誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Perl

Perl

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Perl」のブログを一覧表示!「Perl」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Perl」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Perl」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

コメントを省いてくれるし、空行をスキップしてくれる。これにwcをかければライン数がほぼ正確にでてくるねぇ。なんか正規表現でそういうツール作っていた人には便利かもと思った。でも、CPANにもっといいツールとかありそうな予感(根 ... » more
テーマ Perl

最近、忙しくてブログの更新頻度が下がってきたので、簡単に書く方向にします。以下のコードで時々SegmantationFaultするようです。おじいさんはmod_perl上で遭遇しました。my $str = "";Jcod ... » more
テーマ Perl

use Jcode;my $str = qq{テスト};my $getcode = Jcode::getcode(\$str);print $getcode ,"\n";$str の文字コードを EUC にして実行す ... » more

おはようございます。秋葉原通り魔殺傷事件に驚いたおじいさんです。やー、友人方は大丈夫でしょうか。おじいさんは当時会社でレビュー中だったので、大丈夫でしたが。それはともかく、前回の続き。Berkeley DBの古い奴でBT ... » more
テーマ Perl

こんにちは。昨日はねずみ一家の夢と魔法の国海版にいってきたおじいさんです。水曜日なのでガラガラ。非常にありがたかったです。それはともかく、その出発直前に悩まされていたのはBerkeley DBです。こいつがまた。。。まず ... » more
テーマ Perl

こんばんは。最近ブログを書く暇があまりないおじいさんです。で、おじいさんは素人なのでとりあえずPBP万歳!と言いたい所なんですが、ソコまで達していません。それで、CPANシェルからPerl::Criticを入れてみたのですが。。 ... » more
テーマ Perl

mod_perl 使うなら libapreq2 使えと言われそうですが、CGI.pmの対応バージョンメモです。・mod_perl 1.3xどのバージョンでも可。最新版推奨。・mod_perl 1.99CGI. ... » more
テーマ Perl

ニコ動でYAPC::ASIA 2008を三つほど見てみた。http://www.nicovideo.jp/tag/yapcasia2008うーん・・・正直、英語は聞きづらい。もともとおじいさん英語が非常に苦手でして、現地 ... » more
テーマ Perl

フットサルに消える予定なので、書き連ねておくだけ。#!/usr/bin/perluse Mail::IMAPClient;my $host = "";my $port = 143;my $user = " ... » more
テーマ Perl

いちおうSEO対策つーことで、おじいさんからもリンク。http://perl-users.jp/このサイトの想定する利用者層は、超初心者から超上級者まで。たとえば Catalyst 初心者が、昔の記事を見て Ca ... » more
テーマ Perl ActionScript PHP

YAPC::Asia 2008で「Wiiリモコン→DOM操作」をトークしてきた 今週は、YAPC::Asia でした。東京での開催は、今年で3回目。YAPC は アジア最大(⇒今回は世界最大!)の Perl カンファレンス。イチバン好きなカンファレンスです。これまでの3回とも皆勤参加してますが、今回は初めて ... » more

こんばんは。途中で疲れて逃げ出してきたヘタレなおじいさんです。本当は最後までいる予定だったんですけれどね、ほんと疲れちゃいまして興味のある所はほぼ終わったので現場から逃げてきました。で、自宅で寝ておきてメモを残し始めた次第。例に ... » more
テーマ Perl

こんばんは。アジア最大のPerlカンファレンスに行ってきたおじいさんです。まー、レベルが高すぎてなんだかわかりませんでしたが、ちろっと感想などを書いておきます。あくまで感想であって、リポートではありませんのでそのつもりでお願いします ... » more
テーマ Perl

CGI.pm の代替として Apache2::Request を使ってみようと思い入れてみました。環境CentOS 4.4mod_perl 2.021) libapreq2 インストール※mod_perl 1.3 ... » more

ちょっとこれはどうなんかな、と思わないでもない。k.pl#!/usr/bin/perluse Text::ParseWords;my $str = q{abc\\};print "$str\n";fore ... » more
テーマ Perl 正規表現

