誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    徒然に

徒然に

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「徒然に」のブログを一覧表示!「徒然に」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「徒然に」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「徒然に」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

松濤日記12月4日は行事がいっぱい
12月4日は行事がいっぱい 今日は別院の報恩講山寺から6名の方が参拝してくださいました。有難いことです。また本年から内陣に椅子が寄進され、法中方のお顔が心なし笑顔に見えてしまった媼です。今日のご法話はとっても分かりやすかったと大 ... » more
テーマ 徒然に 寺のこと

理想と現実の乖離 実に哲学的な表題である。「アンタに哲学的な部分なんてあるのか」と奥様から激しい突っ込みを受けそうであるが、こう見えて思春期から青年に到るまでの間は非常に哲学的に悩んでいたのである。自分の存在が何なのか判らずにバイクを盗んで走り出すよ ... » more
テーマ 徒然に  コメント(6)

この辺りの者でござる…長考の果てに
長考の果てに 私が長考に入ってから既に3ヶ月になろうとしている。将棋の対局であれば、既に棄権と見なされて負けを宣告されている状態であるが、本人にすればもっと差し迫った危機があって、ブログよりも優先しなければならなかったという理由がある。ただ単にサ ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

松濤日記村祭り
村祭り 一昨日は村祭りでした。山寺に祭り???訝しく思った方もいらっしゃるかもしれませんね。そうです、例年ならば村祭りは山寺には関係ないのですが・・・今年は地区の班長。お祭りは大切な大切な地区 ... » more
テーマ 徒然に

松濤日記季節の物&季節外れの物
季節の物&季節外れの物 山寺の畑ではこんな物が出来てきています。ちょっと分かりにくいかな拡大してみましょう紀州を代表する季節の果物「みかん」です。4〜5年前に植えた宮本早生(ワセ)なんですが、今年初めて実をつけてくれ ... » more
テーマ 徒然に 植物 たべもの系  コメント(2)

松濤日記イマソラに映ったものは
イマソラに映ったものは 最近若者たちに「イマソラ」が流行っているのだとかだからではないのですがこんな珍しい花(桜の不時現象)を見つけたので撮影しにいくと(同一スマホで同じ様に撮影してるのにこの違い!何故??)きれいな ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

松濤日記平和を願うとうろう流し
平和を願うとうろう流し 本日開催の「平和を願うとうろう流し」媼は途中参加になったので、津軽三味線の力強い音色を聞きそびれたのですが、「演者は一人なのに2〜3人で弾いていたように聞こえたよ」と幼児が言っていました。きっと、迫力ある演奏だったのでしょう ... » more
テーマ 徒然に

松濤日記日高のとうろう流し
日高のとうろう流し 今日は『日高のとうろう流し』です。五山の送り火に対抗して毎年8月16日に開催しているのですが・・・第40回の昨年、急な雨で中止を余儀なくされびしょびしょになった横断幕を乾かしているうちに行方不明。 ... » more
テーマ 徒然に

松濤日記タイガーメロン
タイガーメロン 先日こんな物を頂戴しました最初はかぼちゃ?と思ったのですが・・・手触りや重さがかぼちゃとは思えません。翁に尋ねると『瓜やろ〜』とのこと確かに手触りはマクワウリです。おそるおそる切ってみると ... » more
テーマ 徒然に たべもの系  コメント(2)

松濤日記偲ぶ日
偲ぶ日 着替えばかりしている毎日ですが、本日はそんなこともなさそうな日になりそうです。というのは、山寺の坊守は実はお盆が一番閑なんです。(^-^;(意外でしょ。でも、住職は本堂でお礼受け。新発意は外参りで大変な折ですから、いささか不 ... » more
テーマ 徒然に 寺のこと  コメント(2)

松濤日記可愛い蕾
可愛い蕾 暑中お見舞い申し上げますここ2・3日とんでもなく暑い日が続いています皆様お変わりございませんか。日中は溶けてしまいそうな太陽の日射しですよね。まだまだ溶けたくない翁や媼ですので日中はでき得る限り、家の ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

『祭りの後』か『あとの祭り』か 先月末から様々な期限や予定に揉まれていた状況から脱却した。そして今は微妙に祭が終わった後のような寂寞なんぞを感じてたりする。とは言っても前の記事にもあるが、土俵際まで追い詰められていた時の私の心境は、穏やかならざるものが有ったと力説出来 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(8)

松濤日記時の記念日雑感
時の記念日雑感 6月10日は「時の記念日」だとかその「時の記念日」に時を巻き戻したくなるような事態が発生しました。><その原因がこれ実は昨日、撮り貯めていた画像を整理していたのです。すると突然SDカードから ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

思ったときには 多少更新期日が延びてしまったが、想定内の遅延である。というのも今月初頭から出ずっぱりの仕事に追われて、ゆっくりパソコンに向かえる様になったのは最近なのである。でもこの期間に色々と考えられたのは収穫でもあって、自分の歩いてきた道を振り ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

松濤日記旧中筋家住宅探訪
旧中筋家住宅探訪 本日下のような会が催されていましたので、ひょんなことから行ってきました。場所は旧中筋家住宅懸魚(ゲギョ)からも紋入り屋根瓦からも大庄屋の風格が見て取れます。塀で囲まれたお屋敷は広く立派でし ... » more
テーマ 徒然に

