誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オトギリソウ科

オトギリソウ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オトギリソウ科」のブログを一覧表示!「オトギリソウ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オトギリソウ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オトギリソウ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

アゼオトギリ 小野妹子がイモ食ってブー ... » more

野の花便りオトギリソウは難しい!
オトギリソウは難しい! オトギリソウは花や葉に黒い点々が有るので、すぐに分かるのですが・・・・。この仲間には、ヒメオトギリ・コケオトギリ・サワオトギリなども有ります。それじゃ、私が見てきたオトギリはどれかな?コケオトギリと思われる花です ... » more

夢彩人_樹木・草ともえそう(巴草)
ともえそう(巴草) トモエソウ(学名:Hypericum ascyron)はオトギリソウ科オトギリソウ属の多年草。草丈は50〜130cm。原産地は中国。北海道から九州にかけての山地の草原などに生育。茎の断面は四角形である。葉は披針形で対生。 葉のつけ根 ... » more

きつぬきおとぎり(突抜弟切) ツキヌキオトギリ(学名:Hypericum sampsonii)はオトギリソウ科オトギリソウ属の多年草。草丈は20〜100cm。原産地は日本、台湾、中国、インド。四国、九州の山地の林内や林縁に生える。葉は対生し卵状長楕円形で、基部は ... » more

夢彩人_樹木・草ふくぎ(福木)
ふくぎ(福木) フクギ(学名:Garcinia subelliptica)はオトギリソウ科フクギ属の熱帯性常緑高木。高さは10〜20m。原産地は台湾 、フィリピン。真っ直ぐに生え幹が丈夫で葉が密に付く。葉は黄緑色で肉厚、皮質で小楕円形で対生。花期は ... » more

オトギリソウ科(Clusiaceae) ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明)〔樹木/草の区分〕●Garcinia subelliptica■ふくぎ(福木) ▲−〔樹木〕●Hypericum ascyron■ ... » more

野山の花達コケオトギリ
コケオトギリ コケオトギリ(苔弟切:オトギリソウ科ミズオトギリ属)2010/08/17撮影とても小さな黄色い花来たときはみんな蕾だったのにお日さまを浴びて暑くなってきたころようやくお目覚めのお寝坊さん(^^) ... » more

野山の花達オトギリソウ
オトギリソウ オトギリソウ(弟切草:オトギリソウ科オトギリソウ属)2010/07/24撮影ようやく一つだけ花が開いていました(*^^*)他の蕾はまだ固いようなので暑さに耐えられず一人だけ風を入れて涼をとっている ... » more

野山の花達オトギリソウ(夏)
オトギリソウ(夏) オトギリソウ(弟切草:オトギリソウ科 オトギリソウ属)2009/07/11撮影黄色い花に赤い蕊蕾には黒い斑点がついています黒い斑点は血しぶきの後とか(^_^;A花は比較的背の高い茎の先 ... » more

野山の花達コケオトギリ(夏)
コケオトギリ(夏) コケオトギリ(苔弟切:オトギリソウ科 ミズオトギリ属)2009/07/11撮影とっても小さな花です草丈10センチくらいの黄色い花少し湿った所に咲きます葉っぱも卵型が可愛いです ... » more

イワオトギリ スマン。俺にはどうすることもできん。なんてのはウソで、要するに俺は、ゴタゴタをしょいこみたくないだけだ。でも、こうみえて俺も、紙一重、ギリギリで生きてるんだよ。 ... » more

ビヨウヤナギ(美容柳) キツネの花図鑑ビヨウヤナギ(美容柳)Hypericum chinenseオトギリソウ科オトギリソウ属花期:6月〜7月頃中国原産、同属の金糸梅(キンシバイ)と同様、鮮やかな黄色の花を咲かせます。遠目に見ると、金 ... » more

キツネの花図鑑キンシバイ(金糸梅)
キンシバイ(金糸梅) キツネの花図鑑キンシバイ(金糸梅)Hypericum patulumオトギリソウ科オトギリソウ属花期:5月〜7月頃中国原産、梅雨の時期に鮮やかな黄色の花を咲かせます。撮影地:向島百花園(2009/06/1 ... » more

名前で語るためにキンシバイ
キンシバイ オトギリソウ科。ビヨウヤナギと比べておしべが短い。 ... » more

キツネの花図鑑トモエソウ(巴草)
トモエソウ(巴草) キツネの花図鑑トモエソウ(巴草)Hyperricum ascyronオトギリソウ科オトギリソウ属花期:6月〜8月頃5枚の花弁が巴状に回転しているように見えることから、「トモエソウ」の名前が付いたようです。国内に自 ... » more

名前で語るためにビヨウヤナギ
ビヨウヤナギ オトギリソウ科。 ... » more

イワオトギリ イワオトギリかなあ・・・ ... » more

トモエソウ 明点がめだたん。若い葉だから? ... » more

ミズオトギリ スケスケ写真って楽しい。けど、意外と役に立たない。 ... » more

花と小鳥菜の花とヒペリカム
菜の花とヒペリカム 昨日は花を買って帰った。前日迄とは変わり、暖かく春の気配を感じる日。寒かった2月も終わり。うきうきしながら花屋に向かう。ぐるっと店内を見回し、菜の花とピンクの実を選ぶ。エレガントな花よりも、素朴な花や枝ものや実が ... » more

野の花便りコケオトギリ?
コケオトギリ? 小さなオトギリソウです。葉っぱが赤くなっていましたのでコケオトギリとしましたが・・・。この子たちの仲間を写すときには葉っぱを写して、さらに透かして弟の血痕が残っていないか・・・・。 ... » more

野の花便りオトギリソウ
オトギリソウ オトギリソウを漢字で書くと「弟切草」です。なんか怖い名前ですね。「花山天皇のころ晴来という鷹匠がいて、鷹が傷つくとこの草を使っていました。ある日、弟がこの特効薬の秘密を他の鷹匠に教えたので大いに怒り弟を切ってしまいました。ここから弟切草 ... » more

激走177 : 次から次へと これから次から次へと咲きそうな感じ。 ... » more

激走156 : 街灯の下で 夜、道を歩いていると、街灯の下でやたら目立つ花に出会いました。街灯の真下とはいえ、さすがに手ぶれ。ちょっとぼやけた感じも夜っぽいのでいいかな。それにしても東京の夜は明るい。懐中電灯を持たなくても、夜道が歩けるなん ... » more
テーマ ビヨウヤナギ 風景 オトギリソウ科  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/28 14:19

「オトギリソウ科」のブログ関連商品

» 「オトギリソウ科」のブログレビュー をもっと探す

「オトギリソウ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る