誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    盆栽

盆栽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 園芸
テーマ「盆栽」のブログを一覧表示!「盆栽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「盆栽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「盆栽」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

親父は高いところが好きだから、まったく。たいへんだった順に、自転車で湯の湖まで行った日光白根。槍ヶ岳。富士吉田から登った富士山。俺が、標高順に五位まで登るのも、母の数を超えるのも無理。お寺ばかり最近は行ってるけど、意外と登っていたん ... » more

という事で、水遣りをしないと枯れちゃうので、何処にも出られないという事に陥りました。泊りがけで秩父なんかはもってのほかで、親父が見てないうちに全部地面に植えちゃうかってな具合です。梅雨が明けたか知らんけど、今日から水遣りも本格化?そ ... » more
テーマ 223巡礼 盆栽 秩父巡礼

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です朝から、あじさいの花が喜びそうな天気です。ガクアジサイほか/高さ36cm作8年/陶板(益子焼 明石庄作) 園芸店から紅(クレナイ)という名で購入した薄紅色の花は満開近くになって紅色が増してき ... » more
テーマ 盆栽 山野草 癒し

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です昼過ぎから雨がしとしとの天気になっています。アケボノアシほか/高さ36cm作14年/陶板(小砂焼 朱雀窯 荻原毅久) 山野草数種の組み合わせの草物盆栽です。アケボノアシは柔らかみのある草で、 ... » more
テーマ 盆栽 山野草

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です雨は降らないがすっきりした天気でありません。バラほか/高さ45cm作6年/陶板(ふくろう窯 長縄充之) 真っ赤に燃えるような?鮮やかな赤いバラです。 庭植え用バラですが、あまりにも赤が目立つので ... » more

オヤジのボヤキ帳父の日
父の日 弥生ちゃんから父の日のプレゼントをもらいました。感謝です!盆栽でした(^^)祖父が好きだった松!縄文人も盆栽が似合う年齢になったのかなあ〜〜 ... » more

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です まさに梅雨模様の天気、それに涼しい日になっています。イワガラミほか/高さ72cm作11年/水盤(常滑焼 水庄園) 自生地の様子からするとイワガラミの樹齢は二十数年だろうと?。 縦長の鉢には ... » more

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です曇り空でムシムシする日になっています。 班入りハナショウブほか/高さ49cm作8年/陶板(小砂焼荻原毅久)ハナショウブは植え込んで3年目、この鉢はヒメイズイとミソハギ主体であったが変化を考 ... » more

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です すっかり真夏の陽気になっています。アジサイほか/高さ51cm作18年/陶板(小砂焼 市川窯) 雨の日のアジサイは生き生きとしているが今日のような蒸し暑い日は花も葉もグッタリのようです。 ... » more

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です暑くなく良い天気でしのぎやすい日です。ミニバラほか/高さ30cm作18年/陶板(小砂焼 荻原毅久)バラのシーズンですね、色の違う小さなバラの盆栽をいくつか作って楽しんでいます。ミニバラと ... » more
テーマ 盆栽 癒し ブログ

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です今日の気温は昨日との空気が入れ変ったかのようにひんやりとしています。イワナンテンほか/高さ45cm作8年/陶板(益子焼 明石庄作)セイヨウイワナンテンで常緑の低木、夏の猛暑には弱いので半日陰 ... » more

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です連日の暑さで盆栽もバテ気味のようです。ニワフジほか/高さ40cm作16年/陶板(小砂焼 市川窯) 藤のような花房をつけて長さ10cmくらいになり小盆栽向きです。 日光を好み排水の良い土に ... » more

お富士さんの植木市と花のフェスティバル 先日、駅のホームでふと目にした、タイトルのポスター・・・いつも使う路線なので、今までにも何度も目にしていたはずなのですが、気になったのは初めてです。ま、理由は簡単・・・久々に、盆栽熱が若干わき気味だったからでしょう(笑) ... » more
テーマ 盆栽

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です 真夏日が連続で続き、日射しが強くて盆栽も厳しいようです。 野イバラほか/高さ59cm 作15年/水盤(常滑焼 水昌園) 原野や河原など荒れた土地で見かけます、子供の頃河原で川辺に近道してこのバ ... » more
テーマ 盆栽 写真 ブログ

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です今日のそとは清々しい天気になっています。ウグイスカグラほか/高さ50cm/作9年 過去3月に掲載したものです、3月に花が咲き今は、実が赤くなってきました。 鳥には美味しい食べ物のようで、少し ... » more

革工房tatto「静」な趣味
「静」な趣味 衝動買いです(笑)真柏という小盆栽です。ホームセンターの園芸コーナーで見かけて・・・つい手にしてしまいました。大して思い入れがある訳でもなし、勉強している訳でもなし、まして、知識なんてありません(笑)だか ... » more
テーマ 盆栽 その他

