誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    事業仕分け

事業仕分け

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「事業仕分け」のブログを一覧表示!「事業仕分け」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「事業仕分け」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「事業仕分け」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

事業仕分けのための意見募集 内閣府 行政刷新会議 国民の声担当室 3月23日(火)正午まで(締切必着) 家庭にこんなチラシが入りました。 =============== 経済産業省資源エネルギー庁 (表面)みんな ... » more

2009年11月25日 事業仕分け第3会場事業番号3−37(1)高ベル廃棄物処分技術開発(深地層処分)録画政府インターネットテレビ2009年11月25日事業番号3−37この仕分け作業に入る際、枝野仕分け人が前提として、経 ... » more
テーマ 文部科学省もみ消し回答 事業仕分け 高レベル廃棄物処分事業

文部科学省の「非常に微妙」発言に対する もみ消し回答への抗議文 北海道の核廃棄物施設誘致に反対する道北連絡協議会と岐阜県の2団体は、事業仕分けの際の文部科学省の「非常に微妙」発言に対する、同省のもみ消し回答への抗議文を共同で提出しました。追記:文部科学省への抗議文と岐阜県への申入書を追加 ... » more
テーマ 文部科学省もみ消し回答 事業仕分け 高レベル廃棄物処分事業

◇ 繰り返される失敗?=太陽光発電の普及は住宅用を中心に、きわめて好調な伸びを維持している。09年度中の普及が、発電能力にして08年度の2倍を超えることは確実。この結果、この3月末には国内の累積発電能力が250万キロワットに。原子力発電所2 ... » more

文部科学省がバカにした回答  対「非常に微妙」発言への質問   タイトルと内容を変更2010年1月21日、北海道の「核廃棄物施設誘致に反対する道北連絡協議会」と「埋めてはいけない!核のゴミ実行委員会・みずなみ」、「放射能のゴミはいらない!市民ネット・岐阜」は文部科学省に下記の質問書を提出しました。 ... » more
テーマ 事業仕分け 幌延、瑞浪 高レベル放射性廃棄物の処分場

公益法人を「事業仕分け」の手法で見直す行政刷新会議の新方針で「新公益法人制度移行」も振り出しに? 仙谷由人・行政刷新会議相は12月初の会見で「補助金や天下りなどで政府と関係する約4700の公益法人を「事業仕分け」の手法で来年度から全面的に見直したい」と述べています。先に行政刷新会議が事業仕分けを実施した結果各省庁の事業を公益法人 ... » more
テーマ 事業仕分け 公益法人 公益法人改革

今日、バレエ友達から下記のメールを貰いました。事業仕分けにおける文化関連予算の廃止・削減の件です。文化庁 の頁から 文部科学省 のホームページを見て頂けると良いと思うのですが、事業仕分け対象事業について意見を募集していま ... » more

公明党の文化芸術振興会議(議長=松あきら副代表)は11日、参院議員会館で拡大会合を開き、鳩山政権が来年度予算概算要求を対象に行った事業仕分けに関して芸術家団体の意見を聞いた。山口那津男代表、浜四津敏子代表代行ら多くの衆参国会議員が出席した。 ... » more
テーマ 事業仕分け 鈴木はるお 桂歌丸師匠  トラックバック(1)

財政難だから実施する事業 財政難だからこそ手掛けなくてはならない事業があると思う。市民サービスは低下させないで事業の継続をしなくてはならないが、行政として仕事の見直しをして公助の部分を共助・自助に変更する決断ができるかが大きな課題となってくると思う。一般 ... » more
テーマ 事業仕分け 鈴木はるお 財政難

No.390事業仕分け分相応な暮らしに変えるだけのこと蛸壺を出よう政府の事業仕分けが終わって、中止や予算削減の候補に上げられた事業の省庁やその予算が関係する組織の巻き返しが活発だ。個々の事業にはそれぞれの歴史と大義名分があり、当事者 ... » more
テーマ 事業仕分け 予算配分 予算削減反対

【混同した言葉で議論している・・】小学校で習わなかったであろうか?議論の前提として、言葉の意味を、まず明らかにすべきであると。【二番手・三番手でなぜ悪い】この言葉に対する、学者・技術者からの反発は、一番を ... » more

さて、今回の事業仕分けは大きな反響を呼びました。今、事業仕分けに関するアンケートに答えるとその場でJTB旅行券10万円分が3名様、VISAギフト券1000円分が100名様に当ります!またWチャンス投稿に応募すると更に500リ ... » more

【♪ただの祭りよ〜♪】事業仕分けによって、国家予算の使い道が明らかになったから、これを評価する、とかいう声が聞かれるけれども、私はこの意見を間違っていると思う。なるほど、大衆の耳目の届くところへ持ってきたのは確か ... » more

悪しき事業仕分け、日本が誇る望遠鏡「すばる」を止めるな! 「すばる望遠鏡」ご存知の方も多いかと思われます。8.2mの主鏡を持つ、日本が世界に誇る望遠鏡です。当時、世界最大であったその主鏡や、その主鏡を支える「アクチュエーター」により、主鏡の歪みを常に補正しながら観測できるなど、ハイテク満載の望遠鏡 ... » more

