誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブラックベリー

ブラックベリー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブラックベリー」のブログを一覧表示!「ブラックベリー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブラックベリー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブラックベリー」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ブラックベリー「カイオワ」の幼果 連休を利用し防鳥ネットを張りました。今年で、4年目となり手際よく1時間ほどで張れました。このネットは、毎年張り替えないと劣化して穴が開いてしまいます。ブラックベリー「カイオワ」の幼果です。家族分を残すつもりでしたが、やはり成 ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「カイオワ」  コメント(2)

オレゴンブラックベリーはマリオンベリー 出品者からわざわざ連絡がありました。オレゴン・ブラックベリーですが、前回出品しているときは品種名がわからず、入手先に問い合わせていました。当初、Marionberryか、'Oregon Thornless Evergreen'の ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「オレゴン・マリオン」  トラックバック(1)

ローガンベリーのシュート 昨年末我が家に来たローガンベリーです。15cm弱の5本のシュートが順調?に伸びています。間引いた方が成長がよいかなと思うのですが、もう少し延ばして挿し木しようかと欲張りな考えを持っています。こちらも今年は成長重視です。 ... » more
テーマ ブラックベリー ローガンベリー  コメント(2)

ブラックワインダー 昨秋サカタのタネで購入したブラックベリーです。来た当時の枝から葉と花芽が出てきているだけで変化なしです。 ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「ブラックワインダー」

ブラックベリーとラズベリーの生果 最近、大阪で育てやすいブラックベリーにはまっています。そのため、新品種などをみるとつい欲しくなってしまいます。今回は、ドリスコール社のブラックベリー「スリーピングビューティー」とラズベリー「トーラ」の生果を購入しました。もちろん ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリーのタネまき

ウォシュタのシュート 昨秋2株購入したウォシュタですが、カイオワに比べ成長が緩やかです。知らない内に1株にはシュートが発生していました。こちらも今年は成長重視で味見は我慢します。 ... » more

カイオワ開花、シュート 昨秋購入したブラックベリー「カイオワ」の花が咲きました。我が家のブラックベリー、ラズベリーの中では1番最初です。2株購入したのですが、今年は成長重視で摘花すると考えていたのですが、花芽が良くつくので1株は家族分ぐらい実を付けようと5 ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「カイオワ」  コメント(2)

ブラックベリー「ソーンレスエバーグリーン」 数日前、ブラックベリー「ソーンレスエバーグリーン」を栽培されている方からお願いして分けていただきました。ありがとうございます。昨日、着払いで届き実家で花見バーベキューをしましたが、終了後早速家へ帰って再送をお願いしました。ス ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「エバーグリーン」

オレゴンブラックベリー 発芽 心配していたオレゴンブラックベリーですがようやく芽が1本出てきました。他の49個分は芽が出てきていません。まぁ、1本でも発芽すれば増やすことはできそうですが保障苗がほしいですね。ただし、植えた中心部ではなく端から発芽していま ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「オレゴン・マリオン」

◇凪◇のブログブラックベリーの芽♪
ブラックベリーの芽♪ こないだ寄せ植えにしたブラックベリーの芽が開いてきました。植え替え直後だから室内で養生してたけどそろそろ外に出して良いかな。でも寒いし強風だし、もう少し甘やかしてあげよう♪ ... » more

先日届いたブラックベリー「レイマージャイアンツ」ですが、あまり芽が動き出しません。植え替えしました。新しい根も発生していないようです。2つの芽も変化ありません。万が一のために、休眠挿しをしました。このまま変化がなけれ ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「レイマージャイアンツ」

メルトントロンレスのシュート発生 夜に雨が降ったみたいです。今日も朝作業をしました。メルトントロンレスに来年の結果枝になるシュートが発生していました。 ... » more

サンシャインブルーも咲き始め 今朝も晴天です。朝から、ブルーベリーの人工授粉をしました。サザンハイブッシュのオニール、シャープブルーに続きサンシャインブルーも咲き出しました。赤色の花がきれいです。オニールの花粉は出にくいのですが、シャープブルー、サン ... » more

オレゴン・ブラックベリーのタネまき オレゴンブラックベリーのタネが届いてすぐにタネまき準備に入りました。まず、25個をコーナンで買ったタネまき用用土に植えました。しかし相変わらず水の浸透が悪いです。残り25個は説明書通り紅茶に一晩浸けました。その後タネ ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「オレゴン・マリオン」

ラズベリー、ブラックベリー、タイベリー展開 ラズベリー類の展開状況です。画像上:ラズベリー;インディアンサマー、画像中:ブラックベリー;サテンブラック、画像下:タイベリー;メジナ。 ... » more
テーマ ラズベリー ブラックベリー タイベリー

オレゴン・ブラックベリーの種 オレゴン・ブラックベリーの種が到着しました。数日前にいつものように、オークションを何かないかなと検索していると「オレゴン・ブラックベリー」の種が出品されていました。説明によると産地としてもっとも有名なオレゴン州の ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「オレゴン・マリオン」

