誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    徒然に

徒然に

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「徒然に」のブログを一覧表示!「徒然に」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「徒然に」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「徒然に」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

断腸の思い クロノマット2000 形のあるものは必ず崩れる。盛者必衰。諸行無常。一体何を言っているのかというと、愛用の時計が壊れた。技術革新が日々行われる現代社会で、今更の如く自動巻の腕時計をしているような男である。それも普通の時計にしておきゃ良いものを、クロノ ... » more
テーマ 漢の道具 徒然に  コメント(6)

いずれにても雪の朝というものは 年末にこの山里に雪が降った。年に1回降るか降らないかの確率なのだが、仕事がピークを迎える朝に雪が降るのだから、我ながらタイミングの悪い奴だと思う。これが休みの日ならば庭駆け回る犬たちと一緒になって、カメラを持ってそのあたりをグル ... » more
テーマ カメラ三昧 徒然に  コメント(8)

この辺りの者でござる…忙中閑無し
忙中閑無し 最近は公私共に多忙である。少し体調を崩し気味ではあるが、決定的に悪くなってもいない。何がそんなに忙しいのかと言えば、公の部分については財務で歳出の多くを占める部分の税金の締切日が迫っている事と、私的にはウチの受験生の出願手続きに忙殺 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(6)

この辺りの者でござる…謹賀新年
謹賀新年 謹んで新年のお慶びを申し上げます。昨年は大して面白くもないブログにお運び頂きまして、大変申し訳なく且つ慶賀の極みと存じます。今年はもう少し気合いを入れて…などとリキまず、まるでモンゴウイカのように柔らかく中身に骨がある文章を目指 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(8)

旨い酒を飲むには この間出張で東京に行った。そして都会の止まり木となった『Barピートリーク』に立ち寄った事は、以前の記事にも書いた。そこで少しだけ面白い出会いがあった事を書いてみたい。私が出張に行く時には大抵前日の夜に到着するように出る。何 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(8)

髪型じゃない大銀杏 山に入ったことを延々と引っ張って3回目となった。世間ではクリスマスだなんだと大騒ぎをしている状態の中で、銀杏の葉っぱの話をしようという訳である。元々このブログ主のオッサンは、河島英五の謳う様な「時代遅れの」ヤツだから仕方がない。 ... » more
テーマ カメラ三昧 徒然に  コメント(6)

葛藤しすぎて手が滑る 漢(おとこ)というものは常に自分が愛情を注げるものを探している。それは女性に対しても当然だが、持ち物に対しての執着には強いものがある。車であったり時計であったり、カメラや電子機器であることも多い。注ぐのは愛情だけではなくて、 ... » more
テーマ 漢の道具 徒然に  コメント(8)

山男ではないけど 前回の記事で山に入った事を書いた。タイトルからすると「また続きかいな」という感じもするが、それほど素直でストレートな人間でないのは周知の通りである。逆に仕事で東京に行った所感というものを書いてみようかなと。18の頃に片田舎か ... » more
テーマ 徒然に  コメント(8)

度々のご無礼をば 度々主人が無礼を働きまして申し訳ございません。またも本日より東京方面に逐電致しますので、皆様のところへお伺いしたり返事を書くことが出来ません。私の顔に免じて勘弁してやって下さい。お詫びになりませんが主人の下手な写真を ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

許される嘘もある 我が実家の家訓に『常に正直であるべし』とある。子供の時から大人たちに「嘘はいけないよ」と諭されながら成長した。これは私に限った事ではなく私の同世代から上の方たちも、等しく大人たちから言われ続けた事だろうと思う。まあ今でも「バンバン嘘 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(6)

我が憧れの20番 巷では子供達の野球離れを喧しく伝える事も久しい。私達の少年時代は半狂乱の草野球に明け暮れ、誰でも一人は贔屓の選手がいた。例えば長島さんであり王さんに代表されるように。今は野球ファンであると公言した時点で間違いなくオッサン認定をされて ... » more
テーマ 徒然に  コメント(8)

不思議と常習性のあるもの 女性同士の物のやりとりを見ていると中々興味深いものがある。いつもお菓子やなにやを買ってきては、休み時間にシェアしながらもぐもぐと口を動かしている。面白い事に老若にあまり関係ないようで、同様の風景を目にした人は多いはずだ。かく言うウチ ... » more
テーマ 徒然に  コメント(7)

徹夜の果てに 池井戸潤 『空飛ぶタイヤ』 ここのところ少し寝不足気味である。仕事も差し迫ったものもなく、奥様の怪我は快癒して以前の生活に戻ってきた。寝不足になった原因というのは読書に起因するものなのだ。で、そんな馬鹿な話をブログの記事にしてみようかなと。最近は昔 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

あるじなしとて… 私のブログのプロフィールの住所欄には『山のあなた』と書いてある。嘘でも扮飾でもなく、我が家のある町は山に囲まれた辺境の田舎である。まあ古来『鄙の地』とかいう言い方があるらしいが、言い方を変えても歴とした厳然とした田舎であることに違いはな ... » more
テーマ 徒然に  コメント(8)

