誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Perl

Perl

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Perl」のブログを一覧表示!「Perl」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Perl」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Perl」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

先週リリースされた Encode 2.38 から、utf8 の encode/decode のチェックが変更になり、encode 時/decode 時ともに、フォールバックとしてコールバック関数を指定できなくなりました。Encode:: ... » more

Mac OS X 10.6(Snow Leopard)にPerl 5.005をインストールする 自宅の MacBook Pro の開発環境をセットアップしています。昨年、Debian(lenny) で Perl 5.005 がそのままではインストールできなかったのと同様に、Mac OS X 10.6 (Snow Leopa ... » more
テーマ Perl Mac CPAN  コメント(3)

こんばんは。風邪気味でフットサルしたら、「裏切り者♪」と同僚に言われたおじいさんです。飲み会があったんですね。でも、金曜日に飲んだメンツがそろってる状況で、また水曜日に飲むってどういう事よ?とフットサルに行ってしまいました。金曜 ... » more
テーマ Perl

isoya9の日記[Perl] mtime を YYMMDD 形式に
メモ。mtime は最終更新日からの日数なので、秒変換し time() から減算して localtime すればよい。use Perl6::Say;my $mtime = -M "test.txt";say $m ... » more
テーマ Perl  コメント(1)

こんばんは。ん年ぶりというお方から連絡があってびっくりしているおじいさんです。やー、人の縁というのはどこでどうなるかわからんものですな。さて、お題は先日からちょこちょこ情報が出ていたらしい、PerlのIDE、Padreです。 ... » more
テーマ Perl

こんばんは。NECは公募して噴いているんですか。ありえないと思うおじいさんがいます。それはともかく、さっこん話題になっていたPerlさんについて私が知ったのは、gfxさんところなんですが、Montana Perl - ... » more
テーマ Tech Perl

こんにちは。もうすぐフットサルの大会がある、おじいさんです。とりあえず、色々宿題を片付けないと。。というわけで、Outlookが生成するTNEFフォーマットを解析するモジュールの紹介です。まず、Outlookが生成するTNE ... » more
テーマ Perl

こんばんは。昨日はロケット祭りへ行ってきたおじいさんです。それについては後で書くとして、このお題は一台のマシン上で、Apacheで複数の設定ファイルを指定して、動かす方法です。もちろん、バーチャルホストでありません。http ... » more
テーマ Tech Perl

同僚のY嬢が困っていたので、おじいさんがやったらあっさりできた。メモを書こうと思ったら、daily dayflowerさんがすでにしっかりしたのを書いていた。cpan で古いバージョンのモジュールをインストールする方法htt ... » more
テーマ Perl

こんばんは。皆様方、達者で暮しておりますでしょうか?周りではインフルエンザで二人倒れたおじいさんです。手洗いうがいはちゃんとやりましょうね。さて、本題は、Perlのファイル周りです。なんか最近こんな事ばっかりしておりますが。 ... » more
テーマ Perl

現在文献調査中。とりあえず、おじいさんがターゲットにする事が多い、Perl5.8.8 on CentOS 5.3では、[root@localhost ~]# perl -MConfig -le 'print $Config{ ... » more
テーマ Perl

こんばんは。ヘルペスになってしまった、おじいさんです。で、本日のお題はprint文の返却値の超勘違い。syswriteとちゃうやんか。。。perldoc perlfuncから print Prints a strin ... » more
テーマ Perl

こんばんは。危うく、「ここからが本当の地獄だ!」(ベジータ)状態になるところでしたおじいさんです。まあなんとか・・・で、今日のお題は同僚のMから言われた、mod_perlがSEGVで落ちる件です。以下のスクリプトを、mo ... » more
テーマ Perl

こんばんは。風呂が全然炊き終わらないおじいさんです。今日は、同僚のMに書いておけと言われた$aについて放置しておりましたので、公開(^-^;)#!/usr/bin/perluse strict;print $ ... » more
テーマ Perl

こんんばんは。なんだか、久しぶりにブログを書いておりますが。なんとか生きています。マジ忙しい。いい加減、YAPC::ASIAの動画を見たいのですが、見るヒマもないです。どこもかしこも火を噴いてる。連休は最悪一日休みと ... » more
テーマ Perl