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 今晩は、文山草です 台風が接近、昼間のうちに風対策でした。 オトコヨウゾメほか/高さ78cm 作7年/水盤(瀬戸焼 春松) 草物盆栽として造って7年ですが、樹齢は20年くらいかと思います。 花は白くうつむき加減に ... » more

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんばんは、文山草です連休に入って、毎日が夏の陽気です4月29日から5月6日まで、鹿沼花木センターにおいて山野草展が開かれそこに特別招待され展示しました。 画像は後半(3日〜6日草木が弱るので入れ替える)の展示風景( ... » more
テーマ 盆栽 写真 ブログ

文山草のブログ? タイトルなし ?
? タイトルなし ? こんばんは、文山草です気温が上がって(26℃)一気に初夏になってしまいました。コナラほか/高さ71cm作8年/水盤(瀬戸焼 春松)一般的な名前は「ドングリ」の木です、カンザシのように垂れ下がっているのは雄花で、雌花は ... » more

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です昨日の荒れた天気から、今日は温かな春の陽気になりました。ユキヤナギほか/高さ51cm作16年/陶板(小砂焼 市川窯) 枝垂れた枝に雪のような白い小さな花が無数に咲きました。ハサミ造りで自然樹形に ... » more

フジザクラの生きる世界 桜の盆栽をもうひと鉢持っています。こちらは、八重の旭山桜と、控えめで可憐なフジザクラの寄せ植えです。フジザクラは、少し下向きに咲く可愛らしい花。ソメイヨシノのアピール力満点な花姿が苦手な私には、フジザクラの方がいいみたい。 ... » more

光の方へ・・・桜の下で東行忌
桜の下で東行忌 4月14日は、幕末の長州藩士・高杉晋作さんの命日です。身分にとらわれない武装集団として、武士以外の兵力をあつめた「奇兵隊」を作って、日本を倒幕へと導いた維新の志士の一人です。自身は、新時代の幕開けを見ることなく、肺結核で、数え歳29 ... » more

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です春の天気はめまぐるしく変り、午後になったら雨になってきました。ユスラウメほか/高さ34cm作16年/陶板(小砂焼 市川窯) 以前はどこの庭でも見かけましたが、最近見かけなくなりました。実付きが良 ... » more
テーマ 盆栽 山野草 写真

ぬまのブログ遅咲きの桜
遅咲きの桜 もう東京の方では桜のシーズンは終わりを迎えようとしていますが、家の桜は今が満開といったところでしょうか。今日はその桜を見ながらお酒を手にお花見をしたいと思います。実はこの桜、少し前にあるイベントでいただいたものですが、そのと ... » more
テーマ 盆栽

光の方へ・・・今月の盆栽
今月の盆栽 盆栽教室に通っています。この4月から、5年目に突入。今月は、ヤマアジサイを使った盆栽ということで、渓流の風景を切り取ったような一鉢に仕上げました。使っている植物は、ナツハゼヤマアジサイチャボホトトギス ... » more
テーマ 盆栽

文山草のブログ? タイトルなし ?
? タイトルなし ? こんにちは、文山草です朝から曇りがち、風はあるがしのぎよい春です。シダレザクラ(富士)ほか/高さ70cm作6年/陶板(常滑焼片岡黎鳳)園芸店から「シダレフジ」として購入、自然に下垂れするのでハサミ作りに最適どこに ... » more

文山草のブログ? タイトルなし ?
? タイトルなし ? こんにちは、文山草です一昨日まで冷たい北風が、一気に春が連休の頃の温かさになってしまいました。ウグイスカグラほか/高さ47cm作9年/陶板(常滑焼 鴻陽陶園)当地方では田植えの頃実が赤く熟すことから「田植えグミ」など ... » more
テーマ 盆栽 写真 ブログ

文山草のブログ? タイトルなし ?
? タイトルなし ? こんにちは、文山草です穏やかで温かい春の日になりました。河津桜ほか/高さ75cm作8年/水盤(瀬戸焼 春松)河津桜が咲きだしました、河津町では2月末に満開とか濃いピンクの花は大輪で一重咲きです。花が散れてから ... » more

文山草のブログ? タイトルなし ?
? タイトルなし ? こんばんは、文山草です春らしい温かな日になり、植物も人も自然に動きだす。オカメザクラほか/高さcm作16年/陶板(ふくろう窯 長縄充之)今週も同じ種類のサクラですが、持ち込み年数と少しサイズが変ります。虫や小鳥の ... » more

おぎゃんだふるな日々春の訪れ?
春の訪れ? 久々の更新です今日も仕事でしたが、早く終わったのでそろそろ家の植物たちのお世話を再開しましたまずは去年植えたモミジの植え替えからこれで盆栽らしくなってきま ... » more
テーマ 盆栽

 

最終更新日: 2016/12/06 17:56

「盆栽」のブログ関連商品

» 「盆栽」のブログレビュー をもっと探す

「盆栽」ブログのユーザランキング

yamaki 1 位.
yamaki

テーマのトップに戻る