誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Perl

Perl

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Perl」のブログを一覧表示!「Perl」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Perl」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Perl」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

Windowsでも、ついついUNIX感覚でglobを使ってしまう。パスにスペース文字が含まれてさえいなければ、まあまあ正しく動く。たとえば、手元のWindowsで次のプログラムを実行すると、print $_,"\n" for ( ... » more
テーマ ファイルパス問題 Windows Perl

今日も、Perl の呪文の時間がやって参りました。例えば「漢」の字の Unicode は 6F22、Shift_JIS コードは 8ABF なわけで、これらを Perl のワンライナーで相互変換するコードを書いてみました。U ... » more
テーマ Perl Unicode Shift_JIS  コメント(3)

PerlにはDateTimeモジュールというのがある。(CPANかPPMしないとダメだけど…)use DateTime;my $dt1 = DateTime->new( year=>2009, month = ... » more
テーマ 落とし穴 Perl DateTime

こんばんは。ようやくマシンの安定稼働をかみしめているおじいさんです。やあ、VMWareがちゃんと動くのはうれしいですねえ。で、今日のお題はFile::Findです。#!/usr/bin/perluse Fil ... » more
テーマ Perl

TkxまたはPerl/Tkプログラムをコマンドウィンドウなしで実行する Perl/TkやTkxで作成したプログラムをWindowsエクスプローラからダブルクリックするとコマンドプロンプトのウィンドウが残ったままになる。しかし、最新版(Perl 5.10.0(Build 1004では)Windowsの[スタート] ... » more
テーマ Windows Perl Perl/Tk  コメント(2)

こんにちは。ご無沙汰しておりますおじいさんです。まあ、週末に持病で倒れていて、何も出来なかったとか色々あってブログを書くのが時間が空いてしまいました。一応生きておりますが、持病がねえ。面倒なことです。さて、本題は、パイプのo ... » more
テーマ Perl

Typo発見された。Code#!/usr/bin/perl -wmy $a = ClassA-> new();print ref($a)."\n";$a-> m1();$a -> m ... » more
テーマ Perl

[Perl] Tokyo Cabinetのインストール手順〜テーブルデータベースを試す Tokyo Cabinet は、・memcached 互換のオンメモリのキャッシュサーバ・データがディスクに保存される高速な key-value ストアといった特長がありますが、それに加えて後者を拡張した・リレーショナル D ... » more
テーマ keyvalue Tokyo Cabinet Perl  コメント(1)

こんばんは。今日は定時で脱出したおじいさんです。本来はそういう事ができる状態じゃないんですけれどね。今日は、Shibuya.pmの日です。昨日のJPAへ行き損ねたので、絶対に行きたかった。Shibuya Perl Monge ... » more
テーマ Perl

Text::ParseWords に大量の文字を渡したら Segmentation fault で落ちたので、メモ。use Text::ParseWords;my $str = 'a' x 100000;my @array = ... » more
テーマ Perl

前のトピックにも書きましたが、ふぇちぃのトップページをCGIが思うようにいかない・・・。キャッシュがとのご指摘を頂きましたが、以前の動作確認の際にキャッシュは全て削除済み。そんでも、もしかしてと思い、スーパーリロード(Ctrl+F5 ... » more
テーマ 結子さん Perl  コメント(7)

Windows版ActivePerl 5.10.0 でクリップボードに正しくUnicode文字列をコピーするのは意外に難しい。いろいろ試したが、結局、正しく動作したのはTkxを使った方法だけだった。具体的なコーディング例は次のように ... » more
テーマ クリップボード Perl Unicode

senzinの結子Worldう〜〜ん
Perlって意外と意味不明・・・・・・・・・・・・・・。ってか、どうして?って事が。ふぇちぃのトップページのCGIは私の自作なのですが、今回新しいものを加えたくて作り直したんです。ですが、何度リロ ... » more
テーマ Perl  コメント(3)

次のプログラムは通常の実行では問題ないuse utf8;use open IO=>":encoding(CP932)",":std";print "こんにちは\n";しかし、EXE化すると実行時にエラーになる。 ... » more
テーマ Perl PAR::Packer PerlApp  コメント(2)

まあ、こんなモンかな、という所が本当の本。モダンPerl入門も併せて読みたい。1章 Perlマスタになる2章 高度な正規表現3章 安全なプログラミング技法4章 Perlのデバッギング5章 Perlのプ ... » more
テーマ Perl 書評

