誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    パン作り

パン作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: パン
テーマ「パン作り」のブログを一覧表示!「パン作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「パン作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「パン作り」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ぐりん日記いい感じ
いい感じ またまた夜中にパン作り。ヨーグルト酵母で柔らかいパンです。いつもの配分。粉 150g牛乳と卵 90g砂糖 15g塩 3g元種 40gバナナ酵母みたいに表面に斑点も浮かばず綺麗に焼けました。 ... » more

ぐりん日記ライ麦パンモルト粉入り
ライ麦パンモルト粉入り 昨日継ぎ足したヨーグルト酵母が、あっという間に増えたので、さっさと冷蔵庫に入れ保存。夜中12時くらいにライ麦パンを作りたくなり、6時間ほど経過しているから、使っても良いだろうと、継ぎ足したヨーグルト酵母を出して来ました。 ... » more

 うききな毎日フランスパン
フランスパン 今日はオフ日。なので、好きなパン作り♪ヽ( ̄▽ ̄*)ノこれまで幾度となく挑戦してきた「フランスパン」たとえ、フランスパン専用粉が無くても、家にある「強力粉&薄力粉&全粒粉」を混ぜて作ったも ... » more

ぐりん日記ヨーグルト酵母でパン
ヨーグルト酵母でパン 昨日出来たヨーグルト酵母を一晩冷蔵庫で保存しました。今日はそれを使ってパン作り。バナナ酵母の最初のパンと同じようにシンプルなハード系パンにしました。粉200gに酵母40g・・・のつもりでしたが、ちょっと多めに ... » more
テーマ パン作り

ぐりん日記調理パン
調理パン 今までは、ウィンナーやチーズ、ベーコン・ハムなどを巻いたり挟んだりしたパンは作りましたが、いわゆる調理パンは初めて。玉ねぎ、ウィンナー、卵を炒めて味付けしたものをマヨネーズと粗びき胡椒で和えました。それを初めて試した成 ... » more
テーマ パン作り

 うききな毎日ミルク丸パン
ミルク丸パン 発酵して、ふんわ〜りまん丸♪当然ながら焼き上がりも、こんがりまん丸♪♪(*´ 艸`*)丸パンは、日々の疲れや苛々でカクカクに尖ってもーたココロさえも、まるまるまん丸に癒してくれる。(* ̄∇ ̄ ... » more

 うききな毎日やっと、オフ日〜♪
やっと、オフ日〜♪ ↑↑今日のお昼に作った「カルボナーラ」もう、ブロガーのおかん失格なくらいブログほったらかす。↑↑平日は、ほぼ角食しか作らへんはずやのに、気まぐれに「全粒粉ベーグル」とかも焼いててんで。おうちごはんも毎日ちゃ〜んと、 ... » more

ぐりん日記カスタードクリームパン
カスタードクリームパン パン作りを初めて間もない頃に一度作ってイマイチだったクリームパン。再挑戦しました。結果は上出来。大きさも中のクリームの量も、甘さもかなり美味しく出来ました。もちろんドライイースト使 ... » more
テーマ パン作り

ぐりん日記GOOD-BYE バナナ酵母
3回目も失敗でした。考えたら何も知らない初回が一番うまくいったようです。季節でも成功したり失敗したりするという記事もみかけます。理由はわからないですが・・・。もう自家製酵母は止めようか、手間ばかりかかるし・・ ... » more
テーマ パン作り 酵母作り

ぐりん日記ついに大袋で粉を購入
ついに大袋で粉を購入 今日の札幌は晴れて気温も上昇しています。そんな中、区役所で用を足して業務用スーパーへ。いつも小麦粉を1キロずつ買っていましたが、すぐになくなるので大袋を買いました。道産小麦で5キロで税込1,090円!普段 ... » more
テーマ パン作り 季節 夏 酵母作り

夏休みのお知らせなど 夏休みの営業のお知らせです。7月31日(金)から8月14日(金)まで、お休みさせていただきます。7月は、22日(水)24日(金)29日(水)8月は、19日(水)21日(金)26日(水)28日(金)の営業となり ... » more

ぐりん日記月曜火曜も暑かった
月曜火曜も暑かった また30度を越えました。猛暑日に近い地域もありました。水曜日は一転20度くらいとか。確かに開いた窓からひんやりした風が入ってくるようになりました。お盆まで一ヶ月。ひたすら頭を低くして、暑さをやり過ごす ... » more
テーマ パン作り 季節 夏

ぐりん日記救済なるか?
先日大失敗だったパン。ついに廃棄するしかないシロモノを作ってしまったと思いました。が、今朝棄てようと冷凍室から出してビニール越しに見たら、やはり勿体ない。冷凍されていたら、それらしくまともなパンに見えますからね(-_-;)。 ... » more
テーマ パン作り

ぐりん日記安定のドライイースト
安定のドライイースト 先日大失敗したので、気分転換にドライイーストを使って楽々パン作りをしました。3月にパン作りを始めた頃に比べたら、随分とよゆうな気持ちです。道具も艶出し用の刷毛や、霧吹き、クッキングシート・・・とそれなりに使いやすい物 ... » more
テーマ パン作り

ぐりん日記失敗
ストレート法で12時間一次発酵しました。それなりに嵩は増えましたが、やはりかなりべたべたな生地で、打ち粉を大量に使って何とか分割・ベンチタイム・成形。しかし焼いても、全く美味しそうな焼き色がつかず、表面も変な風合い。食べ ... » more
テーマ パン作り

