誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    盆栽

盆栽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 園芸
テーマ「盆栽」のブログを一覧表示!「盆栽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「盆栽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「盆栽」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

実物、花物 です・・・。 花たちは、ポツポツ少しずつ咲いています・・・。今は、「らんたち」を外に出して、面倒を見ていて・・・写真をゆっくり撮る余裕がありません。それに毎年のことですが、いつも、草むしりに追いかけられています。元気いっぱいなのは ... » more
テーマ 盆栽

革工房tatto盆栽教室
盆栽教室 盆栽を枯らすことも無くなったので、次の段階にステップアップです(笑)でも、本やネットからの知識をきちんと理解して、上手に生かすことが出来ないので、先月から盆栽教室に通ってます♪先月は、植え替えを教えていただきました。 ... » more
テーマ 盆栽

革工房tatto盆と月
盆と月 「ン?」ってタイトル・・・先日、竹林の間から見え隠れする月を観て思いつき、こんな遊びをしてみました♪背景を月に、盆栽の「もみじ」をモノクロで撮ってみました。半ば思いつきの衝動的な感じで撮ったので、スマホです。 ... » more
テーマ 盆栽

実物盆栽 です・・・。 実物盆栽の中には、「雌雄異株」のものが多くあります。1株だけでは、「実」がつきません。花は、とても小さく目立ちませんが・・・いくつかある実物盆栽の中で、気に入っている1つを紹介したいと思います。#画像を、クリ ... » more
テーマ 盆栽

革工房tatto大盆栽まつり
大盆栽まつり 5日(金)に、埼玉の盆栽町で開かれていた、「2017年 第34回大盆栽まつり」に行ってきました♪この「まつり」は、大宮市の盆栽町というところにある幾つかの盆栽園を中心に全国の関係者が即売をしたり展示をしたり、まさに「盆栽」のお祭りで ... » more
テーマ 盆栽

花物 2種 です・・・。 「コデマリ」、「ユキヤナギ」、「アジサイ」など、小さな花が・・・たくさん集まって咲く「木」が、好きです。「コデマリ」にアブラムシがついてしまい・・・写真をあきらめていましたが、殺虫剤をかけてすこし退散いたので、撮ってみま ... » more
テーマ 盆栽

世界大会盆栽がさいたまスーパーアリーナで開催 樹齢600年よく引き継がれたな〜、すごい作品ばかりでした。 ... » more
テーマ 盆栽 写真

実物盆栽 2種です ・・・。 「世界盆栽大会」が、大宮一帯で開催した。と・・・昨日の天声人語に、ありました。”大宮盆栽美術館によると、盆栽の歴史は1300年前の中国にさかのぼる。”そうです。もっとも、我が家にあるものは、高価なものではなく・・・ ... » more
テーマ 盆栽

実物・花物 1鉢ずつ ・・・。 みなさんの、自然の中での生活や、花や、木や、動物を・・・「ブログ」で拝見して、生き生きとされていて、いいなぁ!!すてきだな!!と思いながら小さな鉢を育てている自分のことを、折に触れて・・・考えます。仕方がない健康 ... » more
テーマ 盆栽

四季のもみじ我が家の盆栽(春)
我が家の盆栽(春) 4月25日我が家の盆栽 ... » more

我が家の盆栽(春)寄せ植え編 4月25日我が家のベランダの盆栽=寄せ植え編 ... » more

手近にあった物で苔盆栽! 昨夜は強風が吹き荒れていましたが、朝からは風もなく暖かい天気になりました。土曜日は”春の一大行事”を頑張ったので、後片付けを済ませたら今日は趣味の時間です♪まず、メダカの水替えを行いメダカを観察していると、ここ数日の暖かい陽 ... » more
テーマ 盆栽

山野草 2種です ・・・。 我が家の山野草は、今が一番、花が多いときです。「バイカカラマツ」は、その草姿ともに・・・繊細で、風に揺れるさまは、なかなかいい感じです。てっきり、日本原産と思っていましたが・・・--->古くからバイカカラマツと呼 ... » more
テーマ 盆栽 山野草

りんごの仲間 2種です ・・・。 盆栽と言っていいのかな?「りんご」は、1本では、実がならないというので・・・小さい鉢が、3つと、大きな(わたしの背より高い)ものとあります。昨年は、初めて、1番大きい「津軽」に、実がつきました。たった2個ですが・・・ ... » more
テーマ 盆栽

革工房tatto新緑風展
新緑風展 土曜日に上野グリーンクラブで行われていた、「新緑風展」に行ってきました。建物1Fから3Fでは、大品、中品をメインに立派な盆栽を鑑賞。入口の案内の方に撮影の可否を訪ねると、OKとのこと。いろいろ撮りましたが、こ ... » more
テーマ 盆栽

