誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    南区

南区

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「南区」のブログを一覧表示!「南区」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「南区」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「南区」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

カレーの小径recollect
recollect 友人UMAMIと地下鉄澄川駅のすぐそば(並び)にあるrecollectというところへ。元々は喫茶店だった?というようなつくりの店内は、箪笥や蓄音機などの骨董品が飾られていたり、手作りの絵入りメニューだったり。古時計のチクタクチクタク ... » more

カレーの小径アガスティア
アガスティア いつも定山渓に向かう途中でカレーの看板が気になっていたアガスティアへ。店内にはご夫婦(か?)二人でやってる様子。ランチタイムだったので、チキンときのこの4番(友人umamiは3番)で。さほど期待もせずに入ってみたが、思いのほ ... » more

カレーの小径スープカリー藤乃屋
スープカリー藤乃屋 定山渓の豊林荘の帰り道、スープカレーの店、藤乃屋へ。私は手羽先入り(レベル3)の、umamiはチキンレッグのカレーを戴く。あちこちで評価が高いところなんだけど、わざわざかなぁ?って気がした。少ししょっぱいかな。黒米のライスが ... » more

ShizuCafe本日の一品…オランジェ[#2]
本日の一品…オランジェ[#2] 今日は、I子の今年何回目の誕生会だろう…(笑)前にも記事をかいたことあるけど、塩原のオランジェでワインコースでの誕生会でした。その中で、今日は1品だけ紹介!!本日も美味しかったし、ワインもガッツリ飲んじゃいました。 ... » more

ShizuCafe清水町の「鳥作」[#4]
清水町の「鳥作」[#4] 焼き鳥が食べたいというということで、案内したのが、久しぶりの鳥作。本日も、鳥刺し盛りからはじめて、焼き鳥を頼む。やっぱり、いつ食べても鳥刺しは新鮮で美味しい!!今日は、鍋は頼まずサラダとどて煮、最後にちーず焼きおにぎりで ... » more
テーマ 南区 焼き鳥

ShizuCafe初打ちっぱなし練習&寿司
初打ちっぱなし練習&寿司 ランチをしてお茶をした後は、魅力的な買い物もできず、早々と帰宅。今年初、練習に出かけました。12月からゴルフのスクールは全く行ってません^^;コースだけ周っているものの、やはり練習をせねば…毎年1年の初めは決 ... » more

ShizuCafe定例の温泉旅行 −1日目−
定例の温泉旅行 −1日目− ボーナス後の恒例のショクモン温泉旅行に行ってきました。「ショクモン」って前にも書いたことあるかもしれないけど、職問(職場に問題ある人達の集まり)⇒食問(食を問う会)に変わった集まりです(笑)忘年会続きの毎日。昨日も飲みすぎました ... » more
テーマ 南区 県外 旅行

ShizuCafe沖縄から移店してきた「burgers」
沖縄から移店してきた「burgers」 今日は、研修もサボってしまった。ゴルフも中止になってしまったので、ドライブに行こうといいながら友人との待ち合わせは、ぬる〜く、昼過ぎから^^;本日みんなでランチしたのは、野間にあるハンバーガー屋さん「burgers」(バーガーズ ... » more
テーマ 南区

住宅街の中にあるアメリカ南部料理のレストラン「DIXIE」(ディキシィ) 今回は、南区塩原の住宅街の中にあるアメリカの南部料理がいただけるお店に行ってきました。約10年くらい前に「マックリントック」という名前だったけど、今は「DIXIE」(ディキシィ)と改名しています。アメリカ南部流のおもてなしが人気 ... » more
テーマ 南区 多国籍  コメント(2)

大橋の「ボンジュール食堂」でランチしました。 フレンチといえば、高級なイメージがありますが、ここの店はそんなことはありません。パリとかにあるビストロ感たっぷりのカジュアルな店です。名前の通り、大衆食堂的な感じの店です。今回は、久しぶりにランチをしてきました。ランチは ... » more

スポーツの後は、大衆中華「CHANG(ちゃん)」でランチ ゴルフをしながら、「お腹すいたよね〜」、「何、食べるぅ〜」、「何でも食べれる。」こんな会話をしてました。イタリアン、中華、焼肉もいいなぁと言いながら、選んだのは中華。思いつくところは、野間にある「CHAN」前に担々麺を食 ... » more

塩原の「Oranje.」で久しぶりのみなみっくすの会 先日、大橋駅から竹下方面にまっすぐ行き、塩原の交差点を越えて一つ目の細い道を左に曲がって少し行ったところにあるOranje.(オランジェ)にランチに行きました。今日はそこで、会社の南区に住むメンバー(みなみっくす)で食事会をしました。 ... » more

ニクニクしい気分で大楠の焼肉「栄山」へ 今日は定時退社の日。定時になると、上司から追い出しが始まり、とっとと帰ろう。。。せっかく早く帰るのだから、なんだか久しぶりにガッツリと焼肉の気分。メシ友に、何か食べに行こうよ〜と誘いつつ、私の頭の中はニクニクしくガッツリ焼肉の気分で ... » more
テーマ 焼肉 南区

野間の「鶏焼房わいるどこっこ」で限定のわいるどチキンを食す!! 本日は、久しぶりにメシ友からお誘いがあり、焼き鳥にいくことにしました。鳥作にするか枡家にするか迷ったけど、気になっていたお店があったので提案。それが野間四つ角近くにある「鶏焼房わいるどこっこ」近所にあるけど、なかなか行けずにいたとこ ... » more
テーマ 南区 焼き鳥

食の旅…ベトナム編 玉川町の「東南風」 我が家の近くにある、ベトナム料理の店に行きました。場所は高宮駅から福岡第一高校方面に向かっていき、野間四つ角、西鉄高架下近くにあるお店です。前は、「ベトナム料理店ミィトォーレストラン」という店名だったと思います。経営者が変わ ... » more
テーマ 南区 多国籍