ぐりん日記ストレート法
元種が上手く発酵しないので、残っていた酵母液で「ストレート法」でパン生地を作りました。生地を作る時の水やミルクの水分量の一部を酵母液にするものです。またレシピサイトをあれこれみて、水分の半分以上を酵母液になるように・・・と書 ... » more
テーマ パン作り

カレーピラフ&全粒粉山パン 今日の昼ごはん。「カレーピラフ」兄は学校。弟くんは部活。パパはチャリダー♪梅雨のジトジトから、待ちに待った晴天!朝から布団干して、シーツを洗い、洗濯物の山を一気にベランダへ!!気分爽快☆ミヾ(@゜▽゜@)ノそして ... » more

酵母液・元種・レーズンパン 2日経過したバナナ酵母液と、かけつぎ5回目の元種です。今回は粉と水30gずつにしました。明日酵母液が仕上がったら、粉と液をさらに同量継ぎ足す予定です。頂き物の瓶入り紅茶飲料があるので、それを水代わりにして、丸いレーズ ... » more
テーマ パン作り 酵母作り

クリームパン&ウインナーロール&エビカツパン 7月から新しいバイト先での仕事が始まり、夢中で必死でバタバタの日々。ま、明るく頑張ってま〜す♪(* ̄∇ ̄*)平日は角食。そして、オフ日は好きなように好きなパンを作れるシアワセにどっぷり浸るたった今 ... » more

 うききな毎日パン作り途中経過♪
パン作り途中経過♪ 疲れた時は甘いもん♪って言うんで、今日は「クリームパン」に決まり☆(@゜▽゜@)b丁寧に裏ごしして作った拘りのカスタードクリーム。ふんわり生地にたっぷり包み、発酵待つこと30分。。。さらに余ったパン生地で、定番人気のウイ ... » more
テーマ パン作り

 うききな毎日オフ日なので
オフ日なので 偶然にも、今日はオフ日。なので、、、当然朝からテレビにかじりついて、なでしこ応援!!O(≧∇≦)O結果は連覇ならず・・・選手の悔し涙に、私もポロポロもらい泣きしてもーた。(;ノ_<。)お疲れさま!そして、感動をありがとー!! ... » more

取りあえず生地を捏ねました(笑)。【未定パン】強力粉115g薄力粉35g元種60g砂糖15g塩5g牛乳と卵90gマーガリン15g強力粉が115gなのは、それしか残っ ... » more

ぐりん日記レーズンパン
レーズンパン 時間がかからないドライイーストで、ハード系の生地で丸ごと一個のレーズンパンを作りました。捏ねから焼成まで3時間。何と短く感じること。パンが簡単に出来た分、photoshopで画像加工をしてみました。携帯で撮ったま ... » more
テーマ パン作り

ぐりん日記出来ました
出来ました 2回目は190度で17分でした。しかし。バナナ酵母を使ったパンの、2回目から気がついたのですが、表面に斑点が出来ます。何故だろう。 ... » more

ぐりん日記コーンと枝豆とレーズン
柔らかい生地で、それぞれコーン・枝豆・レーズンを包んだ生地のパンを作ろうと思います。ただいま一次発酵中。4時間程経過しても、あまり膨らまない。【コーン・枝豆・レーズンのパン】強力粉125g薄力粉25g ... » more

ぐりん日記ベーグル出来ました
ベーグル出来ました 一次発酵が案外早く進んだので(本当に予測出来ない自家製酵母)、3時間ほどで分割・ベンチタイム・成形をしました。お砂糖大さじ1〜2入れた沸騰前のお湯で片面30秒ずつ茹でて、すぐに焼成。200℃で20分ほど。レシピに ... » more

ぐりん日記ベーグルに挑戦
昨日また100円ショップでいろいろ買ってきました。しばらくの間、手持ちの道具でパンを作っていましたが、一度何か買い始めると・・・。昨日買ったのは、あれこれ増えた道具を入れておくためのカゴ。カンパーニュの成形に使えそうな竹 ... » more

ぐりん日記続いてパン作り
続いてパン作り カボチャパンが上手くいったので、また作ります。ハムエピにする予定強力粉 180g元種 60g塩 4g砂糖 15g水 90g分量はなんとなく、です。午後5時一次発酵開始。 ... » more

ぐりん日記かぼちゃパン、作りました
かぼちゃパン、作りました 昨日の午後3時から始めた一次発酵。やっと倍くらいになったのが開けて午前1時半でした。これを6分割して丸めて20分程ラップして放置。二次発酵はオーブンの発酵機能で40分くらいにしました。因みに初めてクッ ... » more

ぐりん日記レシピなんか書いてみよう
今日はバナナ酵母で柔らかい、甘いパンを作ってみようと、今一次発酵中です。これまではレシピサイトで見つけたとおりの分量で作っていましたが・・・。せっかく自家製酵母なのだし、粉や水の配分も何となくつかめてきたので・・・。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 15:05

「パン作り」のブログ関連商品

» 「パン作り」のブログレビュー をもっと探す

「パン作り」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

明治ステップ 820g×4缶パック (景品付き) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 明治ステップ 820g×4缶パック (景品付き)
明治

粉花(このはな)のパンのレシピと浅草さんぽ: 観音裏のパン屋さん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 粉花(このはな)のパンのレシピと浅草さんぽ: 観音裏のパン屋さん
アールズ出版 藤岡 真由美

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る