誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Perl

Perl

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Perl」のブログを一覧表示!「Perl」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Perl」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Perl」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

こんにちは。日本列島は各地で大雨だったようですが、おじいさんの所はほとんど雨が降ってませんでした。ありがたいことです。また、被災された方にはお悔やみ申し上げます。さて、今日も適当なネタで。Net:SMTPの動きです。SM ... » more
テーマ Perl  コメント(2)

こんばんは。会社の納涼祭はあいにく雨で、「すでに暑さはおさまってるヨ!」と酒を飲んであったまっていたおじいさんです。すでに酔っぱらって一眠りした後なのであんまりネタはありません。なので、くだらねー、ネタのNumber::Format ... » more
テーマ Perl

こんばんは。洗濯物を今朝干してきたら、豪雨にたたられているおじいさんです。まあ、テラスに干してあるので、振り込んでくることはないでしょうが湿気ているでしょうな。失敗失敗。さて、本題は、IMAPで検索する際の話です。IMA ... » more
テーマ Perl

こんばんは。海外出張から帰国して、一息をついているおじいさんです。明日は高尾山登山の予定ですが、、台風ですか。のぼれるんでしょうか。さてはてどうなることやら。個人的にはビアで軽く一杯やるだけでいいんですよ。曇りってのが一番うれしいで ... » more
テーマ Perl YAML  トラックバック(1)

cpan シェルで実行すると、「make: *** [Magick.o] エラー 1」と make が失敗したので、yum で実行したらあっさり完了。$ yum install ImageMagick-perl ... » more
テーマ Perl Linux

あまり日本語でVanilla Perl について説明している文を見たことがないので、誤解がないようにここで解説。世間では CPAN が簡単に使える Perl として Strawberry Perl が有名である。しかし、gcc が同 ... » more
テーマ Perl Vanilla Perl Strawberry Perl

例題に全角→半角してるけれど、素直に、Encode::JP::H2Z使え、というのはなしね。あくまで、tr使えるんだーと実験だったんで。半角かな以外なら、ナントカなりそうよ。#!/usr/bin/perluse ... » more
テーマ Perl  コメント(2)

こんばんは。脱出の機会をいまかいまかと伺うお爺さんです。帰宅したいので、さっくりとuse libにまつわる話を。改稿23:30言いたい事に対して問題が複雑すぎたので、全面改稿。単に、こーすりゃいいじゃんという程度の記 ... » more
テーマ Perl

個人的に、あれやこれやで忙しかったので油断しているうちに Strawberry Perl 5.10.0.1 が4月にリリースされた。今回のバージョンでは要望も多くインストールも面倒だった次のモジュールが追加された。Strawberry ... » more
テーマ Perl Strawberry Perl

こんばんは。一山超えたら、次の山が見えてきたおじいさんです。とりあえず一休みしてから、登り始めますか。という事で、小休止。そればっかやなーと言わないで下さい。MIME::Liteで送信を試してみました。MIME::Lit ... » more
テーマ Perl

こんにちは。肩コリになやまされるおじいさんです。なんだか、服が合っていないような感じですごく困ります。さて、それはおいといて、Perlのテンプレートエンジンである、HTML::Templateのベンチをちょろっと。比較しよう ... » more
テーマ Perl

こんにちは。朝から3時まで会議ずめのおじいさんです。うっかり寝ちゃって隣の同僚に起こされたり起こしたりとか。まあ、窓際ですからね。しょせん、数合わせです。さて、今日はPlaggerで見落としていた所の話し。UNIVERSAL:: ... » more
テーマ Perl

こんばんは。プチ修羅場を潜り抜けたおじいさんです。やあ、おじいさんは歳なのでプレッシャーをかけられるとすぐに腰が抜けてしまいますね。しょうがない。さて、今日の記事はHTML::Templateのキャッシュ機構について。POD ... » more
テーマ Perl

こんばんは。Plaggerのソースコードを見ているおじいさんです。よくわからん、ちゅうのが本当の所ですががんばっちょります。さて、Plagger.pmを見ていて、「へぇ」な所はFile::Find::Ruleって奴でした。見た事 ... » more
テーマ Perl

おはようございます。朝5時に目が覚めたおじいさんです。なんか寝付けないので、Plaggerのソースコードでも見てみました。Perlというと、モダンなPerlの作法があまり本という媒体で流布していない、という欠点があります。 ... » more
テーマ Perl

