕方がないのでama ... » more

オオクワおっさんの星セミ化
私の会社は夏休みの一斉休暇がありません。夏休み分有給休暇が加算されていて、都合5日間の有給休暇をとることになっています。集中しても、分散しても、いいので自由度はあるんですが、今年は21日スタートの案件があって、今のところ8月中にとれる目途が ... » more

ミヤマクワガタ産卵セット ミヤマクワガタの産卵セットをくんでみましたオオクワガタの幼虫割り出しをしました産卵木小から3頭割り出しました ... » more

土曜日はゴルフでしたが、散々でした。雨も影響しましたが、それ以上に傾斜のあるラフで大叩き、まだ平地でもミスが多いのに余りにも無謀でした。これに懲りて、次回からは出すだけに専念します。いい経験でしたが、こういうのはゴルフ場以外では経験できない ... » more

オオクワおっさんの星新成虫♀の管理
この時期クワ作業は成虫のエサ替え程度ですが、やっぱり新成虫が片付かないと落ち着きませんね。今年は全部コバシャに入れています。全てエアコン環境下、うちの常温は外気と変わらないので流石に過酷過ぎるし、エサ食いも進んでっしまうので、今年は低めで管 ... » more

オオクワおっさんの星幼虫管理表更新
まだ数頭羽化していないのがいますが、ひと通り計測も終えましたので幼虫管理表を更新しました。あれから大きいのは出ていません。というよりあとは全然ダメですね。他に85mmが3頭、たまたまの88mmに救われていますが、ブリードとしては失敗の印象が ... » more

里子ですが... 16−17シーズンは、思うように幼虫が採れず里子頼みの状況でした。自己ブリ39.9gの幼虫も蛹で掘ると体重が25.4gで、結局サイズは84.5mm、幼虫体重が乗っても、蛹時点でなんだこれという個体が多くて、唯一28.6gの蛹がどうかという状 ... » more

おかげさまでブログ開設10周年を迎えることができました。最近は週1回の更新がやっとですが、ブログを始めた当初は、書くこともないのに毎日のように更新していましたので、書いた記事の数は本日も含めて2096回、よく続いたと思います。改めて厚く御礼 ... » more

オオクワおっさんの星投入完了
自己ブリ、プロジェクト提供分を含めて投入が完了しました。昨年は7月末までかかってましたからねえ。今年は3つほど採れないラインはあったものの、欲しいのは全部採れたし、満足です。数もトータル400ほど、これだけ割り出したのは初めてです。やってみ ... » more

第二陣の幼虫の割り出しを22日から始めました。とりあえす川西から。内1つは再ペアリングしましたが、2回目もダメでした。ただ他は問題なく、ホワイトアイを含めて都合9ラインから取れました。今年の川西は、自分のポリシーを曲げてラインを組み ... » more

この♀のサイズは? 今週末は割り出しは小休止、土曜日はプロジェクトルームの様子見とゴルフの練習、今日は成虫のエサと新成虫の掘り出しと掃除に明け暮れました。自己ブリは2軍ばかりの交換なので小さいのばかりでした。ですが、今年♀は大きいのが多い、特に凄いのが ... » more

めのじ のんびり日記台場クヌギ
台場クヌギ 山梨にさくらんぼ狩り🍒に来ました。その後、折角なので、韮崎まで足を運んでみました。子供とかみさんがいるので、森に突撃する訳には行きませんが。周りでコクワとコカブトを何頭か見つけました。今度は真夏に ... » more

久しぶりの菌糸詰め 久しぶりに菌糸詰めをやりました。お風呂場でプレス機と格闘です。最近はまだ涼しいので良いですが。神長きのこさんのオオクワ3番ですが、6ブロックで800ml瓶が18本きっかりできました。重さはあれ?ち ... » more
テーマ 菌糸ビン オオクワガタ

クワガタ小屋クワガタ小屋にアリ進入
クワガタ小屋にアリ進入 クワガタ小屋に蟻が進入しましたこの時期になったら必ず蟻が入ってきます3ケース壊滅状態になりましたありの好物の黒蜜いりのクワガタジェリー穴の空いた産卵木は蟻の巣になってしまいますナフコで蟻避けを2種類購 ... » more
テーマ オオクワガタ アリ タイワンオオクワ

オオクワおっさんの星投入前半戦
昨日はゴルフで、晩飯が焼肉、そこそこ飲んだので気が付いたら寝てました。ゴルフは河川敷の短めのコースでしたが、久々に100を切ることが出来ました。最後のロングでバーディ、気持ちよかったです。これでも10打以上しょうもないミスをやってます。ミス ... » more

 

最終更新日: 2017/11/19 23:03

「オオクワガタ」のブログ関連商品

» 「オオクワガタ」のブログレビュー をもっと探す

「オオクワガタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る