イカリソウ 2種です ・・・。 なかなか変わった形の花ですね。草姿とともに、いい感じです・・・。たくさんの園芸品種がありますが・・・日本の原種は「6種類」と書いてあるサイトもありました。--->イカリソウの仲間は東アジアを中心として、北アフリカ ... » more
テーマ 盆栽 山野草

緑、いろいろと、蕾と ・・・。 鉢の中で、今春、新しく出た「葉」と、「蕾」を撮ってみました。お暇な時に、見ていただければ、うれしいです。「らん」は、種類によっていろいろな時期に、「新芽」を出し・・・花を咲かせます。わたしのところにある「らんたち ... » more
テーマ 盆栽

花冷えが続いて寒いので。。。 桜は満開だけど、雨や肌寒い日が続いていますね〜その分、桜の花は長持ちしているようですそんなこともあってここのところメダカ関連のネタ不足ですが、とりあえず、春準備は完了しているので、産卵を待つのみです。ただ、種類ごとに容器を別 ... » more
テーマ 盆栽

盆栽の芽出しと、若葉と ・・・。 ささやかな盆栽の小さな鉢が春を迎えて・・・芽がだんだんと大きくなり、若葉の色も様々にいい季節になって来ました。寒さに負けずに、芽を出してくれて・・・”ほっと”する時間です。#画像を、クリックすると、すこし大きなサ ... » more
テーマ 盆栽

名前に「梅」がついた2種 ・・・。 名前に「梅」がついていますが・・・ウメではない木、2品種です。#画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。#さらに、クリックすると、もうちょっと大きなサイズになります。・・・・・「利休梅(リキュウバイ ... » more
テーマ 盆栽

ボケと、サクラと、 ・・・。 今日は、久しぶりに、朝から日がさしています。盆栽は、初めて、まだ3〜4年です。本も何冊か、読んでみましたが、なかなか奥が深くて・・・わからないことばかりです。無理をしないで、小さな鉢植えと、思いながら・・・楽しん ... » more
テーマ 盆栽

山野草 2種 ・・・。 お天気がすっきりしない日が続きますが・・・大雨ではないので、写真を撮るには、そんなに悪くないです。光が強くないからでしょうか?それに、外の水やりを、やらなくて済むのですこし、楽ができます。ただ、雑草が勢いを増 ... » more
テーマ 盆栽 山野草

革工房tatto桜が咲きました
桜が咲きました 先日ご紹介させていただいた我が家の旭山桜が満開になりました。昨年より沢山の花を咲かせてくれて満足です♪今年は盆栽がマイブームかも(笑) ... » more
テーマ 盆栽

サクラと、ツツジと ・・・。 BSの番組で、「東北のさくら」というのがありました。東日本大震災の起こった、3月頃(今年)の放送だったと思います。たくさんの、東北地方の桜を紹介していました。その中で、過疎地域の山里の「山桜」が、とても印象に・・・残 ... » more
テーマ 盆栽

スミレ 2種です ・・・。 今日は、天気が悪く、朝から雨がパラパラでした・・・。雨が上がってから、写真を撮りました。スミレについては、例えば、次のサイトが詳しく種類も、写真もたくさんありました。・・・「すみれの部屋」「すみれに憧れて」などで ... » more
テーマ 盆栽 山野草

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です春らしく温かな日和になってきました、草物盆栽も棚下から盆栽棚に並べる連日忙しい毎日です。 胡蝶侘助(コチョウワビスケ)ほか高さ47cm/作9年/水盤(常滑焼山秋) 照葉がきれいな椿、昔から見慣れた庭 ... » more
テーマ 盆栽 季節

キブシ です ・・・。 キブシが、2鉢です。わたしは、寝る前に、時代小説をよく読むのですが・・・ネットで「キブシ」を、調べていて・・・次の内容にちょっと目がとまりました。引用させていただきます。---> 江戸時代には、結婚した女性は、歯 ... » more
テーマ 盆栽

サクラと、若葉と ・・・。 昨日、夕方から宵の口にかけて・・・「春雷」が、鳴りました。家にある鉢物も、花や、芽や、葉や・・・動き出しています。外にあるものが、寒さに負けずに元気を見せ始めてくれて、ほっとしています。#画像を、クリック ... » more
テーマ 盆栽

スミレ2種 です ・・・。 スミレが咲きました。詳しくはないので、「Wikipedia」から、引用させていただきました。すいません。ありがとうございました。・・・>スミレ(菫)は、スミレ科スミレ属の植物の総称であるが、狭義には、Viola mand ... » more
テーマ 盆栽 山野草

ジュンペイのブログさくら
さくら さくらんぼがなるとのことで買い求めた桜が満開。今年は未だに寒くてやっと庭に出してある梅がほころびはじめてたのに玄関に置いてある桜が満開。さくらんぼはこのままで生るのかわからない?そろそろ庭の鉢植え達も植え替えをはじめないと!少し焦ってます ... » more
テーマ 盆栽

 

最終更新日: 2017/05/23 10:45

「盆栽」のブログ関連商品

» 「盆栽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る