誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    町屋

町屋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「町屋」のブログを一覧表示!「町屋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「町屋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「町屋」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

防水シート 今日は断熱材を運び込みました。ピンク色のものが写っていますね。丁度、柱の立ち上がり1メートルの所まで木搾酢を塗っていて、中にすぐに運び込めず・・・この後せっせと運び込みました。今までポカンと空いていた空間に防水シートが貼られました。 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 設計事務所

床下地組 昨日は仲間の大工さんの建て前の応援で出かけていた棟梁。今日は1階の床下地を作っていました。レーザーでレベルを確認しながら1本1本、根太を敷いてゆきます。 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

中間検査 今日は検査機関による中間検査が行われました。年配の検査員で、押し壁工法も最近は見かけないので懐かしそうに検査していかれました。木材も全てが国産杉なので、最近の検査現場は輸入材の黄色っぽい材料と比べると迫力があるそうです。 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

トップライト ガラス瓦によるトップライトです。1階の玄関を照らします。南側の屋根が棟を残して葺き上がりかけていますが、今日は雨で瓦屋さんはお休みです。霧雨の中、ピュア設備さんが事務所棟の土間下先行配管をしています。 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

町屋の天窓 京都などの町屋でよく見かける、天井の明り取り(トップライト)です。瓦屋さんが丁寧に開けてくれました。京都というか、昔はこの下に台所がありましたが、電気が発達した現代では法規上の「採光」の為です。当初、ここに開けるに当たって、電動で開 ... » more
テーマ 木造新築 町屋 設計事務所

屋根と給排水 南側屋根はスタートの一文字が並べられ、東側の袖が棟まで並べられました。ピュア設備さん、河合工務店さんと立ち上がり位置や排水、取付け器具の詳細について打ち合わせを行いました。 ... » more
テーマ 町屋 押し壁 設計事務所

瓦葺き開始 南側の数奇屋風屋根に瓦の準備ができました。同じく北側の町屋風屋根も準備完了です。瓦はいぶしの陶器瓦を使います。トップライト部分はガラス瓦です。 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

屋根の意匠変更 先日子供たちが立っていた壁のあれからです。三間間口の狭い所なので50センチの場所で作った壁が押し壁工事によって手のひらが入る程度しか空間がありません。うなぎの寝床なので、50cmの空間(合わせて1メートル)は勿体無いですね。屋根は急 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 設計事務所

工事進行中 玄関内(見世)の縁台前に置いてある踏み石です。もう何十年も使用しているものをまた利用します。押し壁以外の壁部分の窓やサッシが運び込まれました。このジャロジーは電動で窓が開閉するタイプです。2階ベランダに取り付ける水道の配管で ... » more
テーマ 町屋 新築木造 基礎

ベランダ製作中 解りにくいのですが、2階の南側の部屋のベランダを作っています。下のリビングにあたる場所からベランダを見たところです。明日には板を貼れる所までいけるといいなと思います。以前土台に塗った、虫除けとして塗った「竹炭酢」が乾いて、綺 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 設計事務所

木こりが屋根に登りました 朝から庭石の移動を行いました。前の家で使っていたものが隅によけてあったんですが、事務所棟の工事が始まったので中庭用にとってあった分を移動です。土曜日に「木り娘」が屋根の上ったので、「木こり」君も絶対登るとがんばって学校が ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

大騒動 「木こり」が塾へ行っている間に、屋根の板金工事中の現場へ行きたいという娘。自分の部屋を見たいんだ!っと思ってヘルメットを被せて現場に入り2階の自分の部屋(予定)へ。部屋から見える外部足場へ乗ろうとするので、“危ないよ!”って ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

建具、建材の打ち合わせ 建材メーカーのパルさんと建具、床、階段、造作材の打ち合わせを行いました。開口部寸法を確認しながら一つづつ仕様を確認していきます。打ち合わせをしている横では大工さんが筋交いや補強金物を取り付けていました。新しい竹酢液が ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

ベランダ防水 昨日、夕方からベランダ防水の打ち合わせがありました。最近はFRP防水が主流ですが、今回は環境を考えて水性の塗膜防水を使います。FRPは価格的に安価で防水性能も優れているのですが、施工中の研磨時に非常に細かいガラス粉が飛んで職 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

瓦の打ち合わせ 今日も暑かったです。屋根下地ができて、だんだん家の中らしくなってきました。瓦の打ち合わせを行いました。間口が決まっていて東西方向には張り出せないので、瓦割りも限られています。特に南面は外壁が微妙に斜めに走っているので ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

