誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国内問題

国内問題

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「国内問題」のブログを一覧表示!「国内問題」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国内問題」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国内問題」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今朝の毎日新聞によれば、世界遺産となった石見銀山のある島根県大田市が市名の変更でもめそうだ。そもそも2005年に大田市と仁摩町と温泉津町が合併して「大田市」となった。しかし、この合併の時、市名を公募し決選投票の末、「石見銀山市」にな ... » more

今日の毎日新聞朝刊1面によれば、集団的自衛権法制化のための9条の解釈の見直しに関する懇談会が、議論を再開して秋に提言をするが、法制化は見送られるもようだ。ま、今回の参院選の惨敗が響いてるわけで、とりあえず一安心、そういう意義はあった ... » more

事前の報道通り自民党は大苦戦し、37しかとれず歴史的惨敗となった。しかし安倍さんは辞めないそうな。わけわからん。責任は私にあります。と言いながら辞めませんってどういう事?安倍さんは「反省すべきことは反省し」「基本路線は理解し ... » more

自民の大敗が予想される来週の参院選だが、与党内ではもう負けることは承知の上で、安倍内閣の退陣を阻止しようとする発言が次々と為されている。森さんが「「(年金記録問題を)首相がしっかり約束したのだから、それができなければ辞めなければなら ... » more

この度の新潟県中越沖地震による惨状を、報道等で見て驚いております。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、被災者の方々には、お気を落とすことなく、お早い復旧が成りますよう、お祈りいたしております。平成19年 ... » more

【正論】秦郁彦沖縄集団自決をめぐる理と情(iza:産経新聞社)07/06 06:53以前、女房と共にTVかDVDで、占領間近のサイパンで投身自殺をする日本人女性の映像を見ました。その時、女房は「私もあの時この場所にいたら、同じことを ... » more

昨日の毎日新聞の朝刊の風刺漫画が面白かった。辞任に追い込まれた久間さんの発言と集団的自衛権の話の矛盾点がうまいとこ突かれてる。続きに説明書くけど、読める人はまず見て欲しい。タイトルは「この瞬間、集団的自衛権論議も空中分解した!」安倍 ... » more

思うて学ばざれば則ち殆し強行採決
今回の第166回通常国会は、事実上先週末に閉幕しました。折角延長したのに、随分と日数が余ってしまいましたね。この延長については、国民をバカにした選挙対策だとか何だとか色々と言われていますが、私としては、安倍総裁は、参議院選挙で負ける ... » more
テーマ 国内問題 政党・政治家 日本人

12日間の国会延長が決まったことで、参院選の選挙日程が正式に決まったようだ。7月12日公示で7月29日投開票だそうだ。しかしなんで延長するのかさっぱり分からん。安倍さんにすれば、12日間延長することで、重要法案を通すことができ、国民 ... » more
テーマ 国内問題 雑記

牛肉の加工品を緊急調査食肉偽装事件受け農水省(iza(イザ!):産経新聞社)06/26 13:54こんなに大騒ぎをするものですかねぇ〜。豚肉アレルギーの人がいたかどうかは知りませんが、とりあえず健康を害した人はいないんでしょ。別に毒 ... » more

硫黄島「いおうじま」から「いおうとう」に国土地理院(asahi.com)2007年06月18日19時46分やっぱりそうですよねぇ。クリント・イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」がヒットした頃、「いおうとう」と読んでいたのですが、 ... » more

【お江戸単身ぐらし】右立ち?左立ち?(iza(イザ!):産経新聞社)06/14 20:50確か小学3年生の頃だったと思います。同年の友達と2人でわざわざ電車に乗って、2駅離れた所に新しく出来たスーパーにまで遊びに行きました。今から思 ... » more

社説:1票の格差判決先送りしては国会の怠慢だ(MSN毎日インタラクティブ)2007年6月15日-----前略----最高裁はこれまで衆院選で9回の判断を下した。今回争われた2・17倍の格差はこの中では最も小さいものの、小選挙区比 ... » more

コムスン・折口氏、ジュリ扇女王が暴く裏の顔(iza(イザ!):産経新聞社)06/10 01:01とうとうコムスンの問題が芸能スキャンダルと同じレベルになってしまいました。おそらく「コムスン=介護=道徳的」というのと、「ジュリアナ=廃 ... » more

ご無沙汰してすいません。今日は神戸新聞の朝刊から。松岡農水相の自殺が世論に果たしてどのような影響を与えるのか、ビミョウやなあ、と思っていた。共同通信社がこの週末に行った世論調査の結果は、内閣支持率は35%と自殺直前の他の調査と同じような結果 ... » more