こんにちは。品質会計と戦っているおじいさんです。同僚のM氏によれば、バグ密度ってのは言語によらず大体一定らしいです。おじいさんの実感もそうです。まあ、生産効率が言語によらず一定ならば、バグ密度も言語によらず一定ってのはなんとなくうな ... » more
テーマ Perl  コメント(1)

こんばんは。EURO決勝、ドイツ負けた!スペイン勝ってしまったー!と、前半だけ見ていたおじいさんです。ドイツ、いい所全然なし。やっぱりバラックはシルバーコレクターですな。可愛そうに。それはさておき、Perlで小数点の切り上げをど ... » more
テーマ Perl

Shibuya.pm TT#9 (XS Nite)に行ってきた Chicago と Palo Alto から帰国した翌日 6月 25日(水)は、神保町へ。Shibuya.pm の Technical Talk #9(通称:XS:Nite) へ行ってきました。XS ネタだけで10本ものトークが展開 ... » more
テーマ Perl イベント

こんばんは。月月火水木金金の猛訓練ならぬ、仕事中のおじいさんです。品質会計を集計しながら(結構時間がかかる)、autoboxをちょろちょろいじってみました。autoboxについてhttp://search.cpan.or ... » more
テーマ Perl

1.シナリオ以下の処理を1万回実行し、キャッシュなし、メモリキャッシュ、ファイルキャッシュの処理速度を比較する。・HTMLテンプレートをオープン・パラメータを埋める2.ソースコードtest.tmplTest ... » more
テーマ Perl

こんにちは。そろそろ、JavascriptマスターのH氏が来るはずなんですが、来ない。。なぜだ。待ちぼうけのおじいさんです。今日の適当記事は、お友達の方がPerlの変数の隠蔽化について書いていたので、少し方向性は違うけれど、Insi ... » more

フットサル疲れたー。とりあえず、Shibuya.pmのTecktalkをUStreamで聞いてみました。http://www.ustream.tv/channel/shibuya_perl_mongersちなみに、ニ ... » more
テーマ Perl

どちらも高速な動作で定評のあるものですが、比較するとどの程度の差があるのか気になったので、ベンチしてみました。1.WRITEシナリオ:1万件のレコードを登録。ソースコードuse strict;use DB ... » more
テーマ Perl

ソース#!/usr/bin/perlsub subA{  subB();}sub subB{  subC();}sub&nb ... » more
テーマ Perl

Encodeを使って、変換できない文字列を、ゲタ「〓」(ソフトバンクマークとも言う)に変換する方法。個人的には、&#XXなんかに変換されるより、こちらの方がなじみぶかいデス。スクリプトはUTF8でよろしく。#!/us ... » more
テーマ Perl

こんにちは。疲れで土日を寝て過ごしたおじいさんです。歳を取ると、回復力が落ちてイカンですな。で、今日は適当な話題。Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#9です。Shibuya Perl Mongers ... » more
テーマ Perl

YAPC::NA 2008(シカゴ)参加レポートまとめ 今週、米国・シカゴで開催された YAPC::NA 2008 に参加してきました。YAPC::NA は、1999年に始まった世界初の YAPC の流れを汲む、本場 North America 版の YAPC です。YAPC::As ... » more
テーマ Perl 海外 yapcna2008  トラックバック(1)

こんばんは。今日はばあやのお別れ会で結構飲んだ感じのおじいさんです。あー、おもしろかった。さて、忘れぬうちに、PerlのEncode関連のリンクを張っておきます。daily dayflower 図解: Perl と Un ... » more
テーマ Perl

PerlはUTF8フラグがついていると、バイト単位ではなく、文字単位で動きます。つまり、正規表現もその影響を受けます。なので、ドットのマッチするものが変ります。サンプル#!/usr/bin/perluse utf ... » more
テーマ Perl 正規表現

こんにちは。また肩コリがひどくなってきたおじいさんです。先日、かつて所属していた研究室の教授と飲んだわけですが、整体とか、針とかの話題で盛り上がっていました。お互い歳ですなあと笑っていましたが冗談ではありません。それはともか ... » more
テーマ Perl

 

最終更新日: 2016/11/28 15:47

「Perl」のブログ関連商品

» 「Perl」のブログレビュー をもっと探す

「Perl」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る