誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    徒然に

徒然に

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「徒然に」のブログを一覧表示!「徒然に」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「徒然に」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「徒然に」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

思わず知らずのうちに 我が家の中での最高齢者は奥様である。そうは言っても私と同い年なのだが、5ヶ月ばかり奥様の方が早く生まれたので、家族からそんな扱いを受けている。見た目も若干ながら彼女の方が年上に見えるようで、よそ様から年齢を聞かれる時には「奥様の方が年上 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

梅の実がなる頃の長雨 しばらく雨の降らない時期が続いていて、少し雨が降り始めたと思った瞬間に梅雨入り宣言がなされた。また長雨の時期が来たと思えばとても憂鬱だが、植物がシュンシュンと音を立てるように伸びる時期でもあるし、夏に備えて水をためておかないとならない時 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

この辺りの者でござる…夢の夕日は
夢の夕日は 子供の頃、情報源と言えばテレビとラジオだった。聴く音楽と言えば歌謡曲ばかりで、大人びた歌の歌詞の意味も判らずに口ずさむのが常だった。であるから当然テレビに出てこない歌手など知るはずもなく、姉や兄が時折手にしてくる井上陽水とか吉田拓郎のア ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

日本人の精神性 ある日の講義にて 大学を出てからもう30年近くになる。あのボロい建物の中で聞いた話を未だに思い出すというのは、当時かなり強烈な印象を受けたからに他ならない。そう考えると青少年期の教育というのは、とても大事なことなのが体験として理解できる。と言うのもい ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

忘れた頃にやってくる 世間では連休やらGWやらで大騒ぎである。この山里、というか私自身にも少なからず影響がある。まあ、ちょっとしたお出かけをしたせいで、パソコンに触る機会がなかった。というのが定期更新を出来なかった言い訳です。光陰矢のごとしと ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

七重八重花は咲けども 桜の時期は終わってしまった。季節は新しい緑が芽吹く頃となり、自然と新緑の方に目が行きがちになる。でも、この時期にどうしても撮っておきたい花がある。それは『山吹』である。時代劇で越後屋がお代官様に納めるのは、大抵『山吹色の ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

豚に真珠とはまさにこの事 世に『泣きっ面に蜂』と言う言葉がある。つい最近、というか今も多少影響を残しているのだが、正しく自分自身がそんな状態だった。仕事のピーク時と風邪のピーク時がシンクロしてしまったのだった。夜に残った仕事の整理をしていたら、突然身 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(6)

英語学習は進んでおりません。ずっと週2回のtoto開催があり非常に忙しいのです。サッカー記事を読み、過去のデータチェックし、今年の成績でチーム状況判断したりと、サッカー素人の私にとっては時間がいくらあっても足りません。その時 ... » more
テーマ 徒然に

何も思い浮かばない日もある(とある晩のこと) パソコンに向かって文字を打っていたら、色々頭の中に浮かんできて何とかかんとか記事を作っている状況である。断片的に書いた内容をストックしておいて、それをつなぎ合わせる様な文章作成法なのだが、何も浮かび上がって来ない時もある。実に今 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

いや〜totoが始まったしまったからこのブログを書く時間がないのですよ。というか、それもあるのですが勉強をしていないから書けないというのもある。時間があるとtoto分析をしておりますので英語の勉強ができない・・・・それってど ... » more
テーマ 徒然に

桜と日本人…雑感 桜が盛んに咲いている時期である。散り際はゆっくり観察に専念したい。本当は散っていく花が一番綺麗だと思う。ただ、それを撮影しようとはあまり思わない。絵を作るのが難しいという事もあるが、バタバタと撮影するよりじっくり見たいのだ。 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

未だに色あせない教科書 この間から奈良の桜井市在住の方のブログにお邪魔している。桜井周辺のフィールドワークのお話を伺う度に、高速道路が今ほど整備されていない時代には、奈良から天理に向かい桜井に至る国道169号線をよく通った事を思い出した。この道中の柳本 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

兄弟というものは どこの家庭に行っても長男と親父というのは、不倶戴天の仇敵の関係らしい。極希に良好な関係を保っている家も存在するが、そんな物は例外中の例外、キング・オブ・例外である。そこまで酷い関係ではないとはいえ、男兄弟同士の微妙な空気は、体験 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

totoが始まってしまったので忙しい・・・そうです。毎日データとにらめっこし、記事を読み、予想をし・・・当然仕事はあるしね。本当に時間がないので勉強どころではない(^◇^)もともとtotoを当てて南の島へなのだからtotoを当てねば ... » more
テーマ 徒然に 英語学習記録

なんかこのブログは変だ。前から思ったいたが、現在3月なのにカレンダーは2月のまま。3月をみることができない。表示が変なことがよくあったので変だ変だとは思っていたんだけどね。やっぱりこのブログサイトがよくないんだろうなぁー違うサイトに引っ ... » more
テーマ 徒然に

