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ルネッサンス

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テーマ「ルネッサンス」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

オケゲム(フランドル1410-1497)のミサは、「ド・ブリュ・ザン・ブリュ」(パロディ・ミサ)を取り上げたが、「ミサ・プレスク・トランジPresque transi」(通称<ミサ・ミ・ミ>)も最高傑作のひとつ。オケゲムの ... » more

オケゲム(Johannes Ockeghemフランドル1410頃-1497)の聖母に関するモテットのひとつであるが、曲が大変美しい。5声で歌われる。楽園を追われた人間の、「過渡的な存在」から天国という「永遠への国」への復帰という切な ... » more

この1曲★オケゲム 「レクイエム」
オケゲム(Johannes Ockeghemフランドル1410頃-1497)のレクイエムは、史上最古のポリフォニー・レクイエムといわれるものである。中世のあいだは死者のためのミサは、グレゴリオ聖歌によって演奏されてきたが、デュファイ ... » more

デュファイやバンショワ(フランドル1400-1476)、オケゲム(フランドル1410-1497)といった15世紀のフランドル地方の作曲家は、中世の宗教色の強い音楽を、世俗曲やそのパロディミサによって音楽におけるルネッサンスを確立 ... » more

デュファイ(フランドル1400-1474)の「パドヴァの聖アントニウスのためのミサ曲」は、長い間、デュファイの作品かどうか真偽が問題になっていたようである。ともあれ、この素朴とも言うべきこのミサ曲は、心がほぐれてくる。マー ... » more

デュファイ(フランドル1400-1474)のシャンソンのなかでは、「もしも私の顔が青いなら」が、同名の彼の代表作のミサにその旋律が使われていることで有名であるが、数あるシャンソンのなかで一際印象的な旋律が、「ああ,わが悲しみ(Helas m ... » more

この曲は、グレゴリオ聖歌「Alma Redemptoris Mater(救い主を育てた母)」を、デュファイ(フランドル1400-1474)が、3声のポリフォニーに展開したもの。グレゴリオ聖歌自体美しい曲であるが、それをベースにさらに ... » more

この曲は、グレゴリオ聖歌「Conditor alme siderum(造り主なる主)」を、デュファイ(フランドル1400-1474)が、3声のポリフォニーに展開したシンプルなもの。待降節に歌われるもので、これを基にした賛美歌( ... » more

という曲をいろいろな作曲者が書いている。ロム・アルメ L'homme armeは、「戦士」という意味だが、この題名で歌われてきたフランス語の世俗曲があり、その歌の旋律を素材に書かれている。デュファイ(フランドル1400 ... » more

前回紹介したグレゴリオ聖歌「サルヴェ・レジーナSalve,Regina」の歌詞に新しく言葉を加え、ダンスタブルがモテトゥスとして作曲したもの。グレゴリオ聖歌の旋律にこだわらず自由に作った3声の曲。優しく淡々と歌われてゆ ... » more

Gan☆のひとり言泳ぎ納めと・・
泳ぎ納めと・・ 今日は風が強かったですね?ホント昨日だけ無風ってどんだけツイてるんでしょ?昨日のゴルフでがんばり過ぎたのか?夜は腰が痛くて・・・夜に郵便が届いたのですが、ピンポンで立ち上がれなかったので、這って行きました(笑)今朝は、昨 ... » more
テーマ ルネッサンス ののか

Gan☆のひとり言サラダ用?ベビーリーフ
サラダ用?ベビーリーフ 今年は、秋の気温が高いので、今頃収穫時期になりました。春はサッパリだったので、逆に得した気分になってます。今日は、腰痛(自爆)・・・(#/__)/どて昨日整骨院「ののか」で揉んでもらい、ブルブルに乗ったら、腰にピ ... » more

ドゥアルテ・ロボ(ポルトガル(1565-1646)は、ヴィクトリア(西1548-1611)の影響下にあった隣国ポルトガルにおけるポリフォニーの第一人者である。彼の「レクイエム」はヴィクトリアの「死者のためのミサ曲」に劣らず、まことに美し ... » more

ジョン・ダウランド(1563-1626)は、バードともに英国におけるルネッサンス音楽の代表的作曲家である。主にリュート曲が中心。とりわけ有名なのが、「涙のパヴァーヌ(Lacrimae)」で、世俗歌「Flow my tears(流れよ ... » more

「わが青春はすでに過ぎ去り」は、スヴェーリンク(蘭1562-1621の)多くの変奏曲の中でもっとも有名な作品。ドイツの弟子を通じてもたらされた世俗曲の旋律をもとにした六つの変奏曲。「わたしの若い命は終わってゆく...... ... » more

