誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    新書

新書

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「新書」のブログを一覧表示!「新書」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「新書」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「新書」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

35歳で人生の区切りをつけて、より本質的な生き方をするための本。「35歳に祝祭を」「35歳を第二の成人式と考えて、心の棚卸しをする節目の年齢にしよう」「35歳の今の意識を変えることで、悔いのない人生を送ることができます。 ... » more
テーマ 新書

ゼロ金利とはどういう意味を持つのかが分かる本。「自分を貧困層に落としてしまうかもしれない資本主義を維持しようというインセンティブがもはや生じないのです」「なぜ利子率の低下がそれほどまでに重大事件なのかと言えば、金利すなわち、 ... » more
テーマ 新書

挫折を力にして、強かにしなやかに生きていくための本。「挫折をしない人生ほど窮屈でつまらないものはない、挫折をした人だけが、実り多い豊かな人生を送れるということであり、積極的に挫折を体験し、それを乗り越えることで、これからの時代に通用 ... » more
テーマ 新書

四☆月読み沸騰!図書館
沸騰!図書館 〜100万人が訪れた驚きのハコモノ樋渡啓祐著角川oneテーマ212014本屋さんで、見た瞬間購入決定!その日のうちに読みました。自分でも、こうも図書館ものが好きなのかな?なんて思っています。「図書館」とい ... » more

国境問題を冷静に捉えなおすための本。「リスクが自分の身に降りかかるおそれがある時、人は簡単に過激なナショナリズムに走らない。いたずらにナショナリズムを煽れば自分たちが死ぬ、それをロシア人学生と酒を飲みながら知った」「両国の納 ... » more
テーマ 新書

はい、みなさん、こんにちは。今回は久々に新書の紹介です。この内容は実は15年ぐらい前に文芸春秋に載ったもので、僕はその号を持っていたのです。その頃は海外に住んでいて、あまり日本語の雑誌がないので大切に持っていて何度も読み返していた。 ... » more
テーマ 新書

相手を受け入れるための本。「何か問題にぶつかった時、それを自分で乗り越えていくだけの能力をもっておかないと、次にどうしていけばいいかがわからないと思うんです」「サポートは、相手のもっている能力を最大限に生かすことを目的として ... » more
テーマ 新書

化粧を通じて、認知やコミュニケーション等を学ぶ良い本。「他社の心を読みとることは、自身の心の奥行きを知ることに他ならない。自己は、他者との関係性においてこそみいだされ、その本性を知ることができるのである」「人間の脳がいちばん ... » more
テーマ 新書

キャリアをもっと自由に考えて、自分のキャリアに期待する本。「仕事を通じて自分が活かされていると実感でき、幸福感を味わせる状態」「キャリアとは人生そのものである。人生の仕事的側面がキャリアである。他人がどう見るかは関係ない」 ... » more
テーマ 新書

『富士山噴火』 鎌田浩毅 富士山の噴火を通じて、噴火全般について学ぶ本。■鎌田浩毅http://www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/~kamata/富士山噴火―ハザードマップで読み解く「Xデー」 (ブルーバックス)講談社 鎌田 ... » more
テーマ 新書

『彼には内緒 私たちのセックス白書』 二松まゆみ 須藤なほみ 性生活について学びたい人へ。「私はセックスが大好きですって、声を大にして言ってみましょう」「30代女性の恋愛について詳しい芳麗さんは、約7割の30代女性が彼氏ナシ、4割近くは男っ気すらナシ!と分析しています」「いつも ... » more
テーマ 新書

ご参考までにどうぞ。「出会ったあとに電話してすぐに出る女、もしくはあとでかけなおしてくる女は、こちらに興味があると思って間違いない」「一人で飲みに来る女は、一人暮らしで彼氏がおらず、極度の寂しがり屋で、どっかネジの外れた人が ... » more
テーマ 新書

ドイツにおけるユダヤ人の歴史を学ぶ本。「今日でもこのゲルマン語系に属するイーディッシュ語を用いるユダヤ人は一千万人にのぼるといわれる。このようにドイツとユダヤ人の深い関わり合いはイーディッシュ語にも見出されるのである」「この ... » more
テーマ 新書

『先送りできない日本』 池上彰 日本を理解するための本。「コメ七七八%、こんにゃく芋一七〇六%」「実はこんにゃく芋の生産地は群馬県。ここは福田赳夫、中曽根康弘、小渕恵三、福田康夫という四人の総理大臣を輩出している、日本一総理大臣になった人の多い県なのです」 ... » more
テーマ 新書