Perl・PHPで手軽にウェブサービスを呼べるライブラリを自動生成(WSST) WSST というプロジェクトを3月末にひっそりと公開しました。メインのコミッタは mitsuhisa さん。(参加者募集中です)WSST とは、YAML でウェブサービスのインターフェース定義を書くと、Perl・PHP のライブ ... » more

こんにちは。GWは温泉をX連荘して、湯アタリダイエット。2kg体重が減ったおじいさんです。さすがに、一回一時間(5分おきに出たり入ったりぐるぐる)していると、体重減るもんだなあと思いました。それはともかく、くだらないUTF8フラグ関 ... » more

GETクエリが長い動的なURIを生成するときに、コードの可読性がアップしてメンテしやすいです。ソースコードuse URI;use URI::QueryParam;my $url = URI->new('http ... » more
テーマ Perl

Plagger で Storable を使っていたので、気になって調べてみると、Storable - Perlデータ構造体の永続化Storableパッケージは、スカラー(SCALAR)、配列(ARRAY)、ハッシュ(HASH)、オブ ... » more
テーマ Perl  コメント(2)

これは便利です。ファイル操作に限ればIO::Allもいいけど、ディレクトリ操作がある時はこっちがいいね。$ vi /tmp/path/to/file.txtThis is test file.$ vi path_cl ... » more
テーマ Perl

こんにちは。にわかに差込が襲ってきて苦しんでいるおじいさんです。まあ、それは土曜日の話でしたが。それはさておき、今、Perl5.6系で動く正規表現をメンテしております。あーめんどくさ。どの辺が面倒くさいかというと、文字列 ... » more

ActivePerl 5.10.0 にWin32::Codepage をインストールして使ってみたら正しい値が取得できなかった。原因はWin32::Codepageで呼んでいるWin32::LocaleでWin32::TieRegistry ... » more
テーマ Perl I18N CPAN

改行を削除する以下のコードですが、$alt=~ s/\r\n|\r|\n//go;正規表現を character class にして比較してみました。$cclass =~ s/[\r\n]//go;結果は以下 ... » more
テーマ Perl

Win32::Locale で get_language を実行したら、Windows XP では問題なく動作するが Windows Vista では動作しなかった。何が起きているのかデバッガで調べたら次の部分で$localeに保存される値 ... » more

isoya9の日記mod_perl-2.0.4
が出た。http://search.cpan.org/~gozer/mod_perl-2.0.4/あとで UPDATE するか。。 ... » more
テーマ Perl

こんにちは。今日も今日とて仕事人のおじいさんです。つーか、最近むやみに腹を立てておりますね。何をしていたかというと、同僚の王子やばあやがCGI.pmの中身を見ていたのをハタから眺めていたわけで。CGI.pmの中身、あれはひどいで ... » more
テーマ Perl

Head First デザインパターン によると、Template Methodメソッドにおけるアルゴリズムの骨組みを定義し、いくつかの手順をサブクラスに先送りします。Template Method は、アルゴリズムの構造を変え ... » more
テーマ Perl  コメント(1)

こんばんは。またもUTF8フラグに嵌ったおじいさんです。まあ、これも既知の問題でして,XML::Parserを使ったら、UTF8フラグが変更されちゃったという話です。非常にいまさら感がありますがいちおう記事にしておきます。。。 ... » more
テーマ Perl

こんにちは。歯医者で午後2時に出社して午後5時にフットサルへと消える窓際族のおじいさんです。すげぇ優雅な生活っていいたいんですが、障害が収束してないんだよねえ。で、最近Perlに触っておりません。そんなわけで今日も楊枝削り。 ... » more
テーマ Perl 一行新報

擬似シグナルについてのメモ。先日のPerlで扱えるシグナルを出すプログラムででてこなかったので気づかなかったが、Perlには擬似シグナルというのがあります。まだ調べはじめたところなのでよくわからんのえすが、$SIG{__DI ... » more
テーマ Perl

 

最終更新日: 2016/12/07 03:46

「Perl」のブログ関連商品

» 「Perl」のブログレビュー をもっと探す

「Perl」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る