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ルネッサンス

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テーマ「ルネッサンス」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

グレゴリオ聖歌「めでたし海の星Ave maris stella」を定旋律としてジョスカンデプレが作った4声のミサ曲。「めでたし海の星Ave maris stella」は、ガリア聖歌を母体としてグレゴリオ聖歌に編入されたといわれている。 ... » more

グレゴリオ聖歌の「パンジェ・リングア」(舌よ主をほめたたえよ)は、賛歌のなかでも「来たれ,造り主なる聖霊よVeni Cretator Spiritus」と並んで有名で旋律が美しい。この聖歌の旋律を定旋律として、4つの声部が模倣 ... » more

ジョスカン・デ・プレ(フランドル、1440−1521)のシャンソン「千々の悲しみmille regrets」は、「天正の少年使節」が秀吉の前で演奏したとされる曲。当時スペインなどで流行していた曲らしく、神聖ローマ帝国の皇帝カ ... » more

デ・プレ(フランドル、1440−1521)の作品のなかで、とくに美しいといわれる作品。オケゲムの死を悼む曲が、オケゲムを引き継ぐデ・プレによって作られ、このように美しい5声によって歌われ、次世代へと音楽の調和の輪が広がってゆく ... » more

ジョスカン・デ・プレ(フランドル、1440−1521)は、ルネッサンス音楽の最盛期の大作曲家の一人。アヴェ・マリアは、グノーやアルカデルトなど旋律の美しいものが有名だしたくさんあるが、デ・プレのは多声音楽だから、ひとつの旋律では ... » more

ミサ「武装した人」は、デュファイ(フランドル1400-1474)が、この歌を定旋律として全楽章を作曲する「循環ミサ」を始めて作って以来、デュファイに触発された形で、ビュノワ(Antoine Busnoisフランドル1430頃- ... » more

オケゲム(Johannes Ockeghemフランドル1410頃-1497)については、ミサやモテトゥスを取り上げたが、世俗曲も沢山作っていて、名曲が多い。「口には笑みを湛えMa bouche rit」は、愛を歌ったもので当時愛好さ ... » more

オケゲム(フランドル1410-1497)のミサ曲《ミサ・プロラツィオーヌム(種々の比率のミサ曲)Missa Prolationum》は、比例カノンを用いた驚異的な作曲技法によるものとして知られる。ヨーロッパの音楽は、ピュタゴラス以来 ... » more

オケゲム(フランドル1410-1497)のミサは、「ド・ブリュ・ザン・ブリュ」(パロディ・ミサ)を取り上げたが、「ミサ・プレスク・トランジPresque transi」(通称<ミサ・ミ・ミ>)も最高傑作のひとつ。オケゲムの ... » more

オケゲム(Johannes Ockeghemフランドル1410頃-1497)の聖母に関するモテットのひとつであるが、曲が大変美しい。5声で歌われる。楽園を追われた人間の、「過渡的な存在」から天国という「永遠への国」への復帰という切な ... » more

この1曲★オケゲム 「レクイエム」
オケゲム(Johannes Ockeghemフランドル1410頃-1497)のレクイエムは、史上最古のポリフォニー・レクイエムといわれるものである。中世のあいだは死者のためのミサは、グレゴリオ聖歌によって演奏されてきたが、デュファイ ... » more

デュファイやバンショワ(フランドル1400-1476)、オケゲム(フランドル1410-1497)といった15世紀のフランドル地方の作曲家は、中世の宗教色の強い音楽を、世俗曲やそのパロディミサによって音楽におけるルネッサンスを確立 ... » more

デュファイ(フランドル1400-1474)の「パドヴァの聖アントニウスのためのミサ曲」は、長い間、デュファイの作品かどうか真偽が問題になっていたようである。ともあれ、この素朴とも言うべきこのミサ曲は、心がほぐれてくる。マー ... » more

デュファイ(フランドル1400-1474)のシャンソンのなかでは、「もしも私の顔が青いなら」が、同名の彼の代表作のミサにその旋律が使われていることで有名であるが、数あるシャンソンのなかで一際印象的な旋律が、「ああ,わが悲しみ(Helas m ... » more

この曲は、グレゴリオ聖歌「Alma Redemptoris Mater(救い主を育てた母)」を、デュファイ(フランドル1400-1474)が、3声のポリフォニーに展開したもの。グレゴリオ聖歌自体美しい曲であるが、それをベースにさらに ... » more

この曲は、グレゴリオ聖歌「Conditor alme siderum(造り主なる主)」を、デュファイ(フランドル1400-1474)が、3声のポリフォニーに展開したシンプルなもの。待降節に歌われるもので、これを基にした賛美歌( ... » more