ヤン・ピーテルスゾン・スヴェーリンク(蘭1562-1621)のオルガン曲は、コラール変奏曲などを取り上げたが、トッカータやファンタジアも彼の重要なジャンルである。トッカータハ長調など鍵盤を駆け巡る目の覚めるような見事な多彩な楽想が現 ... » more

ヤン・ピーテルスゾン・スヴェーリンク(蘭1562-1621)はコラールによるオルガン曲を紹介したが、このオルガン曲「大公の舞踏会」は、イタリアの舞曲旋律に基づく四つの変奏曲で実に楽しい。主題は、エミリオ・デ・ガヴァリエリのアリアの ... » more

ヤン・ピーテルスゾン・スヴェーリンク(蘭1562-1621)は、17世紀初頭のオランダのアムステルダムの旧教会のオルガニストで、即興の名手とし、北ヨーロッパにその名を知られていた作曲家。バロック鍵盤音楽の書法を開発し、その後展開するド ... » more

カルロ・ジェズアルド(伊1560-1613)は、モンテヴェルディと並ぶイタルア・マドリガーレの代表的作曲家。妻と愛人を殺害した痛苦の人生を送った人のようである。「聖週間のレスポンソリウム」は、木、金、土の3曲ある。「聖金曜日のための ... » more

トマス・モーリ(Thomas Morley英1557-16029) は、既にジョン ウイルビー(Jhon Wilbye 英1575-1638)、トーマス・ウィールクス(Thomas Weelkes英1576-1623)とともに ルネッサンス ... » more

ルーカ・マレンツィオ(伊1553-1599)は、ルネッサンス末期のイタリアの作曲家でマドリガーレの大家として知られる。マドリガーレは、16世紀初頭からイタリアで現われた形式で、自由詩にあわせたメロディがポリフォニーで作られる。 ... » more

アッレーグリ(伊1552-1652)「ミゼレーレ」は、パレストリーナの「教皇マルチェルス」とともにヴァチカンのシスティーナ礼拝堂に鳴り響いていたといわれ、その典礼でしか聞くことのできない秘曲だったそうである。その秘曲を、ローマ ... » more

フィリップ・ニコライ(独1556-1608)は、有名なコラール「目覚めよと呼ぶ声がする」とともに、コラール「暁の星はいと麗しきかな」の作曲者でもある。フィリップ・ニコライは、ルター派の牧師であったが、彼のこれらの曲は、ミヒャエル プ ... » more

ジョバンニ・ガブリエル(伊1553-1612)は、ルネッサンスからバロックへの過渡期に、分割合唱、通奏低音などによる作曲をした人。聖マルコ寺院における宗教曲集「サクラ・シンフォニア集1,2」が、当時のドイツのハスラー、シュッツ、M.プレ ... » more

ジョバンニ・ガブリエル(伊1553-1612)の ミサ曲「シンフォニエ・サクレ第2集」は、バロック時代の新しいコンチェルト様式で、ルネッサンスの多声音楽聖歌と異なり、旋律と通奏低音という2本柱で構成され、さらに器楽も使用されている。 ... » more

エミリオ・デ・カヴァリエーリ(伊1550〜16029)はルネッサンス後期、バロック初期の作曲家、オルガニスト、音楽監督。最初のオラトリオ(ひとつの劇の全体を音楽化)を書いた人といわれる。代表作は「魂と肉体の劇」。カヴァリ ... » more

レヒナー(独1550-1606)ハスラー(独1562-1612)はルネッサンスからバロック移行期のドイツの重要な作曲家である。ルネッサンス期は、音楽の後進国だったドイツが、ルターの宗教改革とともに新たな歩みを始めた。ルターは<万人司祭 ... » more

ヤコブ・ハンドル(ユーゴ1550-1591)はウイーン、プラハなどで活躍。ボヘミアの対抗宗教改革の作曲家。かれのモテトゥス「アヴェ・マリア」は、格別に美しい。繰り返し聞きたくなる心休まる曲。「トランペットを吹き鳴らせ」も、 ... » more

「アヴェ・マリア」は、デ・プレのそれを取り上げたが、グレゴリオ聖歌の交唱「アヴェ・マリア」をベースにヴィクトリア(西1548-1611)が4声と二重合唱のための「アヴェ・マリア」を2曲作っている。前者は、グレゴリオの原曲がそのまま生か ... » more

聖週間は、イエスの受難と苦痛に思いをはせ、悔恨のうちに祈りを捧げる期間である。ヴィクトリア(西1548-1611)の「レスポンソリウム集」は、聖週間のうち、聖木、金、土曜日の3日間の「テネブレ(暗闇)のレスポンソリウム」といわれる18曲 ... » more

 

最終更新日: 2017/06/27 10:24

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