誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Perl

Perl

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Perl」のブログを一覧表示!「Perl」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Perl」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Perl」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

File::Temp なんて便利なのがあったのね。Perl 5.6.1以降で標準らしい。知らなかったです、、早速、使ってみると、use File::Temp;use File::Copy;my $fh = Fil ... » more
テーマ Perl

こんばんは。また針に行ってきたおじいさんです。打った直後はそうでもなかったんですが、明らかにコリが取れています。ありがたい。さて、本題ですが、リファレンスカウンタについて。調査自体は同僚のM氏がやってくれたんですが、発端 ... » more
テーマ Perl

IO::File の getlines は改行コードも含めた配列を返却するので、map + chomp で削除したいのですが、$io = IO::File->new( $file, "r" ) or die "Cannt open ... » more
テーマ Perl

こんばんは。今日も定時のおじいさんです。定時ということで、なかなか時間配分が大変です。疲れます。それはともかく、ちょっと見つけた「こりゃわからんだろ」という話。適当に携帯用Webページを作っていたわけですが、その際にCGI: ... » more
テーマ Perl

こんばんは。運良くShibuya.pmの応募に間に合ったおじいさんです。やあ、三時間で一杯になるなんてありえないデスよ。ありがたく、拝聴させて頂きました。そのメモです。例によって、明日あたりにまた追記する予定です。S ... » more
テーマ Perl

こんばんは。サッカー日本代表が勝ちましたね。3−0。夜中起きていた甲斐があったってもんです。個人的には玉田と田中がよかった。あの二人でこれからも行ってほしい。というか、日本の攻撃陣は小兵だけれど、すばやく延々と動くタイプがあってるん ... » more
テーマ Perl

こんにちは。朝一の会議を設定したら、遅刻*4って、人間が半分しか集まらなかったおじいさんです。少し凹みました。今度遅刻したら×ゲームさせるぞ。さて、本題は、cgiからldapを引こうとしたら、引けなかった、という話です。元々 ... » more
テーマ Perl 雑記

Text::CSV_XS の getline を使うのがポイントです。ソースコードuse IO::File;use Text::CSV_XS;use Data::Dumper;my $io = IO::File- ... » more
テーマ Perl

Apache+mod_rewrite+mod_proxy+HTTP::Engineで外部アプリサーバ 2つ前のポスト では、HTTP::Server::Simple+HTTP::Engine でスタンドアローンのアプリサーバを構築しました。通常の Apache から Perl プログラム利用時のみこのアプリサーバを呼び出すように ... » more
テーマ Perl HTTP::Engine Apache

Apache+FastCGI+HTTP::Engineを使う手順 (Debian) 前回のポスト では、HTTP::Engine をインストールして、ServerSimple でスタンドアローン(シングルセッション)な HTTP サーバを起動してアプリを動作させることができました。今回は、Apache+Fast ... » more
テーマ Perl Debian HTTP::Engine

HTTP::Engine のインストール 〜 ServerSimple を試してみる手順 Google App Engine を使ってみて、WSGI を勉強していたら、今頃になって、ようやく HTTP::Engine の意図が理解できました。HTTP::Engine がアプリ動作に必要なリクエストとレスポンスの仕様( ... » more
テーマ Perl HTTP::Engine CPAN

家のプロバイダはOCNなので、CPAN も昔からhttp://ring.ocn.ad.jp/pub/lang/perl/CPANを使っていたけど、このところ OCN の Ring で障害?なのかサービス終息なのかエラーが出てしま ... » more
テーマ Perl Ring CPAN  コメント(1)

こんにちは。ですまーちはようやく終わりのようです。なんとかブログにかけるような技術的な調査とかも行っているおじいさんです。で、お題ですが、DB_Fileモジュールで使っている、BDBのアクセスを高速化したいんですよ。DB_F ... » more
テーマ Perl

Perl 5.10.0 には正規表現周りでメモリリークが発生するとのこと。regcomp.c の修正で解決済み らしいが、Linux ディストリビューションで既に巷に出回っている 5.10.0 は当面は、現役続行になりそうなので、 ... » more

午前様→午前休→定時退社のおじいさんです。体が持たないので帰ります。。。それはともかく、Perlの最近知ったTips。print ("" eq undef)結果は1でした。初めて知りました。renameは ... » more
テーマ Perl