こんばんは。お別れ会に出かけ損ねちゃったおじいさんです。そろそろ帰らないと。それはさておき、今日はPerlのglobではまった話。指定されたディレクトリの中にファイルがあるかないか調べるコードを以下のように書いてみました。 ... » more
テーマ Perl  コメント(4)

isoya9の日記[Perl] mkdir のパーミッション
mkdir('/foo/bar/baz', 0750);と、パーミッションを指定すると drwxr-xr-x なディレクトリが生成されますが、mkdir('/foo/bar/baz', "0750");と、パーミッションをダ ... » more
テーマ Perl

Moose(Mouse)の基本。アクセサのコードを読んでみる モダンPerl入門 (業務で使う実用的な Perl の“すべて”) を読んで、改めて Moose を勉強中です。今回は、(Moose 本体でなくて互換・軽量版の)Mouse.pm が生成してくれるアクセサのメソッドのコードを確認 ... » more
テーマ Perl Moose

Perlを業務で使う人は一読すべき。現在最先端のPerlについてざっと説明されている。他のPerl本というと大抵は古い感じがするのだが、ようやく最先端について書かれた本がでてきたなーという所。おじいさんにとってありがたかった ... » more
テーマ Perl 書評

モダンPerl入門読んでいて Moose いいなぁと思い始めたのですが、どの程度の性能差があるのか使い方の勉強を兼ねてベンチマークしてみました。シナリオ ・属性は id と name ・オブジェクト生成時に id=12 ... » more
テーマ Perl

isoya9の日記[Perl] HTTPD の死活監視
これだけだったら、LWP::UserAgent や LWP::Simple より Net::Telnet 使った方が軽い。use strict;use Net::Telnet;use LWP::Simple;use LW ... » more
テーマ Perl

OpenID は採用サイト(コンシューマ)も増えて、盛り上がってきました。今週2月10日(火)は銀座のアップルストアで OpenID Tech Night Vol.4 のセミナーが開催されるし、来週2月20日(金)は IBM の渋谷 ... » more
テーマ Perl CPAN OpenID  コメント(1)

senzinの結子World戸惑い中
昔使ってたふる〜〜〜いノートパソコン。ここの所ずっとしまっておいたのですが、一昨日引っ張り出して来ました。そんでもって入っていたOS(Win98)を削除し、Linuxにしました。こいつで何をするかというと、実はperlを勉強 ... » more
テーマ Perl

isoya9の日記[Perl] Perl6::Say
なんとなくスルーしていたんだけど、使ってみるととてもいいね。http://search.cpan.org/~jkeenan/Perl6-Say/lib/Perl6/Say.pm # Perl 5 code... use ... » more
テーマ Perl

こんばんは。記事を書いた後に、不正確だったので取り下げて出直しのおじいさんです。まー、メモで書く時は不正確ですねえ。困ったモンです。それはともかく、掲題の話。元は「[Perl] mod_perl環境下でのstatのctimeにつ ... » more
テーマ Perl mod_perl  コメント(1)

ディレクトリ走査する際、IO::Dirでtieするとstat情報でソートできます。mtime でソートuse IO::Dir;tie %dir, 'IO::Dir', ".";for my $filename ( s ... » more
テーマ Perl

こんばんは。王子こと同僚のM氏の離脱会やら、元上司M氏の病気見舞いやらで、二日ほど酒飲みをしていたおじいさんです。特に病気見舞いの方は元気になっており、痩せていた。危うく体重で勝ってしまう所でした。さて、それはさておいて、同期の ... » more
テーマ Perl

メモ。Encode::Detect.pmhttp://search.cpan.org/~jgmyers/Encode-Detect-1.01/Detect.pm→こいつには、COPYRIGHTについて何も記載がない。 ... » more
テーマ Perl  コメント(2)

こんばんは。自宅に帰って即寝てしまったおじいさんです。やばいなー。夜に何も出来なくなっちゃいましたよ。で、昨日もブログを書いていないので、今日はゴミ記事だけでもUPしておこうと。本題は、mod_perlのメモリ削減についてです。 ... » more
テーマ Perl mod_perl

こんにちは。mod_perlで動くWebアプリの使用量削減を言い渡されたおじいさんです。とりあえず、無駄に使用量メモリの多いCPANモジュールを敵視したいんですが、どれがマッチョじゃなくてファットなのかわからないと話になりません。 ... » more
テーマ Perl

 

最終更新日: 2016/12/07 03:46

「Perl」のブログ関連商品

» 「Perl」のブログレビュー をもっと探す

「Perl」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る