誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「門」のブログを一覧表示!「門」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「門」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「門」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

もう12年も経ちましたか・・・平城京朱雀門 つい最近の写真ですが、復原されたのがもう一昔前になってしまったんですなぁ。工事中に、この柱はどこの産、あの柱はどこの産だと言って教えてくれたのは、たしかヒゲの○○さんだったような・・・。何と言っても構造的に面白かったのは耐力壁ですね。N ... » more
テーマ 平城京

Tsuguo住まい・外構新作
住まい・外構新作 家の外構工事は人に例えれば顔に当たりますだから人に好かれる顔にしたいものですこの顔如何でしょうか? ... » more
テーマ 外構 創作

機能は分からないけれど、何だかカッコイイ某公園の木質構造物 守衛さんの小屋の横にあって、水平に動く門を格納するようなものなんでしょうが、機能として必要なものかどうかがよく分かりませんね。とはいっても、2枚目の写真からも分かるように、鉄骨と違って量感があるので、見た目は何だかカッコイイですな。昨今なら ... » more
テーマ 外構 金物

説明するまでもない誰もが知っている有名な門ですが・・ 実は外桜田門と内桜田門があります。これは外桜田門で、警視庁側から見える1枚目の高麗門と、ここを入って右側にある2枚目の櫓門からなりたっています。いわゆる外枡型ですね。この門は有楽町線の桜田門の駅を上がって、お堀をこえたところにありますが ... » more
テーマ 皇居

散歩 東京大学の赤門と並び称される 黒門 東京大学の赤門と並び称される黒門JR東北線上野駅徒歩9分2010年6月9日(水)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館内《黒門雨天のせいもあるが確かに全体的に黒く感じる門10.6.9撮影》旧因州池田屋 ... » more
テーマ 博物館 武家

この門にどういう意味があるのか・・ 都内の某寺なんですが、見ての通りの冠木門です。何か変だと思いませんか。そうですよ。扉がないんですよ。まあ、べつに、ここのお寺だけの話ではないんですが・・。神社の鳥居みたいに、ここから先は別の世界にはいるよという、領域の線なんでし ... » more
テーマ

なかなか面白うございました、京都駅で買った宇治のご当地本 このごろ、マニアックなご当地本に凝っておるんですが、この宇治の本はなかなか面白かったですね。本能寺の変の時に、徳川家康は堺にいて、命からがら陸路を通って三河に逃げ帰ったんですが、その時に南山城から信楽に抜ける間道を案内したのが、宇治の神 ... » more
テーマ 京都

オーダーシャツファクトリー
門 昨日我社のオフィスが入っているビルの地下に「門」というカフェがオープンした。同僚が早速ランチに…。ところが…まだスタッフが慣れていないらしく、スパゲッティナポリタンをオーダーしたらが30分待ち!しかも間違って3回ほどバジリコスパゲッ ... » more
テーマ 日本橋 喫茶店

二条城の唐門ですが、やっぱり徳川っぽいですなぁ、それよりも強烈だったのは・・ 唐破風の下にやたらたくさん彫刻があって、このあたり、やっぱり徳川っぽくて、日光を思い出しますねぇ。それは良いんですが、驚いたのはこの通訳のオジサンの強烈英語でした。英語らしき言葉をしゃべっていると、何とひどい発音をしているなと自己嫌悪に陥る ... » more
テーマ 京都 唐破風

★宗助(そうすけ)と御米(およね)とは仲の好い夫婦に違なかった。いっしょになってから今日まで六年ほどの長い月日を、まだ半日も気不味(きまず)く暮した事はなかった。言逆(いさかい)に顔を赤らめ合った試はなおなかった。二人は呉服屋の反物を買って ... » more
テーマ 夏目漱石

なかなか素晴らしい高麗門の雨樋・・ 京都のR大学の高麗門なんですが、この雨樋がなかなかアトラクティブですね。門の雨樋なんて、これまで気にしたことがなかったのですが、これからはちょっと気になりそうです。それにしても、電線が邪魔ですなぁ。I先生は確かここに勤めていたわけで ... » more
テーマ 京都 高麗門

「門」ランキング  -688- 私も好きな「門」・・の、アンケート結果、サスガに有名なところが多く、「“く ぐれない” 門」以外は、全て、く ぐったことがあります。陽明門が一位・・、それはそうでしょうね、あの門は、好きか嫌いかは別にして、何ともスゴイ「門」です ... » more
テーマ アンケート

コメントできない「うーん」シリーズ その128 張弦ポストとでも・・・ こ、これは・・。しばらくの間、開いた口が塞がりませんでした。うーん。 ... » more
テーマ 公園 張弦梁

魔よけの逆柱なんていっても、どうもちょっと腑に落ちないというか・・・ あまりにも有名な日光輪王寺の陽明門です。魔よけの逆柱でわざと逆に作ってあるなんて言うんですが、もしそれが本当に近世日本建築における普遍的な概念なら、日本中のあちこちに逆柱がある建物があってもおかしくないはずなんですが、ここ以外では聞いたこと ... » more
テーマ 日光 逆柱

RCと木造のハイブリッド構造と言えるかも 某県の県庁所在地の駅前近くにあるお寺の鐘門です。RCと木造のハイブリッド構造と言えるかもしれませんが、それにしてもどうやって建てたんでしょうかね。常識的に考えると、鐘楼+山門の鐘門だったのが、山門部分が傷んできたので、鐘楼部分だけを ... » more
テーマ ハイブリッド構造 鐘楼