自分を表現するための本。「思うに心がすりへりやすい人は、他人を優先させるあまり、自分を犠牲にしてしまいがちです」「つまり、心がすりへりやすい人は、心の優しい人、がんばり屋さんなのだと思います」「すりへらない心を手に入れる ... » more
テーマ 新書

行動して運と天職に出会う本。「でも、辞めないということが、天職の条件です」「仕事でも自分からアプローチしない。アイデアの種があっても、ことさらプレゼンしない」「おさむに下品さがないからだよ。これは重要だよね」 ... » more
テーマ 新書

『知っておきたい自然エネルギーの基礎知識』 細川博昭 自然エネルギーについて幅広く知るための本。知っておきたい自然エネルギーの基礎知識 太陽光・風力・水力・地熱からバイオマスまで、地球にやさしいエネルギーを徹底解説! (サイエンス・アイ新書)ソフトバンククリエイティブ 細川 博昭 ... » more
テーマ 新書

日本の今、日本の政治家、国際情勢を知る本。■佐藤優■手嶋龍一http://www.ryuichiteshima.com/動乱のインテリジェンス (新潮新書)新潮社 佐藤 優 Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 新書

『寝ない関係』 モト冬樹 自分を知り、相手との関係を構築するための本。「要は必要以上に近づかなければいいんです」「一人でいることに何も抵抗がない。一人ぼっちだとも思わない」「相手がどういう人間で、自分に何を求めているのか。それを見極めることが ... » more
テーマ 新書

『ペーターのドイツ鉄道旅行案内』 ペーター・エンダーライン ドイツの鉄道旅行にどうぞ。■ペーター・エンダーラインhttp://ameblo.jp/south-germany/entry-11211186276.htmlペーターのドイツ鉄道旅行案内 (平凡社新書)平凡社 ペータ ... » more
テーマ 新書

『知の武装』 手嶋龍一 佐藤優 世界情勢を読み解くための本。「インテリジェンスとは、膨大な一般情報を意味するインフォメーションから、きらりと光る宝石のような情報を選り抜いて、精緻な分析を加えた情報のエッセンスをいいます」「二重帝国の二つの首都、ウィーンから ... » more
テーマ 新書

努力の人を知る本。「仕事とは創り出すものだ。基本的に他人が用意してくれるものを待っていては、他人の条件に自分を合わせるということになる。自分の望むものを手に入れたいのなら、自分で仕事を創り出すほかない」「横並びの価値観に甘ん ... » more
テーマ 新書

世界がいかに進んでいるかを知る本。化石燃料ゼロの時代を待望する。「気候変動はアメリカの安全保障にとって重大な脅威となる可能性が高い」「環境格付けが高くなければ優良な投資対象物件とはいえない」「2050年には化 ... » more
テーマ 新書

『もてる!『星の王子さま』効果』 晴香葉子 『星の王子さま』を読み返したくなる本。「私たちは、よほど悪い印象を持っていない相手のことは、会えば会うほど好きになります」「魅力とは明瞭な質問をしなくてもイエスと言ってもらう方法である」「心で見なくちゃ、ものごとはよ ... » more
テーマ 新書

『日本は世界一の環境エネルギー大国』 平沼光 平沼さんの本を再び。再生可能エネルギーのみで自給自足できる国に可及的速やかになってほしい。■秋田県鹿角市大沼地熱発電所■秋田県湯沢市上の岱地熱発電所■平沼光http://www.tkfd.or.jp/re ... » more
テーマ 新書

才覚を学ぶ本。「これはいける!と思ったら、すぐに行動する。これこそが、才覚を活かす上で最も大切な要素です」「ビジョンと分析。この両方があれば、たいたいどんなものでも作ることができます」「貧者ひんにて、分限は分限に成り ... » more
テーマ 新書

『裏読み世界遺産』 平山和充 世界遺産にとらわれずに旅するための本。■パイネ国立公園■パガン■知覧の武家屋敷■ハジャラ■カッパドキア■熊野古道■メオテラ■平山和充http://ameblo.jp/k-h ... » more
テーマ 新書

原発とともに日本の問題点を理解するための本。「私がスウェーデンで感じたことですが、あの国は社会が変わることを国民全体が前提としています。その上で、どう変わるかについて国民全員がコミットし、ルールややり方を絶えず積み上げながら、社会を ... » more
テーマ 新書

『儲かる農業』 嶋崎秀樹 ビジネスとしての農業を学ぶための本。「農業は儲かる」「間違いだらけの現代農業」「若者よ、農業をめざせ!」「けれど、農業はそんなに甘くない」■嶋崎秀樹http://www.topriver.jp/a ... » more
テーマ 新書

 

最終更新日: 2016/12/09 20:52

「新書」のブログ関連商品

» 「新書」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る