という曲をいろいろな作曲者が書いている。ロム・アルメ L'homme armeは、「戦士」という意味だが、この題名で歌われてきたフランス語の世俗曲があり、その歌の旋律を素材に書かれている。デュファイ(フランドル1400 ... » more

前回紹介したグレゴリオ聖歌「サルヴェ・レジーナSalve,Regina」の歌詞に新しく言葉を加え、ダンスタブルがモテトゥスとして作曲したもの。グレゴリオ聖歌の旋律にこだわらず自由に作った3声の曲。優しく淡々と歌われてゆ ... » more

Gan☆のひとり言泳ぎ納めと・・
泳ぎ納めと・・ 今日は風が強かったですね?ホント昨日だけ無風ってどんだけツイてるんでしょ?昨日のゴルフでがんばり過ぎたのか?夜は腰が痛くて・・・夜に郵便が届いたのですが、ピンポンで立ち上がれなかったので、這って行きました(笑)今朝は、昨 ... » more
テーマ ルネッサンス ののか

Gan☆のひとり言サラダ用?ベビーリーフ
サラダ用?ベビーリーフ 今年は、秋の気温が高いので、今頃収穫時期になりました。春はサッパリだったので、逆に得した気分になってます。今日は、腰痛(自爆)・・・(#/__)/どて昨日整骨院「ののか」で揉んでもらい、ブルブルに乗ったら、腰にピ ... » more

ドゥアルテ・ロボ(ポルトガル(1565-1646)は、ヴィクトリア(西1548-1611)の影響下にあった隣国ポルトガルにおけるポリフォニーの第一人者である。彼の「レクイエム」はヴィクトリアの「死者のためのミサ曲」に劣らず、まことに美し ... » more

ジョン・ダウランド(1563-1626)は、バードともに英国におけるルネッサンス音楽の代表的作曲家である。主にリュート曲が中心。とりわけ有名なのが、「涙のパヴァーヌ(Lacrimae)」で、世俗歌「Flow my tears(流れよ ... » more

「わが青春はすでに過ぎ去り」は、スヴェーリンク(蘭1562-1621の)多くの変奏曲の中でもっとも有名な作品。ドイツの弟子を通じてもたらされた世俗曲の旋律をもとにした六つの変奏曲。「わたしの若い命は終わってゆく...... ... » more

ヤン・ピーテルスゾン・スヴェーリンク(蘭1562-1621)のオルガン曲は、コラール変奏曲などを取り上げたが、トッカータやファンタジアも彼の重要なジャンルである。トッカータハ長調など鍵盤を駆け巡る目の覚めるような見事な多彩な楽想が現 ... » more

ヤン・ピーテルスゾン・スヴェーリンク(蘭1562-1621)はコラールによるオルガン曲を紹介したが、このオルガン曲「大公の舞踏会」は、イタリアの舞曲旋律に基づく四つの変奏曲で実に楽しい。主題は、エミリオ・デ・ガヴァリエリのアリアの ... » more

ヤン・ピーテルスゾン・スヴェーリンク(蘭1562-1621)は、17世紀初頭のオランダのアムステルダムの旧教会のオルガニストで、即興の名手とし、北ヨーロッパにその名を知られていた作曲家。バロック鍵盤音楽の書法を開発し、その後展開するド ... » more

カルロ・ジェズアルド(伊1560-1613)は、モンテヴェルディと並ぶイタルア・マドリガーレの代表的作曲家。妻と愛人を殺害した痛苦の人生を送った人のようである。「聖週間のレスポンソリウム」は、木、金、土の3曲ある。「聖金曜日のための ... » more

トマス・モーリ(Thomas Morley英1557-16029) は、既にジョン ウイルビー(Jhon Wilbye 英1575-1638)、トーマス・ウィールクス(Thomas Weelkes英1576-1623)とともに ルネッサンス ... » more

ルーカ・マレンツィオ(伊1553-1599)は、ルネッサンス末期のイタリアの作曲家でマドリガーレの大家として知られる。マドリガーレは、16世紀初頭からイタリアで現われた形式で、自由詩にあわせたメロディがポリフォニーで作られる。 ... » more

アッレーグリ(伊1552-1652)「ミゼレーレ」は、パレストリーナの「教皇マルチェルス」とともにヴァチカンのシスティーナ礼拝堂に鳴り響いていたといわれ、その典礼でしか聞くことのできない秘曲だったそうである。その秘曲を、ローマ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 10:24

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