ジュンペイのブログちょっとドライブ
ちょっとドライブ ちょっとドライブ、時間が空いたので羽咋の千里浜へ、平日のシーズン前もあるのか人もまばら、そうはいっても観光バスが4〜5台。行くと決まって浜茶屋でハマグリをいただく、でもこんなハマグリはこの辺では採れてないと思う、北朝鮮じゃあ ... » more

なんとも勿体ない この間ブログで野蒜の事に触れた。ただその時に野蒜の写真を載せていなかった事に後から気付き、あまりの不親切ぶりに自分でも呆れて、改めて野蒜について書かねば思った次第である。日本では本来ネギやニラやニンニクなど匂いの強い野草をヒルと ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

我が家の一大事 奥様が転倒した。犬の散歩の最中アナグマらしき姿を発見した途端に犬が走り出し、それに引きずられたものらしい。全治10日、膝を7針も縫う大怪我である。骨には何も異常なく大事に至らなかったことは不幸中の幸いであるが、我が家の版図に ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

この辺りの者でござる…粋か無粋か
粋か無粋か 我が家のお犬様居住エリアの隅に植え込みを作った。奥様が小さい花壇を作っているが、お犬様達は地中に埋蔵されているお宝を掘り出そうとして虎視眈々とそのエリアを狙っている。ちなみにその周囲は掘り尽くされてボコボコになっている。花壇 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(6)

技術者魂というもの 堀越二郎『零戦』 最近文庫本を読まなくなってしまった。本屋をウロウロして物色するのは好きで、休みごとに本屋と酒屋を彷徨い歩いているにも関わらずだ。読みたい本が無い訳ではない。今話題の本も読んでみたい。ただゆったりと本に向きあえる状態ではなかったという ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

ときには星の下で眠りたい 高校時代に友人が良く読んでいた本がある。彼は所謂遠距離通学者で、学校から特別にバイクで通って来る事を許可されていた。免許を取りに行く時も「原付だけ取っても勿体ない」と言う理由で、他の遠距離通学者達を誘って中型自動二輪免許を取りに行っ ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

我が家のもう1人の家族 またまた更新時間が半日遅れました事、深くお詫び申し上げます。このところ色々と忙しかったのです。この間から記事にしている諸々のことが終了したので、少し安心しているところなのですが。まあ、図らずも久しぶりの家族旅行になったのは、有意 ... » more
テーマ 徒然に

深く考察するという事 ここのところ個人的に予定が詰まっていて、忙しいやら落ち着かないやらで定期更新の時期が半日遅れてしまいました。まあ、その日のウチに決着したという事で、大目に見てやって下さい。その個人的な予定に何を入れていたかといえば、ウチにいる受験生 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

何もしないけど何となく充実した日 疲れている訳ではない。休日にやらねばならない事が続くと、何も予定がない日は家にいて何もしない。何もしないといっても、ハエが飛び込んでくるまでポカンと口を開けて時間が過ぎるのを待つという訳でもない。朝ご飯も作るし昼飯も作る。そして ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

うーん、totoが始めってからというのは英語の勉強もできないがブログ更新すらできなくなってしまった。totoブログはちゃんと更新してるんだけどね。電車の中で文法特急を眺めているのは続いておりますが、それだけ。いや〜こんなんじ ... » more
テーマ 徒然に

お嬢様とのデート その2 「結婚式の挨拶と女性のスカートは短い方が良い」というのは至言であると思う。何にしても同じ話をクドクドと繰り返すのは余り賢くはない。であるが、今回は敢えてその轍を踏んでしまう覚悟である。ただ単に余った写真を貼ってしまいたいとい ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

お嬢様とのデート その1 前回時間稼ぎのように中断した話の続きをしようと思う。何と言ってもお嬢様とのデートの話だから、誰かに語りたくてしようがないんだと目を瞑って頂ければ幸いである。実はただそれだけの話ではなくて、水族館や博物館・美術館の展示について昔か ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

ブログのお付き合いを頂いている皆様へ 誠に勝手ながらブログ主が3日間ほど東京方面に逐電致しますので、主人に成り代わりまして、非礼をお詫び申し上げます。恥ずかしいのでちょっと横を向いていますが、心は正面に…。 ... » more
テーマ 徒然に

全てから開放される時間 仕事が一段落した。手のひらに何もなくなってとても楽になった。楽になると羽根が生えてきて、漂泊の思いがむくむくと首をもたげてきた。そんな時に丁度大阪の方に用事が出来たのをこれ幸いと、いそいそと一人で出かける事にした。とは言っても奥 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

山とか修羅場とか いつもながら仕事が忙しいと定期更新の時期を逃してしまう。同じ事を繰り返すヤツの事を世間では何というかは判っている。前もって準備しておけばいいモノを、キリキリの瀬戸際を楽しむ性格が災いして、こんな結果になってしまいました。とは ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

価値と値段 というタダの雑感 物の値段には必ず理由がある。テレビに登場する湯川学先生の言葉ではないが、資本主義の社会でモノの価格には需給のバランスとか値頃感とか色々な理由でそれが決定される。バブルの頃は高級だったら売れるという風潮があって、ついこの間までは安けれ ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/07/26 17:30

「徒然に」のブログ関連商品

» 「徒然に」のブログレビュー をもっと探す

「徒然に」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る