誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    松山市

松山市

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「松山市」のブログを一覧表示!「松山市」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「松山市」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「松山市」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ワカシャチ漫遊記第2章「松山散策」2017年5月VOL.3 2017年5月砥部エリア散策。5月7日(日)ニンジニアスタジアムJリーグ・愛媛FCのホームスタジアムでサッカーの試合を見ました。対戦相手はレノファ山口FCです。山口で勤務時代に仲良くさせていただ ... » more

青函連絡船の思い出と我が人生航路 398 新針路国鉄から分割民営化されJRグループが発足して30年を超えた。それぞれ状況が違っていたが、全体的に過剰人員の傾向があった。経営安定基金が交付されるJR三島会社、特に経営の苦しいJR北海道では、人員の合理化が必要不可欠だっ ... » more

ワカシャチ漫遊記第2章「松山散策」2017年4月VOL.1 2017年3月31日(金)初めてのお客様を迎えました。予想通り、私の両親が早速広島からバスに乗って松山へやってきました。折角なので道後温泉に一泊し、松山を観光しました。VOL.1では定番の松山市と、VOL.2では、8日(土) ... » more

「ラ バンビネッタ」スプリングコンサート!(2017.3.4@松山) 愛媛にゆかりある3名による演奏会が松山で開催予定です。テノール、クラリネット、ピアノのちょっと変わった組み合わせ。このトリオから紡ぎ出される旋律が美しい。日時 2017年3月4日(土)14時開演場所 ファ ... » more

ブラックフライデーの話題を妙にテレビの情報番組でやると思ったら、今年から日本各地でも始まるからだったのねー。ブラックフライデーとは、アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日の事。クリスマス商戦が始まると同時に、感謝 ... » more

7月2日追記2016年7月2日より、イオンスタイル松山店、リニューアルオープン。個人的感想としては、全体的にフジグランっぽくなったような・・・。部分的に品揃えもリッチ系に。東急ハンズっぽくもある。2階と3階のイオンのレジはエ ... » more

5月8日:環水平アーク@道後 松山市の道後温泉駅のとなり、放生園より、2016年5月8日午前11時12分撮影。南方向(やや東南東)。中央構造線方面!?地震雲のようにも言われる現象であるが、真偽は不明。同日、西日本各地でも同様の観測があった模様。htt ... » more
テーマ 松山市

娘が小学校で2017年開催の「えひめ国体」のシールシートを貰ってきた。愛媛県内、四国内の主要キャラクターと愛媛県のキャラクターの「みきゃん」のツーショットというデザイン。だけど、松山市のキャラクターの「よしあきくん」と、今治市のキャ ... » more
テーマ 松山市 独り言

青函連絡船の思い出と我が人生航路 277 いたずらごころではないが予定はあるもの日程待ちのとこら、何時もながら急に松山市まで行ってきた。本来ならイの一番に、親しい友人や、美味しいそば打ちしてくれる友に、連絡すべきも、数日も経ないこの間、高松へ来て一杯やったばかりなの ... » more

最近、普通免許&小型二輪免許を取ってから、主にバイクでいろいろと道の駅を巡りましたので、簡単にメモしときたいと思います。距離は、参考に松山市中心(市役所)からの一般道での距離です。※駅記号【駅名】路線:所在地:距離URL ... » more
テーマ 自動車・バイク 松山市

去る秋のお彼岸に墓参りに行った時のこと。お墓は、松山市の中心部。親子3人で水を入れたバケツを持ってお墓に行って、掃除して、水を取り替えてってやってると、飛んでくる1匹の蜂のような虫。スズメバチほど大きくは無いけど、クマバチくらい ... » more
テーマ 松山市

最近。気になったモン・・・<久々編> きにょうは、道後で毎年恒例の「落語と日本酒の会」に参加じゃったけんのーえー。昼からまっちゃまへ行て、初めて、伊佐爾波神社に行てみたがや。神輿がよーけ置いてあるがや。 ... » more
テーマ 松山市 神輿 最近。気になったモン。  コメント(2)

愛媛のコケコッコ街道<第3弾>本日、テレビ愛媛で放送じゃけん! ほんでのーえー。公表するのわっせとったんじゃけんど、今日、EBCスーパーニュースで、「愛媛のコケコッコ街道<第3弾>」の放送があるけん。18:15分頃からのニュースの中の特集コーナ ... » more

伊予のコケコッコ街道・・・更につづく! やっぱり、我がふるさと愛媛は、隠れたコケコッコ文化があるねや!まだまだ、おもっしょいところもよーけある!「お好み焼き一休」「伯方島かあちゃん亭」の大島煮鳥焼きうどんしまなみご当地グルメ研究会のメンバーたちが、 ... » more
テーマ 伊予市 松山市 今治市  コメント(4)

愛媛大学 地域再生マネージャーアカデミー設立とシニア塾開催 愛媛大学が平成21年から、社会人の学びなおしと、 農山漁村などの地域再生に貢献することを目的として行っている、 「愛媛大学地域マネジメントスキル習得講座」。この講座の修了者には、「愛媛大学地域再生マネージャー」の称号が与えられる。 ... » more
テーマ 松山市 学び直し 愛媛大学

愛媛県のダム現場に来て、時折松山市内に車で入る。松山市は四国で一番大きな街だそうだが、車で走っていてもそれは実感できる。市の中心部に、私鉄が縦横に走っているのだ。それは路面電車であったり、3両編成の通常の大きさの電車であったりする。一度、朝 ... » more