ウィスキーの表現って… 高価なウィスキーは勿体なくて手が伸びにくい。少しずつ味わうように飲むから、減っていく量はタカが知れている。だが美味しさに比例して飲む量もふえるのも、こりゃ道理。という事でハムレットのように「To be, or not to be ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

遙か忘却の彼方へ… 最近になってようやくバタバタした時期を抜けたが、ゆっくり物事を顧みる時間がなかった事は事実だ。自分の事で手一杯な時は他人事は得てして後回しになる。例えそれが他人ではなく家族であっても、ゆっくりかまってあげられない時だってある。しかし、女 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

帰宅してメールチェックしてから、アニメおたくの私はアニメチェックをします。その間にちらっと問題演習をひらいて眺めていたのですが、きついです。拒絶反応が出ているものをやるのはつらい。英文を読む気にもなれない・・・別に難しいからとかではない ... » more
テーマ 徒然に 教材

横丁のご隠居の平常心か? 最近、身の回りがバタバタと騒々しい。年度末が近づいてきているせいもあるが、この間まで某官庁のお役人と膝詰め談判となったお蔭で、全てを抛って対応したせいでもある。大阪城を舞台とした万城目某の小説と同じシチュエーションで、自分が取調室に ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

望郷の念止みがたく…はないか? 冬の時期になるといつも食べたくなる物がある。生まれた土地に昔から伝わる食べ物で、向こうではポピュラーな『かぶらずし』という発酵保存食品である。輪切りにした塩漬けカブに切り目を入れ、サンドウィッチよろしく鰤の切り身を挟み込んで、甘 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

修二会に思いを寄せて (花より団子) このところの朝は霜が酷く、出勤前にクルマのフロントガラスにお湯をかけてから始動するという儀式が恒常化してしまった。今が寒さのピークだと思えばちょっと明るくなれる気もする。寒い時は思いっきり寒く、暑い時は死ぬほど暑い方が季節をより感じられ ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

いつも酔っている訳では… 冷静に自分のブログを振り返ってみて、自分でも少し驚いている。見ると酒のことについてばかり書いているじゃないか。とは言っても四六時中飲んでいる訳ではない。まあ、いつも酔っているような人間だからそう言われても何の違和感もなかったりするが ... » more
テーマ 徒然に

人間は体調が悪い時はよく眠れるもんだ!!体調が悪くなくても12時間くらい寝ることはあるけどね。昨日は完全ダウンでほぼ1日寝ていた。もちろん途中で薬を飲まないとならないのでその前に何か食べねばと思い起きあがり、軽く食べ、薬を飲んで寝るという1 ... » more
テーマ 徒然に

この辺りの者でござる…謹賀新年
謹賀新年 大変遅れてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。年末からずっと続いていた仕事がやっと一段落した。人間と言うものは忙しい時、殺伐としていて考えることはストレスが溜まるものばかり。目先の忙しさに気をとられると、全体が見 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

深酒と早起きの谷間で 今朝イチのコーヒーを飲みながら、これを書いている。朝のコーヒーはうまい。しかし、なかなか目が覚めてこない。それもその筈で、この年末の時期の気分に浸りきり、昨晩は遅くまで酒を飲んでいたのだ。寒さが堪えて妙にウィスキーが恋しくな ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

一番楽しいのは夜明け前 何かのホラー映画で似たようなタイトルの物があったが、暗いのは夜明け前ではなくて午前3時頃ではないかと思う。その時間の空気の感触が妙に「ぞわっ」とするのは、私だけなのだろうか…。たまに高い山に登る人間として、暗い中から徐々に空気が白み ... » more
テーマ 徒然に

酒が飲める体質とは 学生時代学生寮に居たお蔭で大酒を飲む機会が多く、酷い時になると25人程度の宴会にビールが200本とか並んでいた。勿論飾りにおいてある訳でなく、宴会が終わる頃には殆ど空になっており、2次会になって酒や焼酎の一升瓶が乱舞すると言った状況だった。 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

『のぼうの城』を見てきた 前にも書いたが極マレに奥様と休みが重なる時がある。土曜日に休みが取れて好都合にお子様も休みである。正直夫婦二人きりで家の中にいると、会話はあっても仲良くとまでは行かないこともままある。こんな時は外出するに限るが、娘が丁度いい触媒 ... » more
テーマ 徒然に

初冬の雨の風景 日本のどこにいても冬の初めには冷たい雨が降る。沖縄の周辺部はどうか知らないけど。冬が近づいてくるときは皆は気が重くなると言うが、私はそうは思わない。あまり憂鬱な感じがしないのだ。雪国の人間の冬の楽しみと言えばウインタース ... » more
テーマ 徒然に

犬を飼うということ タイトルを見たら同名のドラマがあって、それについて愚考を述べるのかと勘違いする向きもあるかも知れないが、私はそれほどミーハーでもない。我が家に今2匹の犬がいてそれぞれが同居?するに至る物語があって、それを書き残したい気がして思わずキーを ... » more
テーマ 徒然に

 

最終更新日: 2017/06/25 08:39

「徒然に」のブログ関連商品

» 「徒然に」のブログレビュー をもっと探す

「徒然に」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る