誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    スケッチ

スケッチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「スケッチ」のブログを一覧表示!「スケッチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「スケッチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「スケッチ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

電話とファクスの受信機の更新 市議選の直前からわが家の電話とファクスの調子がおかしくなり、多分、多方面にご迷惑をおかけしておりました。 最初はひかり電話の設定を数ヶ月前に変えたことによるものかと思い、NTTに来てもらうとしたら選挙後だと思って選挙直後に診てもら ... » more

【スケッチ淡彩】作品・悠遊会合宿(2)八ヶ岳西麓高原 悠遊会は年一回、秋の紅葉シーズンに一泊の合宿写生会を行います。二〇〇二年一〇月。戸隠高原の宿「樅の木山荘」一泊でした。参加者男女併せて三〇名。この時私は、「旅友(たびとも)」の方が「日本石油」に勤務されていて、車二台/総勢九名で「サ ... » more

この1ヶ月、待ち受け画面は朝夏まなとさん 久しぶりに宝塚ファンの顔に変わりますが、いよいよ佐賀出身の宙組トップスター・朝夏まなとさんの宝塚卒業の日が1ヶ月後の11月19日に迫りました。 市議選の間は封印しておりましたが、今日から1ヶ月は朝夏まなとさんをお見送りする思い ... » more

【スケッチ淡彩】作品・悠遊会(4)御岳渓谷 二〇〇四年八月一八日、JR青梅線の「御岳渓谷」に集まりました。悠遊会写生会は第四二五回目になります。会報にHさんのレポートが残っています。参加者二〇名。引用してみましょう。-------------------------------- ... » more

初めてのテーブルスケッチ 172 東京の絵手紙教室の日外でのスケッチが予定されていたが、あいにくの雨急きょテーブルの上に様々なものがこれでもかと並べられるいつもは花や野菜など単品を描くのだが今日はテーブルの上をできるだけた ... » more

running-art-shockingスケッチ会 関内
スケッチ会 関内 9月30日スケッチ会は関内。ベイスターズの試合が夕方からあるようで、盛り上がっていました。日本大通りは予想外に屋台が連なっていて、スケッチになりませんでした。とはいえ、象の鼻パークが描ける描ける、で、本日はほ ... » more
テーマ スケッチ art

てっちゃんのたんせい 大葉の穂(鉛筆) 今年も、いろいろ届きました。てっちゃんちのお庭でとれた新鮮な美味しいお野菜朝収穫して届けてくださいます。あわててスケッチ♪スケッチ!!!!!!!大葉はっぱたべちゃったあと穂だけになってこれは、しょうゆ ... » more

お絵描き三昧子安運河スケッチ会
子安運河スケッチ会 浜美会自由スケッチ会でした。現地到着したときは、鏡のように、運河に、映り込み・・・・・・でした。それを描こうとしましたが、なかなかうまくいかず、、、、、と、だんだん風がでてきて映りこんだけしきは、ゆらゆらっと ... » more

たかが素描 されど素描 一旦体調を崩すと回復に時間がかかる。ピークは過ぎたが2週間になる。これを歳のせいにすれば簡単な逃げ口上になる。実は節制がちゃんとできていないからだ。毎回、次はちゃんとしようと反省するが、また同じことを繰り返す。反省しているつもりになって ... » more
テーマ スケッチ 体調不良 素描

葛西臨海水族園 スケッチ 毎年恒例、暑い時期は水族館スケッチです。最寄駅もがんばってる感じ。いつも通り、サメとエイからスケッチから始めました。こちらは描いていたらいきなり口を開けてびっくり。じっとしていて描きやすかったのですが ... » more
テーマ スケッチ art

護国神社前の遊泳場 今日は最高気温37度にもなるという猛暑ですが、街中の護国神社前を流れる多布施川の一部を仕切って、川遊びプールが作られています。 プール開き以来、毎日10時から4時まで子どもたちが魚や虫を捕まえたりして楽しく遊んでいます。近所の ... » more

running-art-shocking等々力渓谷スケッチ
等々力渓谷スケッチ 昨日30日は等々力スケッチ9時に等々力駅集合!1台早めの電車に乗ったつもりが各駅停車で、更に大岡山駅で反対方向に乗車。5分前着、ぎりぎりでした等々力駅から、成城石井をまがってすぐに降りる入口 ... » more
テーマ スケッチ art

【スケッチ淡彩】作品・国内旅行(3)北海道旅行 1996年(平成8年)5月。日本トラベルクラブ(パソコン通信)の友人三夫婦「ろまねこ&マダム」「ほあぐら&とりゅふ」「オリオン&シリウス」で北海道/道南の「温泉旅行」をしました。私たち夫婦は先に出掛け、札幌から「日帰り観光バス」での ... » more

【スケッチ淡彩】作品・花(6)単一種の花 「網干教室」で用意される花は、数種類の花の投げ入れの場合が多いです。でもたまには「単一種の花」の場合があります。それらを選び出してみました。先ず、この絵は「妻の友人の一級建築士(女性)」の方が、自分で設計施工した、新築完成邸に記念品 ... » more

【スケッチ淡彩】作品・善福寺公園(2)木の影 東京杉並の「善福寺公園」は「網干教室」の定例ポイントです。今でも第2第4水曜日の午後お出かけになれば、「生徒のスケッチ風景」にお目にかかれるはずです(スケジュールは変更あり)。池有り、林あり、「野外スケッチ演習」には好適の場所です。 ... » more