まったり過ごせる空間、「dafe」でお昼ゴハン 今回は、玉川町の若久川沿いにあるカフェの紹介です。南区の清水四つ角から天神方面に少し進むと細い若久川にかかります。(ドコモショップの手前)その川沿いに左に曲がったところにあります。2年くらい前にOPENしたお店で、のんびり過ごすのに ... » more
テーマ 南区 Cafe/喫茶

定食屋でも居酒屋でも使い分けできる大橋の「ワカミヤ食堂」 大橋にワカミヤ食堂ってあることは知っていたものの、なかなか行くことができなかったお店です。今回初めて行きましたが、かなり気に入りました(^^)カウンターには、大皿料理が並べてあるし、焼酎もいろいろと揃ってました。兼八や川越など、 ... » more

ShizuCafe清水町の「まつ本」
清水町の「まつ本」 慶州鍋の 「いずみ田」と博多もつ鍋の 「笑楽」などで修行を重ねてきた店主、松本さんが清水町に出したという「博多味処 まつ本」に行ってきました。ゴルフの練習をした後、急遽、旅の報告会ということで、集まることに。最初は三人で、チ ... » more
テーマ 南区 鍋料理

ShizuCafe盛りだくさんの一日
盛りだくさんの一日 朝からゴルフの練習に行ったはいいけど、途中で雨が降り出してしまいました。せっかく、お昼は、前から気になっていたバーガーズにチャリで行く予定が、断念。気分は、ハンバーガーだったので、仕方なく近所の「トマトファーム ... » more
テーマ 南区 Cafe/喫茶 お土産・TAKE OUT

大楠の「ゴールドラッシュ」[#2]でお誕生会 今回は、前回も紹介したことある「GOLD-RUSH」で誕生会をしてきました。http://shizucafe.at.webry.info/200703/article_14.htmlやっぱり、店内は、ダーツや大きなHUMME ... » more
テーマ 南区 和食

ShizuCafe大橋の和食のお店「おお山」
大橋の和食のお店「おお山」 今日は台風が接近ということで、JRが16:30で止まるので、急いで帰れコールが発せられたので、さっさと飲みに行く?ことにしました^^;ま、思ったほど、台風の接近がひどいというようにも感じず、近場の大橋で飲むことにしました。意外に ... » more
テーマ 南区 和食

これまで基本的に名古屋市内の町名を中心に取り上げてきた「名古屋の地名」シリーズだが、今回初めて「区」の話を書いてみる。南区はその名の通り名古屋市の真南にある区で、地名の由来そのものにはこれというひねりも無い。その南区が来年百周年を迎えると風 ... » more
テーマ 南区 名古屋

ShizuCafe和食のお店「なかむた」
和食のお店「なかむた」 久しぶりに、今日はITAさんとデート今回も前から気になっていた平尾の「なかむた」に行くことにしました店内は、古民家を少し改築したような雰囲気で座 ... » more

ShizuCafe鳥作で焼き鳥[#3]
鳥作で焼き鳥[#3] 今日は残業していたら、メシとものyossiからお誘いが。。。軽く食事に行こうと。8時に鳥作で待ち合わせなのに、8時に会社を出てしまった私。グングンとチャリンコを暴走 ... » more
テーマ 南区 焼き鳥

MGCに新メンバー!? 「CHINA」で反省会 今日は、30'S限定で午後スタート、1万円強でキャディー付スループレイをセブンミリオンでしてきました。天気はよく、まさにゴルフ日和でした。いつもは、仲良しの季ドラメンバーで行くのですが、今回は、K子と初めて一緒にプレ ... » more
テーマ 中華料理 南区

「一風堂」季節限定、こがし味噌らーめん 季ドラから福岡に帰ってきての夜ゴハン。今日は、前の日から話していた、一風堂塩原本舗で、4/24までの期間限定メニューの「焦がし味噌らーめん」 !!一風堂の塩原店は、曜日にもよるけど、住宅街の中にあるので、意外とす ... » more
テーマ 南区 ラーメン

ShizuCafe「ゴールドラッシュ」
「ゴールドラッシュ」 平尾と高宮の間にある高架下にある「金の箸」の2号店だそうです。前は、ここの場所にフレンチのやまなかの2号店としてイタリアンの美味しいお店があったのですが、短期間で閉店しちゃってたんです。美味しかったのに…ここのオーナー、もとパテ ... » more
テーマ 南区 和食

さて、道徳公園の石クジラについて色々調べていたら、面白いことに気が付いた。遊郭・赤線跡めぐりを趣味とする人は意外と多いようで、そういう趣味がある程度高じると、地図を見て独特の形状を描く街区を見ただけで「ここは昔そういう場所だったんじゃないか ... » more

鯨のいる街 金曜日に『鯨の哭く海』が放送されていたので思い出したのが、あの道徳クジラ。道徳公園に鎮座ましますコンクリート製のクジラは昭和2年(1927)の製作。古い時代の作品と侮るなかれ、その不敵な面魂が実に頼もしい。聞けば昔は潮も吹けたし、口の中に入 ... » more

当サイトでは豊臣秀吉のゆかりや中村遊郭のあった土地としてたびたび紹介する中村界隈だが、古くは鎌倉街道が通っていた関係で宿場が発達していた。今に残る「東宿」とか「宿跡」といった地名は宿場だった頃の名残なのだろう。その東宿に、宿場で働いていた飯 ... » more
テーマ 南区 中村区 名古屋

 

最終更新日: 2016/11/28 15:43

「南区」のブログ関連商品

» 「南区」のブログレビュー をもっと探す

「南区」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る