誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    盆栽

盆栽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 園芸
テーマ「盆栽」のブログを一覧表示!「盆栽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「盆栽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「盆栽」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

イカリソウ 2種です ・・・。 なかなか変わった形の花ですね。草姿とともに、いい感じです・・・。たくさんの園芸品種がありますが・・・日本の原種は「6種類」と書いてあるサイトもありました。--->イカリソウの仲間は東アジアを中心として、北アフリカ ... » more
テーマ 盆栽 山野草

緑、いろいろと、蕾と ・・・。 鉢の中で、今春、新しく出た「葉」と、「蕾」を撮ってみました。お暇な時に、見ていただければ、うれしいです。「らん」は、種類によっていろいろな時期に、「新芽」を出し・・・花を咲かせます。わたしのところにある「らんたち ... » more
テーマ 盆栽

花冷えが続いて寒いので。。。 桜は満開だけど、雨や肌寒い日が続いていますね〜その分、桜の花は長持ちしているようですそんなこともあってここのところメダカ関連のネタ不足ですが、とりあえず、春準備は完了しているので、産卵を待つのみです。ただ、種類ごとに容器を別 ... » more
テーマ 盆栽

盆栽の芽出しと、若葉と ・・・。 ささやかな盆栽の小さな鉢が春を迎えて・・・芽がだんだんと大きくなり、若葉の色も様々にいい季節になって来ました。寒さに負けずに、芽を出してくれて・・・”ほっと”する時間です。#画像を、クリックすると、すこし大きなサ ... » more
テーマ 盆栽

名前に「梅」がついた2種 ・・・。 名前に「梅」がついていますが・・・ウメではない木、2品種です。#画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。#さらに、クリックすると、もうちょっと大きなサイズになります。・・・・・「利休梅(リキュウバイ ... » more
テーマ 盆栽

ボケと、サクラと、 ・・・。 今日は、久しぶりに、朝から日がさしています。盆栽は、初めて、まだ3〜4年です。本も何冊か、読んでみましたが、なかなか奥が深くて・・・わからないことばかりです。無理をしないで、小さな鉢植えと、思いながら・・・楽しん ... » more
テーマ 盆栽

山野草 2種 ・・・。 お天気がすっきりしない日が続きますが・・・大雨ではないので、写真を撮るには、そんなに悪くないです。光が強くないからでしょうか?それに、外の水やりを、やらなくて済むのですこし、楽ができます。ただ、雑草が勢いを増 ... » more
テーマ 盆栽 山野草

革工房tatto桜が咲きました
桜が咲きました 先日ご紹介させていただいた我が家の旭山桜が満開になりました。昨年より沢山の花を咲かせてくれて満足です♪今年は盆栽がマイブームかも(笑) ... » more
テーマ 盆栽

サクラと、ツツジと ・・・。 BSの番組で、「東北のさくら」というのがありました。東日本大震災の起こった、3月頃(今年)の放送だったと思います。たくさんの、東北地方の桜を紹介していました。その中で、過疎地域の山里の「山桜」が、とても印象に・・・残 ... » more
テーマ 盆栽

スミレ 2種です ・・・。 今日は、天気が悪く、朝から雨がパラパラでした・・・。雨が上がってから、写真を撮りました。スミレについては、例えば、次のサイトが詳しく種類も、写真もたくさんありました。・・・「すみれの部屋」「すみれに憧れて」などで ... » more
テーマ 盆栽 山野草

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です春らしく温かな日和になってきました、草物盆栽も棚下から盆栽棚に並べる連日忙しい毎日です。 胡蝶侘助(コチョウワビスケ)ほか高さ47cm/作9年/水盤(常滑焼山秋) 照葉がきれいな椿、昔から見慣れた庭 ... » more
テーマ 盆栽 季節

キブシ です ・・・。 キブシが、2鉢です。わたしは、寝る前に、時代小説をよく読むのですが・・・ネットで「キブシ」を、調べていて・・・次の内容にちょっと目がとまりました。引用させていただきます。---> 江戸時代には、結婚した女性は、歯 ... » more
テーマ 盆栽

サクラと、若葉と ・・・。 昨日、夕方から宵の口にかけて・・・「春雷」が、鳴りました。家にある鉢物も、花や、芽や、葉や・・・動き出しています。外にあるものが、寒さに負けずに元気を見せ始めてくれて、ほっとしています。#画像を、クリック ... » more
テーマ 盆栽

スミレ2種 です ・・・。 スミレが咲きました。詳しくはないので、「Wikipedia」から、引用させていただきました。すいません。ありがとうございました。・・・>スミレ(菫)は、スミレ科スミレ属の植物の総称であるが、狭義には、Viola mand ... » more
テーマ 盆栽 山野草

ジュンペイのブログさくら
さくら さくらんぼがなるとのことで買い求めた桜が満開。今年は未だに寒くてやっと庭に出してある梅がほころびはじめてたのに玄関に置いてある桜が満開。さくらんぼはこのままで生るのかわからない?そろそろ庭の鉢植え達も植え替えをはじめないと!少し焦ってます ... » more
テーマ 盆栽