桁の上にのった垂木の微妙なカーブが何とも・・・ 特に説明する必要もありませんが・・・。こんなに沢山ネタがあるのに、ここを忘れていました。「とうだいもと暗し」・・・。座布団が一枚・・・。これが言いたかっただけ。耐久性向上のポイントはやっぱり木口の処理でしょうね。本日の反 ... » more
テーマ 文京区 耐久性

「くんしゅさんもんにいるをゆるさず」と読みます 某禅寺の入り口です。蒟蒻問答という上方落語に出てきますが、不許葷酒入山門の意味はニンニクのようなくさい野菜や酒は寺の内部に持ち込んだらダメということです。アセトアルデヒドの最大の発生源は酔っぱらいオヤジだという説があります。喫煙オヤジも ... » more
テーマ 落語 VOC

何十回もこの前を通ったはずなのに・・・ 学生時代にこの前を何十回も通ったはずなのに、当時はなんにも見えていませんでしたねぇ。それにしてもこの筋交いは・・・。 ... » more
テーマ 筋交い 町並み

修理中なのは東本願寺だけかと思ったら、西本願寺も・・・ この夏に京都タワーから見たとき、西本願寺は特に変わりないように見えたのですが、下の写真にあるように、何と御影堂を大修理していたんですね。全然知りませんでした。今回行ったときは完成間近でしたけど・・・。それに門も修理中でした。東山 ... » more
テーマ 修理 浄土真宗

不思議な修理跡、何がどうなったんでしょうか? 某寺の本堂の一部ですが、何がどうなったので、こんな埋木をしたんでしょうかねぇ。フィンガージョイントのようなギザギザの必然性は・・・。不思議な感じですね。うーん。 ... » more
テーマ 古建築 修復

この手のネタは何回も使いましたが、どうしても気になってしまいます 都内某所の資料館の前にある冠木門です。当たり前といえば当たり前ですが、見事に割れが入っていますね。この色は某社の防腐剤でしょうか。さて、10年後にはどうなっているのか・・・、楽しみですなぁ。 ... » more
テーマ 冠木門 船番

妙に雨樋が目立つ門しか残っていなくて・・・ 文京区のお散歩ネタとしては、湯島聖堂は外せないんですが、何しろ震災でやられて、今ではメインビルディングはRC造ですからね。入徳門というこの門はなんとか残っているんですが・・・、なぜかやたら雨樋が目立ちますね。 ... » more
テーマ 文京区 湯島

横浜中華街の朱雀門なんですが・・・ 本場の中国でも、この類の門を色々見ましたが、本来の門としての機能があるようには思えないんですが・・・。単に内と外の境界を示すだけの心理的な機能しか無いように・・・。朱雀の方角(南)にあるので朱雀門なのですが、平城京のそれとは大違いで ... » more
テーマ 横浜 朱雀門

木のウルトラマニアッククイズ その58 これは何の部材? これは難しいでしょう。縦横に並んだ青い金物がいかにも怪しげですからね。ヒントは:フジ・・・・かなぁ。 ... » more
テーマ 離宮 マニアクイズ

OUTDOOR+和歌山城一の橋大手門
和歌山城一の橋大手門 和歌山城の表玄関、一の橋の大手門です。昭和20年7月9日の空襲で焼失、近年復元されました。手前の橋が一の橋です。武骨な岡口門と比べると、優雅なつくりになっていますね。すぐに巨大なクスノキが、目に飛び込んできます。「一の橋の樟樹」 ... » more

OUTDOOR+和歌山城岡口門
和歌山城岡口門 和歌山城の裏門、岡口門です。ここに説明板がありますので、興味のある方はお読みください。門の上からも、矢や鉄砲で守れるようですね。門を入るとすぐ目の前に、巨大な石垣が・・・。城内から見た、岡口門 ... » more

京都御苑の某門ですが、根継ぎは尻挟みか・・・ 京都御所の周り、つまり京都御苑にある門です。あまり有名ではありませんが、個人的には好きですね。扉の根継ぎは、尻挟みですが、やはり上手ですね。学生時代に、この手の話に興味があったなら、もう少し、時間の過ごし方も変わっていただろうといつ ... » more
テーマ 京都 古建築

全然気がつかなかったなぁ・・、高麗門の長所 高麗門は扉を開けた状態で、その上に切妻の小屋根があるので、雨がかかりにくくなり、その結果、耐久性があることが、長所かなと思っていたんですが、そんな単純なことだけじゃなかったんですね。薬医門なんかと違って、屋根が小さいから、門に張り付いた ... » more
テーマ 古建築(1)

木のウルトラマニアッククイズ その12 さて、この古建築は何でしょうか? これが分からないようでは、古建築マニアとは言えませんね。ヒントは、柱の節・・・。 ... » more
テーマ マニアクイズ 古建築

ちょっと傷んできましたかねぇ、真壁町の薬王院の仁王門 ここは元々真壁町だったのですが、いつのまにか桜川市になってしまいました。といっても、いわゆる「グレーターつくば」の範囲にあります。写真は仁王門を本堂の方向から撮ったものです。このお寺は、三重塔だけではなく、石段なんかもなかなか風情が ... » more
テーマ 真壁 仁王門

 

最終更新日: 2016/12/05 17:17

「門」のブログ関連商品

» 「門」のブログレビュー をもっと探す

「門」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る