父と子のベリー栽培カイオワの蕾出現
カイオワの蕾出現 今日はここ2日の雨もあがり晴天になりました。ブラックベリー「カイオワ」には蕾ができています。早い!さらに新芽が伸びてきています。他のブラックベリーは葉芽が展開しはじめたばかりですが。それにしても動き出しが早いです。一方、ウォ ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「カイオワ」

ブラックベリー「レイマージャイアンツ」が届きました 待ちに待った、新品種ブラックベリー・レイマージャイアンツが改良園から届きました。早速、植え替えました。まずはポットから出すと、根張りはまずまずのようです。根洗いを土を落としました。新芽が2本ありました。ラッキー!いつ ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「レイマージャイアンツ」

ローガンベリーの新芽 ローガンベリーの新芽が成長してきています。五兄弟です。何とか増やしたいと思うのですが・・・・・挿し木は難しそうですので、とり木でやろうと思います。現在、ある枝先でも土に埋めていますがどうなるでしょうか?しかし、ブラックベ ... » more
テーマ ブラックベリー ローガンベリー

ブラックベリーのとり木 今日は晴天です。 冬の間にボイセンベリーとタイベリーメジナの枝先に土をかぶせていたら発根していました。ボイセンベリー4本、タイベリーメジナ2本確保できました。ボイセンベリーは早生でおいしいので増やそうと思っていて、今 ... » more
テーマ ブラックベリー タイベリーメジナ ブラックベリー「ボイセン」

今日は、朝から雨が降っています。インターネットで検索中、またまた新しいブラックベリーの品種を発見。ソーンレス・エバーグリーンなるものです。販売先を、探しましたが見つかりません。個人のHPやブログでは4人の方が育ててい ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「エバーグリーン」

ブラックベリー レイマージャイアンツ  ACアダプターが壊れていたため、最近パソコンができませんでした。今日、日本橋で中古アダプターを千円で購入。直りました。早速、子どもを寝かした後、プライベートタイム。お気に入りのサイトをチェック。その中で、改良園のe- ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「レイマージャイアンツ」

父と子のベリー栽培アブラムシ退治
日曜日、大関ナーセリーから購入したブラックベリーに前からアブラムシがついていたのですが、葉が枯れ落ちたらいなくなるだろうと考えていたら、結局落葉せずにアブラムシも残って、新芽にもついていました。今年は、成長重視で実を付けるつもりはあ ... » more

夜に雨が降っていたようです。サカタのタネから購入した、メルトントロンレスのひ弱な枝を剪定しました。挿し木にするために残していたのですが、これ以上増やしても大変ですし、細い枝でしたのであまりよい苗にならないかなと思い剪定しまし ... » more

2006年サカタのタネより購入。挿し木2年生1本1,500円説明によると・コクがあり、甘くて美味な実は、生食をはじめジャムやジュースでも大活躍。強健で育てやすい品種です。這性で、枝に細かなトゲがあります。野性的な品種で、ピンクの ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー(ヒマラヤブラック)

ブラックベリー「ボイセンベリー」 2005年千本松プチファームより購入。1本500円で入手。説明によると実は大きく色が黒くなる。トゲが無く花が白く大きいので垣根としても見栄えがする種類です。とのこと。“ボイセン”(Boysen)特性早生収 ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「ボイセン」

父と子のベリー栽培タイベリーメジナ
2005年千本松プチファームより購入。1本500円で3本入手。説明では実は大きく3〜4cm。細いトゲが多い。花は白、実の香りはラズベリーと同じ。また食味が良い。一般的に出回っているメジーナという品種らしいです ... » more
テーマ ブラックベリー タイベリーメジナ

2005年サカタのタネより購入。1本1,200円説明によると・豊産性で耐暑性があり、トゲが少なく扱いやすい品種。果実は大きめで香りがよいのが特徴です。立性のブッシュ状に育ちます。とのこと。現在65cmプランターに植え ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー(サテンブラック)

我が家に2本あります。2005年4月に千本松プチファームより購入。1本500円説明によると豊産性で実は大きく、花は薄いピンク、実は黒くトゲは有りません。庭木としても見栄えのする種類です。デューベリーの1品種です。実は ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「メルトントロンレス」

大関ナーセリーからカイオワと同時に2本購入。昨年10月8日我が家にやってきました。アメリカのパテント品種です。誓約書に記入しました。違反しないように注意しなければ。国華園の土で植え替えしました。ウォシュタ(Ouachit ... » more
テーマ ブラックベリー ブラックベリー「ウォシュタ」

 

最終更新日: 2016/12/08 16:41

「ブラックベリー」のブログ関連商品

» 「ブラックベリー」のブログレビュー をもっと探す

「ブラックベリー」ブログのユーザランキング

海cafe2 1 位.
海cafe2

テーマのトップに戻る