ユキヤナギ です ・・・。 盆栽というよりは、小さな鉢物の感じでしょうか?よく創られた、所謂、「盆栽」もいくつかありますが・・・このように、あまり手の入れてない自然な感じが好みに合います。「春本番を知らせる代表的花木ユキヤナギの赤花品種です。 ... » more
テーマ 盆栽

トサミズキです ・・・。 我が家で、梅の次に咲く花木です。早春の花木には、黄色のものが、多くありますね。連翹、万作(満作)、山茱萸、黄梅など・・・以下、「花物・実物盆栽ブック(近代出版)」からです。・・・土佐水木は、高知県の山地に自生する ... » more
テーマ 盆栽

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です ここ数日穏やかな日が続いています、待ちきれないおもいで今年初めての草物盆栽を作ってみました。 今年初めての草物盆栽は「白い斑入りの竹」です、素材は一月に鹿沼の花木センターで購入しました。 購入時に ... » more
テーマ 盆栽 季節 手作り

すこしずつ、春、近づく ・・・ 2016年3月撮影。 朝は、まだ、零下に下がる日もありますが・・・・・。日差しは、少しずつ強くなっています。小さな木の芽や、花芽が、ふくらんで来ています。山野草も、芽を動かしているものも、あります。#画像を、クリックすると、す ... » more
テーマ 盆栽 写真

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です風もなく穏やかな日になっています。ブルーベリーほか/高さ32cm作12年/陶板(益子焼長豊陶苑長棹豊) 春の到来を待ちかねてブルーベリーは花芽を大きく膨らませてきました。 画像のような枝の込み合 ... » more
テーマ 盆栽 山野草 季節

3番目のウメ ・・・。 盆栽(もどき?)の1つです・・・。外に出したまま、−6°に耐えて・・・花を見せてくれ、元気にしてくれます。とても、ありがたいです。#画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。#「この画像の記事を読む」 ... » more
テーマ 盆栽 写真

春と、秋に待つ ・・・ 2015年4月撮影。 春と、秋に咲くサクラ・・・。小さい木ながら、よく咲いてくれます。やさしげな花びらです。暮れに花後の肥料を、さぼったので、いまから、やってあげようと、思います。#画像を、クリックすると、すこし大きなサイ ... » more
テーマ 盆栽 写真

革工房tatto河津桜(3)
河津桜(3) 昨日の春一番の温かい陽気から一遍して今夜は雪がちらつくかもとの予報・・・三寒四温ではありませんが、着いてくのも大変です(笑)で、昨日の陽気で、河津桜の開花が進みました。小品盆栽の小さな木に、花が沢山♪ ... » more
テーマ 盆栽

今日で、2週間・・・。 このブログを、始めて、今日で、2週間になりました。すこしは、脳トレになるかな・・・と思い始めてみました。1週間も、続かないな!と思いながら・・・。こんな他愛もないブログに、立ち寄ってくださる方などいられないな、と。 ... » more
テーマ 盆栽

革工房tatto河津桜(2)
河津桜(2) すっかり小品盆栽がマイブーム?(笑)で、水曜日に天気が良かったので、デジ一でパチリ♪昨日今日と、雪模様の冷え込みで花も持ちそう。じっくりと楽しみます。ついでに 真柏も。 ... » more
テーマ 盆栽

革工房tatto立春盆栽大市(2)
立春盆栽大市(2) 性懲りもなく・・・また行ってきました(笑)で、行ったからには手ぶらでは帰れないので・・・左が、日本カマツカ右が、梅モドキどちらも、赤い実がなるらしいです。是非我が家でも見せて欲しい・・・頑張らない ... » more
テーマ 盆栽

革工房tatto河津桜
河津桜 先日に引き続き、盆栽ネタです(笑)立春盆栽大市で購入した、河津桜4日の土曜日には、つぼみだったのが(こちら)・・・今日見たら・・・咲いてました♪小さな盆栽に、一輪っていうのがまた可愛いです ... » more
テーマ 盆栽

革工房tatto立春盆栽大市
立春盆栽大市 上野で行われている、立春盆栽大市に行ってきました。初心者の自分には、かなり敷居が高いと思ったのですが、全国の盆栽屋さんが集まるとのことで、「勉強がてら。」って気分でお出かけ♪会場に入ると、こんなのや・・・ ... » more
テーマ 盆栽

革工房tatto梅が咲きました
梅が咲きました 今日見たら、盆栽の梅が、1輪だけ咲いてました。全体でみると、花の数は少な目ですが、しっかりと一つだけ咲いてます♪こっちは、最近ホームセンターで購入した錦松です。荒れた幹の肌 ... » more
テーマ 盆栽

梅の花が咲いた 盆栽 隣家の庭木 梅ウメの花年末から預かっている盆栽の梅の花が咲いた。毎年のことながら、近所のJ.T.さんが飾りとして貸してくれている盆栽。丹念に手入れしている貴重な盆栽の梅。よくもよくも年毎にきれいな花を付けるものだ、と素人 ... » more
テーマ 盆栽 ウメ 梅の木

 

最終更新日: 2017/09/21 10:11

「盆栽」のブログ関連商品

» 「盆栽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る