誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    徒然に

徒然に

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「徒然に」のブログを一覧表示!「徒然に」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「徒然に」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「徒然に」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

知らない事を威張る人たち 歳をとると気が短くなると世間では言う。確かに時折私より年上のオッサンや爺ィが、いきなりキレて怒り出したりする様子を目撃する。まあ、これには土地柄もあって、大阪南部辺りで良く目にする光景なのだけれど。ただこれは態度や言葉に表すのが常の ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

松濤日記故事見聞録午後の部
故事見聞録午後の部 午後の部はこの様なテキストを頂き講義形式で行われました。会場の後部には小松原館の出土品がたくさん並べられていました。許可を受け写真に撮らしていただきました。今まで「湯川氏の城・館」ということで色々解説されてき ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

松濤日記故事見聞録午前の部
故事見聞録午前の部 今日朝からこんな見学会に参加してきました。御坊駅前には思わぬ人だかり。小学生から80代まで幅広い層の集まりです。50名までは数えられたのですが・・・。法林寺様への途中『石敢當(セッカントウ):魔除けの石碑』の ... » more
テーマ 徒然に

「若草山の山焼き」も真っ青「入山の土手焼き」 本日午後1時より「土手焼き」が始まりました。見事に土手が真っ黒に焼けきっています。今年は草刈り後余り雨にあたっていずしっかり乾燥できていたので、お見事な焼けっぷりです。「若草山の山焼き」VS「入山の土手焼き」 ... » more
テーマ 徒然に

親父冥利といふもの これも初冬の頃の話になる。京都へ行っているウチの下の子が二十歳になった。以前からの約束で「酒が飲める様になったら一緒に飲みに行く」と言っており、私も少なからず楽しみにしていた時機が到来したのだ。我が家の家訓では、酒の席のお付き合 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(8)

松濤日記ヤツデはどうなるかな?
ヤツデはどうなるかな? 先日二条城で見かけたヤツデ桜の木に着生していました。今春、桜の花の下でどうなっているでしょう。少々気がかりです。。。ヤツデの実が落ちたのが地面だったら良かったのかはたまた桜の上だったお陰で芽が ... » more
テーマ 徒然に

秋口から年末拾遺 その2 目算というのは往々にして狂いがちなものである。前回の記事にも書いたが、有名な選手達が走るコースの一部でも体験してみたくなり、身の程知らずにもフラっと自転車で向かったのだった。ただ私がそこに到着するには実際のレースより長い行程を走らな ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

松濤日記こんな物買いました
こんな物買いました 昨日こんな物が届きました。このレンズをスマホに装着してみるとこんな写真が撮れます。媼の遊び道具が一つ増えました。スマホのパノラマ機能がもひとつだったので購入してみたのですが・・・・ここ ... » more
テーマ 徒然に

秋口から年末拾遺 その1 新しい年を迎えて松の外にいるというのに、去年の秋の話題である。来年の話をすれば鬼が笑うと言うけれど、去年の古い話題をもったい付けて話しても鬼が欠伸をするくらいのものだろう。という訳で積もり積もったブログネタを拾ってみようかなと。 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(6)

松濤日記紀州手まりの玄関飾り
紀州手まりの玄関飾り 今年の年始めの玄関飾りはこれたくさんの紀州手まりでしょ。(^_-)☆作者は媼の伯母。実は形見分けの品なんです。昨年11月、98歳で亡くなり、年末の満中陰法要の折「好きなだけ持って帰って」と従兄 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(3)

松濤日記生石高原
生石高原 海南自然博物館に用が出来、紀美野町奥佐々にも行ったのでついでにこんな所へ行ってきました。ちょいと寒そうな媼でしょう。海岸線より3〜4℃は低い体感温度です。ここは標高870m。薄が原で有名な『生石高原』 ... » more

松濤日記同窓会続編
同窓会続編 小学校の同窓会から明けて次の日(5日)私達乙女5人組はこんな所にいました。ここは「龍神道の駅」そうなんです。美人湯として夙に有名な龍神温泉でピッカピカの美人になってきました〜〜〜。泉質 ... » more
テーマ 徒然に 旅行

松濤日記小学校同窓会
小学校同窓会 4日はJoy味村で小学校の同窓会。懐かし仲間15名が集まりました。入学時30名、卒業時28名の学年で、半数が集まれたとはワンダフル!紅顔の美少女・美少年達はやはり紅顔の美少女・美少年でした?? ... » more
テーマ 徒然に たべもの系

初春のお慶びを 皆さん新年明けましておめでとうございます。斯く言う私は年末から記事更新を怠っておりまして、皆様へは不義理の限りを尽くして大変申し訳なく感じております。まあ身辺に大事があったという訳でもなく、病を得て床に伏せっていたという訳でもな ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

松濤日記1両〜万両
1両〜万両 先日訪れた三溪園(12月10日訪れました)でこんな物を見つけました。1両から万両まで勢揃い。我が家には十両・千両・万両はあるのですがねぇ。いつか揃い踏みさせたいものです。(山に分け入れば百両はあるかも ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