「社保庁、役人の責任は?」についてマスコミや野党はここぞとばかりに政府や自民党の責任を問うてるが、勿論政府や官僚の責任は大きいし、とんでもないことだけど、攻撃対象が自民党や大臣に偏りすぎてる気がする。不祥事の直接の原因は現場の公務員で ... » more

年金調査、22年までの完了困難中川政調会長(iza(イザ!):産経新聞社)05/27 21:36「調査なんかやめろ!」という意見もありましたが、私も同じ様な危惧をもっています。調査費もやはり、私達の払った保険料か税金かでまかなわれる ... » more

昨日の毎日新聞朝刊によれば、GW中に元オウムの上祐史浩を代表とする新団体が設立される。その名を「ひかりの輪」というらしい。上祐派は麻原から距離をとろうとしているという報道もあったが、公安当局は新団体も団体規制法に基づく観察処分のお対 ... » more

今回の地方選は前半も後半も見所があって面白かった。で、後半戦だが、やっぱり長崎と東洋町と夕張に注目してた。長崎での前市長の事件もいったい何だったんだろうなあ。どうも犯人の個人的怨恨としか思えないのだけれど、現場に不審車もあったそうで ... » more

今日は小ネタ。20日の毎日新聞より。19日に成立したフィンランドの内閣だそうだ。半分以上女性の内閣ってすごいなあ。大統領のハロネンさんも女性。3月の総選挙で当選した議員の42%が女性だそうだ。総議員では2006年時点で37% ... » more

今月11日の毎日新聞1面から。政府の教育再生会議で道徳教育を小中高校通じた「正式な教科」として報告するつもりの様だが、それを先取りする形で、茨城県で今年度からすでに道徳を県立高校で必修化しているらしい。ま、いいんだけどさ。必修科目で ... » more

統一地方選の後半戦が始まる前に前半戦の感想をあげとかなきゃ。まあ、途中経過の報道から予想はしていたけど、都知事選は石原慎太郎の勝利に終わった。正直ガッカリ。要するに、政策がどうとか、こうとかではなく、強いカリスマを都民が求めただけだ ... » more

も一つ今日の夕刊から。公共事業の際、計画段階から住民の意見を聞いて環境影響評価を行う戦略的環境アセスメントの導入が、環境省研究会で議論されていたが、報告書において発電所は対象外とされることが決定した。は?何で?大多数の委員が反対した ... » more

何話しあうの?ほんま無駄なもんばかり作るなあ。よし、じゃあ、議題を提供しよう。先ず最初に話し合ってほしいのは、「疑惑のある大臣への追求調査を指示せずに、かばう総理大臣の国」が美しいかどうか。これ話し合ってください。 ... » more

昨日の毎日新聞の夕刊によれば、伊吹文科相が長崎の自民党支部党大会で、「大和民族がずっと日本の国を統治してきたのは歴史的に間違いようのない事実。極めて同質的な国」と述べた。これに対する批判も擁護も僕には的外れに思える。僕がこの言葉に感じるのは ... » more

2月21日付・読売社説(1)[政治とカネ]「小沢さん、前副議長の問題もある」(YOMIURI ONLINE)今回の「政治とカネ」の問題で最も懸念すべきは、民主党の近藤昭一議員が朝鮮総連系企業から320万円の献金を受けていたこと、 ... » more
テーマ 国内問題 ニュース 政党・政治家  コメント(2)

先週日曜日の愛知県知事選挙、北九州市長選で1勝1敗となり、何とか首の皮一枚つながった柳沢厚生労働相が記者会見でまた発言。「結婚し2人以上の子どもを持ちたいという(若い人の)極めて健全な希望にフィットする政策を考えていかないといけない」 ... » more

思うて学ばざれば則ち殆し朝日の勝鬨
NHK番組改変訴訟判決理由の要旨(asahi.com)NHK裁かれた政治への弱さ(asahi.com)朝日新聞が早々に勝鬨をあげています。裁判上はNHKとバウネット、メディア上ではNHKと朝日新聞の争いで、反日同士の争いですから ... » more

これって、安倍首相・中川政調会長とNHK、そして朝日新聞が揉めてたヤツですよねぇ。慰安婦番組でNHKに賠償責任議員発言重く受け止め改編(中日新聞)-----前略-----南敏文裁判長は判決理由で「NHKの予算などへの影響を考え、 ... » more

角田参院副議長が「本意ではないが」辞任献金疑惑で(iza(イザ!):産経新聞社)佐田前行政改革担当相の、政治資金収支報告書の不適切処理に始まって、伊吹文科相や松岡農水相など、多くの政治家が槍玉に挙げられています。マスコミも一斉に、今 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 03:47

「国内問題」のブログ関連商品

» 「国内問題」のブログレビュー をもっと探す

「国内問題」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る