まっちゃまの大盛り系食堂・・・「食心坊(くいしんぼ)」 今日は、まっちゃまで講座があるけん、めっさ2号でぴゅーっと。昼メシは、まっちゃまの大盛り系食堂で。ランチ。ドンブリの玉子スープも付いて、ワンコイン! ... » more

青函連絡船の思い出と我が人生航路 112 新居浜市で青函連絡船羊蹄丸コンスタントから松山市船は吃水から算出された実際の重量と、各種積載物を精密に計り軽荷重量に足したものは同じはずである。しかし前者が多くなるのが常である。この差をコンスタント(不明重量 ... » more
テーマ 松山市 船舶検査機関 船ブログ 青函連絡船ブログ 船員  コメント(2)

「愛媛大学地域マネジメントスキル修得講座」の募集締め切りが近いらしい! 愛媛大学が平成21年から、社会人の学びなおしと、農山漁村などの地域再生に貢献することを目的として行っている、「愛媛大学地域マネジメントスキル習得講座」。この講座の締め切りが今年も迫ってきた。出願手続きは、 ... » more

最近ハマっとるカレーラーメン!・・・「松屋」(松山市) まっちゃまにある、伊予中華そばの店、「松屋」この店は、中華そばだけじゃなしに、鍋焼きうどんもカレーうどんも美味いんじゃけんど、あともう一つの人気メニューは、巻き寿司。ほんで、ワシが、最 ... » more
テーマ 松山市 中華そば、ラーメン カレー  コメント(2) トラックバック(2)

まっちゃまの三津浜はおもっしょい!・・・「高見屋」〜「三津の渡し」 年末の慌ただしい中、松山に挨拶回りに行て、三津浜近辺まで遠征。昼飯時間までちょっと時間があるけんど、せっかくじゃけん、前々から気になっとった三津浜の食堂で、中華そばでもいわっしゃげることに。「高見屋」 ... » more
テーマ 松山市 伊予中華そば 中華そば、ラーメン  トラックバック(2)

忘年会3連発・・・しこちゅー、まっちゃま、にーはま まっちゃまで、合同忘年会があったけん、寄せてもろた。会場の「山の手ホテル」の前にある「宝荘」のロビーには、草間弥生臭がぷんぷんで、なかなか、ソワソワしてしまう。こないだ、草間弥生の展覧会は、 ... » more

「伊予中華そば」と呼ぶべきか・・・???まっちゃま周辺のチャンポン系中華そば。 まっちゃま周辺の食堂の中華そば。これが、おもっしょい。野菜炒めや野菜煮込みなどの具沢山で、トッピングには叉焼がなく、具の中に豚肉が入っとる。いわば、チャンポン系の中華そばじゃがや。まっちゃま周 ... » more
テーマ 松山市 食堂 中華そば、ラーメン  コメント(2)

まっちゃまの食堂「一力」で、松山中華そば! ここで。松山周辺の中華そばに見られる、ちょっとした、ちゃんぽん風のアレンジを、「松山中華そば」と呼ぼうと思う。実際、松山周辺・・・と云うより、桜三里から西、伊予市周辺までの間の食堂によく見られる中華そ ... » more
テーマ 松山市 食堂 中華そば、ラーメン  トラックバック(4)

我が国の食堂事情を考えつつ・・・まっちゃまの中華食堂「味楽園」 我が国の「一般食堂」と呼ばれる、市民の食文化の発信源は、この20年の間に半数近くまで減少している。経産省の調査資料である、経済センサスによると、1991年に10万軒あった一般食堂は、2008年に6 ... » more

まっちゃまの「鶴亀食堂」は、気さくな女将さんの店じゃけん! 最近。愛媛大学大学院農学研究科に通いながら、学部生の講義をやらしてもろたり、学外に研究に行くことも多い。現在は、食品ロスに関することを中心に研究しながら、実務に役立てつつ、修士論文のネタ集めをやっりょる。 ... » more
テーマ 松山市 伊予うどん 中華そば、ラーメン  コメント(2) トラックバック(2)

まっちゃまの市場の中華そばじゃけん!・・・「宝屋食堂」(松山市) 松山市中央卸売市場の中にある食堂「たにもと」の斜め前にある「宝屋食堂」じゃ。いぶし銀的な趣の店構え。こういう市場は昼には客が少ない。どっちかと云うと、市場の活気がある、朝の早い時間に ... » more
テーマ 松山市 食堂 中華そば、ラーメン  トラックバック(4)

「第2回 ご当地グルメ甲子園 in 松山 2013」大盛況で完了したけん! 先週末、17日(日)は、まっちゃまで、「第2回ご当地グルメ甲子園 in 松山 2013」をかまっしゃげたけん!前回(2011年)は、県内だけの開催じゃったけど、今回は、県外にも呼びかけて、20チー ... » more

まっちゃまの市場でラーメンをかまっしゃげたった!・・・「たにもと」 まっちゃまの市場の食堂。松山市中央卸売市場の中には、食堂が2軒ある。こないだ、まっちゃまに行たときは、このうちの1軒、「たにもと」へ。市場の入口には、警備の人が立っとるけんど、入口で許 ... » more
テーマ 松山市 食堂 中華そば、ラーメン  コメント(2) トラックバック(5)

「茜屋」(松山市)で昼麺食うてのーえー! こないだは、まっちゃまで昼までウロウロしょーったけん、「茜屋」で昼ラーメン。メニュー見て、色んなメニューある店でや、できるだけ、野菜よーけ使とるとか、健康的によさそげなラーメンを発注するんじゃ ... » more
テーマ 松山市 昼麺 中華そば、ラーメン  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2017/07/26 15:46

「松山市」のブログ関連商品

» 「松山市」のブログレビュー をもっと探す

「松山市」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る