松濤日記遅ればせのデビューです
遅ればせのデビューです 軍艦島の荒波をかぶり調子が狂ってしまったデジカメを買い換えようかそれともスマホにしようか、迷いに迷ったあげく、意を決してスマホデビューすることにしました。v(^_-)vしかし、このスマホ、なかなか意のままには使えませぬ。これ ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

毎度の事とは存じますが 僧侶が走り回る季節である。私は僧侶ではないけれども、何故か走り回っている現況である。忙しさの内容については大したものではない。ただ色々とスケジュールが詰まってゆっくりと物を考えられない状態には違いない。と、持って回った忙しさ ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

松濤日記お天気様々
お天気様々 今日は『日中友好焼き芋大会』心配していたお天気も一転晴れました〜\(*^_^*)/中国から和大へ留学に来られている方々をお迎えし、煙樹ヶ浜で焼き芋パーティー♪素敵なお嬢様ばかりで翁も媼も心浮き ... » more
テーマ 徒然に

東京から3番目にご帰還されたお方は? 翁と媼が東京から帰宅してから数日我が家に3番目にご帰還したお方がいらっしゃいました。そのお方がここに↓はて何が入っていたかというと翁が被っていた帽子様です。(^^;)行きの桃色飛行機の ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

松濤日記芸術の秋2
芸術の秋2 この様な招待状を送っていただいたので10月23日お友達とSODOHでのランチを副メーンに京都へ行ってきました。会場はフラッシュを焚かなければ撮影がOKとのことでしたので何枚か写真撮影もしてきました。 ... » more
テーマ 徒然に たべもの系 美術

この辺りの者でござる…鍛錬の具合は
鍛錬の具合は 少しずつ自転車を乗る距離が伸びている。いつもは10q程度の周回コースを廻っては、ペース配分とか坂での力のかけ方とか色々試している。そして休みの日には少し距離を乗ると。今まで自分の脚力がそれほど向上している意識は無かったから、当面 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

松濤日記芸術の秋1
芸術の秋1 昨晩(10月31日)こんなところで素敵なJazzコンサートがありました。開演前の様子貫首様のご挨拶トロンボーン奏者は美浜町出身の谷口氏ベースは御坊市出身の芝田氏ボーカルは笑 ... » more
テーマ 徒然に

女子供にも分かる この間から醒めやらない興奮の中にいる。何の話かといえばラグビーの日本代表の事である。最近はラグビーというスポーツはマイナースポーツに区分される様になり、日本開催予定のワールドカップすら「国立競技場なんて使わせなくていい」とまで言われ ... » more
テーマ 徒然に  コメント(6)

松濤日記新旧交代
新旧交代 愛車の走行距離がかなりになっています。平成14年12月からですので丸13年媼の退職記念に求め(翁の猛反対を物ともせず^^;)翁も存分にご乗車下さいました。障害物競走も多々ありましたが、走りは快調で本当に乗りやすく、ま ... » more
テーマ 徒然に

松濤日記お見舞いがてら・・・
お見舞いがてら・・・ お友達が県立医大付属病院に入院されてるのでお見舞いに行った帰りこんな所に寄ってきました。勿論ここは日光東照宮ではなく和歌浦にある紀州東照宮です。参道は青石で敷き詰められ石畳の先には10 ... » more

祭り囃子の笛の音 諸行無常の響きあり 日高地方の祭り囃子も佳境実家の地でも今日は傘破ちです。後片付けをしていると笛の音が聞こえてきました♪「ヒューラ〜リラッタッタ♭ヒューラヒュラヒュララッタッタ♪」祭りにご縁がなくなって久しいこの身ですが ... » more
テーマ 徒然に

松濤日記薪能
薪能 今日はこんな所へ行ってきました。本来はお能の前に同窓会和歌山支部総会があったのですが野暮用のため総会に出席できず、薪能だけの参加です。薪能なんて何十年ぶり(降誕会の能楽鑑賞では究極のうたたねをしちゃっ ... » more
テーマ 徒然に

松濤日記これは何でしょうか?
これは何でしょうか? 山寺にこんな物がお輿入れになりました。さてこれは何でしょう?コーヒーメーカ並の大きさですがコーヒーメーカーではありません。運転中はこの様な状況になります。だんだんと中身が白くな ... » more
テーマ 徒然に たべもの系  コメント(2)

松濤日記同窓会
同窓会 今日こんな所で同窓会がありました。さてここはどこでしょう?分かりました?ここは北野異人館の近くです。少し早めに付着いたので近所をぶらぶら。平日だというのに大勢の人。さすが人気の ... » more
テーマ 徒然に たべもの系 旅行  コメント(2)

思い出した様に 随分更新を休んだ。とはいえ自発的に休んでやろうと思っていた訳では決してない。やむにやまれぬ仕儀に相成って、ついつい家でパソコンに触れない日々が続いたのだった。何やら難しい事態が勃発した様な物の言い方だが、原因は至って単純にも ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 08:32

「徒然に」のブログ関連商品

» 「徒然に」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る