松濤日記この人盛りは何?
この人盛りは何? 今日こんな光景がどうやら撮り鉄ご一行様のようです。いつもの紀州鉄道のような気がするのですが・・・?どこかいつもと違うことがあるのかしら??地元の者には分かりかねる光景でした。(^^;) ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

何を書いて良いのやら 振り向いてみれば随分と更新を怠ってしまった様である。と言うのも色々なものに追われていたせいで、ようやく落ち着きつつある状態になり、余りの長大な空白に愕然とする思いである。自覚症状が無かった訳ではないが、かなり薄かった事は否定出来ない ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

松濤日記亀山清掃
亀山清掃 恒例の亀山清掃を今年も3人で昨日行ってきました。清掃後は供養塔にお参りし記念撮影です。この日タイマー撮影が出来ず、実はこの写真、合成なんです。さてここでクエスチョン。3人の内、誰が2人 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(3)

松濤日記翁大ハッスル〜♪
翁大ハッスル〜♪ 先日「山寺のことを教えてください」とこんな可愛い小学生達が来訪してくれました。翁は本堂で白板を用い、講義形式で一生懸命説明しておりました。小学生相手では少々勝手が違うようでしたが、子供達はメモをとり熱心に聞いてくれていました ... » more
テーマ 徒然に 寺のこと

脇目も振らず歩むことは大切だけれど・・・ 何事も一心不乱、脇目も振らずに進むことはとっても大切。けれど・・・時にはワキメを振ってみると良いことがあるかも・・・???これは以前にご紹介した我が家の畑黄色い部分を拡大してみるとなな ... » more
テーマ 徒然に

松濤日記3ヶ月ぶりの古文書
3ヶ月ぶりの古文書 昨年11月以来すっかりご無沙汰していた田辺での古文書の勉強会に参加してきました。(裏がどうしても写ってしまい、読みづらいですが本日学習した1ページです。)久しぶりの解読の会で、予習もできておらず心配なことでしたが、今 ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

松濤日記忘れた頃に届いた物は
忘れた頃に届いた物は こんな物が届きました「東京駅開業100周年記念Suica」です確か発売されたのは一昨年だったようなそれに発売当初、東京駅がどえらいことになって大騒ぎしてはりましたような(>。<)その後誰で ... » more
テーマ 徒然に

松濤日記畑の戒め
畑の戒め 本日快晴、気温も穏やかこりゃーひとつ畑の土興しでもしようかと久方ぶりに重〜〜い腰を上げました。すると畑にはこんなモノが11月に植え放しにしていたブロッコリーとサニーレタスがまだ生き残っていたのです。 ... » more
テーマ 徒然に

松濤日記光学30倍はさすが@。@
光学30倍はさすが@。@ 光学30倍とは如何なるものかやと試し撮りをしてみました。この○の部分を30倍にしてみるとななナント〜〜〜こんなにクッキリはっきりと!それもフリーハンドで!!もひとつおまけに ... » more
テーマ 徒然に

お鼻が高〜〜くちょっぴり重〜〜〜いお方がお輿入れ??? 今日待ちに待ったお方が山寺にお輿入れなさいました???そのお方はお鼻が高く、とっても頼もしいお方。では皆様にそのお方をご紹介いたしましょう。(^_-)☆お名前は『Cyb ... » more
テーマ 徒然に

文化功労賞受賞祝賀会にお呼ばれしちゃいました 昨晩(8日)こんな所にいました。ここはこのような祝賀会の受付会場です。私達は小学校の同級生としてご招待を受けたの(8名参加)(中学校の同級生は何と大挙して45人もいらしていたとか@。@)ここで ... » more
テーマ 徒然に

活字離れやら意思疎通やら 世間では活字離れという事が言われている。そうは言っても若者達はメールやLINEで液晶画面に表示される活字を見ているし、オッサン達はパソコン画面上に表示される活字を机に縛り付けられながら読んでいる。まあ厳密に言うと紙媒体の情報から離れ ... » more
テーマ 徒然に  コメント(4)

松濤日記入山遺跡巡り
入山遺跡巡り 今日入山の遺跡巡りをしてきました入り口はここ実は先日あわや遭難という事態が発生しその原因が「三宝寺への道がタクシー運転手にも分からなかった」ということだったのです。それで役場に了解を得てガードレールに ... » more
テーマ 徒然に  コメント(2)

松濤日記オオバン発見
オオバン発見 タイトルの『オオバン発見』から大判小判がザックザクと連想された方がいらっしゃるかもねでも誠に残念ながら(^_-)☆その大判ではないのです。ホント残念だわ実はオオバンとはこれなんです ... » more
テーマ 徒然に

松濤日記梅は咲いたか桜はまだかいな
梅は咲いたか桜はまだかいな 昨日新聞配達(本願寺新報)をしていましたら満開に近い梅畑がありました。南部の『一目百万、香り十里』の梅林(1月30日から開園)ももうそろそろ見頃なのではと思うことです。これから想像するに、今年の桜の開花は早いのではないかな。 ... » more
テーマ 徒然に

 

最終更新日: 2016/12/08 08:32

「徒然に」のブログ関連商品

» 「徒然に」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る