以下は、とほほさんの「CGI&Perl 究極のレシピ350」 からの抜粋(一部改変)です。感謝!ヒアドキュメントuse strict;#use utf8;#binmode STDIN, ":utf8";# ... » more
テーマ Perl データ工学DIY  トラックバック(1)

以下は、とほほさんの「CGI&Perl 究極のレシピ350」 からの抜粋(一部改変)です。感謝!use strict;#use utf8;#binmode STDIN, ":utf8";#binmode ST ... » more
テーマ Perl データ工学DIY

最近非常に忙しいので、口上はなしで。mod_perl上でSubroutine BEGIN redefined at ....警告がでて嵌った件の修正方法。シンボルを定義しているpmファイルがあって、以下のようにやってたp ... » more
テーマ Perl

夕飯の後にアタマの体操と、あれこれ考えていたらできたので、メモ。Perlの先読み強力すぎ。b-d, l-o, u-wを含まない箇所にマッチさせてみる。my $str = q{abcdefghjiklmnopqrstuvw ... » more
テーマ Perl

こんにちは。昨今の株暴落で、同僚がFXでふっとんだおじいさんです。おじいさんもいつ吹っ飛ぶか非常に怖い状況になってきました。。いやー、こわいですね。それはともかく、Perlネタ元ネタhttp://d.hatena.n ... » more
テーマ Perl  コメント(1)

isoya9の日記[Perl] CGI.pm の TMPDIRECTORY
アップロードファイルのテンポラリディレクトリを設定できる変数ですが、最新(3.42)の CGI.pm で$TempFile::TMPDIRECTORY = $tmp_dir; と設定しても、$tmp_dir ではなく /tm ... » more
テーマ Perl

こんにちは。クールビズが終わってしまって悲しいおじいさんです。明日からまたネクタイか。ネクタイってのはかつて大英帝国において上官が部下の首を絞めて拷問するための道具だったんですよ。そんなモノがなんで極東の日本で流行したのかさっぱ ... » more
テーマ Perl  コメント(4)

IO::Socket::INETモジュールのドキュメントによれば、接続先サーバをIPアドレスでなくて、ホスト名でも指定できるハズだけど、なぜかできなかった。      &n ... » more
テーマ DNS Perl  コメント(4)

こんばんは。お腹いっぱいのおじいさんです。なんだか、メタボ気味。注意せねば。。で、今日の話しは、XML::Simple。同僚さんが作ってくれたモジュールで使われていたんですよ。で、おじいさんもXML関係のモジュールを作っていて、XM ... » more
テーマ Perl  コメント(4)

こんにちは。バグ修正三昧のおじいさんです。自業自得とはいえ、ツライもんです。まあ、これ以上言うと、バグを出す人に刺されますのでやめますが。本題ですが、ハッシュリファレンスの受け渡し、特に別のsubに渡してハッシュに値を追加する場 ... » more
テーマ Perl

こんばんは。ベランダに蜂の巣をつくられちゃったおじいさんです。足長蜂でした。さっさと業者に電話して撤去してもらいました。さすがにねえ、洗濯物を干すところの上に作られたら危険ですしねえ。それはともかく、Perlのハッシュの話。 ... » more
テーマ Perl

こんばんは。そろそろ帰りたい、おじいさんです。まー、一つ資料を書き上げたら逃げましょうかね。さて、本題は、Perlでフィボナッチ。恒例のフィボナッチベンチで V8 と Smalltalk、Ruby、Python、Scheme ... » more
テーマ Perl

こんばんは。頭がクラクラするのにまだ仕事しているおじいさんです。能率悪いんですが、やらないと後がつかえているのでしょうがないです。さて、今日のお題は、おじいさんはPerlをお勉強していますが、あまり良いプログラマではありません。だか ... » more
テーマ Perl 雑記

自宅のポート80開いてるので、IRCにログインするのに時間がかかる。ログインするのに時間がかかるならログインしっ放しにしておけば良い。でもデスクトップを動かしっ放しにしておくのも電気代がもったいない。ということで、常時動きっ放し ... » more
テーマ Perl Linux

こんばんわ。刺激を受けすぎて、頭から煙を出しそうなおじいさんです。行ってきました、LL Future。こういうカンファレンスにはほとんど出席していないので、すごーくためになりました。LL Futurehttp://l ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 03:46

「Perl」のブログ関連商品

» 「Perl」のブログレビュー をもっと探す

「Perl」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る