沼津市で事業仕分けを来年度実施へ 静岡県の沼津市で来年度、「事業仕分け」を実施し、予算案の編成に反映させる方針を市長が市議会定例会で明らかにしました。沼津市はどちらかといえば保守的で新しいものを取り入れていくことをするというイメージがありませんでしたからかなり驚きま ... » more
テーマ 沼津市 静岡県東部 事業仕分け

ドーナッツ ドーナツ デザート スイーツ 事業仕分け ニューヨーク人気商品 ドーナッツドーナツデザートスイーツニューヨーク人気商品 ... » more

一輪の菊/勝海舟の話 【一輪の菊】壁掛けプランターに植えている小さな菊。一輪だけ咲きました。たくさん咲き揃うのも良いけれど、1本だけというのも悪くないですね。【勝海舟の話】<紀伊民報「水鉄砲」2009/12/01付から>『・・ ... » more
テーマ 一輪の菊 事業仕分け 勝海舟

少し前,ブログで事業仕分けについて書きました.その場合に,無駄をどう考えるかに重点をおいて思ったことを書きました.そのとき,事業仕分けの前半戦終了の直後で,スパコンについての見直しが出たことへの是非について,仕分け人の認識に否定的な ... » more
テーマ スパコン 事業仕分け 長崎大学  コメント(2)

漢方薬保険適応除外反対 事業仕分けがひどいので、首相官邸と厚生労働省、民主党に、意見メールしました。以下メール全文。突然のメールにて失礼いたします。失礼とは覚悟の上、要点のみ書面とさせていただきます。今回の漢方薬保険適応除外 ... » more

2009年11月25日の高レベル放射性廃棄物処分技術研究開発の事業仕分けで、以下の気になる説明があり、現地としては、意味深長な説明に「やっぱりな」との思いを強くしました。◆瑞浪と幌延は処分場にならないということは、「非常に微妙」なの ... » more
テーマ 高レベル処分場 事業仕分け 超深地層研究所

有料化、絶対反対!!というより利用料金は、税金として支払い済みなので^^事業仕分けでディズニーランドが出されましたが、企業利益を追求するもので国民の税金とはまったく関係ない話で例えにもならないと思います。JASDF 09 C ... » more

大人のやり方?疑問に感じた蓮舫議員の子育て 私は40過ぎているのに、考え方には幼児性を残しているのかも知れない。だから「ずんだれ」なんだろうと思う。しかし、大人って奴は、言葉巧みに論点をすり替えてしまうから要注意だ。本が欲しい、という娘と本屋へ行く途中。私「な ... » more

H2Aロケット打ち上げ成功 北監視の情報衛星搭載 写真は15号機H2Aロケット打ち上げ成功北監視の情報衛星搭載http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000508-san-pol11月28日11時5分配信 産経新聞 ... » more

GRAYZONE科学技術予算
行政刷新会議の事業仕分けでスーパーコンピューターの研究開発費など科学技術予算が廃止・削減ととされたことに関して、ノーベル賞受賞者初め学会・大学などから反対・危惧などの意見が発せられ、廃止・削減の見直しの機運が高まっている。>>『 ... » more
テーマ 優先順位決定 科学技術予算 事業仕分け

JSDF 日本国自衛隊 そろそろ本気だしてもいいですかっ!【ニコニコ動画】待たせたな!今こそ我々保守反撃の時だぜ!よーめん親衛隊募集待たせたな!今こそ我々保守反撃の時だぜ!【ニコニコ動画】待たせたな!今こそ我々保守反 ... » more

エクレアの宝石箱まったくその通り。
【11/27】テレビであまりやらないニュース【ハナビ】【井上さんブチギレ】自衛隊とテーマパークを一緒にするな!【売国民主党】事業仕分けについて【青山繁晴】【売国民主党】事業仕分けに ... » more

無駄なものは削減すれば良いと思う。新しい試みは、評価は出来ると思うし、期待もしている。だけど、限られた人数で、たった数時間の議論で、削減・廃止を決めていいものなのか。代表の民主議員の発言を聞くと、とてもじゃないが勉強をしてきてい ... » more

控室で議案の審査に夢中で、昼ごはんを食べ損ね・・・帰宅して、前日ふかしておいたさつまいも(ワークセンターしいの木農産品)をほおばりながら、おでんを煮込み、じゃがいもをゆで、にんじんをレ ... » more

白 樺仕分けのアンフェアな仕掛け
卑劣なやりかた。配布資料、配布の時期が問題。毎日事業仕分けがマスコミを通じて好意的に報じられている。何が「無駄」なのか、その定義すらも定かでないなか、財務官僚が「無駄」と遡上にあげたものがすなわち「無駄」として論議されている。 ... » more

事業仕分けで「限りなく予算計上見送りに近い削減」とされたスパコン事業に対して、各方面から批判が上がっている。科学者の先生方も猛反発しているようだ。だが、この事業は本当にやる価値があるのか?心配なのは、戦艦大和のような大艦巨砲主義 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 17:40

「事業仕分け」のブログ関連商品

» 「事業仕分け」のブログレビュー をもっと探す

「事業仕分け」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る