屋根の防水シート こちらが南側ですが、北側が美濃路街道なので通称“裏側”になります。屋根に防水シートもかかって、これで雨が降っても大丈夫です。こちらが正面です。建て方が終了し、今日は大工さん1人でがんばってました。昨日までの賑わい ... » more
テーマ 町屋 新月材 押し壁

建て前2日目 土曜日に2階の梁を部分的に取り付けて終わったので、屋根下地までの残りの工事が行われました。野地板を打ち付けているところです。屋根に上がって見るとこんな感じです。この上に防水シートを張ります。瓦のサ ... » more
テーマ 町屋 新月材 押し壁

建前の報告(その2) この外壁は隣の家がなくなるまで見えなくなるからと記念に「木こり」と娘が歩いてました。「那古野一丁目町づくり研究会」会長と「美濃路まちづくり推進協議会」会長も見学にこられ、熱心に見学されていました。これほど大規模な両押し壁は初 ... » more
テーマ 町屋 押し壁 設計事務所

建て前の報告(その1) 昨夜は疲れすぎて眠ってしまいレポートが書けずにすいません。まずは壁の下支えの部分の水切りの写真です。土台伏せの木材に被るように作られています。壁には土台伏せの木までは付いている状態と説明すれば伝わるのでしょうか?壁を吊り上げて「よー ... » more
テーマ 町屋 新築木造 設計事務所

足場解体終了 足場が解体され、押し壁のために外張りをしていた空間が出てきました。足場から見る遠くの景色も痛快でしたが、もうすぐ壁が押され、梁が通るかと思うと嬉しいですね。ばら板が乗ったら、瓦を乗せる前に屋根からの景色を楽しみたいと思います。 ... » more
テーマ 町屋 新築木造 押し壁

サッシ・足場の最終日 夕方までに板金屋さんが残っていた外壁を張り上げました。サッシ周りのコーキングも終了!狭い空間で頑張っていただきました。何とか天気も良く、外壁工事が無事に終了して嬉しい限りです。明後日、壁を押したら、今度この壁を見るのは隣を解 ... » more
テーマ 町屋 押し壁 現場見学会

外壁張りラストスパート 足場が明後日解体されるのと、明日が雨っぽいので板金屋さんが「今日中に張り上げたい」とがんばっています。折角なので、足場の一番上まで上ってみました。壁1枚なのでちょっと風が吹くと上のほうはかなり揺れます。そんな中、棟部分の外壁 ... » more
テーマ 町屋 押し壁 現場見学会

外壁がほぼ張りあがりました 板金屋さんが朝からセッセと外壁を張っていました。今朝サッシが付いたので、サッシ周りを残して張れる部分から狭い足場の中でがんばっています。見難いですがサッシが付いています。押し壁なのでサッシをつけても陽射しは入りません ... » more
テーマ 町屋 押し壁 現場見学会

名古屋は基本的に間口の狭い家が多いのですが「HM(ハウスメーカー)さんですと、土地の横を空けないと工事金額が高くなる」とか「押し壁なんて今時出来ません」とお断りされた事例を良く耳にします。今回はかなり大きな壁を押す。という事になりま ... » more
テーマ 町屋 新月材 現場見学会

京都※ 町屋の日替り和定食「ゆるり屋」(四条通西洞院新町通中間路地上ル東側) 昨日のお昼は昨年12月21日にオープンした「葱や平吉」の姉妹店「ゆるり屋」で遅い昼食を取りました。1時半ごろ入店した時はランチタイムも終わる頃でお客は1名だけで貸し切り状態できれいな庭を見ながらゆったりと食事が出来ました。【昼の ... » more
テーマ 町屋 ゆるり屋 和食ランチ  コメント(4)

京都※ 路地の奥の町屋ランチ「虎杖(いたどり)」(麩屋町通錦上る西側) 先週の土曜のランチは金・土・日の週末と祝日だけサービスされる創作和風料理「虎杖」で和食の週末ランチを食べました。11時40分頃お店に入りましたがオープン直後の最初のお客様で玄関で靴を脱いで坪庭に面したコタツ式のテーブルに案内されました。 ... » more
テーマ 町屋 京都 和食ランチ

 

最終更新日: 2016/12/05 16:47

「町屋」のブログ関連商品

» 「町屋」のブログレビュー をもっと探す

「町屋」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る