それでも、自然は強靭です 筑後川下流の有明海沿岸に、日田から流れ着いた漂着物の実態を見に行き、自然の恐ろしさに圧倒されました。 シチメンソウの自生地も、相当ダメージを受けたのですが、その一方でムツゴロウや水鳥がスイスイと動きまわっている様子も見受けられ、自 ... » more
テーマ 日記 スケッチ

【スケッチ淡彩】作品・海外旅行(3)イギリス美しい村 1999年(平成11年)10月、南イギリス14日間。我々夫婦と、妻のガラス教室の友人Iさん(女性)と、同じく女性一級建築士のKさんとその友人Tさん(女性)の五人旅でした。これより前の旅行で手に入れた「VillageWalks(村歩き ... » more

【スケッチ淡彩】作品・悠遊会(3)清澄庭園 悠遊会の配付資料に記録が残っていました。「写生会リポートと寸感」として、編集生の記述です。以下引用します。【第389回】2007年(平成19年)7月15日(木)晴れ清澄庭園参加者19名どんなに暑くても絵を描きたい人が、19名 ... » more

56歳最後の大ボケ 6月議会の最終日を明日に控え、朝からまとめのニュースや討論の準備をしていたとおぼしめせ。 3時半から佐賀市観光協会の総会があるので、間に合うように出かけようとしたところ…車の鍵が…ない! 待て待て、ちゃんと家に帰ってき ... » more
テーマ 日記 スケッチ 佐賀はよかとこ

カフェラテマシーンがレジを占領!〜市役所前のセブンイレブン ちょっと買い物に立ち寄った市役所前のセブンイレブンで、いつも2ヶ所あるはずのレジが1つ見当たらない気がしました。 あれ?と見回すと、確かに「レジ?」の札が下がっているのですが、レジスターだけがあって、品物を置く台がありませ ... » more
テーマ 日記 スケッチ

坂を描く vol.1    鷺坂と胸突坂 メンバーのご提案で「坂を描く vol.1 鷺坂と胸突坂」坂を描くをテーマにこれから場所を決めて行こうと思います。まずはスケッチから。こんな感じ。坂は難しい〜って、みんな楽しんでました。下り坂は難しい。 ... » more

杉山町 荒子付近 紙田川風景 身近に広がるお気に入りの風景。絵に描いてみたいと思う。しかしながらなかなか紙に描き起こすというのが難しい。素人ながら長年絵を描き続けていると生意気にも画法に囚われて、目の前に広がる風景をを見ているつもりが実は全く見ていないことが多い。 ... » more
テーマ 風景 スケッチ 豊橋市杉山町

笠井さん関係でネットを見ていたら、個人工房で作るパレットというのがあるということを知りました。●アメリカの個人のファクトリー IBA-CO PALETTE が作っているパレット●イギリスの個人工房 Craig Young 製 ... » more
テーマ スケッチ art

楽天の期限付きポイントがたまっていたので、買ってしまいました。ウォッシュから始める水彩風景 劇的に絵が変わる7つの方法 [ 笠井一男 ]楽天ブックス 劇的に絵が変わる7つの方法 笠井一男 グラフィック社ウォッシュ カラ ハジメル ス ... » more
テーマ スケッチ

てっちゃんのたんせい@春菊の花 Sさんからゆずりうけた、ペンと色鉛筆にこだわっております。こういうの得意ではないのですが・・・・・・・じゃぁ、何が得意?と、つっこまれそうですが(笑)いろいろなお庭のたんせいをてっちゃんから、いただいていたのです ... » more

【スケッチ淡彩】作品・悠遊会(2)新宿御苑 「新宿御苑」は「悠遊会スケッチ」の定番場所です。殆ど毎年行っています。「楽羽亭」日本庭園内のお茶室です。庭のしだれ桜がキレイなので、何度か描きました。2005年と2012年の作品並べます。殆ど同じ場所から描いています。背景に ... » more

代官山から目黒川スケッチ 昨日の今月のスケッチ会は代官山から目黒川スケッチなんと半年ぶりのスケッチ会です。私を含め5人、9時集合。まずは代官山駅↓から描き始め。次に「重要文化財旧朝倉家住宅」スケッチにはたくさんの注意事 ... » more
テーマ スケッチ

【スケッチ淡彩】作品・国内旅行(2)関西旅行 1999年(平成11年)4月。亡父23回忌法要(宝塚の兄の家で)のため関西旅行。妻と二人ドライブ旅行。【秋篠寺】:奈良時代末期780年頃、光仁天皇の勅願によって建立され、開山は善珠僧正と伝えられています。平城京西北の外れ「秋篠」の地 ... » more

【スケッチ淡彩】作品・海外旅行(2)教会 ロマネスク教会を巡る旅は「分刻み」で行動するので、スケッチをしている時間がありません。写真を引き伸ばして,それを見て絵にすることが多いです。これは「スケッチ旅行」に行ったときイタリアベネティアのトルチェロ島での作品です。したがって現 ... » more

【スケッチ淡彩】作品・花(5)金属製その他の花器 本来花器でない、水差しのようなものなど、金属製の容器が何回か使われました。普通の花瓶でないので、ちょっと人目を引くというか、いつもと違った感じがあります。先生は「スケッチというのは、ありのままを描くと言うより、絵を見る人の過去の体験 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/09 16:35

「スケッチ」のブログ関連商品

» 「スケッチ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る