これは買っておかないとイカンだろう、と思いまして購入致しました。■Chapter1 Webサービスの概要と要素技術 1-1 コンシューマ向けWebサービス 1-2 ブログ 1-3 検索 1-4 写真共有 ... » more

メモでございます。MIME::Parserを使ってメールを解析していると、時折、"ignoring text in character set"なんていう警告が、MIME::Parser::Filterから出力される場合があります。 ... » more
テーマ Perl

前回作成したプログラムを使っていたら文字化けが発生して動作がおかしくなることがわかった。原因を調べてみるとウェブリブログのレポートHTMLファイルがShift_JISで出力されているためだった。どうやら、レポートされている「リンク元 ... » more

前回作成したスクリプトで生成されたタブ区切りテキストを利用して、一番、参照回数の多い記事を探してみる。こんなときは Logparserを使うと便利。Logparser へタブ区切りテキストをリダイレクトすれば参照回数の多い順に記事の ... » more

いちおう、ウェブリブログには、アクセスレポート機能がある。しかし、検索キーワードとか解析する機能がない。そこでせっかくアクセスログがダウンロードできるのだから活用することにした。しかし、ダウンロードファイルはHTMLの表になっている ... » more

メモです。とりあえず、コーディング規約に入れたいぐらい。sub abc { print eval { return 10;};}これ、abc関数を実行すると、10が表示されます。evalブロッ ... » more
テーマ Perl  コメント(1)

最近ブログ書いていないので穴埋め記事wMath::BaseCalchttp://search.cpan.org/dist/Math-BaseCalc/lib/Math/BaseCalc.pm結構おもしろい。で、長 ... » more
テーマ Perl

こんばんは、冷房のせいでのどが痛くなっていたおじいさんです。今日は、同僚のN氏の離脱会。一年以上お手伝いしてもらったので、さびしくなりますな。ああ、もったいない。さて、今日は先日から戦っている、uuencodeの話です。深夜に自 ... » more
テーマ Perl

こんばんは。最近、定時帰りで給料壊滅のおじいさんです。でも、上司のS氏からは「来週から残業し放題だよー、よかったね」と言われて、ひゃぁあああ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル炎上な予感。それはともかく、わすれない ... » more
テーマ Perl 雑記

FB_EMOJI_GMAIL、FB_EMOJI_TYPECAST / PC向け絵文字アイコン画像表示 Encode::JP::Emoji で PC 向け表示を行うための fallback 関数として、絵文字キャラクタを絵文字の名前の文字列に変換する FB_EMOJI_TEXT 関数が標準添付されていますが、別モジュールとして、Enc ... » more
テーマ Gmail Perl 絵文字

メモです。IEのXMLパーサは、UTF8でXMLを書いた場合、Unicodeの範囲しか受け付けません。つまり、UTF8で4byteの途中までしか受け付けないわけですよ。具体的には、0xxxxxxx &n ... » more
テーマ Tech Perl

Windowsでログの解析やシステム管理をしていると、WMIとか使いたくなる。WMIの使用例はVBScriptになっている。もちろん、Win32::OLEを使って書き直せば Perlでも同じことができる。しかし、手っ取り早く仕事を片 ... » more
テーマ Windows Perl VBScript

emoji4unicode(Emoji for Unicode)プロジェクトでは、Google が中心となって日本の携帯各キャリアの絵文字コードを Unicode に登録すべく提案を行っています。今回、その emoji4unicod ... » more
テーマ Perl 絵文字 Unicode

iniファイルのパースモジュールは色々あるようだけど、Config::Simpleを使ってみました。iniファイル中に定義されたカンマ区切りのcsvもパースして、配列でアクセスできるのが嬉しい。sample.inimaila ... » more
テーマ Perl

Perlモジュールのパスを取得して、そこからの相対パスでデータファイルにアクセスしたいとき、%INC で取り出すことができます。perl -MEncode -e 'print $INC{join( "/",split("::", ... » more
テーマ Perl  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/28 15:47

「Perl」のブログ関連商品

» 「Perl」のブログレビュー をもっと探す

「Perl」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る